

お弁当、頑張ってます!

pa*chiさんのお弁当、なるべく作ろうと頑張っています。

私も7/17から、新しい仕事に行くようになり、気疲れで少々サボりがちではありますが・・・

新しい仕事は自宅から徒歩3分ほどの会社で事務補助なんで、
保育士のときから比べたら、かなり楽ではあります。
でもPC作業多いし、
書類作成や処理が細かく、覚えるのが大変!

でもね、近所だから、昼休みは帰宅してご飯を食べています。
今は夏休みだから、ha*naと一緒にお昼ご飯を食べているんです。

気持ちが楽!

お見せできるお弁当だけ(笑)アップ!


*************************************


2012/8/10のお弁当
2012/8/10のお弁当 posted by (C)cha*ca

今日のお弁当は、

*牛肉と小松菜の甘辛炒め
*焼きそば(前の晩ごはんの残りもん)
*玉子焼き
*きゅうりとプチトマト

以上。

下の息子が4日連続38度超える熱。
寝不足の私はフラフラ~

2012/8/3のお弁当
2012/8/3のお弁当 posted by (C)cha*ca

今日のお弁当は、

*豚肉の生姜焼き
*にんじんのごま和え
*きゅうりの塩揉み
*卵焼き

以上!

外食するよりも、健康的に、経済的にええやろ?(*´∇`*)

めっちゃ手抜きやけど(笑)


2012/8/2のお弁当
2012/8/2のお弁当 posted by (C)cha*ca

今日のお弁当は、


*豚バラと茄子の甘辛炒め
*ウィンナー
*サラダ
*卵焼き

以上!


暑いから、甘辛炒めはごはんがすすむはず(笑)


2012/7/30のお弁当
2012/7/30のお弁当 posted by (C)cha*ca

今日のお弁当は、

*豚バラとパプリカの塩だれ炒め
*カニカマ(軽く塩コショウ炒め)
*サラダ
*卵焼き

シンプルやなぁ。
でも、彩りOK?(笑)

2012/7/22のお弁当
2012/7/22のお弁当 posted by (C)cha*ca

今日のお弁当は、


*茄子の豚肉巻き
*大根とじゃがいもの煮物
*きゅうりとプチトマトとゆで玉子


以上です。

品数少ないけど、茄子の豚肉巻きは初挑戦で美味しく出来た!(^-^)v

夏は、味付けを濃いめにしてる。
パパさんは力仕事や外仕事があるから、夏バテ防止。

これも愛情?(/▽\)♪

*************************************

とこんな感じで、作っています。
サボる日もあれば、作っていない日も・・・これからも頑張って作っていきましょう!

お弁当♪(6/14、15)

毎朝、「なるべく手作り!」 を心掛けて、頑張っております。

2012/6/14のお弁当
2012/6/14のお弁当 posted by (C)cha*ca

*鶏の唐揚げ
*ポテトグラタン
*サラダ
*ゆで玉子とプチトマト

朝から唐揚げ、揚げたで~(^-^;

pa*chiさん、揚げ物食べれるようになったから、愛情込めて!!(笑)


2012/6/15のお弁当
2012/6/15のお弁当 posted by (C)cha*ca

*ハンバーグ(焦げてしもうた!)
*ウィンナー
*粉ふきいも
*にんじんのおかか和え
*きゅうりとプチトマト
*玉子焼き

すき間を埋める、小さい野菜おかずを考えるのが大変!(^-^;

でも、pa*chiさんのため、頑張りますよ

テーマ : お弁当日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

お弁当作り、頑張ってます♪

おはようございます。

本日は11時からお仕事
時間が出来たので、久しぶりにブログ更新!

カタカタ ( * ̄▽)o”_/|

5/28に職場復帰したpa*chiさん、
残業やシフト作成などで、帰宅が深夜0時を過ぎたり、夜中まで自宅で仕事をしたり、
倒れる前と変わらない生活。
いつ倒れてしまうか…、見ててこわいのですが、お仕事ともなれば仕方ないのかな?

私が出来ることは、彼の体調管理!

毎日お弁当作りを頑張っています。
冷凍食品を使わず、野菜多めにを心掛けているけど。。。ヘルシーと言えるやろか?

2012/6/8のお弁当
2012/6/8のお弁当 posted by (C)cha*ca

*豚肉とキャベツのレモン醤油炒め
*小松菜とカニカマの胡麻和え
*にんじんのおかか和え
*ゆで玉子

2012/6/7のお弁当
2012/6/7のお弁当 posted by (C)cha*ca

*牛肉の甘辛炒め
*粉ふきいも
*サラダ
*ゆで玉子

2012/6/11のお弁当
2012/6/11のお弁当 posted by (C)cha*ca

*鶏肉と豆腐のつくね照り焼き
*玉子焼き
*にんじんのおかか和え(柚子風味)
*ブロッコリーとトマト

2012/6/12のお弁当
2012/6/12のお弁当 posted by (C)cha*ca

昨日と中身が一緒やん!!

*鶏肉と豆腐のつくね照り焼き
*じゃかいものグラタン
*玉子焼き
*ブロッコリーとトマト

やっぱり一緒やん(笑)


毎日頑張ってるけど、写真がこれだけ・・・撮り忘れただけですよ。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

テーマ : お弁当日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

ご無沙汰・・・そして、お弁当たち♪

こんばんは。

ご無沙汰しております。

cha*caは元気ですよ。

保育士という仕事は本当に大変です

毎日、帰宅すると、体力&気力を使い果たし、グッタリと疲れてしまってます。

HEMP・・・編みたいのに、編めず。

この状況なので、じっくりデザインを考え、色選びが出来ないんですよね。

言い訳せず、出来ないと言わず、編めるように頑張ります。

心和ませたい


先日からよくお弁当を作っています。


ピクニック弁当@2011/11/14
ピクニック弁当@2011/11/14 posted by (C)cha*ca

11/13(日)、家族で奈良県の山奥まで、遊びに行ってきました。
そのときのピクニック弁当♪
ハンバーグ、豚肉のチーズ巻き、じゃがいものバターしょうゆ炒め、ピーマンとえのきの塩こんぶ和え、玉子焼き、サラダ…作るの1時間半、食べるのは30分かからず…(^_^;)


お弁当@2011/11/8
お弁当@2011/11/8 posted by (C)cha*ca

ha*naが市の連合音楽会に出たんです。とても緊張していたha*na、よく頑張りました。
この日はお弁当持ち、応援の気持ちを込めて作ったよ!(*^^*)


お弁当@2011/11/1
お弁当@2011/11/1 posted by (C)cha*ca

ryu*ryuのお弁当、この日は1日動物村。お馬さんに乗ったり、うさぎさんを抱っこしたり、楽しかったらしい(*^^*)
お弁当のメインはもち米シュウマイ。


仕事では何かと思い悩むことが多く、このまま来年度も続けるべきか、別の仕事を探すべきか悩むところなんです。
子どもが可愛くて仕方ない。
家庭と仕事、自分の育児のバランスが取り辛いことが多々あり、「保育士なんだから仕方がない」「正職、パートの違いはなく、プロとしての意識を持って働いて。」
と言われ、でもパートの先生の意見は通らず、上からは「もっと意見を言ってあげて!」と・・・板ばさみ
キツイなぁ


ha*naとryu*ryuのために、家族のために一番良い形で働いて、楽しく家計援助しいきたいな。


笑顔だけは忘れず、頑張ろう!


笑う門には必ず福が来る!(笑)

テーマ : お弁当日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

はちみつボール

初挑戦!

mixiで参加しているコミュのレシピを参考に、

『はつみつボール』

を作ってみました。

材料は、

バター(マーガリン)、小麦粉、砂糖、はちみつ、塩、

これだけ!

私はここにバニラエッセンス、ベーキングパウダーをプラスしてみた。


甘くて、はちみつの良い香り♪

はちみつボール
はちみつボール posted by (C)cha*ca


美味しい!(o^-^o) ウフッ

wedding anniversary

今年で12回目の結婚記念日。

出会ってからは・・・21年やって!長いなぁ。

内緒で朝からケーキを焼きました。

プレートも手作りクッキーに、チョコペンで書いてみた。

wedding-anniversary
wedding-anniversary posted by (C)cha*ca

ha*naにも、ryu*ryuにも

「♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!」

って褒めてもらったよ。

wedding-anniversary
wedding-anniversary posted by (C)cha*ca


wedding-anniversary
wedding-anniversary posted by (C)cha*ca


このクッキー、ryu*ryu大好きで、小さなハートをいっぱい焼いてたんやけど、

「食べていい?食べていいの?」

と台所でそわそわ♪可愛いやっちゃ!o(*^▽^*)oあはっ♪

クリスマスケーキ、2010年

年が明けてしまったけど。。。

昨年のクリスマスのお話です。

ha*naと一緒にケーキを作りました。

前日にはクッキーを焼き、ケーキのプレートに使いました。

クリスマスケーキ@2010年
クリスマスケーキ@2010年 posted by (C)cha*ca

飾りつけはha*naと一緒に楽しくしました。
このとき、ryu*ryuはお昼寝中。。。邪魔が居なかったから(笑)、落ち着いて出来ました。

クリスマスケーキ@2010年
クリスマスケーキ@2010年 posted by (C)cha*ca

英語はcha*caが、プレゼントの絵はha*naが描きました。

なんだか可愛いケーキになって、ha*naと二人で大喜びでした

今年も作ったよん♪

今年もお節を頑張って作りましたよ。

今回はお重箱を購入(安もんだけどね。。。)し、お節らしくなったなって、自己満足♪

2011年のお節
2011年のお節 posted by (C)cha*ca

本当なら一の重、二の重、三の重ってあるけど、適当です。
そこまで無理やわ。。。cha*caの性格が適当だから。。。(笑)


2011年のお節
2011年のお節 posted by (C)cha*ca

栗きんとんは母が作ったもの。
毎年、お願いしています。
ha*naとpa*chiの大好物だから♪


2011年のお節
2011年のお節 posted by (C)cha*ca

海老のうま煮は毎年おいしく出来るのです。
ぶりの照り焼きも得意ですよ。v(*'-^*)bぶいっ♪
牛蒡のお肉巻き、今年は牛蒡が柔らかくでき、味付けも上手くいって自信作でした♪


2011年のお節
2011年のお節 posted by (C)cha*ca

なますは洋風で、りんごが入ってて、酢を使わず、レモン汁と蜂蜜で作ってみた。私は大好きかも?
あとは。。。買ってきて、切って、詰めただけ(笑)



頑張ったでしょ?
元旦はpa*chiの実家、2日と3日はcha*caの実家に毎年行くんだけど、こうして必ず作ります。
ha*naに日本のお正月とはどんな風に過ごすのか伝えたいからね。

今年もこの調子でお料理頑張ります!v(*'-^*)bぶいっ♪

美味しいレシピ、見~つけた♪

こんにちは。

めちゃめちゃ愛用しているcookpad

昨夜は、「あっさり豚丼」を作りました。

参照レシピはこちら。。。http://cookpad.com/recipe/1004388

お財布に優しいレシピです。

さっぱり豚丼
さっぱり豚丼 posted by (C)cha*ca

どう?美味しそうでしょ?

実際、美味しかったです

これに、サラダとそうめんで昨夜はいただきましたよ。

我が家のヘビーローテーション・メニューの仲間入りですな



そして、昨夜、早い時間に帰宅ができたpa*chi。。。と言っても20時過ぎね。

8月15日がpa*chiのお誕生日やったのに、お祝いできてなかったので、

急遽、ケーキを焼きました。

フルーチェを使った簡単ケーキ!

こちらもcookpadで検索したんよ。

レシピ参照はこちら。。。http://cookpad.com/recipe/1053275

めちゃめちゃ簡単やったよ。


フルーチェで簡単ケーキ
フルーチェで簡単ケーキ posted by (C)cha*ca

結構、キレイに焼けたでしょ?

フルーチェで簡単ケーキ
フルーチェで簡単ケーキ posted by (C)cha*ca

味は「ミックスオレンジ」を使いました。
甘酸っぱいよ♪
。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

ささやかなお祝いだけど、でも、家族そろって笑顔で誕生日を祝えるって幸せやなぁ~



そして、もう一つ、オマケはcha*caの適当レシピ(!?)です。(笑)

牛肉とレタスの甘辛炒め
牛肉とレタスの甘辛炒め posted by (C)cha*ca

牛こま切れ&玉ねぎを炒め、
醤油:酒:さとうを2:1:1.5の割合(適当です)で味付け、
味がしゅんだら、火を止め、ちぎったレタスを絡めて出来上がり!

ホンマ適当ですよ。(笑)


一応、日々主婦業も頑張っています。。。。でも、お金が貯まらない。。。HEMP材料買い過ぎ?

テーマ : おうち飯作り
ジャンル : 結婚・家庭生活

お弁当、他にもいろいろがんばってます♪

こんにちは

今週の雨の降り方すごいですね。
近畿でも結構ひどいです。
昨日は大阪府全域で大雨洪水警報が出て、正午になっても解除されず、ryu*ryuの保育園は休園決定。
午前はpa*chi、午後から私がryu*ryuと一緒に居ました。

月曜日、大きな、大きなお買い物しました。
冷蔵庫と寝室用のエアコンです。
結構安く買えたし、気に入ったものを買えました

ところが・・・

翌日の火曜日、派遣会社からショックなお話が。。。

8月末で今の契約期間終了なんだけど、更新はできないそうです。
派遣先の会社からの解雇でなく、期間と業務内容の関係だそうです。
こればっかりはどうしようもない

もう1日早く言ってくれたら、お買い物も考えたのに~~~~~~

次の仕事、もちろん探します。
だって、共働きでないと我が家はやっていけないから。。。自分の性格も専業主婦向きじゃないからね家事が嫌いだから。。。

事務職で探すか、
保育士で探すか、
悩み中です

今まで9~15時のパートタイマー、楽な事務職、休みの融通がかなり利く、女子事務員が私だけ(余計な気遣いも女子独特のグループ意識などなかった。。。)のステキ空間で5年もやってきたから、
女ばかりの保育士という世界に飛び込む勇気がなかったり。。。でもせっかく持っている資格を活かしたいし、悩むところです。

ヘンプを本業・・・なんて腕も実力もないし。。。

扶養内、扶養外。。。この選択にも悩むところ。


そんな私だから、お弁当作りで節約しています。

今日のお弁当@2010/7/13
今日のお弁当@2010/7/13 posted by (C)cha*ca

今日のお弁当です。

*タレ漬けカルビの焼き肉
*焼きそば
*大根サラダ
*ゆで卵


デザートはヨーグルト♪


今日のお弁当@2010/7/14
今日のお弁当@2010/7/14 posted by (C)cha*ca


menuは、

*ハンバーグ(もちろん、手作り♪)
*コーンクリームコロッケ(冷凍食品)
*サラダ
*玉子焼き

せっかく作ったのに 、大雨洪水警報が出ていたので、保育園休園になり、自宅でryu*ryuと食べました。


今日のお弁当@2010/7/15
今日のお弁当@2010/7/15 posted by (C)cha*ca


今日はかなり手抜き弁当です。


*炒飯
*白身魚のフライ
*サラダ

デザートに値引きシールが貼られたシュークリーム♪


携帯電話のカメラで撮影しているので、色がちょっと。。。


でも、がんばっているでしょ?

冷蔵庫入れ替えで、必死に食材減らしに励みました。(笑)

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
