スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日お休み&9ヶ月健診

本日はお仕事をお休みしています。体調不良じゃなく、有休消化です。元気ですよ。(^o^)v

そして、9ヶ月健診に行きました。やったね!逆子は治っていました。でも、まだまだ油断出来ません。赤ちゃんはクルクル回る時期。
あと、「体重管理を気をつけて!」と言われました。(^-^;
急激に増えてはいないけど、元々が太ってたからしかたない…(-_-;)

さぁ、午後は家でのんびりしようかと思います。
今夜は白身魚のムニエル、タルタルソースを初めて作ってみるつもり。玉ねぎ、ゆで卵、パセリ、マヨネーズ、レモン汁で出来るみたい。全部あるから、初挑戦だ。
4時からha*naのカット。今日はチャイルドカットディで、半額の千円。
私は来月行きます。美容師のママ友達に切って貰うんやけど、出産前に切った方が、産後しばらくもつかな?と思ってね。
帰宅後は二人でチキンカツの下ごしらえをします。最近ha*naとお料理するのが楽しい。外で遊んでやれない分、一緒にクッキング♪
節約も兼ねて、お菓子作りを覚えたい。
今、手元にある料理本にワンボウルで簡単お菓子作りってレシピがある。材料も常に家にあるもので作れるから、挑戦予定です。マフィンやスコーン、トラウマの苺大福もあった…(-_-;)
手作りお菓子で、仕事最後の日にご挨拶したいなって思います。がんばるぞ!
スポンサーサイト

激しい胎動、懐かしいベビー服

今週末でヶ月になります。
早いような、まだ2ヶ月もあるって思うような。。。


最近、胎動が本当にすさまじいです。
お腹がボヨヨ~~ンってなる。
右胸下の辺りに、

「足?(・・?」

ってモノがニョキッと出てきます。
お腹が波打つのはもう当たり前です。
お腹の張りは妊婦には付き物!仕方がありません。
通勤途中、お腹を押さえ、しゃがむことも日常茶飯事となりました。(^_^;)

お腹のベビーがよく動く時は、4つあります。

まずはお風呂
気持ちが良いんだろね。
ボヨン!ボヨン!やってくれます。

つぎに、お料理の時
ガスコンロの火で温まるからか、ジュージュー炒める音が好きなのか、とにかくすごいです。
この時はトン!トン!ってきますね。

つぎに、寝る前
自分自身がリラックスしているし、ジッとしているからよくわかるんやろうね。
グニュ~!グニュ~!って動きます。

最後、これがすごい!
pa*chiとha*naの声がすると、動き出します。
パパとおねえちゃんの声ってわかるのかな?
すごいですよぉ~。
ドンドコ!ドンドコ!グニュ~!
ってすごいです。

なるべく、激しく動く時は私もお腹をトントンと返事してみたり、撫でています。
これをずっとしていると、反応がよくて、キック&パンチゲームになるんですよね。
う~~~ん!可愛い

早く会いたくなって、大きくなったお腹をハグ!
大きいお腹だから、自分で自分のお腹をハグ出来るんですねぇ~。


連休中、ベビー服がどんなものが残っているか確認してみました。
懐かしいベビー服、帽子、スタイのオンパレード♪
ha*naの赤ちゃんの時のことを思い出す!思い出す!
こんなに小さかったのかぁ~って、あらためてha*naの成長を実感しました。
でも、どれも女の子チックなのよ。
もし、もし、お腹のベビーが男の子だったら、使えないものが多いわ。。。どうしよう。
来週の健診で性別わかるといいんだけど、先生教えてくれるかな?
だってね、可愛いものを見つけても、買うに買えない!
無駄遣いしなくてすむけどね。。。

来週は水曜&木曜と有給消化で休みます。
水曜日は一人で健診&ウィンドウショッピング、髪をカットか映画鑑賞に行きたい!
木曜日はha*naもお休みして、3人でUSJです。
ショーを満喫予定。
これで最後かな?
とうぶんいけないし、私とpa*chiののパスが9月で切れるしね。
ha*naが行きたくなったら、その時はお願いしている皆さん、よろしくねぇ~。

ベビーとha*naは似てるかな?





今日は産婦人科に健診ではなく、エコーだけを見に行ってきました。
4Dエコーってやつです。
ha*naの時には未経験だったので、楽しみでした

手で顔を隠していたけど、でも、顔がはっきり見えましたよ。
私だけかしら?
ha*naとそっくりだぁ

手で顔を隠して寝ている姿も同じ

しんどいマタニティライフも頑張っている甲斐があるってもんです。
こんなに大きくなっているなんて

写真は、上がベビー、下がha*naです。

似てませんか


他の写真も見たい方は続きへ・・・

続きを読む

8ヶ月健診 29w3d

昨日、帰宅後、健診に行ってきました。
赤ちゃんは順調、1350gあるそうです。
大きくなったね。
体重は0.5kgの増加で済んだよ。

で、私…。
やっぱり、ふらつきは貧血に寄るもの。鉄剤は飲み続けることになりました。
連日悩ます咳には、薬が出せないとのこと。
鉄剤を優先して欲しいって。一緒に服用しても、酷い便秘を引き起こす可能性が高く、またそれで薬を飲むと言うのは避けたい。
そう説明されました。
その代わり、うがい薬と女性の体に良いとされる漢方薬「トウキシャクヤクサン」が処方された。
この漢方薬が大嫌いな私はガックリ。(-_-;)
この漢方薬は逆子にも効くと言われた。

そう!!

逆子は治らず。(T-T)

腹周り、子宮底(お腹を立てに計ります)がこの二週間でかなり巨大化。
それは逆子だからだそうです。
逆子体操、頑張る!

でも、少し頭を過ぎった事がある。

帝王切開になったら、保険扱いになる。
そして、生命保険の入院特約、手術一時金が出る。
トータルで『黒』になること間違いない。

でもね~、やっぱり自然分娩が良い!

はい、余計な事を考えないで、逆子体操をがんばるぞ!(^0^)/

七ヶ月健診(25w1d)

今日は七ヶ月健診に行ってきました。
赤ちゃんは少し小さめ。
でも、心拍に問題なし。
順調です。
私も問題なし、でも体重が一ヶ月で1.5kgも増えていた…反省です。

赤ちゃんは30cm、800gだそうです。

最近、胎動が激しいです。かなり元気いっぱい!
動き方ま変わってきました。そして、お腹をとんとんと叩くと、とんとんとキックしてくれます。
めちゃめちゃ可愛い!
早く会いたいわ!(*゜▽゜*)

いえいえ、まだママのお腹の中でゆっくりしててね。

6ヶ月健診@21w1d (2/26)

月曜日はお仕事お休みでした。
ha*naの保育園が基本的にお休みだったからです。
音楽会の代休です。
どうしても休めないっていう家庭だけ、申し込めば見てもらえるんです。
でもね、音楽会の練習で土曜日も登園、日曜日は本番、代休の日まで預けちゃうと2週間休みなしのha*naになるのでかわいそう。
なので、私が休みました。

本当はお友達のみねママのお宅へ行くつもりだったけど、土曜日から偏頭痛がじわじわとあり、音楽会も頭痛がある中行ったので、月曜日の訪問は急遽キャンセルしました。
子ども達も楽しみにしていたのに、ごめんね。<(_ _)>


天気が良いので、午前中布団を干して、産婦人科へ行くことにしました。
6ヶ月の健診です。
一緒にエコーで赤ちゃんを見れるので、ha*naは楽しみにしていました。

病院へ行く前にお手洗いへ…

エェッ!?出血してる!!

少しだけど、出血。
こんなこと、初めて!びっくりしたけど、今はha*naと二人。

落ち着こう!落ち着こう!

病院で見てもらったら、赤ちゃんも私も大丈夫。
出血もそのときだけで、異常なし。
布団干しが原因かもしれないから、無理は厳禁とのことでした。

性別は教えてくれない病院だけど、めっちゃ大きな大きなヒントはもらいました。
どっちかな?それは内緒です。
エコーで見て、私も気づいたんよね。
先生のヒントと一致!多分ね。

じれったいですか?
内緒です。( ̄≠ ̄)クチチャック♪

帰りはha*naとマイカルをぶらぶらし、カプリチョーザでランチ
ha*naのご希望でカルボナーラを半分こ。
コーンスープもハーフサイズにしてくれて、二人で半分こ。
ウェイトレスのお姉さんはとっても優しく、親切でした。
久しぶりに、トマトとにんにくのスパゲティが食べたかった私です。o(*^▽^*)oあはっ♪

でも、最近食べれるようになった私は急成長。
助産婦さんから、注意を受けてしまいました。
はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆ 気をつけます!

近づいてるんだねぇ~

20070227173410


近づいてるんだねぇ~

昨日の健診で、初めて助産師さんのカウンセリングを受けました。
一人目の出産の時の経過や今回の妊娠の経過の話をして、食事指導、母乳指導等がありました。
今月は本当に体重が増えてしまったので、安産の為にも気をつけるようアドバイスがありました。(^-^;

ha*naの時、臨月に入ってから悪阻戻りがあり、陣痛室・分娩台でも陣痛の間にえづいてたので、その時の為の対策案も今後立てていきましょうって言ってくれました。なんか安心。

母乳指導も色々お話が聞けました。
今、恐ろしい程、鎖骨下は血管が浮き上がり、青い線が走っています。母乳は血液から作られるので、これでいい感じだそうです。

今夜から妊婦体操を始めよう。
この本の中に妊婦体操が載っています。リラックス効果もあるし、安産に向けて、今夜からしてみようかな?
体重増加の予防にもなるといいなぁ~。(^-^;

あぁ~、まだ続くのか?凹み気味

早いもので、今週日曜日から6ヶ月突入です。
妊婦ライフの折り返し地点に着ました。
最近、お料理は作れていています。
確かに、何かと食べ物にチャレンジしています

でも、でも、でも・・・おトイレにお世話になることはしばしば。。。

昨夜はha*naとお風呂に入ってて、だんだん気持ち悪くなり、

「ただいまぁ~!」

pa*chiの声が聞こえた途端、

「ha*naと二人じゃなくなった!」

という安心から気持ち悪さは悪化
ha*naが

「パパ~、ママが吐きそうって、気持ち悪いって、来たってぇ~!」

と救援を呼んだ。
手を引いて、お風呂からあげて貰い、のぼせたわけではなく、ミゾウチが苦しい。とにかく苦しい
お腹もパンパン。
お風呂上り、トイレへダッシュし、晩ご飯はアウト

悪阻が終わっていないのか、
急成長しているお腹の中で、胃が持ち上がり始めているのか、
なんせ、ミゾウチが苦しい。
食べれないものを克服しつつ、でも思う様にご飯が食べれない日がここんとこ続いています。


辛いです。マジで辛いです
胃が悪いときのように、口の中はずっと苦く、口元の横のできものは痕が残り、口内炎は頻繁に出てきます。


あぁ、快適マタニティライフっていつのこと???

お腹のベビーちゃんよ、
元気なのもわかるけど、そろそろママを、この辛い日々から開放していただきたい。
あかん?

欠かせません

20070209193004


欠かせません

毎晩、トマトは欠かせません。
口の中が苦い私には、さっぱりトマトは大切です!

出てきたよぉ

20070208081206


出てきたよぉ

どうです?
まだ5ヶ月なのに、このお腹!
立派な妊婦となりました。
嬉しいけど、結構しんどい。
立ち上がる時は、
「よっこいしょ!」
の掛け声が自然と出てきます。

ha*naの時から6年、私も年をとっているので、なにかときついです。(≧ω≦)

今からこんな事を言ってたら、臨月はどうなるんだ???

コワイ…(^-^;

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。