

ha*naのお誕生日会&9ヶ月健診(34w4d)

今日から産休です。
pa*chiも今日はお休みです。
いきなり8時まで寝ました
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

まず、今日はha*naの保育園のお誕生日会
保護者は出来る限り出席です。
親子ゲームがあるからね。
年長さんで最後だし、二人で見に行きました。
義母も有給を取っていたので、見に来ました。
ha*naは大きくなったら・・・?
やっぱりプリキュアだそうです
3年連続プリキュア・・・、cha*caとしては「お花屋さん」とか「ケーキ屋さん」とか言って欲しいんやけどなぁ~。

その後、病院へ行き、健診へ。
赤ちゃんが2187gだそうです。
順調順調
先生がエコー見ながら、
「んなんか、ブラブラしてるなぁ~」
って、性別をほのめかしてくれました。
「( ̄▽ ̄)エッ男の子ですか???」
って聞いたら、
「う~~ん、ぶらぶらしているように思うけど、どうかな?
( ̄ー ̄?).....??アレ?? 前に女の子って言ってるねぇ~。
・・・( ̄  ̄;) うーんどっちかな?」
って言われました。
どっちなんやろ???もどかしい。


終わってから、大日イオンへ。。。
お昼を食べて、ショッピング
お昼は五穀米のご飯屋さん。
美味しかったぁ~
その後、義母が服を買ってくれました。
ありがとうございます




その後は、ha*naを迎えに行き、赤ちゃん本舗で新生児用オムツとお尻拭きを購入。
赤ちゃん本舗からha*naのお誕生日月ってことで、500円のクーポン券が来てて、今日までやったから買いました。
布オムツにしますが、新生児の間は紙オムツにします。
ha*naの時も新生児のときは紙おむつでしたs。
新生児のときはホンマにマメに交換せなあかんし、ママも体力戻らないからね。


そして、お友達宅へ行き、ベビーラックを貰いました。
長々とお話をしてしまい、帰宅したのは7時半。

家の中に、オムツ、ベビーラックがやってきた。
いよいよだなって思う。
次の健診の後、性別がはっきり聞けたら、肌着を買うぞ。
夏だから、短肌着&コンビかな?
う~~ん、楽しくなってきた。


あ、それと健診のときに言われたんやけど、二人目ってこともあるのか、子宮が下がり気味だとか。
10ヶ月までお腹にはいてると思うけど、早る可能性が高いから、お腹が張るときは家で休んでおいて下さいって。
昨日まで仕事に行ってた話をすると、関係してるんかな?
お散歩は行ってもいいけど、お腹の張り具合に気をつけてってことでした。

・・・難しい判断ですなぁ~

トマトカレーのレシピです。

20060824202052.jpg



[トマトカレー]

*** 材料 ***
カレーライスを作る材料をそろえてください。
カットトマト缶 1缶
コンソメ 1個
ローリエの葉 1,2枚


【作り方】
①普通にカレーを作っていってください。(お肉、野菜を炒め、お水をいれ煮込みます。)
②ルーを入れる前に、ローリエ1,2枚、コンソメを入れて、カットトマト缶を入れます。
③ルーを入れて、煮込んで出来上がり!

分量は量ったことがないので、省いてます。
ごめんなさい。

だいたいなんですが、カレーのルー1箱の半分に対して、トマト缶1缶を使います。
お肉はチキンが、お野菜はナスがよく合います。
さっぱりしたカレーになります。

cha*ca特製ペッパーライス

20070530203737


cha*ca特製ペッパーライス

冷凍ご飯がたくさんあったから、マイカルのフードコートにあるペッパーライスを真似してみました。

牛肉はレタスクラブに載っていた『甘辛だれ』で炒めてみました。
美味しいぞぉ!(^~^)

お仕事、終了!

今日でお仕事終了です。
明日から産休に入ります。
実際には、一旦契約終了して、12月から復帰です。
この会社で二年お世話になりました。
女子社員は私だけだったけど、
回りの方々に恵まれ、
不満もなく(あったとしても忘れてた!)、
子供の病気や保育園行事で休んでも快く受けて貰い、
平日休みのpa*chiに合わせて土曜日出勤して平日に代休を取らせて貰えた。
しかも、悪阻で一ヶ月休ませて貰い、
産後にまた復帰させて貰える。
ホントに有り難い事だらけでした。

家ではpa*chiとha*naに支えられ、家族の協力なしでは絶対に無理でした。
たくさんの友達にも支えて貰いました。
今回の妊娠でたくさん勉強しました。
そして、出産し、産後も勉強の日々は続くと思います。

明日からは残り一ヶ月となったマタニティライフを楽しみます。
今まで、なかなか持てなかったpa*chiとの時間、ha*naとの時間を満喫したいです。
体の不快症状はたくさんあるけど、そんなん吹き飛ぶかな?

平日に家に居る、と言う優越感にもどっぷり浸りたい!(笑)

私がここまでこれたのは、たくさんの方々の協力と理解があったから。
感謝でいっぱいです。

お礼のマフィン、ラッピング

20070530063846


お礼のマフィン、ラッピング

cha*caはこういうのは苦手!(-_-)
苦手なりにラッピングしました。

pa*chiからは
『大丈夫!』
と言って貰いました。

お礼のバナナチョコマフィン

20070529213206


お礼のバナナチョコマフィン

明日、職場の方々にお世話になったお礼に配る『バナナチョコマフィン』です。
また少し焼きすぎ?

でも、味は大丈夫です。

喜んでもらえるかな?

本当に良い人達に恵まれて、私は幸せ者です。

今夜もトマトカレーだ(笑)

20070529212651


今夜もトマトカレーだ(笑)

今夜はpa*chiが晩御飯いらないって昼休みにメールがありました。
職場の人達と、職場の屋上でバーベキューだそうです。
いいなぁ~。

だから、ha*naとcha*caの晩御飯は昨夜に引き続き『トマトカレー』。一応、目玉焼きを乗せて、少し違うようにしてみせた。(笑)

そして、明日でお仕事ラスト。
産休に入ります。
半年の休みが明けたら、またワーキングママに戻る予定です。
充電するぞ!
赤ちゃんとha*naとpa*chiとの時間を満喫するぞ!

お弁当 5/29

20070529122605


お弁当 5/29

涼しいと気持ち良さそうに寝るha*naとpa*chiの横で、汗だくになって夜中に起きるcha*ca、眠い(*´0)ゞファァ~~

夜中に何度も起きてしまうから、嫌でも6時には起きてる。
気分を変えて、お弁当作り。
明日はpa*chiが早出だから、お弁当なしの日。
ということは、私のお弁当は今日でしばらくお休みです。pa*chiのお弁当はずっとあるけどね。

*牛肉と玉ねぎ、ピーマン、椎茸の甘辛い炒め
*コーンクリームコロッケ
*胡瓜の塩揉み
*ゆで卵

以上。

今日は通常業務の後、書類整理と休憩室の掃除に励みます。
あと、私物の整理もね。

ゆで卵ですが、玉ねぎを切った後のまな板にそのまま置いちゃって、ゆで卵が黄色くなっちゃった!
気をつけよう。(^-^;

タイトルなし

20070528224119


まあまあ美味しい(^~^)

生協で買ったケーキ。
まあまあ美味しい(^~^)

食後のデザートをいただき、満足♪

今夜はゆっくり寝れるかな?

明日、明後日で仕事終わり。
ラッシュの通勤電車に乗らんで良い。
でも、ダラダラしたら、太るから気をつけないとね。

cha*caのトマトカレー

20070528220317


cha*caのトマトカレー

先週、作る予定やった『トマトカレー』です。
ママ友達に教えて貰い、それ以来、我が家の定番メニューに加わりました。

サラダにはパスタを乗せ、手作りマヨネーズで食べました。パスタは塩、粗引きこしょうで少し味付けしてあります。簡単サラダです。

ha*naもpa*chiも美味しいって、トマトカレーをお代わりしていました。
よかった♪o(^-^)o

今日は会社帰りに母と会い、会社近所の安い生地屋さんの売り出しセールに行きました。
母が私とha*naのチュニックやスカートを作ってくれるんです。有り難い話。
母も姉も裁縫が得意なのに、cha*caはボタン付けが精一杯!(^-^;
一度、母に習おうと思います。

そうそう!母がスリング(抱っこ紐のおしゃれなやつ)を作ってくれます。
楽しみだぁ♪p(^^)q

ストレス?マタニティブルー?

テンション下降中のcha*caです。

何でやろ?

体の不快症状は益々悪化。

足がうそのように浮腫み、夜はだるすぎて辛い。

体温が高くなり、熱く、夜は2回は必ず起きます。

汗だくです。

心と体がアンバランス。

ご飯作ってる時は夢中で忘れられますが、

ご飯作ってる間も足はパンパン、

腰は痛い、

お腹が張る。。。

赤ちゃんの足が右の胸の下辺りにあるから、

下のものを取る時、グイっとつっかえます。

胎動が激しい時、肋骨に響き、かなりの衝撃がきます。


こんなに妊婦って辛かったっけ?

幸せモードいっぱいだなんてうそです。

体の不快症状、我慢することが多すぎて、心と体のバランスが崩れています。

陣痛への恐怖、出産の不安。

日々、大きくなりちょっと怖い。

二人目だから、大丈夫?

二人目だから、苦しさと痛さを知っている。

可愛い赤ちゃんを抱っこする為、可愛い赤ちゃんに会う為、
頑張れ!

って、みんな言うけど、

それしか声のかけようがないのはわかってるけど、

私、十分頑張ってます。

食欲もあるけど、思う様に食べれない。
(ご飯作ってるけど、私はha*naの半分ぐらいしか食べれていません)

眠たいのに、胎動の凄さと体温が熱く眠れない。

人って、睡眠と食欲を奪われると、バランスが崩れるんだなぁって実感しています。


頑張る、頑張れ、

それしかないのはわかっています。

でも、頑張れって言葉、今は嫌いや。。。

質素?ヘルシー?

20070528122636


質素?ヘルシー?

今日はpa*chiがお休み、
cha*caは仕事、
ha*naは保育園、

だから、お弁当はないけど、ざるそばとふりかけご飯とグレープフルーツのヨーグルトがけを持参しました。

質素?
ヘルシー?

びみょ~。(^-^;

pa*chiのお弁当

20070527153520


pa*chiのお弁当

今朝は珍しく、cha*caは寝坊しました。(^-^;
起きたら8時半過ぎ、自分でもびっくり!(@_@)
慌ててご飯を炊き、作りました。
昨日の餃子のタネがあまったから、椎茸とピーマンに詰めて焼きました。

*椎茸とピーマンの肉詰め(ぽんずで味付け)
*ゆで卵
*サラダ
*金時豆

でした。
おかずの数は少ないけど、冷凍食品なしの全て手作り。全部おいしく食べてくるかな?

質素なお昼ご飯(笑)

20070527152523


質素なお昼ご飯(笑)

今日のお昼ご飯はざるそば?ぶっかけそば?
とにかく、冷たいそば。
大葉とワサビを和えてみました。
胡瓜とハムのマヨネーズ和えは、手作りマヨネーズを使っています。
作ってすぐより、冷蔵庫で寝かすと美味しさが増したような気がします。

今夜は何にしようかな?

最近、メニューを考えるのが楽しい!
新しいメニューに挑戦することが楽しい!

今夜は餃子定食?

20070526221712


今夜は餃子定食?

ha*naと作った餃子で餃子定食です。

今のcha*caはニンニクが食べれない、
pa*chiも接客業だからニンニクは避けた方が良いしね。

だからニンニクは入っていません。でも美味しかったよ。

今日は午後から出勤やから、ラストまで。早くpa*chi帰って来ないかなぁ?

マフィンも驚くかな?

初めてのマフィンです





リンクさせてもらっていますKyonn-Cafe* さんに教えてもらった「バナナチョコマフィン」です。

初めて作りました。

ホットケーキミックスを使ってのマフィン、とっても作りやすく、初チャレンジのcha*caでもこんなに上手に出来ました。
少し焼きすぎたかな?

これを水曜日、お仕事最後の日に、会社の人たちへお世話になったお礼として配ろうかと思っています。

どうかな~?

大きくなぁれ!

20070526123458


大きくなぁれ!

胡瓜が花を咲かせ、実をつけました。

ベランダ家庭菜園

20070526123416


ベランダ家庭菜園

大葉、バジル、ミントです。
他にプチトマト、トマト、胡瓜を育てています。

水やり&お世話担当はpa*chi、
料理はcha*ca、
味見はha*na、
Nice Team Play!!(笑)

タイトルなし

20070526101300


おかず豊富なpa*chiのお弁当

今日はpa*chiはお仕事です。お昼からの出勤だから、ゆっくり起床し、のんびりお弁当を作りました。
おかずがいっぱいです。

*カルビマヨネーズ焼き(冷凍)
*焼きそば
*ほうれん草のぽんず和え
*金時豆
*ゆで卵のマヨネーズ焼き
*ブロッコリーとプチトマト

冷凍食品あり、
昨夜の残りものあり、
作り置き冷凍あり、

あれ?(?_?)結局、手抜き?
まぁ、そこは突っ込まないでぇ~!(笑)

昨夜の手作りマヨネーズですが、pa*chiの合格貰えたよ♪(^o^)v

また出た!焼きそば定食だぁ

20070525201123


また出た!焼きそば定食だぁ

今夜も手抜き!

ダンス教室やったから、疲れたよ。(-_-;)

だから、簡単に♪

焼きそばのマヨネーズは手作りです。
初チャレンジでした。
おいしく出来たし、簡単でした。(^o^)v

作っちゃった!マヨネーズ

20070525200357


作っちゃった!マヨネーズ

今、我が家はマヨネーズを切らしています。
生協の特売でマヨネーズを注文してあるので、来週木曜迄待っているところ。
今夜は焼きそば。
焼きそばにマヨネーズが欠かせないcha*caとしては…どうする?
晩御飯のメニュー変更は嫌やなぁ。(-_-;)

というわけで、作っちゃった!

意外に簡単で味もまあまあ。
後は、pa*chiのOKを貰うだけ。
奴は手強い!マヨラーだから。

レシピは、

☆卵黄一個
☆酢 大さじ1.5
☆塩とマスタード 各小さじ0.5
・サラダ油 160cc
・レモン汁

【作り方】
①☆の材料を混ぜる。
②サラダ油を少しずつ加え、混ぜる。
③最後にレモンを少々加えて、混ぜれば出来上がり!

こんな簡単だったなんて感動しました。

ジャガ芋おやきのレシピ

レタスクラブに載っていたレシピです。

レタスクラブに感謝!

【材料】
ジャガ芋二個(中サイズ)
小麦粉 大さじ
塩こしょう 適量

【作り方】
①ジャガ芋をすり下ろす。
②小麦粉を加え、混ぜる。③塩こしょうで味付け。
④適当な大きさに焼く。

これで出来上がり。

cha*caは大葉をみじん切りにして入れました。
モヤシやネギを入れても美味しいやろうなぁ~。(^~^)

モチモチした食感ですよぉ~♪

焼鳥、ジャガ芋のおやき

20070524214056


焼鳥、ジャガ芋のおやき

急遽、晩御飯のメニューを変更!
本当はトマトカレーをしたかったんやけど、明日の保育園のお昼ご飯がハヤシライスだと、ha*naから聞いたので変更しました。
だって、ha*naがカレーライスばっかりで黄色くなっちゃう!って言うから。

*焼鳥(生協で購入)
*ジャガ芋おやき
*玉ねぎとピーマン
*お味噌汁
*納豆

でした。

明日はha*naのダンス教室。
明日行ったら、次は9月。cha*caが連れて行けないから、三ヶ月休むんです。
納得してくれたha*naに感謝です。

cha*caのロコモコ???

20070522215525


cha*caのロコモコ???

イメージしていたのと少し違った。(-_-;)

でも味はNICE!

レタス、トマト、アスパラ、チキンとしめじの照り焼き、温泉卵、
これをご飯の上に乗せました。チキンの照り焼きをもっと多めにすればよかったかな?

またチャレンジするぞ!

今日のお弁当 5/22

20070522090448


今日のお弁当 5/22

昨夜のパスタを入れて、
牛肉とジャガ芋の甘辛炒めを入れて、

ん?

なんか茶色ばっかりや。

ブロッコリーとトマトを入れてみたけど…、納得いかず(-_-;)

牛肉とトマトの和風パスタ

20070522014457


牛肉とトマトの和風パスタ

本をヒントにcha*ca流で作ってみました。

スパゲティー→200g
牛肉の細切れ→150g
トマト→1個(種を抜き、1,2㌢に切る)
玉ねぎ→1/2個(薄切り)
大葉(ベランダ家庭菜園で収穫)

醤油→大さじ2

①牛肉と玉ねぎを炒める。
②塩、こしょう(あれば粗引きこしょう)し、トマトを軽く炒める。
③醤油で味付け。
④茹で上がったスパゲティーを絡め、火を止め、皿に盛り、大葉(千切り)を散らして出来上がり。

簡単ですょ。
味付けをポン酢や大根おろしを添えてみるのも炒めるいいかも?

牛肉とトマトの和風パスタ

20070521210632


牛肉とトマトの和風パスタ

ha*naのお迎えに行った後、整骨院に行きました。腰痛とふくらはぎの張りがひどく、毎朝、寝起きは足が攣ったり、こむら返りがある。痛さのあまりに、叫んで起きる事が多々ある。
やっぱり6年ぶりの妊娠は体に応えるわ。(-_-;)

帰宅が遅くなったので簡単に済ませた晩御飯です。

*牛肉とトマトの和風パスタ
*豆腐とワカメのお味噌汁
*ご飯少し

でした。

今日のお弁当 5/21

20070521085603


今日のお弁当 5/21

週末はフル稼働で疲れた。でも、朝起きてお弁当作りの習慣は抜けず、6時に起床!お弁当を作りました。

*牛肉、玉ねぎ、ピーマンの炒め物(焼肉のタレで味付け)
*春巻き(冷凍)
*玉子焼き
*プチトマト

超手抜きやぁ~!(笑)
作っただけで偉いとしましょ。褒めて貰わないと動かないcha*caなのでした。(笑)

cha*caの行楽弁当♪

20070520132714


cha*caの行楽弁当♪

今日はha*naの誕生日。
ha*naは今日で6歳になります。子供の成長は早いです。

今日はpa*chiも休みを取り、三人でお出かけ。行き先は、『大阪狭山のふれあいの里』です。

リス公園やアスレチック、植物園、バーベキュー、キャンプ場などがあり、一人二百円。(子供三才以上は二百円)
のんびりと遊べます。

リス園では餌をあげれるんやけど、ha*naは怖がりあげれず…((゜Д゜ll))
pa*chiの方が楽しんでいたわ。(笑)

こんな休日は久しぶり。
来週はU☆Jでお誕生日。

今のうちに一人っ子を満喫しておいてね!
プレゼントは…まだ用意してない!(^-^;
どうしようか???

初挑戦のロールケーキ

20070519230003


初挑戦のロールケーキ

デコレーションが下手なcha*caです。
これが精一杯!(^-^;

初めて、ha*naのお誕生日ケーキを作りました。それもha*naと一緒に♪

幸せなことです。

HAPPY BIRTHDAY!ha*na

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
