

晩御飯(2/28)

20070228204242


晩御飯(2/28)

今夜の晩御飯は、

*鮭の味噌ソテー(焦げてしまった)
*ポテトサラダ(春キャベツ、枝豆、コーン)
*大根と厚揚げの煮物(薄味)
*納豆と味付け海苔

でした。

鮭の味噌ソテーは生協購入。結構美味しい(^~^)

ポテトサラダの具には、初めて枝豆(冷凍)を入れてみたけど、なかなかいける!味付けは塩コショウ、ゴマドレッシングを少し、マヨネーズです。

大根と厚揚げの煮物は、早く煮えるように削ぎ切りにしました。帰宅して、急いで晩御飯を作るときにはこの大根の切り方は便利!いつもは牛肉か豚肉と煮ます。


6ヶ月健診@21w1d (2/26)

月曜日はお仕事お休みでした。
ha*naの保育園が基本的にお休みだったからです。
音楽会の代休です。
どうしても休めないっていう家庭だけ、申し込めば見てもらえるんです。
でもね、音楽会の練習で土曜日も登園、日曜日は本番、代休の日まで預けちゃうと2週間休みなしのha*naになるのでかわいそう。
なので、私が休みました。

本当はお友達のみねママのお宅へ行くつもりだったけど、土曜日から偏頭痛がじわじわとあり、音楽会も頭痛がある中行ったので、月曜日の訪問は急遽キャンセルしました。
子ども達も楽しみにしていたのに、ごめんね。<(_ _)>


天気が良いので、午前中布団を干して、産婦人科へ行くことにしました。
6ヶ月の健診です。
一緒にエコーで赤ちゃんを見れるので、ha*naは楽しみにしていました。

病院へ行く前にお手洗いへ…

エェッ!?出血してる!!

少しだけど、出血。
こんなこと、初めて!びっくりしたけど、今はha*naと二人。

落ち着こう!落ち着こう!

病院で見てもらったら、赤ちゃんも私も大丈夫。
出血もそのときだけで、異常なし。
布団干しが原因かもしれないから、無理は厳禁とのことでした。

性別は教えてくれない病院だけど、めっちゃ大きな大きなヒントはもらいました。
どっちかな?それは内緒です。
エコーで見て、私も気づいたんよね。
先生のヒントと一致!多分ね。

じれったいですか?
内緒です。( ̄≠ ̄)クチチャック♪

帰りはha*naとマイカルをぶらぶらし、カプリチョーザでランチ
ha*naのご希望でカルボナーラを半分こ。
コーンスープもハーフサイズにしてくれて、二人で半分こ。
ウェイトレスのお姉さんはとっても優しく、親切でした。
久しぶりに、トマトとにんにくのスパゲティが食べたかった私です。o(*^▽^*)oあはっ♪

でも、最近食べれるようになった私は急成長。
助産婦さんから、注意を受けてしまいました。
はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆ 気をつけます!

今日のお弁当(2/28)

20070228082012


今日のお弁当(2/28)

今朝も頑張りました。
妊娠してからなかなか熟睡出来ず、朝が辛い。でも早朝からお腹のちびちゃんは、キック&パンチで起こしてくれます。(T-T)

毎日とはなかなかいかないけど、お弁当作り頑張っています♪p(^^)q

*牛肉と玉ねぎのすき焼き風炒め
*キュウリとワカメの酢の物
*フライドパンプキン(生協購入)
*卵焼き

晩御飯(2/27)

20070227204150


晩御飯(2/27)

今夜は、

野菜炒め@味噌味(豚バラ、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、えのき)
キュウリとワカメの酢の物
ゆで卵のスライス(手抜き!)
お弁当用海老フライ(手抜き!)

野菜炒めは大好評!
味付けは、味噌、ミリン、酒です。隠し味に焼肉のタレを少し。
超簡単です。

近づいてるんだねぇ~

20070227173410


近づいてるんだねぇ~

昨日の健診で、初めて助産師さんのカウンセリングを受けました。
一人目の出産の時の経過や今回の妊娠の経過の話をして、食事指導、母乳指導等がありました。
今月は本当に体重が増えてしまったので、安産の為にも気をつけるようアドバイスがありました。(^-^;

ha*naの時、臨月に入ってから悪阻戻りがあり、陣痛室・分娩台でも陣痛の間にえづいてたので、その時の為の対策案も今後立てていきましょうって言ってくれました。なんか安心。

母乳指導も色々お話が聞けました。
今、恐ろしい程、鎖骨下は血管が浮き上がり、青い線が走っています。母乳は血液から作られるので、これでいい感じだそうです。

今夜から妊婦体操を始めよう。
この本の中に妊婦体操が載っています。リラックス効果もあるし、安産に向けて、今夜からしてみようかな?
体重増加の予防にもなるといいなぁ~。(^-^;

ha*naが描いたのは?

20070226214103


ha*naが描いたのは?

スーパーのチラシでした!(笑)

果物や野菜を描き、
「ママもお野菜描いて!」
と言われ描き、

「408って書いて!」
など、数字を書かされ、

なんだろう???って思ってたら、描いた絵に赤丸をし、

「おかいものにいってきまぁ~す

だって。。。

そこで気づきました。

「そうかスーパーのチラシやったんや

赤丸がついてるのはお買い物する物だそうです。
ママの真似…されてる。

晩御飯(2/26)①

20070226203852


晩御飯(2/26)①

今夜は、

オムライス
キュウリとワカメの酢の物
ブロッコリーと玉ねぎとベーコンのコンソメスープ

でした。

ha*naはオムライスが大好き!
でも、悪阻以来、私がオムライスをずっと食べれなかったので、作ってませんでした。
なので、三ヶ月以上ぶりのオムライスです。
ha*naはたくさん食べてくれました。o(^-^)o

感動!ha*naの音楽会

昨日はha*naの音楽会(発表会)でした。
ずっと練習を頑張ってきた子ども達の晴れ姿。
とっても楽しみでした

運動会と音楽会は本当に親となって味わう何ともいえない感動があります。
うまく言葉にできないです。


さて、9時半スタート、正午過ぎまでの音楽会です。

今年は保護者会の方々が本当に色々試行錯誤し、工夫してくださったので、スムーズに保護者も場所を取り、席に着きました。

ha*naの出番はオープニング、英語遊び(英語の歌も歌いました)、合唱、ピアニカ奏、合奏、フィナーレです。
合奏ではha*naはマリンバ(木琴)担当。
舞台中央で堂々と演奏していました。
ピアニカ奏も、先生の指揮を見ながら、手元を見ずに演奏。
すごいよ!ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

どれも上手に堂々とこなすha*naに感動し、涙が出てきます。
毎回の事ながら、思い返してしまいます。

5月生まれのha*na、12月から保育園に通い、慣れない環境の中、頑張ってくれました。
バイバイするとき、7ヶ月のha*naは声を上げず、涙を流すだけ。これが何とも切なかった。
熱を出したと呼ばれ、急いで帰宅し、「ママにお熱移しちゃっていいよ。」って抱っこしながら病院へ走ったこともありました。
どんどん体も強くなり、出来ることも増え、保育園が大好きになったha*na。
お迎えに行くといつも笑顔で、私のところへ飛び込んできます。

私が保育士の勉強の為に、お迎えが遅くなる日が週1であった時には、教室から見える門を見つめて待ってた姿が見え、小走りに教室へあがると、やっぱり声を上げず黙って泣いていた。

いつもママとパパの為に頑張って、そして笑顔を見せてくれるha*na。

そのha*naがこんなに大きくなって、歌を歌ったり、合奏したり、お友達と楽しそうに入退場する姿を見て、涙がこみ上げ止まらなかった。

ha*naはまだ年中。

来年の最後の音楽会なんて、バスタオルが必要です。(笑)

年長になると、鼓笛隊をします。
ha*naは鼓笛隊の指揮者、これは女の子って決まっているのですが、やりたいそうです。
もし、もし、指揮者に選ばれて立派にやり遂げたら、私は大号泣でしょう。
どんな役があたっても、一生懸命頑張るha*naをパパもママも応援するよ♪

晩御飯(2/24)

20070224223430


晩御飯(2/24)

今夜は、
ロールキャベツ(ニンジン、ジャガ芋、玉ねぎ・・)
大根、キュウリ、トマトのサラダ

久しぶりにロールキャベツを作りました。
いつも冷凍のロールキャベツを使っていたけど、やっぱり自分で作った方が美味しい!(o^~^o)
またがんばるぞ!

作り置き~♪

20070224122934


作り置き~♪

合いびきミンチが安かったから、ミートボール&ロールキャベツを作りました。

ha*na、髪カットしました

昨日、ha*naは髪をカットしました。今週末は保育園の音楽会(発表会)があるからです。本人が言うには髪を伸ばすらしい。だから今回はバラバラの毛先を揃えて貰いました。ha*naの行きつけの美容室があります。そして、カットしてもらう美容師さん(お姉さん)も決まっているんです。
水曜日はチャイルドカットディで半額、でも予約がいっぱい。何とか行ける時間もその美容師さんは予約が入ってて無理。ha*naはそのお姉さんじゃないと嫌やってなるし…。
水曜日じゃなくてもいいやって思ったその時、お姉さんが
「木曜日でもよかったら、同じ金額でしますよ。」
と言って下さいました。
有り難いお話。助かりました。
これで万事OK!

週末の音楽会が楽しみやなぁ♪p(^^)q

尽きない悩み…

悩みは尽きません。
職場復帰の時期に悩んでいます。(-_-;)
仕事復帰の時期で、同じ派遣先にまた紹介してもらえる確立が変わります。
派遣社員ってこういう時、辛い。
例えば、早ければ早い程、短期(半年とか)の方に来て貰って、また私が交代するということが出来るかもしれないそうです。
pa*chiは来年四月からの復帰を薦めます。理由は二人の保育園の送迎が大変やし、一度退職という形をとるので、失業保険がおります。それを貰ってからでもいいんじゃないかと。 ただし、ブランクが長くなると、同じ派遣先への紹介の確立は減ります。かと言って、すぐに仕事紹介も難しいでしょう。
pa*chiはあかんかっても、また別を探せば良いと言いますが、年齢、ニ児の母、しかも一人は一歳未満、簡単にはいかないでしょう。ha*naの時は産休・育児休暇を貰ってたから、こんな不安はなかったんよね。やっぱり正社員が良いよねぇ~。(T_T)

でも仕事復帰後、会社倒産で失業したけどね。(T-T)

今日のお弁当

20070222091336


今日のお弁当

今朝4時過ぎに、おトイレに起きてから眠れず。(T-T)

なので、昨日買ったブロッコリーを塩茹でし、冷蔵&冷凍。
生協の注文内容の見直しをして、ニュースを見て、お弁当作り。

お弁当は、
・豚バラ肉の野菜巻き(えのき&ブロッコリーの茎)
・お好み焼き(昨夜の残り)・玉子焼き
・ブロッコリー&プチトマト

以上!

お好み焼きをお弁当に入れるんは、関西人ならでは?

前回もやけど、お好み焼き粉を使うと必ず失敗してしまいます。お好み焼き粉は悪阻ピークの間、pa*chiが使ってて、何故か二袋もある。だから、使うけど、毎回一枚目はホットケーキのようになり、キャベツが足りない。(T-T)
私が作るお好み焼きは、小麦粉、長芋、だし汁、天かす、キャベツ、豚肉、もやし、コーン、チーズで作ります。
あれば、餅、ちくわ、紅しょうが、いかなど入れます。

トランプの中は?

20070221212301


トランプの中は?

絵本のまんまだぁ~♪

カワイイ!O(≧∇≦)o

カワイイトランプ買っちゃっ

20070221124227


カワイイトランプ買っちゃった

郵便を出しに行った時、画材屋さんって言うのかな?お店で世界のトランプが売っていたので、ha*naが喜ぶかな?と思い、買っちゃいました。

今夜、ha*naと一緒に遊ぼう!多分、神経衰弱をやらされるんだろうなぁ~。(笑)

晩御飯(2/20)

20070221123454


晩御飯(2/20)

今夜は、

カジメ、大根、にんじん、平天の煮物、
鮭のムニエル、
春雨の中華サラダ、
大根の葉とちりめんじゃこの胡麻油炒め、
納豆。

ムニエルは苦手です。
上手に出来なかった。
今日は上手く出来た♪

タルタルソースを用意しておけば良かった。
私に作れるかな?

カジメって何???

20070220183839


カジメって何???

カジメってご存知ですか?
母の田舎、石川県輪島の特産物です。

ヒジキとワカメの合いの子って感じかな?

水でもどし、湯がいて、煮物に使います。
ミネラル豊富ですよぉ~♪

晩御飯(2/19)

20070219225428


晩御飯(2/19)

今夜のメニューは、
豚肉のぴり辛焼き、
手羽元の塩焼き(昨日の残り)、
玉子焼き(海苔入り)、
中華サラダ
お味噌汁(昨日の残り)
納豆

でした。

豚肉のぴり辛焼きはpa*chiもha*naも大好き!
簡単です。

もしかして???

仕事が終わる頃に気付きました。

もしかして?
もしかして?

今日から悪阻が明けたかも?

のどの奥の小さな詰まりがないし、
昼食後にいつもあった口の中の気持ち悪い感じがないし、

やっと?やっと?終わったかもぉ~~~~♪

臭いに敏感なのは相変わらずだけど、なんかすっきり!

ずっとダメだったお寿司とケーキも克服出来たしね♪後は菓子パンとウィンナー、青魚、炭酸飲料だね。まだ沢山あるけど…(^-^;)

とは言え、量は食べれないけどね。
もしホントに終わったとしたら、丸々三ヶ月あった悪阻。ha*naの時より長かったわ。

やっと、快適マタニティライフの始まりかな?

でも、調子に乗らないようにしよう!

うれしいぞぉ!O(≧∇≦)o

今後の生活、不安です

いよいよ折り返し地点6ヶ月突入しました。
今日、派遣会社の営業担当さんが来て、更新のお話ありました。
7月8日予定日なので、5月末までの契約更新。
もし、引継ぎで上手くいかないときは6月10日まで。

そして、
「再びこの派遣先に戻ってきたい!」
と主張し、お願いしました。
「それは保証は出来ないが、希望として受けておきます。」
とのこと。


もし、戻れなかったら。。。


年は30代半ば。
二人の子持ち。
一人は1歳未満。

果たして、これで職など見つかるのでしょうか?
正直、pa*chiの収入だけではやっていけない。
共働きではじめて成り立つので、私が働けなかったらどうしたらいいのかしら?

昼休みに何度も見直す保険と貯金、水道光熱費、携帯電話代。
本気で、pa*chiだけの収入でも何とかなるようにしないと。
雑誌「サンキュ」に出てくる節約奥様の術を見習い、今までのように好きな服や靴のお買い物、友達とのお出かけも出来なくなるのかしら?
貯金だって、しっかりしておきたい。
年老いた母が一人暮らし、いつ、何かあったときには心身的な援助と同時に、経済的な援助をしなくてはならない。
pa*chiは一人っ子だから、儀父母の将来的なことも考えるとやはり貯金はガッツリしておかないと。。。

派遣社員ってこういうとき、戻れる保証がないから辛いです。

何度、通帳とにらめっこしても同じことがグルグル回る。。。


不安です。本当に不安です。

晩御飯(2/18)②

20070218205135


晩御飯(2/18)②

昨夜から今朝にかけて、棚卸しのため深夜勤務だったpa*chi。かなりお疲れです。
そんな彼のために、大好物を用意しました。
トンカツだけでなく、手羽元の開きの塩焼きです。
最近、pa*chiもha*naもよく食べるので、晩御飯に困ります。

私も今日は、自分で作ったトンカツがおいしく思え、ぱくぱく食べました。

我が家はトンカツソースとマヨネーズを混ぜた特製(?)ソースをつけて食べます。私はここにマスタードを混ぜて頂くのが大好き!

晩御飯(2/18)①

20070218183404


晩御飯(2/18)①

今夜はトンカツです。
キャベツと玉ねぎの胡麻油炒め、プチトマトを添え、
大根と玉ねぎ、玉子のお味噌汁です。

深夜の台所、大洪水の危機!

食器洗浄機をフル活用の我が家です。
非常に便利です。
少々音がうるさいです。
でも、水道代がグゥ~~ンと減りました。
2ヶ月分請求で6千円超えたことが一度もありません。
安い時には
2ヶ月分で4千円ちょっと♪激安な水道代です。


そんな食洗機がおこした事件です。


昨夜、台所横の和室で3人で寝ていました。
pa*chiが寝る前に、食洗機を回し、寝ようとしたときのこと。



ジャバ!ジャバ!ジャバ!ジャバ!ジャバ~~~~!!


pa*chiと私の動作が機敏だったこと!!

布団に入っていたのに、部屋は暗かったというのに、
水の出ている場所をpa*chiはとっさに押さえ、
私は台所の電気を突け、
何の騒ぎか確認!

食洗機の排水ホースがシンクから飛び出していたのです!!

台所は大洪水!

バスタオル5枚は余裕で使いました。
二人で爆笑しながら片付けて、再び布団へ。
笑いが止まりません。
思い出したのは、ha*na出産の時のこと。


ha*naの出産の時、破水とおしるしが同時にきて、トイレで私は大量出血。
「pa*chi~~~~~!」
と夜中の2時に大声で呼んだ。
その時pa*chiの取った行動は・・・両手で出てくる大量の血を手でずっとすくっていたのです。

まさに、今回の排水ホースに同じ行動を取っていたのです。
無駄な抵抗なのに。。。(笑)

しばらく笑いが止まらず眠れなかったです。

今回台所の横の和室で寝ていたから、一回目の排水で気づいたけど、
もし寝室で寝ていたら、このことに気づかず、恐ろしいほどの大洪水を朝起きて発見したことになったんやろうなぁ~って、思いました。

そう思うと怖すぎて、またまたpa*chiと笑いが止まらなかった。
この騒ぎでお腹のおチビちゃんもおきてしまい、ますます私は眠れなくなったのでした。

フルーツ万歳!

20070217123334


フルーツ万歳!

最近、果物が欠かせません。
特に、みかん、イチゴ、キウイ。
苦い口の中がさっぱりします。

心臓破りの坂

20070216195938


心臓破りの坂

今日金曜日は、ha*naのダンス教室の日。
教室が心臓破りの坂の上にあるんよねぇ~。
普通でもきついのに、今の私にはかなりきつい!
電動自転車でなら、なんとかのぼれるらしい。下り坂を自転車で下りるのは非常に危険なのです。

この坂のおかげで、金曜日の夜はいつもぐったりして、よく眠れます。

晩御飯(2/16)

20070216193034


晩御飯(2/16)

今日はスパゲティーです。鶏肉とシイタケ、エリンギ、玉ねぎのクリームスパゲティー。

具をバターで炒め、火が通ったら、牛乳と水を同じくらい入れ、コンソメを入れ、クリームシチューの素を溶き、とろみが出たら、塩コショーで味を整える。
茹でたスパゲティーを混ぜて、出来上がり!

残念ですが・・・

今週末、予定がありました。
pa*chiが職場の棚卸で、深夜出勤。
日曜日は寝かして欲しいとのことで、ha*naと一緒に、今は違う保育園へ転園したお友達親子と会う約束でした。

月曜日は仲良しのtsukkyのお家へお邪魔するはずでした。

でも、今の私の体調を考えると・・・断念しました。

毎晩、晩ご飯はha*naよりも量を少なくしているにも関わらず、リバースしています。
ほぼ毎晩。。。

自宅や実家でならいいけど、お友達のお家ではちょっと申し訳ないし、気を使わせちゃうし、ココは我慢して、欠席することにしました。

ha*naのときより本当にきついです。
年のせいなのか、今回がそういう妊娠なのか、それはわかりません。
でも、ha*naの時はこの時期、元気に過ごしていたのになぁ~。

ha*naにこのことを伝えたら、あっさり承諾。
「いっつもママ、ゲポして、かわいそうやもん。」
だって、泣けることを言ってくれました。
ごめんよ、ha*na。。。

あぁ~、まだ続くのか?凹み気味

早いもので、今週日曜日から6ヶ月突入です。
妊婦ライフの折り返し地点に着ました。
最近、お料理は作れていています。
確かに、何かと食べ物にチャレンジしています

でも、でも、でも・・・おトイレにお世話になることはしばしば。。。

昨夜はha*naとお風呂に入ってて、だんだん気持ち悪くなり、

「ただいまぁ~!」

pa*chiの声が聞こえた途端、

「ha*naと二人じゃなくなった!」

という安心から気持ち悪さは悪化
ha*naが

「パパ~、ママが吐きそうって、気持ち悪いって、来たってぇ~!」

と救援を呼んだ。
手を引いて、お風呂からあげて貰い、のぼせたわけではなく、ミゾウチが苦しい。とにかく苦しい
お腹もパンパン。
お風呂上り、トイレへダッシュし、晩ご飯はアウト

悪阻が終わっていないのか、
急成長しているお腹の中で、胃が持ち上がり始めているのか、
なんせ、ミゾウチが苦しい。
食べれないものを克服しつつ、でも思う様にご飯が食べれない日がここんとこ続いています。


辛いです。マジで辛いです
胃が悪いときのように、口の中はずっと苦く、口元の横のできものは痕が残り、口内炎は頻繁に出てきます。


あぁ、快適マタニティライフっていつのこと???

お腹のベビーちゃんよ、
元気なのもわかるけど、そろそろママを、この辛い日々から開放していただきたい。
あかん?

晩御飯(2/15)

20070215202813


晩御飯(2/15)

今夜は、串揚げとコロッケ、豆腐のみそ汁、納豆です。
串揚げは生協で購入。具は海老、イカ、インゲン、レンコン、ジャガ芋、白身魚です。
まぁまぁ…かな?

美味しい串揚げが食べたい!)^o^(

晩御飯(2/14)

20070214203658


晩御飯(2/14)

今夜も(!?)手抜き。(笑)
野菜炒め、
いかとホタテの旨煮、
プチトマトとキュウリのサラダ
納豆

いかとホタテの旨煮は生協で買ったもの。里芋が入っていたんやけど、里芋は私が食べれなくなったので(悪阻以来)、代わりに大根を使いました。大根がとろとろで美味しい♪(o^~^o)

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
