

質素な晩御飯 4/30

20070430205848


質素な晩御飯 4/30

今日はかなり歩きました。良い運動しました。
ゴールデンウイーク前半、この三日間、ha*naと出掛けていたから疲れが…(^-^;
なので、晩御飯は質素なものになりました。

*牛肉と小松菜の甘辛炒め
*そうめん
*キュウリのたら昆布ふりかけ和え
*おにぎり

写真には写っていないけど、キムチもあります。
ha*naはキムチを食べます。
好きですよ~(-_-;)あかんよね、ホントは。

明日、明後日はお仕事です。
しかも、pa*chiの早出もあるし、雨予報。
最悪やぁ~(-_-;)
頑張るしかないよね…。
がんばるぞ!!


ロハスフェスタ in 万博

20070430145906


ロハスフェスタ in 万博

お友達のhakuminちゃんのお誘いで、今日は万博公園のロハスフェスタに来ました。
お昼は彼女の手作り『くるみパン』をいただきました。
めちゃめちゃ美味しい♪(^~^)

可愛い雑貨やおいしそうな焼き菓子がたくさん売られていました。
ha*naはhakuminちゃんと遊びたくて仕方がない様子。
ぶらぶら歩きながら、いろんなお店をのぞき、長いローラーすべり台のある公園で遊んでもらいました。
hakuminちゃん、ありがとう♪

たくさんの手作りアクセサリーを見て、またヘンプアクセサリーを作りたくなってきたよ。
頑張ってみようかな?
仕事復帰するまで、作ろうかな?

…余裕があればね!(笑)

お弁当 4/30

20070430134835


お弁当 4/30

pa*chiは今日もお仕事。
ゴールデンウイークだから、かなり忙しいようで、帰宅後は不機嫌です。(*´ο`*)=3
しかたないかな。
頑張ってね。

今日はオムレツ&コロッケ弁当です。

手抜き晩御飯 4/29

20070430002643


手抜き晩御飯 4/29

今日はha*naとお出かけしました。お友達のらぶこみちゃんと一緒に、いーこちゃんのお家にお邪魔しました。

実は彼女達とは高校時代の友達でして、17ぶりの再会。
mixiで再会したんです。
すごいよね!
懐かしい話に花が咲きました。
詳しくはまた後日。

帰宅して、ha*naが公園で遊びたいって言うので、少し遊ばせ、近所のスーパーで串かつ&コロッケを購入。

サボりました。(^-^;

いやぁ~、楽しい一日でした。
寝ながら笑ってしまいそう!(笑)

ベビーとha*naは似てるかな?





今日は産婦人科に健診ではなく、エコーだけを見に行ってきました。
4Dエコーってやつです。
ha*naの時には未経験だったので、楽しみでした

手で顔を隠していたけど、でも、顔がはっきり見えましたよ。
私だけかしら?
ha*naとそっくりだぁ

手で顔を隠して寝ている姿も同じ

しんどいマタニティライフも頑張っている甲斐があるってもんです。
こんなに大きくなっているなんて

写真は、上がベビー、下がha*naです。

似てませんか


他の写真も見たい方は続きへ・・・

続きを読む

晩御飯 4/28

20070429013443


晩御飯 4/28

今日も冷蔵庫の中のものを使い切り料理です。(笑)
だんだん、野菜室や冷凍庫が空いてきました。

*押し寿司
*椎茸、ベビーホタテ、コーンのバター炒め
*お味噌汁

以上です。

お弁当 4/28

20070429012909


お弁当 4/28

今日からゴールデンウイーク。でもpa*chiはお仕事です。
お弁当作り、がんばりました。
寝たいなぁ~。(-_-;)

*ゆで卵
*ミンチカツ(冷凍)
*焼きうどん(昨夜の残り)
*サラダ

以上です。

晩御飯 4/27

20070429012440


晩御飯 4/27

手抜きです。そして、冷蔵庫内使い切り料理です。(笑)

*焼きうどん
*オムレツ(ベーコン、玉ねぎ、プチトマト)
*玉子豆腐

以上でした。

お弁当 4/27

20070427084637


お弁当 4/27

今日からpa*chiは魔の6連勤…ゴールデンウイークに突入するからしかたない(-_-;)
唯一休みが一緒になるのは、5月3日だけ。
その日は友達たくさん集合して、バーベキューや。楽しみです♪o(^-^)o

さて、今日のお弁当は、

*和風ハンバーグ
*春巻き(冷凍)
*玉子焼き
*サラダ

以上です。

今日は金曜日。
私にとっては魔の金曜日。
会社(3時終了)→地元駅前スーパー(特売品を買いたい!)→保育園→途中心臓破りの坂を上がり→ダンス教室→帰宅(6時前)。
そこから晩御飯作れらなあかんもん。ヘロヘロです。(T-T)

気合いでがんばるぞ!!

晩御飯 4/26

20070426231638


晩御飯 4/26

今日は、

*麻婆豆腐
*長芋のベーコン巻き(失敗作もあり!)
*サラダ

以上です。

また、ずっと喉の詰まりが出来てしまいました。
辛い!(≧ω≦)
悪阻の終わりの頃のよう。
例えるなら、大きな飴を誤って飲み込み、つっかえてしまった感じ。
かれこれ一週間続いてます。

九月に、pa*chiの年に一度の三連休があります。
去年はディズニーシー&ディズニーランドへ行きました。
今年はどうする???
ベビーは三ヶ月かぁ。行けるかな?
候補は近場で白浜か伊勢、もしくは名古屋かな?
とにかく、美味しい物を食べたいな。
pa*chiの休みは平日なんで、安く行けます。
毎年の楽しみだから、何とかしたいね。
これがあるから、お仕事がんばれるんだなぁ♪o(^-^)o

お弁当 4/26

20070426122345


お弁当 4/26

昨夜は病院に行き、晩御飯が作れなかったから、近所のスーパーでお惣菜&お寿司で済ませちゃったんです。

今日のお弁当は残りものを詰めただけ。

*焼鳥&つくね
*わかさぎの唐揚げ
*玉子焼き
*サラダ

です。

8ヶ月健診 29w3d

昨日、帰宅後、健診に行ってきました。
赤ちゃんは順調、1350gあるそうです。
大きくなったね。
体重は0.5kgの増加で済んだよ。

で、私…。
やっぱり、ふらつきは貧血に寄るもの。鉄剤は飲み続けることになりました。
連日悩ます咳には、薬が出せないとのこと。
鉄剤を優先して欲しいって。一緒に服用しても、酷い便秘を引き起こす可能性が高く、またそれで薬を飲むと言うのは避けたい。
そう説明されました。
その代わり、うがい薬と女性の体に良いとされる漢方薬「トウキシャクヤクサン」が処方された。
この漢方薬が大嫌いな私はガックリ。(-_-;)
この漢方薬は逆子にも効くと言われた。

そう!!

逆子は治らず。(T-T)

腹周り、子宮底(お腹を立てに計ります)がこの二週間でかなり巨大化。
それは逆子だからだそうです。
逆子体操、頑張る!

でも、少し頭を過ぎった事がある。

帝王切開になったら、保険扱いになる。
そして、生命保険の入院特約、手術一時金が出る。
トータルで『黒』になること間違いない。

でもね~、やっぱり自然分娩が良い!

はい、余計な事を考えないで、逆子体操をがんばるぞ!(^0^)/

pa*chiの愛情入りおにぎり

20070425123509


pa*chiの愛情入りおにぎり

今日は水曜日、pa*chiが早出出勤日。
7時前には出てしまいます。お弁当作りはお休みです。

写真のアップはないけど、超手抜きだけど昨日はちゃんと作ったよ。o(^-^)o

今朝起きたら、台所におにぎりが二つ。
pa*chiが作ってくれました。
めちゃめちゃ嬉しい!O(≧∇≦)o
ありがとう!

今日のお昼ご飯は、
ぶっかけ蕎麦とpa*chiのおにぎり、苺
です。

午前中、急にフラつき、休憩室で30分くらい休ませて貰い、何とか復活。

一応、pa*chiにメール送って状況を説明して、帰りにha*naを迎えに行って、帰宅せず、産婦人科に行くことにします。

典型的な貧血の症状。
ネットで調べてみました。
爪がボロボロになる、倦怠感、ふらつき、頭痛、えんげ障害(飲み込み辛い、喉の詰まっているような感じ)が主な症状らしい。

全部、該当する。(≧ω≦)

貧血が酷いと、低体重児や早産、異常出血の原因になるおそれがあるらしい。
気をつけなあかんわ。
嫌いで避けてたレバー、食べなあかんな。
調理方法がわからんよぉ~。(?_?)

晩御飯 4/24

20070424221741


晩御飯 4/24

今夜は、

*チキンでカツ丼
*レンコンとにんじんのキンピラ
*玉子豆腐
*サラダ
*お味噌汁

でした。

晩御飯 4/23

20070423200051


晩御飯 4/23

本日は

*チキンカツ
*刺身
*サラダ
*お味噌汁

です。

ha*naのお弁当&本日休み

20070423113857


ha*naのお弁当&本日休み

今日は月一のha*naお弁当の日です。

何を入れてあげようかと悩みました。
ha*naの希望で焼売。
キャラ弁とかはよう作らんだけど、でもそれなりに。

朝起きて、お弁当を見て、喜んでくれました。

私は咳がひどいので、今日は休みました。
pa*chiも休みだから、二人が揃っての休み。腰痛がきついし、肩凝りから歯が浮いて痛気持ち悪いから整骨院に行き、午後はゆっくりしよう。

晩御飯は決まってるんだぁ~。

それはまた後ほど…。o(^-^)o

晩御飯 4/22

20070422204824


晩御飯 4/22

本日はha*naの晩御飯で紹介!

*鶏つくねバーグの照り焼き
*ベーコンエッグ
*小松菜ともやしの胡麻和え
*トマト
*お味噌汁(玉子&玉ねぎ)

です。

cha*caは気分悪いし、お腹が空かないので、食べず。
キウイとヨーグルトをいただきました。

ha*naとお散歩

20070422180312


ha*naとお散歩

雨が止んだので、近所をお散歩。
本当は図書館に行きたかったんやけどなぁ~。(-_-;)
ha*naに拒否されてしまった。(T-T)

お弁当 4/22

20070422142825


お弁当 4/22

今日は日曜日。
本日もpa*chiはお仕事、cha*caとha*naはお休み。
お弁当はpa*chiの分だけ。

今朝はご機嫌悪くありませんよ。良くもないけど。(-_-;)

今日は雨。
午前中はダラダラさせてもらいました。
腰痛&腹痛でお弁当作りと朝ごはん(パンだけどね)の後、寝ていました。

毎日、体がエライです。
体力と気力の無さに、自分でも嫌気がさします。
普段からの運動不足が祟っています。(^-^;

産後はしっかり自分でもケアしよう!

お弁当 4/21

20070422141806


お弁当 4/21

土曜日です。
pa*chiはお仕事、cha*caとha*naはお休み。
だからpa*chiのお弁当だけ。

持ち帰りのお仕事で朝方4時迄、起きていたpa*chiだから、10時迄爆睡。
可哀相やから、寝かしててあげるのが優しい奥様。

cha*caが優しい奥様な訳がない!(笑)

何度も起こしてみた。
私も寝たいのに、お弁当作りで7時前に起床。
苛々して、ご機嫌斜め↓↓なcha*ca。

パンも切らしていて、お弁当作りの後にはホットケーキの用意。

苛々が大きくなってきた。

と言う訳で、さっさとお出かけ準備。
行き先はU☆J。
久しぶりに会う友達と約束していたから、お出かけでリフレッシュ!!

楽しかったよ。

落ち着いて、余裕の出来たcha*ca。

リフレッシュは大切だわね。o(^-^)o

今夜の晩御飯 4/20

20070420210711


今夜の晩御飯 4/20

今夜もトマトカレー!(笑)

目玉焼きとミニハンバーグで少しアレンジしてみました。
少しだけね。(-_-;)

今日のお弁当 4/20

20070420090002


今日のお弁当 4/20

今日はha*naの体調次第で休むか休まないかってなってて、気持ちは休みたいモード。
でも、二十日やし、3時迄やし、pa*chi遅出やから会社迄二駅ってところまで送って貰えるし、休むのは勿体ない!

と、言う訳でお弁当作りました。

*豚肉の大葉&チーズ巻き(おろしポンズ)
*焼きそば
*玉子焼き
*きゅうり&プチトマト

以上!

今日も一日頑張るぞぉ!

昨夜の晩御飯 4/19

20070420085046


昨夜の晩御飯 4/19

ha*naは復活しました。
今日は保育園に行きました。
でも、サッカー(保育園で年長さんは全員習っってます)もダンスも休みたいって言うので、お休みです。私もダンス教室へ行く途中の心臓破りの坂を上らんで済むから助かるぅ~。(^-^;

昨夜の晩御飯は、

*トマトカレー
*ベーコン&チンゲンサイの中華炒め
*長芋とワカメのポンズ和え

でした。
トマトカレーは大量に作ったから、今夜もね!(笑)でも少しアレンジしましょう♪どんな風にしようかな?

これは何でしょう?

20070419182538


これは何でしょう?

何だと思いますか?

ダシパックです。

ダシ専用の鰹節(厚削り)をお茶パックに詰めたもの。
市販の粉末ダシは塩分が多いので、妊娠してからなるべくこのダシパックを使っています。
時間がある時に作って、タッパに入れて、冷蔵保存しています。

風邪悪化中…(T-T)

咳、喉の痛みが悪化。
鼻も詰まって寝苦しいから、今週入って毎日、夜中は2時~3時は起きてる。辛い!(≧ω≦)

晩御飯の食べれる量は確実に減りました。
ha*naの方がたくさん食べる。
食べたい気持ちはあるんやけど、少量でお腹いっぱい。比較的食べれるのは昼かな?
昨夜、体重計りましたが、この一ヶ月は変動なし。
赤ちゃんに栄養いってるかな?
あと、カルシウム不足?ってぐらい、手の指の爪に白い筋がたくさん発生して、ボロボロ。
どうしたらいいんやろ?

有給休暇はあと四日。
五月に入って連休が明けたら、毎週水曜日に有給休暇を使わせて貰おうかな?

検討しよう!

今夜の晩御飯 4/17

20070417223347


今夜の晩御飯 4/17

今日は駅前スーパーの特売。

帰りに玉子、パン、茄子、トマト、苺を買って、
ha*naのお迎え行って、
帰宅。

昨日買った鶏ミンチでha*naと一緒につくねバーグを作りました。
洗濯して、ha*naをお風呂に入れて、晩御飯Time。

あぁ~、疲れた…。

晩御飯のメニューは、

*つくねバーグとつくね野菜乗せの照り焼き
*キュウリとワカメの酢の物
*トマト
*お味噌汁

でした。

体力が尽きました。
おやすみなさい。

今日のお弁当(4/17)

20070417122303


今日のお弁当(4/17)

今日のお弁当は、

*豚肉のジャガ芋巻き(チーズと大葉も入ってるよ)
*キャベツとちくわのポンズ炒め
*玉子焼き
*プチトマト

朝から豚肉を巻き巻きしちゃいました。

お腹パンパン&貧血クラクラ

おはようございます。

昨夜、酷い腰痛とお腹の張りでダウンしてました。

この一週間でお腹は急成長したような気がします。
なんせ、キツイ!
朝の通勤ラッシュで席を譲って貰えたのは、たった一回。
皆、この妊婦を確認すると寝た振りかまします。
皆さんも仕事でお疲れでしょうが、お年寄り、体に不自由がある方、妊婦、小さい子供には席を譲りましょうよ。頼むわぁ~。(~_~)

今朝、ちゃんとお弁当作りました。
写真は撮る時間が無くなったから、昼休みに自分のお弁当の写真撮ろう!

最近、赤ちゃん用品をどこになおしたか必死で思い出しています。

哺乳瓶、布オムツ、肌着は確認!ベビーバスはどこやったかな?
ベビーオイル買わなあかんし、ベビー布団、ちゃんと干してあげなあかんわ。
いつぐらいに買いに行く?

体はエライけど、楽しみがいっぱい♪

でも性別がはっきりしていないから(予想は出来るけど確定していない)、ベビー服が買えない。
そこがねぇ~。
ま、楽しみにしていましょ♪O(≧∇≦)o

桃の花②

20070415223834


桃の花②

綺麗だねぇ~。
最近、散歩をよくするから、こうしていろんな風景に目がいく。

歩くって良いよね。

桃の花①

20070415214629


桃の花①

実家周辺は緑が多い。
春には桃の花、桜の花が満開!

ほとんど葉桜だけど、その中綺麗な桃の花を発見!

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
