

淀川花火大会@2013/8/10

娘と娘の友達と一緒に、淀川花火大会に行ってきました。
間近で見る花火はサイコー!






また、来年も一緒に行こう!
はたして、hanaは、いつまで私と一緒に行ってくれるかな?( ̄▽ ̄;)

エンジョイ♪クリスマス

今年のクリスマスは、イヴにパパがお休みで、珍しく家族4人が揃いました!

でも、その前の夜・・・12月23日は子ども達と私で、大阪ステーションシティに行ってきました!
午前中は風呂場、寝室、洗面所、ベランダを大掃除!
充実してたわ

大阪駅周辺は99のスノーマンストーリー


レインボークリスマス
レインボークリスマス posted by (C)cha*ca

すごく大きくて可愛い雪だるま


レインボークリスマス
レインボークリスマス posted by (C)cha*ca

元気なオレンジはスノーマンファミリー、可愛い


そして、今年もクリスマスケーキは手作りです

クリスマスケーキ@2011年
クリスマスケーキ@2011年 posted by (C)cha*ca

クリスマスケーキ@2011年
クリスマスケーキ@2011年 posted by (C)cha*ca

このプレゼントはha*naが描いたよ。上手でしょ?(o^-^o) ウフッ

クリスマスケーキ@2011年
クリスマスケーキ@2011年 posted by (C)cha*ca

こちらの鳥さんはcha*caが描きました。可愛いでしょ?(*^.^*)エヘッ


とってもステキなクリスマスでした

そうめんパーティー♪

先週金曜日、仲良しママ友が我が家に大集合!

そうめんパーティをしました。

皆、手料理を持ち寄ってくれて、とっても豪華なdinnerとなりました

豪華なdinner♪~
豪華なdinner♪~ posted by (C)cha*ca

大人5名、子ども9名が集り、とっても楽しい時間。
我が家にそんな大勢が入れたなんて、すごい!(笑)

ガールズトーク満載!
笑いっぱなしの夜でした。

皆の手料理を頂けて、料理の勉強にもなるんよね。
すごいわ!
またしましょう!

ママ友、ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

楽しいtea time

今日は職場の仲良し先生とお茶しました。

私は2時まで、
先生は3時まで、

だから、3時半頃から少しtea time

LOHAS CAFE
LOHAS CAFE posted by (C)cha*ca

美味しいデザートと楽しいオシャベリ、最高です

愚痴も少しあるけど、でも同じ働くママなので、その辺のお話が中心!

今年の夏休み、パパと休みが一緒になったのはたった3日だけ。
本当は休みが欲しかったけど、正職の先生が有給を出している日と希望日がかぶり、出せなくなった。。。
非常勤の職員は譲るように言われているから。。。

残念です。

ha*naが今も言ってます。。。プールや海は行かれへんの?今年は旅行ないの?

旅行は行かれへんくなった。。。
プールは行けるかな?
海は・・・無理やわ。
ごめんな。

その分、ママが毎週末に花火大会やUSJに連れて行くから!

今まで夏は平日に休みを貰いやすかったので、
保育士という仕事はパートであっても休めないもんなんだね。
今年は子供たちに我慢を強いる夏となりました。

ママもパパも頑張るよ!

おやつ講習会

久しぶりに日記を連続で書いています。(笑)

2月26日、ryu*ryuの保育園のおやつ講習会に、ha*naと二人で参加しました。
この企画、イベント、とっても楽しいんですよ。
普段、保育園で子ども達が食べているおやつを、先生方や給食の先生方と一緒に作って試食させてもらえます。
レシピももらえるんです。

なんてステキな企画なんでしょう。
準備してくれる保育園の先生や保護者会の役員の方は大変だと思います。
感謝ですね☆彡

今回作ったのは、
*五平餅
*アーモンドケーキ
*もち米シューマイ
でした。

私とha*naは五平餅チーム!
美味しく、楽しく頂きました。

保育園のおやつ講習会
保育園のおやつ講習会 posted by (C)cha*ca

前の日記に書いていた、我が家の五平餅・・・味噌が濃い過ぎたかも。アセアセ( ̄_ ̄ i)

また挑戦しよう♪

凧、凧、あがれ~

1月3日、pa*chiがお休みだったので(元旦はお休みやったけど、2日はお仕事でした)、
4人揃ってcha*caの実家へ行ってきました。

実家のそばの大きな公園で凧揚げしました。
風が無く、走らないとあがらない。。。

でも、それでも、良いんです!

子ども達は楽しそうだから♪

私も必死で走りました。
お正月太りを解消したくて。。。でも、無理でした。(笑)

凧揚げ~
凧揚げ~ posted by (C)cha*ca

凧揚げ~
凧揚げ~ posted by (C)cha*ca

凧揚げ~
凧揚げ~ posted by (C)cha*ca

HEMP編み教室&鍋パーティ@2010-12-21

年が明けてしまったけど。。。2010年12月21日のお話です。

ha*naの小学校のママ友と
「クリスマス会」
と言うことで、鍋パーティをしました。
午前中はHEMP編み教室、
午後は鍋パーティ(ママたちの忘年会かな?)、
夕方子ども達が帰宅してクリスマス会。
楽しい一日でしたよ。

ha*naの小学校のママ友とは、今回の期間限定専業主婦の間に蜜に仲良くなりました。
仲良くしてもらいました。
同じ保育園から今の小学校へ進級したのはha*naともう一人のお友達の二人だけ。
ママ友はいない状況で、少々心細かったんよね。
でも、こうしてママ友できて、楽しいPTA生活(って言って良いのかな?)を送れるようになりました。

HEMP編み教室の様子は。。。

ヘンプ編み&鍋パーティ
ヘンプ編み&鍋パーティ posted by (C)cha*ca

ヘンプ編み&鍋パーティ
ヘンプ編み&鍋パーティ posted by (C)cha*ca

ヘンプ編み&鍋パーティ
ヘンプ編み&鍋パーティ posted by (C)cha*ca

ヘンプ編み&鍋パーティ
ヘンプ編み&鍋パーティ posted by (C)cha*ca

ヘンプ編み&鍋パーティ
ヘンプ編み&鍋パーティ posted by (C)cha*ca

ヘンプ編み&鍋パーティ
ヘンプ編み&鍋パーティ posted by (C)cha*ca

皆さんのブレス、可愛いでしょ?楽しかったって言ってもらえて、私のほうが嬉しかったよ。

そして、お鍋とケーキです。

ヘンプ編み&鍋パーティ
ヘンプ編み&鍋パーティ posted by (C)cha*ca

美味しそうでしょ?

デザートのチーズケーキは私が焼きました。

ヘンプ編み&鍋パーティ
ヘンプ編み&鍋パーティ posted by (C)cha*ca

ヘンプ編み&鍋パーティ
ヘンプ編み&鍋パーティ posted by (C)cha*ca

こちらも皆に喜んでもらえて、私のほうが嬉しかったぁ♪

強いぞ!

おはようございます。

9時半で洗濯、掃除、片付け終了!

少しネットタイムです。

家に居るようになったら、マメにブログを更新しよう!って思っていたけど。。。無理やなぁ。(笑)

昨日は友達親子さんと一緒に神戸行ってきたよ。

バス祭りってやってて、子ども達が喜ぶと思って行って来たけど、

暑かったぁ~

サッカーのスタジアムのバックヤードツアーとか参加したりもしてきたよ。

バス祭りは人が多いし、バス大好きな方々が多くて、子ども達の為のイベントではないような。。。そんな雰囲気が一部あったり。。。

その後、新長田の鉄人28号を見てきたよ。

めっちゃでかい!

強い!
強い! posted by (C)cha*ca

でも、なんか強さを感じたよ。

復興はまだまだなんかもしれんけど、人の心の強さも感じた。



今から、ゴスペル聞きながら、ami*amiです。

タグ付けもせなあかんわ。

横浜の宿泊先も予約したし、明日はディスカウントチケットに新幹線のチケットを買いに行くよ。

少しでも安く、在来線で京都へ出て、京都から新幹線に乗るよ

そして、明日は職安に失業保険の手続きに行って来ます。

仕事探しはぼちぼちがんばっています。


近況でしたぁ~。

テーマ : おでかけ
ジャンル : 結婚・家庭生活

京都お寺参りとトイレトレーニング

昨日も今日も明日も明後日もお休みです
嬉しすぎます

昨日pa*chiは仕事やから、ha*naとryu*ryuを連れて、京都お寺参りに行ってきました。
京都で母と姉と待ち合わせ。
私たちはのんびり鈍行(普通)電車で行ったんです。
電車大好きのryu*ryuには嬉しいお出かけ

お盆休みに入ってすぐ、トイレのスイッチに手が届くようになりました。
ryu*ryuの背が伸びた証拠です

1人でトイレが出来るってことがめちゃめちゃ嬉しいらしく、昨日から、


ryu*ryu、おしっこ行って来るわ

って、張り切って行きます。
エライでしょ

最近、ママ友達からトイレトレーニングについて質問されます。

夜中のオムツ外し、
トイレでウンチ、
外出する時、

等々…。

夏、3歳、今がチャンス


ママとパパが少し頑張ったら、出来るんだけど、なかなか皆さん頑張りきれない様子。
フルタイムやと大変やもんね。


寝る前にトイレ、
出かけ前にトイレ、
ウンチをし始めたらトイレへダッシュ

1週間頑張れば、習慣づくはず。
ただし、大人のわがままで何度もサボらないことが大事
けっこう、皆寝る前にトイレをさせず、紙パンツに夜中してるねんって言ってた。うーん、それは当たり前やんなぁ
大人も寝る前にトイレ行くんやから、一緒やねんけどなぁ~。

子どもも紙パンツやと暑いし、腰周りが汗だくになってかわいそうな気もします。

ママさんの皆さ~~~ん、頑張って~


そうそう、京都に行く途中、ha*naのかばんからryu*ryuのゴセイジャー人形が出てきた。あとミニカーも3つほど。
それ見て、ryu*ryu笑顔です


ha*na、やるぅ~


おじいちゃん、おばあちゃん、おじさんの眠るお寺さんへ、今年も母、姉、私達でお参りにいけました。
皆元気で頑張ってるよ。

報告のあと、ランチして、お買い物行って、お茶して、帰宅。

ryu*ryu、その間抱っこをせがむことわずか。。。楽させてもらっています。

楽しい休日は最高ですね。

↓こちら、お昼に食べたランチのサラダ、そう!丸ごとトマトです!


トマトまるごと
トマトまるごと posted by (C)cha*ca


今日は、ママ友だと親子さん、momopiちゃん達がきます。
夏休みの工作にHEMPを選んでくれました。
午後は親子ヘンプ教室です。
またまた楽しい休日になりそうだねぇ~

なにわ淀川花火大会に行ってきた♪~

こんにちは。
昨夜は「なにわ淀川花火大会」に行ってきました。

子ども達に見せてやりたい!

と強く思っていました。
花火の迫力と感動を味わって欲しくて

うちはパパが土日仕事で、私が平日仕事で、子ども達がつまらない休日を過ごさせるのが嫌なんです。
一人で二人を連れて出て行くのが億劫とか思うのが嫌で。。。
だから、パパが休みでも、仕事で居なくても、
車があろうがなかろうが、
変わらず行事やイベントを作ってあげたいんよね。
これは私の意地?ポリシー?なんて言うの???

今年も花火大会に連れて行ってやりたくて、一人で二人を連れて行くつもりしてました。
たまたま、姉から電話があって、そのことを話したら、
「一緒に行ったげるよ一人で大変やろ?」
って義兄も一緒に行ってくれることになったんです。

福島駅に17時半に待ち合わせ。
軽く飲んで、食べてから河川敷へ向かいました。
ここで入ったお店、けっこう美味しかったんですよ。
店員のお兄さんも男前やったし
また行きたいなぁ

ぐるなび→ 「こころ粋」http://r.gnavi.co.jp/ka3a200/

居酒屋「こころ粋」
居酒屋「こころ粋」 posted by (C)cha*ca

福島から淀川河川敷まで、歩いて30分はかかる。
そこをryu*ryuも歩いたんですよ。
すごい
ha*naも姉と手を繋ぎ、文句ひとつ言わず歩きます。

親ばかかもしれんけど、うちの子たちは
「お腹空いた!」
「歩くのもう嫌や!」
ってごてたことありません。
あったかもしれんけど、記憶に残らない程度、ホンマ親孝行です。
だから、私も一人で二人を連れて歩くことを苦に思わない。
皆で助け合うってことも、こういうちょっとした事で学んでくれているんじゃないかな?って思います。

河川敷はすでにたくさんの人、人、人

場所を探すのも一苦労。。。でも、5人並んで見れる場所をゲット

ha*naと姉夫婦はトイレへ行ったら、1時間も帰ってこず。。。置いていかれたか?と不安になったけど、携帯電話も大混乱で繋がらないし、待つしかなかった。

この時の夕焼けがキレイやった。

なにわ淀川花火大会1
なにわ淀川花火大会1 posted by (C)cha*ca

なにわ淀川花火大会2
なにわ淀川花火大会2 posted by (C)cha*ca

義兄が帰ってきて、姉とha*naを探しに行ったけど、見つけられない。
人多すぎ諦めて戻った。

少ししたら、花火が始まった!

すごい音と共に、目の前に上がった。
ryu*ryuと義兄、私は飛び上がるほど驚いたけど、めちゃめちゃキレイ!

なにわ淀川花火大会1
なにわ淀川花火大会1 posted by (C)cha*ca

なにわ淀川花火大会2
なにわ淀川花火大会2 posted by (C)cha*ca 

ha*naと姉も無事戻り、皆で間近で上がる迫力と降ってきそうなほど大きく近い花火に大感動しました。
「うわぁ~!キレイ!すごい!」
しか感想が出てこない。
これが花火大会の醍醐味ですよね~。

 
なにわ淀川花火大会1
なにわ淀川花火大会1 posted by (C)cha*ca

なにわ淀川花火大会2
なにわ淀川花火大会2 posted by (C)cha*ca

なにわ淀川花火大会1
なにわ淀川花火大会1 posted by (C)cha*ca

なにわ淀川花火大会
なにわ淀川花火大会 posted by (C)cha*ca

なにわ淀川花火大会
なにわ淀川花火大会 posted by (C)cha*ca

なにわ淀川花火大会2
なにわ淀川花火大会2 posted by (C)cha*ca
 
なにわ淀川花火大会1
なにわ淀川花火大会1 posted by (C)cha*ca

ラスト締めくくったのは真っ白な花火が大量に一度に上がり、キレイに花開き、光の筋がスーッと下がり、「空中ナイアガラ」だったそうです。

なにわ淀川花火大会
なにわ淀川花火大会 posted by (C)cha*ca

なにわ淀川花火大会
なにわ淀川花火大会 posted by (C)cha*ca

日曜日の朝の新聞に書いてありました。


帰りも人が多く、福島まで歩くのが大変!
ryu*ryuはさすがに疲れて、おんぶして歩きました。
暑いし、重いし、ちょっとした筋トレですよねぇ~。

帰宅したのは23時。
ha*naとryu*ryuは興奮冷めやらずで、pa*chiに一生懸命話していました。


来年は4人で行きたいね



*写真は携帯のカメラで撮ったので、ちょっと見づらいと思います。でも私の携帯、ええ仕事してくれたと思います

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
