

お腹周りの・・・

昨日はホルモン焼きに行きませんでした。
やっぱり臭いがきつい!
その代わり、整骨院で歪んだ首を治してもらったら、
あら、不思議
首の辛さは取れました。

偏頭痛も治まり始め、今日は元気です。

でも喉の詰まりと苦い唾には毎日泣かされます

最近、お風呂に入るたび、お腹の周りの産毛が濃いくなってきています。
すごいよね?
赤ちゃんを守ろうと、体が自然とそうなるんだから。
しかも、産後は気づいたら元に戻ってる。
不思議だわ。。。

今日はお腹がピクピクよく動きます。
元気なんだろうね。
その分、ママは気分が悪い。。。

耐えます。耐えるしかないのです。
頑張ります

久しぶりのお弁当

20070131084741


久しぶりのお弁当

今朝、早く起きれたので、久しぶりにお弁当を作りました。
簡単やけど、お弁当があるのとないのとは全然違う。
私が卵焼きを美味しい!と思えるようになったしね。

朝はまだ口の中が気持ち悪い唾でいっぱいやから、気分良い目覚めじゃないけど、いつまでもお昼を買っていては家計が厳しい!(≧ω≦)

徐々に、体が回復することを願う。

気持ちが嬉しい

20070130162911


気持ちが嬉しい

先日、お友達のhakuminちゃんがくれたお守り。
彼女の気持ちが嬉しい!O(≧∇≦)o

これで、今回は安産、決まりやな!
スポン!と出てきて、スポン!と。

ha*naの時は、陣痛開始から数えて分娩時間33時間。辛かった。
なのに、分娩台上がって、15~20分でha*naは生まれ、安産と言われた。(^-^;

貧血&偏頭痛・・・きつい。

何かと大変です。

悪阻が終わりに向かいかけたと思ったら、今度は貧血。
先週末、朝起きたら、枕に後頭部が引っ張られるような、寝ながらにしての立ちくらみ。
起き上がるのもゆっくり、ゆっくり起き上がらないと、グワァ~~ンっと視界が歪み、気持ち悪い。
目の前も暗くなる。。。

考えてみたら、悪阻が始まってからの2ヶ月半、お肉を食べていない。
鶏肉は時々、一口、二口なら食べれてたけど、リバースしてたしなぁ~。
お肉類を食べていないから、貧血も起こるよな。。。

そして、どうも母乳作成の準備期間に入ってきているようで、胸の周りの血管が浮き出ています。
不気味なほど。。。ha*naもpa*chiも怖がります。
母乳は血液から造られるし、赤ちゃんが眠る子宮へ血液も送る為、妊婦さんは貧血になりやすいのです。

今日、近くのホルモン焼きへ行く予定。
臭いは大丈夫なのか?
そこのレバー以外食べれない私。
高野豆腐も良いそうなので、食べるように心掛けます。

そして、昨夜から偏頭痛。
肩と首が凝っています。
ガチガチです。
そこから来ている偏頭痛なのか、悪阻で頭痛もあるので、悪阻なのかわからず、とにかく辛い。
温シップで肩と首を温め、カイロを貼って温め、筋肉をほぐす以外に方法がありません。
仕事はなんとか来ていますが、帰宅後は体力尽きて、10時までにはバタンキュー。

温泉でリラックスしたい!でも、これまた、妊婦は温泉、あかんのよねぇ~


どうして、妊婦は辛いことばかりなの?
快適なマタニティライフはいつ来るんだ?

三日坊主の私

20070130090723


三日坊主の私

今回こそ!家計簿頑張るぞ!(^0^)/

出産費用貯めなあかんしね。

タイトルなし

今日はお友達のtsukky、hakuminと難波へ行きました。
電車に乗って、ha*naと出掛けるのは二ヶ月半ぶり!緊張するけど、嬉しい!O(≧∇≦)o

先ずは、Lunch♪パスタを食べました。美味しかった!(^O^)
その後、OCATで行われていたDance Battleを見に行きました。
以前、少しだけやったけど、Brake Danceを教えて貰った先生が出ていたので、見に行きました。でも、立ち見やし、寒いし、私が体力持たず、少し練習を見て、お茶して、また見に行ったけど、出番はまだまだの様子だったから、帰ることにしました。

でも、ちょっと寄り道!

バーゲンセールに魅力を感じ、Shopping♪

可愛い、オシャレなチュニックワンピースを買いました。
これなら、妊婦でも着れるし、出産後も着れる。

今日は結構疲れたけど、久しぶりに友達に会えたから、とっても嬉しい!o(^-^)o
心は満たされました。

また、明日から頑張るぞ!

妊婦の体に出てくる二つの線?

最近、妊婦ネタでスミマセン。(^_^;)

お腹が大きくなるってことは、お腹の皮膚が伸びていきています。
ちなみに、おへその位置もグッと上に上がってきますし。
おへそがひっくり返り、おへその掃除がしやすくなります。(笑)

で、ですね。妊婦には二つの線が現れます。

ひとつはよく聞く「妊娠線」です。
急激にお腹が大きくなるというより、急激に太ると現れるようです。
赤い線です。ひび割れのように走ると聞きました。
私、これだけは絶対に嫌だった。
だから、かなり気をつけましたよ。
皮膚の乾燥も原因のひとつになるので、ニベアのボディローションを風呂上り塗ってました。
これを塗る時、お腹を撫で、撫ですると、ha*naは喜んでいるのかよく動いたものです。
そして、手持ち鏡で見えなくなったお腹の下もチェックしていましたよ。
そして、この妊娠線は産後、赤い線ではなくなり、白いひび割れ線として残るのです。

今回も気をつけます。

妊娠線予防クリームなるものがあるそうですが、効く、効かないには個人差があるように聞きました。
高いクリームなので、私はニベアのボディローションを愛用していました。
そろそろ買おうと思っています。


もうひとつの線ですが、嘘か真か、「人間の中心線」です。
ha*naの妊娠中、後期の頃、おへそを中心に上下に黒ずんだ線が1本出ました。
胸の下から、おへそを通り、下へ。
何だろう?って思ってたとき、誰に聞いたか忘れたけど、
「それって、人間の中心線やで~。」
って言われ、確かに体のど真ん中を走っています。

この線は、産後薄くなり、消えました。

不思議ですねぇ~


未経験の方には摩訶不思議な世界。
経験者には懐かしいお話でした♪

妊婦の食事管理は大変!

悪阻もほぼ終わり、少しずつ食べれるようになってきたら、今度は体重管理に励まないといけません!

そ・こ・で?

ha*naがお腹にいてたときのことを書き出してみます。

*粉末のダシの素は使わず、鰹節、昆布を使います!
結構、粉末タイプのものは塩分が高いそうです。
鰹節はお茶パックに詰めて、タッパに入れて、冷蔵庫保存。
これが大活躍!
離乳食もこれで作っていました。

*炒め物のときは、野菜を全て電子レンジで先にチン!(←表現に困った。。。)しちゃいます。
そうすると、油を吸うのが通常より減ります。節約にもなるし、カロリーオフにも繋がります。

*おやつはプレーンのヨーグルトや子どものおやつの小魚&ピーナッツを愛用♪
ヨーグルトはプレーンでなら糖分少なめ、果物が入ったやつとかは食べてもいいけど、食べ過ぎちゃダメ!果糖&砂糖が多いです。
炭酸飲料もダメ!缶コーヒーもね。

*今回より玄米&ライ麦パンを取り入れようと思ってます。

これでどうだろう???
腹八分目、これが大事ですねぇ~。

健診(16w3d)

病院へ到着したのは10時半過ぎ。確か家を出たのは8時50分ごろ…おかしいなぁ、予定では9時半過ぎに到着予定だったのに。

健診の結果、異常はありませんでした。
急にお腹が出てきたことと、
極度の便秘が原因。
お薬を貰いました。
赤ちゃんは順調!
性別を何となく聞いてみたけど、まだわからず。
わかるとしたら、次回かな?
でも先生いわく、
「男の子なら、そろそろそれらしき出っ張りがあってもいいはず。。。」
との事。

んん?どっちだろ?楽しみだね。


健診はすぐに終わったけど、アロマと整体の説明を受けたくて、分娩に入っている助産婦さん待ち、約30分。
アロマオイルのバッチテストをしてもらい、すべてクリア!
来月、受けれたら受けたい!
なんせ、尾骶骨が痛いのです。(>_<)

すべてが終わり、12時ごろだったので、お友達のなをみママに電話。
貴重な昼休みの時間だと言うのに、
「せっかくだから会いたいな。」
って言って、相手してもらいました。
なをみママが次男のこうちゃん(ha*naと同級生)を産んだ病院と同じところに通っているのです。
これまた、不思議な縁!
悪阻が終わり、こうしてお友達に会えるようになった今が幸せです。
なをみママ、ありがとう♪

そのあと、マイカルへ行き、前にパートでお世話になった某洋服店へ。
お友達にも会い、嬉しいひと時。

マイカルの中の洋麺スパゲティ五右衛門に一人でチャレンジ!
美味しく頂きましたが、量が多すぎて、3分の1を残しました。
ごめんなさい。
まだまだ、胃は小さいようです。


でも、でも、いつもの日常が戻ってきていて幸せです。
食べれる幸せ、嬉しいです。

病院までの道のり

今朝、ひどい便秘のせいか、本当にお腹が張っているのか、苦しくて寝れず。
お仕事は休みを貰い、今週末に予定していた健診を今日行くことにしました。

9時に家を出て、徒歩で駅に向かいました。我が家から駅まで約20分くらいかかります。
なのに、忘れ物に気付いた!
しかも、エコー画像を録画して貰うビデオテープを!そして、気付いた場所は駅まで、あと5分の所。

ショックやったわ。(T-T)

取りに帰って、再出発!

途中、仲良しのママ友達に出会い、立ち話して、気付けば10時!
この立ち話の場所は、我が家から5分くらいの所。
先は長いわ…(^-^;

頑張って病院へ行ってきます!(^o^)/

久しぶりのハンバーグ

20070122204756


久しぶりのハンバーグ

悪阻のきつい間、家事が出来ない私の代わりに頑張ってくれたpa*chiとなにかと我慢してくれたha*naのために、今日は久しぶりにハンバーグを作りました。
そして、明日はha*naの保育園はお弁当の日。
今夜のうちに唐揚げを作りました。
口の中の苦味はまだあるけど、家事が出来るようになってきて嬉しい!

pa*chi、ha*na、母、義母、姉、そして友達に感謝です。
ありがとう。

駅まで遠い…

我が家は最寄駅まで遠いのです。
大人の足で15~20分くらいかかります。

最近、悪阻が終わり(まだ食後に小さな詰まりを喉に感じるが…)、だんだん食べれるようになったから、体重が増えてしまいました。
だから、今日から、駅まで歩くことにしました。
だけど、妊婦体型になり、ha*naを連れて歩くのはきつい!家から駅まで30分ほどかかりました。
慣れれば、大丈夫だろうけど…。頑張ります。

今までは、自転車に乗っていました。(^-^;

今、欠かせない物

20070121100942


今、欠かせない物

ずいぶん、悪阻は治まりましたが、体力回復がまだですが、食べれるようになりました。でも食後の気持ち悪いのは、まだまだ続いています。

だから、ガムが欠かせません。

安産祈願

20070120231017


安産祈願

今日はpa*chi、ha*naと一緒に安産祈願に行ってきました。
少子化とよく言いますが、お寺にはたくさんの妊婦さんや赤ちゃんを連れたお礼参りの方がいました。
そして、貰ってきた腹帯には「男」とありました。

さて、皆さんはどちらの話を聞いたことがありますか?

「男」とあれば男の子。
「男」とあれば女の子。

ha*naの時は、腹帯に「女」とありました。
今回はどっちかな?o(^-^)oウフッ!楽しみぃ~♪

出産手当金の受給不可!

ネットで知りました。
大ショックです。(T-T)

出産手当金の受給対象者が2007年4月から変わるそうです。

産休中のママのみの支給やって。

今までは、健康保険に一年以上加入し、出産予定日の6ヵ月前まで働いてたママも対象やったのに。

これって、かなり経済的に助かるのに。
少子化を言うなら、子供が生まれてくる家庭の家計を苦しめるようなことせんとってよ!

国会議員のお偉方達の飲み食い代は自腹、まともな方が少ないんやから、給料もカット、政治支度金やった?それも要らんやろ?

福祉に活かすべきやわ。

って怒ってしまった。

あぁ、我が家は大丈夫だろうか?不安です。(=_=Ⅲ

産後のこと

今日は何となく気分が良いです。
喉のつまりが昨日に比べて断然!小さくなっています。
口の中の苦味、気持ち悪さも、なくなっていないけど楽♪
昼休みには胎動を「ポコッ!」感じ、幸せな時間でした。

ところで。。。

昨日、お友達のみねママさんと電話で相談に乗ってもらいました。
彼女も6歳の女の子がいて、去年の11月に第二子を出産。
私と状況が似ているから、お話を聞いてもらいました。

私の母も義母もお仕事をしています。
姉は同じ大阪府とは言え、私は北摂、姉は泉州と離れていて、電車では1時間半、車でも高速使って1時間かかります。

ha*naを産んだ時は、実家近く(当時は大阪市内)の産婦人科で出産したので、実家に1ヶ月弱居て、あとは自宅に戻りました。
今回、実家に帰らず、自分達でがんばろうかと思いますが、何かと不安材料がいっぱい。。。

親達を頼らない訳は、

母はha*naの時から6年も経ち、69歳になります。
仕事をしているため、体力が持たない。。。と言っていたので、お世話になることをやめました。
一番ありがたいのは義母に来てもらうこと。
義母は母より10歳若いのです。仕事の件も
「有給がたくさんあるから。」
と言ってたし、実際、ha*naの時も義母は1週間有給を使い、毎日実家に通ってました。
だから今回もその言葉を当てにしていたのですが、いざ真面目に話をすると、
「その時になってみないとわからない。。。」
とのこと。
そりゃそうだな、と思って、
「頼ることばかりでなく、自分達で何とかせねば!」
って思いました。

その第一弾として、生協の加入。
これでお買い物が少し楽になります。

そして、ha*naの保育園の送迎。
朝はパパにがんばってもらうけど、帰りは保育園の送迎バスがあるので1ヶ月だけ頼もうかと思ってます。
3000円かかるけど、それならマンション下に下りるだけですむからね。
先生に頼むつもりです。

姉が私と赤ちゃん、ha*naを預かると言ってくれています。
でも、出産する病院と車で1時間も離れ、
しかも、姉の家の近所に小児科が無く、何かあったとき車で30分かかる総合病院しかない。
万が一、私か赤ちゃん、ha*naに何かあったときが怖い。
「みんな里帰り出産するんやから!」
って姉は言うけど、里帰りの人は産後過ごす家と出産した病院は近くにあるはず。
意味が違うような。。。

私が乗り気でないような返事をすると、
「んじゃ、ha*naだけでも預かるけど。。。」
って言ってくれました。
でも、赤ちゃん誕生を待ち望んで、お世話することを楽しみにしているha*naだけを預けるのは可哀想かなって思うんです。
やっぱり、pa*chi、ha*na、私で赤ちゃんの世話をしたいなって思うし。。。

姉の気持ちもとっても嬉しいのですが、断ると姉の気持ちを踏みにじっているような気もするし。。。
悩むところです。

みねママのお話を聞いて、pa*chiの協力具合によるのかも???
って思いました。
とっても参考になり、励みにもなった。

じっくり検討します。
(ほぼ、気持ちは固まっているけど・・・)

歯が抜けた!

初です。ha*naの歯が抜けた!
成長を感じます。

この歯、下の歯だから、上に投げるんだよね?
大事に取っておきたい、そんな気持ちです。親バカ???

ベビーキック!?

昨日の朝、6時ごろからお腹が少し痛い。。。
でも、心配するような痛さではない。
今月に入って、辛い辛い便秘が始まりました。
1週間ほど。。。

汚いお話でごめんなさい

便秘解消の痛さ。

もう寝れない。

便秘解消された後も寝れない。



下腹がピクピクしてる。

おぉ!ベビーちゃん、元気なんだね。起きたんだね?


と、思ったら、小さくポコッ!


おぉ!キックできるようになったんだね?
大きくなってきた証拠だね?
辛い悪阻も我慢しているだけあるよ。


横でスヤスヤ寝てるpa*chiを起こしたった

「なぁ、朝から、よう動くねん。触っててみ?」

pa*chiがお腹に手を置いた瞬間、

「ポコッ!」

pa*chiも

「おぉ!動いた、動いた!元気なんやな~

ha*naは出遅れて、わからなかった。



今日は、ちょっとした記念日だね♪
パパがベビーちゃんとコミュニケーション取れた日。

早くスケジュール帳買って、書き込みたいわ♪

まだ続くのか・・・

週末です。
久しぶりに1週間仕事するとさすがに体に応える。
昨夜は、

「悪阻のピーク、再来か?」

ってほど、おトイレに閉じこもりました。
アクエリアスをコップに入れて、おトイレから出てくるママを待つha*na。
ありがとう。(;_:)

昨日の私。

帰宅途中の電車の中で激しくゲップが出始め、エヅキに変わった。
電車の中、周りの客は白い目で見て、引いていく。。。
最寄り駅に到着、トイレへダッシュ!
落ち着いたら、晩ご飯のお買い物。
ha*naのお迎え、保育園でおトイレ借りた。
帰宅後、しばらくトイレから出れず。。。

tsu-naoちゃんにお願い事があったので、電話して、少し気分転換。
晩ご飯(焼きそば&トマトサラダ)作る。

食後、再びゲップが止まらず、トイレでノックアウト!



「私には終わりがない!終わりが来ない!」
ってトイレで一人、マジ泣き。
妊娠は喜ぶべきことってのはわかってます。
同じ妊娠経験者でも、悪阻の経験が無かったら、わからないこの辛さ。
何とかならんか?
早く、終わらんか?
そのことばかりです。

疲れかな?
今夜から明日にかけてゆっくり休みます。。。

発見!

吐くのは落ち着いてきたけど、口の中に苦く、気持ち悪い唾が次から次へと出てきて、今はこんな症状の悪阻に泣かされています。
あまり好きではなかったチョコレートを食べると、しばらく落ち着くけど、すぐに元通り…(T-T)

そこで、ミント味のシュガーレスガムを買ってみた。唾はいっぱいやけど、噛んでると口の中はいつもよりさっぱり!
シュガーレスやし、チョコレートよりはカロリー抑えられるかな?

体重管理に励まねば!(^-^;

・・・胎動???

今日はお仕事中に、ネット三昧。
いやいや、仕事もしていますよ。
データ入力しながらですから。。。

先ほど、お腹が痙攣!
下腹です。

もしかして胎動かな?
次の検診は月末。
それまでに胎動わかると思うよって先生言ってたし。
ha*naのときも今頃胎動を始めて感じたような。。。

微妙。。。タダの痙攣?

お買い物・・・個人宅配、検討中

お仕事も本格的に始まり、家事と育児、仕事の日々が戻ってきました。

今までやっていたことだけど、約2ヶ月寝たきりだった私にはかなりハードな生活です。

ha*naの送迎(朝はpa*chiができる限り行ってくれます)、
帰りのお買い物、
晩ご飯の用意
掃除、洗濯は日替わりで、
ha*naとお風呂(ずっとpa*chiに任せていた)。

出来るかな?
あぁ、不安。。。って思ってても仕方が無いのでがんばるのみ!


そこで、「お買い物だけでも楽したい!」と思い、生協を検討中。
個人宅配です。
グループ宅配はお付き合いが面倒そうだし、仕事してるから、正直時間決められても困るしね。
妊婦さん&子育て中ママには特典があるようだし。

姉が生協に入ってて、そこの「明石だこのから揚げ」がめっちゃ美味しい♪
私も買いたいわ。


と言うわけで、同じマンションのお友達に紹介してもらう予定です。

生協は便利ですか?
良い物揃ってますか?

pa*chiの愛情だぁ

20070109121854


pa*chiの愛情だぁ

今朝、pa*chiがおにぎりを作ってくれました。
お仕事、がんばります!

私らしく・・・

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末は本当に大変でした。
でも、徐々に悪阻は治まりつつあります。
ご飯があっさりしたものなら、少しずつ、ゆっくり時間をかけて食べれば、食べれるようになりました。
吐き気や喉のつまりはあるものの、おトイレにお世話になる回数も減りました。

1月3,4日はha*naと二人で新年早々大掃除に励みました。

1月5日からお仕事もスタート、何とかやっていけそうです。


あ、でも、まだお肉が触れれず、料理が出来ません。。。
冷蔵庫もじっと見ていられないのも。。。

でも、でも、私らしさを忘れずに、ガンバリマス!
こんなcha*caですが、よろしくお願いします。
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
