

暫くお休み

毎日、更新していますこのブログ、少しお休みさせてもらいます。

見に来ていただいた皆様には申し訳ありません。m(__)m

pa*chiと派手にぶつかり、喧嘩し、今更ながら物凄い価値観の違いを感じました。

そもそもの原因は夏祭りの打ち上げの遅い帰宅、その時別で打ち上げしていた保護者会の方々(ママだけでなくパパも含む)とのメールのやりとりでの誤解、U☆Jに遊びに行く私とha*naへの不満、家事をサボりつつあると言われ、日々頑張っても報われないらしく、何も考えられません。

主婦は趣味や楽しみを見つけ満喫することは不可能に感じてしまいました。家事、育児、仕事、ママ友との付き合い、ご近所との付き合い、両方の親との付き合い、全てをこなし、考えて、そこで始めて自分の時間の過ごし方を決める事が出来るようです。

私は一日24時間では全く時間が足りません。
フル回転で生きないと、私には良い評価が得られないようです。

こんな事なら、楽しみも趣味も友達もいない方が良い。悩みがなく、揉めずにすむなら、毎日ただ生きれば良いとさえ思います。

何が何だかわからないです。

楽しかった♪

今帰りです。いやぁ~、楽しかった。今日打ち上げしたメンバーは、皆初のメンバーでした。いろんな話をして、たくさん笑いました。
もちろん、夏祭りも最高♪

楽し過ぎた一日でした。

浴衣断念(T-T)

20060729162731
雨上がりの為、夏祭りは浴衣を断念しました。
この仁平さんは姉が高校生の時、家庭科で作ったものです。

お昼ご飯

20060729132110
今日のお昼ご飯は

トマトと茄子のカレーライス
トマトとキュウリのサラダ
ドトールコーヒー(笑)
茄子とキュウリはpa*chiの職場の常連さんが、畑でできた物をくれました。

あちぃー

20060729092720
今日も夏日。暑いです。
ha*naの保育園の夏祭り。今から準備に出掛けます。
夜は打ち上げもあり、楽しい一日になりそう♪

ゾロメ番 『999』 をGETしたのは・・・

私のmixiのゾロメ番「999」をGETされたのは・・・

K-GOさんでした

ありがとうございます


本当は1000番を書こうと思ったのですが、
全然知らない人だったんで

と言う訳で、その1歩手前のゾロメ番『999』で。。。書いてみました。

いつも私の何でもない日記を見に来ていただき、ありがとうございます。

だからって、何もプレゼントはありません。

ごめんなさい


コレを機会にジャスト番アリキタリなので、
次回は『1111』、『1234』かな?

こちらのブログのカウンターもゾロメ番などを踏んだら、教えてくださいね。

やっぱりプレゼントはないかな・・・キモチ、キモチ・・・

元気をくれる・・・

昨夜、久しぶりにビデオ見ました。
ha*naの赤ちゃんのときのビデオ。
めちゃめちゃ可愛いの

cha*caからすると、赤ちゃんのときから、生まれたときから、今も同じ表情するように見える。
あぁ、こんなときもあったんやなぁ。

この子の成長をしっかりと見守り、導き、そしてcha*ca自身も親として成長せなあかんってそう思いました。

もう一つビデオを引っ張り出してきて見ました。



続きを読む

new shoes ♪♪♪

pa*chiが職場で履く靴を買うと言うので、ついて行きました。
ついつい一目惚れ
ラスト1足、しかも大きさが23.5㌢。
それじゃ~、仕方ないでしょ?(笑)
買っちゃいました。

ha*naの靴は一昨日に買っていました。
二人で赤のスニーカー。どうですか?



chaca’s new shoes



hana’s new shoes



our new shoes

hemp by cha*ca②

皮ひも&ピューター(羽)&ヘンプで作りました。
長さが調節できるタイプです。

pa*chiのお気に入り


hemp-chaca⑦



hemp-chaca⑧



こちらはヘンプの色がピュアとエスニック段染めを使って編みました。
きれいにできるようになってきました


hemp-chaca⑥

夕立の後

20060727162111
一時間ほどの雨。その後、夏の青空が出てきました。

あぁ~~~

帰る直前に土砂降りの雨

夕立だからすぐやむかとは思いますが・・・

今日はpa*chiが休みだから、ha*naのお迎え行ってくれるし、
久しぶりにスタバにでも寄っていこうかな?

楽しみが出来ましたよ♪

テンションあげていきましょう

今週土曜日はha*naの保育園の夏祭り。
cha*caは夏祭り実行委員をしております。
保護者会の方たちのお手伝いって訳です。
今回、夏祭り実行委員会は仲良しママが多いです。
夜は8時半まで夏祭りで、その後1時間片づけを手伝います。

子どもはほとんどの方が、パパやおばあちゃんにお願いするのです。

と言う訳で、私が言いだしっぺで、飲み会があります。

ヤッター

近所に出来たカフェバーに予約しました。
確定しているママさんだけで、7人います。
当日返事が3人。
凄いね。楽しくなりそうだね。

楽しみ増やして、テンション上げていきましょう

探しています

アクセサリ-作りで沢山パーツを買うのですが、卸の店に出向いたりして纏め買いをしています。

今、会員になっているのが難波パークスのクラフトワールド。
あとは天王寺のABCクラフトによく行きます。

でもね、カレンシルバーやピューターのパーツがなかなかおいていないんですよ

だれか、種類豊富に置いていて、安く売ってるお店知りませんか?

ネット販売でもいいかな?

難儀な保護者

今日、お迎えに行ったとき、苦手なママさんに出会った。
なぜ苦手かと言うと、彼女は子どもの事よりも自分の事、気持ちを優先して、保育園の先生に文句つけているからです。

近所に新しい保育園ができ、そこへ転園するかどうするか悩んでいたようですが、結局止めたようです。
話しかけられたとき、その事言ってました。
一緒に
「この前、事務所で2時間文句言ってやった!」
ってうれしそうに話すから、ついつい、
「いい加減にしとかな、子どもが居づらくなるで。」
と言ってしまった。

あぁ・・・から私のテンションを下げまくったのでした

私→青色
ママ友→赤色

で会話を書きます。

続きを読む

出来た☆

20060726124829
昼休みにブレスレットを作りました。

初めて革紐で作ったよ。カッコイイ?

旅行決定!

久しぶりの旅行です。
前に伊勢に行って以来?
いやぁ~久しぶりです。

行き先は・・・

東京ディズニーランド&シー

めちゃめちゃ楽しみです。

9月中旬の予定。
pa*chiが3連休もらえるので、決まりです。
旅行代も安いだろうし、混み具合も少な目を勝手に()予想!

宿泊は新浦安にあるペンション「アンバースディ」。
TV東京の「あど街っく天国」だっけ?
その番組で紹介されました。
とってもアットホームで、可愛い&ステキな感じのペンション。
宿泊がお手ごろ価格。
しかも、TDL&TDSには車で送迎あり、なんと10分ほど。
便利ですね。

ところで、行く手段ですが、

で迷っています。

ha*naはもう5歳。
代要りますよね?
膝の上で行きますって言ってもダメ?
だって、ha*naは怖がりなので絶対一人で座らないのがわかっっています。
でもダメ?

ダメなら、やっぱりかな?
幼稚園まで無料だもんね。


ダメもとで、問い合わせてみようかな?

ん~~~!

ちょっとテンションダウン。


( ̄△ ̄;)エッ・・?また?


そう言わないでください。
私のテンションは上がりやすく、下がりやすい、厄介なものなんです。

今回の原因、それは・・・ヘンプの編み方がよくわからない

ねじり平行、ねじりクロス。


本を見ながらするけど、いまいちわからん!

でも、頑張ります。

もちろん、肩には湿布を貼っています。

おばちゃん
だなんて、言わないでくださ~~い!

天神さん

20060725230321
今日は天神祭。ha*naとpa*chiと一緒に花火を見ました。
綺麗やったわ。また来年も行こうね。

今日は給料日

20060725230029
pa*chiの勝利のおかげで豪華な晩御飯♪

急遽、予定変更

今日は火曜日なので、ha*naはブレイクダンスのレッスン日でしたが、
先生が急遽、別のお仕事で来れなくなり、お休み。

楽しみにしていたha*naはきっと凹むでしょう

本日、pa*chiはお休み

と言うわけで、天神祭りにでも行こうか?ってなりました。
天気持つかなぁ?

サプライズ・プレゼント

いつも一緒にU☆Jに行ったり、それ以外も色々遊びにいくhyちゃんから、先週末、サプライズ・プレゼントをいただきました。

それはこちらのネックレス。
「感謝と友情」の意を込めてだそうです。
めっちゃうれしい

もちろん、hyちゃんの手作りです。
しかも、かなりcha*ca好み

こころからありがとう
そして、これからもよろしくね。

あ、ha*naもpa*chiもすねていました。。。


hemp-hy④

破れた!(7/21)

大ショック

朝、コンタクトをつけようとしたら、

や、や、破れてる!!

前の晩、偏頭痛がするため、サッサと寝た。
その時、ちゃんと見ずに蓋を閉めてしまったらしい。
蓋のところでめちゃめちゃに破れていました。


夕方、ha*naの保育時間を延長してもらい、買いに行きました。
すぐに買い終わり、梅田だったので、ヨドバシカメラをウロウロ。
今日からバーゲンだたようです。
物色。。。

可愛いチュニックを見つけ買いました。

帰りは駅のホームでhychanに会い、って言うか、時間帯として会いそうと思ったから、メールしたよ。
駅ホームで立ち話。

帰りに寄り道なんて、めっちゃ久しぶり。
なんか嬉しかった。

でも、コンタクト買い直したんは最悪だぁ~

ゆめ・・・夢

私は夢に向かって頑張っている人が大好きです。
輝いて見えますよね?
その夢が大きくても、小さくても、個々に大事な夢。

ある方に問われました。

私は夢に向かって何か努力している?

・・・しています!ってはっきり言えない。言い切れない。

アカンやん!

私の夢、それはせっかく取った保育士資格、だから保育園の先生をしたい。
でも重労働の割りに安いお給料。
正直、今の我が家の経済事情からすると、無理です。
保育園に通うhananaの為にも、今は融通が利く職場を辞められない。

言い訳に過ぎないかもしれない。。。

ゴスペルも歌いたい!
でも、自分の習い事よりも今はhananaの習い事。
絶対にリズムに慣れたら、自分に合ったクワイアを見つけて、頑張りたい。

ヘンプでのアクセサリー作り。
これは今、頑張っていると思います。
夢と言うのかな?
作品をいっぱい作って、売れるチャンスがあれば売ってみたいです。
自分の作品がどれだけ評価してもらえるか、試してみたいです。

小さな夢と言うか、目標と言うか、あります。

どれも私は中途半端かもしれない

改めて、頑張りたい。そう思いました。

hemp by cha*ca①

いつも使ってたヘンプの紐ではなく、ロマンスコードと言うものを
使ってみました。


hemp-chaca①


こちらは長さを調節して、ネックレス、チョーカー、ブレスレットとして使えます。

hemp-chaca②



hemp-chaca③



ちょっとカラフルでしょ?
でもGパンと白のTシャツに合いそうでしょ?

hemp-chaca④



hemp-chaca⑤

ha*naは電車女の子?

ha*naは大和路快速の車内アナウンスが言えちゃいます。
多分、U☆Jに行く時に乗るから。
要するに、行き過ぎ?(^-^;

私が嫌いなタイプの人

嫌なタイトルでごめんなさい。

は私のブログです。
日々の思ったことを素直に書きたい。

なので、怒っている事書かせていただきます。
不愉快かもしれないけど、素直な気持ちです。

かなり長文です。

続きを読む

久しぶりのお茶会

昔、ha*naと同じ保育園に通うお友達親子と、久しぶりにしました。
何年ぶり?
家は歩いてすぐそこ。
だけど、お互いに忙しく、どちらかが体調不良だったり、保育園と幼稚園と言うこともあり、なかなか会えなかった。

久しぶりなのに、久しぶりの気がしない。

それはha*naも一緒だったようです。
帰りはかなりごねていました

また、寄らせていただきます。
だって一緒にお買い物の約束したもん

テンション下降中↓↓

ずっと凄い雨。昨日は朝から大雨洪水警報が発令され、ha*naは自宅待機。なので、私も休みました。

今日も土砂降りの雨。
気分も憂鬱になるよね。
それにテレビでも不愉快なニュースが流れてた。
お笑い芸人の情けない不祥事で、
相方とのコンビ解散、
野球好き仲間で結成されたチームの解散、
本人出演番組の再編集。
自分の無責任な行動で想像以上の波紋。

何故、そんな事にも気付かないのでしょうか?

テレビのニュースの中だけの話じゃない。

もっと些細な事だけど、人に優しくされ、知らず知らずのうちにワガママを受け入れて貰い、自分がどんなに人に迷惑をかけて、不愉快な思いをさせているか、気付いていないことがあるはず。いいえ、ある。
その事に早く気付いて、同じ事を繰り返さないようにする事が大切だと思う。

私が心がけ、ha*naにも自然と伝えたい。
私がha*naにしてあげたい事は、
人を思いやり、大切にする事がどんなに難しくても、大切だという事。

私もまだまだ、母親としては未熟だけど、
pa*chiと二人で、
ha*naの成長と共に、
私達も成長していきたい。

アクセサリー作品 by hyちゃん②

ネックレスです。cha*ca好みだわ

hemp-hy④


存在感のあるブレスレット。カッコイイです。

hemp-hy⑤


可愛いような、かっこいいようなチョーカーです。

hemp-hy⑥

色鉛筆

久しぶりに描いてみました。
でも、あまり上手ではないです。。。

この絵は貴絵さんのブログ「articapricePHOTOBOOK」の写真を元に書かせてもらいました。

要するに、cha*caと貴絵さんのコラボかな?

上手じゃなくてごめんね。

ジャガイモ畑from貴絵さん



色鉛筆①


「じゃがいも畑」


大豆畑from貴絵さん



色鉛筆②


「大豆畑」

どちらも北海道の大自然がきれい。
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
