

検診(38w6d)

今日は検診です。
昨夜はかなりキツイお腹の張りがあり、時計とにらめっこ状態。決まった間隔で来る訳じゃないから、前駆陣痛かな?
太ももの付け根が痛い!

検診の結果、生まれる気配…無し。(-_-;)
えっ?ha*naの時と同じや。
ha*naもなかなか下がらない子やったわ。
予定日を過ぎるかも?
赤ちゃんは3200gあるようです。
あまり大きくなると、産む時大変やん!

あと血液検査をしました。
貧血は改善されず。
一日おきに貧血予防の注射を打ちに通ったのに、成果無しやて。(T-T)

ま、赤ちゃんは順調に成長してたから良しとする!


買っちゃった♪

20070628215325


買っちゃった♪

今日、貧血予防の注射の後、マイカルの中のGAPに行き、SALEで安くなっていたので、ついつい我慢出来ず買っちゃった♪

お腹の赤ちゃんが女の子でも、男の子でも着れる服を選びました。

あぁ、早く着せたいわ♪
抱っこしたいわ♪

緊急事態の練習!?

ある夜、pa*chiがha*naに「万が一」の緊急事態に備え、電話のかけ方を教えました。

cha*caの携帯電話からpa*chiの携帯電話へ、
自宅の電話からpa*chiの携帯電話へ、

ha*naは何度か練習して、バッチリ。
pa*chiも今まで仕事中は携帯電話をロッカーに置いていたけど、今は携帯電話をつねに持っていてくれています。
晩御飯の時、いつもビールを飲んでいたけど、禁酒しています。
夜中に病院へ行かなあかんようになった時の為です。
ha*naにも、もし夜中にママがお腹が痛くなったら、一緒に起きて病院について来てな、って話をしました。

いよいよです。皆も心の準備を始めました。

定期検診(37w6d)

20070623184132


定期検診(37w6d)

今日はpa*chiが休みです。
土曜日に珍しく休み。
検診に連れて行って貰いました。
赤ちゃんも私も順調♪
赤ちゃんは推定で2800gあるようです。
性別は…多分、男の子かな?
名前、どうするよ?(^-^;
いろんな人に言われるんが、私が男の子のママってイメージがないとよく言われるんよね。
自分でもそう思う。想像できないわ。
不安もあるけど、楽しみでもある。

お昼はマイカルの中のマクドに行きました。pa*chiがメガテリヤキを食べたんやけど、美味しいけど食べにくいんやて。
私は麻痺の為、大きく口を開けてかぶりつくことが難しい。ペットボトルの飲み口も飲みづらい。
左目は相変わらず、瞬きが出来ず、目薬を注し、自分でそっとまぶたを下ろしてます。まぶたが腫れてるから、左右で顔が違うんです。しかたないよね。
いつか治ると信じて、気にし過ぎないようにして、日々をゆったり過ごそう。

検診の結果、まだ出産の傾向はなさそう。
それよりも、貧血を治す方が深刻らしい。
注射通院は続きます。

母が骨折…悪い事は重なるわ

お昼に母から電話がありました。
今日、外出先で足を滑らせ、左手首を骨折してしまいました。
雨で足元が悪く、滑ってしまったらしい。
全治一ヶ月やって。
母は、某銀行でまかない作りの仕事をしていますが、16人分のまかないを作っているから、右手だけでは仕事人なりません。
「クビになる…(;_;)」
と凹んで、
「しかも、あんたの出産予定日まであと二週間って時に、どうしようか…(-_-;)」
て、母は落ち込んでしまった。
なってしまったものはしかたないから、と励ました。
幸い、職場の方々も良い方ばかりで、
「治ったらまた戻ってきて下さい。」
と二週間~一ヶ月の休みを承諾して貰えたみたい。

しばらく、母に頼ることは出来ない。
逆に、手が不自由な母のサポートをしてあげないと。

悪い事は重なるわ。(-_-;)

赤ちゃんを迎える準備

20070621212731


赤ちゃんを迎える準備

ha*naを保育園に送った後、今日も鉄剤の注射に行って来ました。pa*chiが休みなので連れて行って貰いました。
帰宅後、pa*chiと一緒に和室の掃除に励みました。
和室にベビーベッドを置き、赤ちゃんとcha*caの部屋にするのです。
夕方、ha*naを迎えに行って、西松屋へお買い物♪
赤ちゃんの肌着洗いの洗剤、哺乳瓶用洗剤、ベビー全身用シャンプー、清浄綿、肌着のセットを買いました。
この肌着セットがめちゃめちゃ可愛い!O(≧∇≦)o
明日、洗濯機の洗浄をして、赤ちゃんの肌着やベビー服等を洗いたい。
でも雨予報やし、晴れを待ってたら、来週火曜日になっちゃう。だけど、予定日迄日数ないし…。(゜-゜)悩むねぇ~。

サイズ50㌢の肌着はホンマに小さい!可愛い!
こんなサイズの赤ちゃんが生まれてくるんやなぁ~。
楽しみ倍増♪
楽しみだぁ~!◎^∇^◎

当たり前の事が大切

20070620221719


当たり前の事が大切

写真は先日、pa*chiと食べに行ったお店の『唐揚げの和風チリソース』です。めちゃめちゃ美味しかった。

今回の妊娠は本当にきつい。始まりの悪阻も凄まじかったし、途中も吐く日が多かった。
臨月入ったら、顔面神経麻痺。
でも最後には、無事、赤ちゃんが生まれたら、会えたらそれでいいんやけどね。

そして、当たり前のことがこんなに大事と感じたことはないです。
健康で何でも食べれること、
何も気にすることなく、笑えること、
そんな当たり前のことがこんなに大事だったなんて、幸せだなんて、思ってなかったかもしれない。

辛いことを経験したことで、自分が成長出来たらいいな。

自分自身の大変さ、辛さは何とか乗り切るから、赤ちゃんは元気いっぱいに生まれてきて欲しい。
そう願うばかりです。

pa*chiとデート?

20070619073055


pa*chiとデート?

ha*naはお友達のお家にお泊りです。
来月のお泊り保育に向けての練習と、ママ友達が私にゆっくり出来る時間を、と言う訳でha*naを預かってくれました。ha*naはずっと楽しみにしていました。
電話をすると、とっても楽しそうでした。

cha*caとpa*chiは近所のカフェバーに晩御飯に行き、楽させていただきました。
おかげさまで、麻痺で引き攣っていた口元が動き出しました。瞬きはまだ出来ないけど、口元が動くようになったから嬉しい!
このまま快方に向かって欲しい。

写真はカフェバーの「まるごとトマト(Half)」です。

顔面神経麻痺、変わらず

あまりに落ち込み、毎日泣いてしまい、胎教にも悪いし、pa*chiは仕事で土日は帰宅が遅いので、cha*caはha*naと一緒に実家に来ました。
姉も心配して様子を見にきてくれました。
母も姉も心配していた程、顔の麻痺が酷くなかったらしく、安心していました。
でも、麻痺して顔の筋肉が硬直して痛いです。
思うように動かへんから辛いんです。
瞬きが上手に出来ないので、左目だけすぐに乾き、涙ぐむんです。
不便です。
食べたり、飲んだり出来るけど、歯の治療で局部麻酔をしてまだ麻酔が切れていない感じで、少し動きにくいです。

偏頭痛が取れたのが、少し楽になったな。

疲れを溜めないって言われても、難しいな。
この暑さ、臨月の妊婦となると、少し動いてもきつい。かと言って、動かへん訳にはいかへんしね。

お腹のベビーは元気に動いています。順調です。
女の子ならha*naが決めている名前にするのですが、男の子ならpa*chiが名前を決めるのですが、なかなか決められず、悩んでいます。
どうなるかな?

顔面神経麻痺

昨日の朝、顔に違和感を感じていました。左側の動きが鈍い。偏頭痛も鈍痛で、いつも通り整骨院に行き、マッサージを受けた。
マシになり、帰宅して寝た。
ha*naを迎えに行き、帰宅して、近所のママ友達に
「顔が変やで。瞬き出来てない。」
と言われて初めて気付いた。
たしかに、瞬きするが目をつむってない!
めちゃめちゃ怖くなった。
救急病院に電話するけど、臨月の妊婦と脳神経外科となると診て貰えない。
近所のママ友達が二人様子を見に来てくれて少し落ち着いた。
出産への不安、二人の子供のママになる不安とか、たくさん話を聞いて貰って、励まされ、落ち着いた。

今朝起きても顔の麻痺は取れない。

産婦人科に行き、検診を受け、脳神経外科を紹介され、診て貰いました。

結果、顔面神経麻痺(ベル麻痺)、ウィルス性のものらしい。
妊婦だから、抗ウィルス剤とか使えないらしく、ビタミンと閉じない左目には目薬を処方されました。
一週間様子を見て、悪化したらCTを撮るそうです。
あと、貧血にもひっかかり、今日から毎日注射です。赤ちゃんは約2500gあるらしく、元気な心臓音を聞かせてくれていました。順調です。

何故、顔面神経麻痺が今出るのか?
なんで???(?_?)

早く治って欲しい。
怖い。

しばらく、日記は携帯電話から投稿するとは思いますが、コメントを頂いてもお返事は出来ないです。

治りかけていたのに(T-T)

昨夜、暑くて除湿を入れて寝ました。タイマーが切れたら扇風機、これがあかんかった。

首と肩の痛みが増し、偏頭痛が悪化。マッサージで解して貰い、少し落ち着いた。でも、寝る時に除湿や扇風機をつけるなら、首にバスタオルをかけて、とアドバイスがありました。肩にある大きなシコリを解す為、肩にミニカイロを貼るようにも言われました。

暑いけど、ちゃんと治さんと、今陣痛きたら、エライ事になりそう。

8年目の結婚記念日

今日は8年目の結婚記念日です。

8年前の今日、ハワイの教会で結婚式を挙げました。
この8年間、たくさん喧嘩したけど、でもpa*chiのいない人生なんて考えられず、そして、二人には家族が増え、幸せいっぱいです。
本当はケーキを焼いたり、晩御飯を張り切り、今日を祝いたかったけど、先週末から続く体調不良が邪魔する。(T-T)

朝、pa*chiは覚えていたらしく、
「ケーキ用意しようか?」
って、言ってた。
一昨日から寝込んでいる私の代わりに、ほとんど家事をこなしてくれてるpa*chiに、
それを手伝うha*naに何かしてあげたい!

優しい旦那さんと娘に恵まれ、cha*caは幸せ者です。o(^-^)o

肩と首の凝り、偏頭痛に嘔吐

どんだけしんどい思いしたらええんや???

って泣き叫びたい。

先週末から続くこの状態。
症状が落ち着いたり、きつくなったり、差が激しい。

今朝は偏頭痛が酷く、吐き、午後はpa*chiと何とかご飯食べれた。
ha*naの時は楽しいマタニティライフやったけど、今回は楽しいより辛い方が先にくるわ。
痛い、痛い、陣痛も待ってるしなぁ。

可愛い赤ちゃんに会えるから!
あと一ヶ月やから!

そうは言うが、ずっと吐いてる生活は嫌やわ。

妊婦の愚痴でした。(T-T)

ha*naのエプロン

20070610185339


ha*naのエプロン

昨日、natural kitchenで買った子供用エプロンにレースとボタンを付けて、少しアレンジ!

もうすぐ、ha*naはおばあちゃん宅(pa*chiの実家)から帰宅します。
喜んでくれるかな?

ヤバイ!(ーー;)

20070609215143


ヤバイ!(ーー;)

楽しい時間の後、急いで帰宅。
空模様が怪しい!怪し過ぎる!
ピカピカし始めた。
急ぎ足で歩き、お腹がパンパン。
家の近くまで来たところで、白い硬いものが降りだした。
「雹やん!?」
びっくりして、近所のマンションのエントランスで雨宿りしました。
雹とカミナリと突風、最悪やったけど、雨宿り出来る場所まで帰って来ててよかった。

cha*caの姉

20070609214538


cha*caの姉

こちら、cha*caの姉が食べたケーキセットです。

cha*caの姉も頑張り屋です。
姉は社会人になってからずっと習い続けた習字で、今は先生になりました。
そして、接骨院で受付のパートをしています。以前にその接骨院でパートとして働き、再び来て欲しいと呼ばれて、今年の三月末から働いています。

姉は天真爛漫な人です。
回りを明るくする人です。
姉が高校の時、修学旅行で一週間居なかった時、cha*caは泣きました。
姉が嫁いで母と二人になった時、母のいないところで泣きました。

今は三人離れて暮らしていますが、やっぱり三人集まればいつも通り!
かなり賑やかです。
楽しいです。O(≧∇≦)o

女だけの家庭だったけど、苦労が多かったけど、でも何も苦じゃなかった。

家族が増える我が家も、こんな楽しい家庭にしたい。
その為には、やっぱりママが笑顔じゃないとね!

私もがんばります!p(^▽^)q

cha*caの母

20070609212917


cha*caの母

cha*caの母が食べたケーキセットです。

cha*caの母は私が中学三年生の時、乳癌の為左胸を切除しました。当時の医療では切除範囲が広く、脇の下のリンパ腺まで取り、その後の転移は見られないものの、後遺症で左腕はずっとむくんだままです。
それでも、母は頑張っています。
ずっと働き、女一人で、私達娘を育ててくれました。
七十歳を前にして、今も働いています。

時々、頑固でわがままになるけど、頑張り屋の母です。

昔は、給料日には、いつも会社帰りに三人で待ち合わせして食べに行ってました。

ha*naには悪いけど、今日は久しぶりに、母、姉、cha*caで楽しかったです♪o(^-^)o

楽しいTea Time♪

20070609184116


楽しいTea Time♪

雑賀を見た後、梅田阪急で開催しているパッチワークの展覧会に行きました。母と姉はパッチワークが趣味なのです。
作品はどれも素敵でした。

その後、梅田大丸の中の茶店でTeaTime♪

美味しかった。

今日はよく歩き、よく食べ、よく笑った!

晩御飯はpa*chiと二人。
何して食べようか?
その前に、cha*caは晩御飯が入らないかも…(^-^;

母と姉とLunch

20070609183452


母と姉とLunch

今日明日とha*naはpa*chiの実家にお泊り。
cha*caは母と姉とLunchです。
久しぶりに喋りたおし、大笑いしたわ。
美味しくLunchを頂いた後は、雑貨のお買い物。
お箸、メイクバック、赤ちゃんのスタイとハンドタオル、お手洗い用のタオル、子供用エプロンと飾り付ける為のボタンとレースを買いました。
帰ったら、エプロンを作ろう。
明日、ha*naが帰宅したら驚くかな?

和風カルボナーラに初挑戦!

20070608201917


和風カルボナーラに初挑戦!

こちら、以前に作った晩御飯。
掛かり付けの整骨院に置いてあるパスタのレシピ本を参考に作りました。

本には塩こしょうが載ってなかったけど、塩こしょう(粗引き)で味を整え、具がなかったけど、玉ねぎとベーコンと椎茸を入れちゃいました。

美味しく出来たよん♪(^o^)v

グラタン、大成功!

20070608201118


グラタン、大成功!

ずっと苦手やったホワイトソース作りを何とか克服しました!やったね♪(^o^)v

でも分量は適当です。リンクして頂いてるゆぽぽんさんのアドバイスのとおり、弱火でゆっくり混ぜなから、を守り作りました。

これからはグラタンの箱買わなくてすむかな?(笑)
グラタンの具は、
ベーコン、玉ねぎ、ジャガ芋、ほうれん草
です。

これだけではpa*chiは足りないから、アスパラベーコン巻きとアスパラ竹輪を作りました。

今日はずっと偏頭痛が取れず、pa*chiは早く帰宅してくれました。
ha*naを連れて、近所のスーパーへ行きました。
その間ゆっくりしときなさいって、言ってくれた。
ありがとう。

しかも、今日はha*naのお迎えに行って、仲良しママ友達に帰りは送って貰いました。感謝です。

皆に助けて貰って、心から感謝です。

タイトルなし

20070608111232


ha*naのおNEWリュックサック

先日のお買い物でこのリュックサックを買いました。ha*naに何色が良いか聞いたら、『赤、オレンジ、黄色』と答えた。
ha*naの好きな色が全部入ったリュックサックを見つけてくれたのはomちゃん。
ha*naも大好きなomちゃんが見つけてくれたと知り、大喜びでした。

昨日の潮干狩りはお天気に恵まれ、楽しかったようです。
海が初体験のha*naは、
「お水なめたら、しょっぱかった!」
「ヤドカリがいてたよ。」
「きれいな貝がたくさんあった。」
と嬉しそうに話してくれました。

私は昨日から酷い肩と首の懲りから偏頭痛が起こり、
赤ちゃんの動く位置が悪く、胃を蹴り上げられ吐いてしまいました。
ha*naは心配してトイレに様子見にきて、
pa*chiはお茶を入れて待っててくれました。
今週末で臨月を迎える妊婦がこの一週間で痩せてしまいました。
赤ちゃんの成長に影響がなかったらいいけど。

前駆陣痛を感じられ、下腹が痛い。
近いんだなぁ、と実感しています。

陣痛への恐怖が大きくなってきた。(^-^;

気分転換にお買い物♪

最近、マタニティブルーってやつなのか、
ha*naの妊娠中にちょっとしたことがあって、それと同じ事が起きてるような気がして(赤ちゃんも私も順調です)、
テンションは急下降↓↓
深く考えないようにしてるけど、あかん。

今日は気分転換にお買い物です。
お友達のomちゃんと一緒です。
U☆Jに行こうとも話してたけど、出産準備や入院準備、赤ちゃんを迎える準備をしてたら、バスタオルやタオルがボロボロ!
やっぱり、新しくてフカフカのものを用意してあげたいよね。
それを買いに行きたい!
あと、来月のha*naのお泊り保育に持って行くリュックサックを準備してやらな、パパじゃ無理でしょ?どんなものを用意するかわからん。(^-^;
そのお泊り保育は私の出産予定日なのです。
先に用意出来るものはしててあげたいもんね。

今のうちに、会える友達に会ったり、お買い物に行ったり、ランチに行ったり、しておきたいことはしておかないと!
生まれたら、外出は一ヶ月は絶対無理やし、体調次第では九月まで出れないかもしれんしね。

今日は気分転換して、テンション上げたいです!

フレンチトースト♪♪♪

20070605123909


フレンチトースト♪♪♪

お散歩前に付け込んでおいたフレンチトースト、

むっちゃおいしい!!(^~^)

pa*chiのお弁当 6/5

20070605092001


pa*chiのお弁当 6/5

昨夜は動悸が激しく、今朝、寝坊しました。
大急ぎで作ったから、かなり手抜きなお弁当になりました。
明後日はha*naの潮干狩り、お弁当を持って行くので頑張らねばっ!でも雨予報、雨なら来週水曜日に延期です。
ということは、来週水曜日もお弁当作りに気合いを入れねばっ!

ごめんなさい、わがままで・・・

最近のcha*caはわがままです。
わかっています。

pa*chiやha*naにはわがままは通ります。
母や姉にもわがままはってわかっています。
あ、いや・・・調子に乗ってはいけないことわかっています。

今のcha*caはお友達にまでわがままです。
気持ちは遊びに行きたいのに、体が言うことを聞きません。
お友達と2人で行動だと、
「ごめん、お腹が張ってきて・・・
と休憩することをお願いできますが、団体になると頼めないんです。
無理してついていこうとすると言うか、みんなの邪魔しちゃいけないとか、考えちゃいます。
素直に言えばいいんですけどね。

それには、トラウマというか、色々ありまして、妊婦だからって「しんどい。」って言っちゃいけないって思っちゃうんですよ。

行きたい!行きたい!といいながら、行けないことが多く、本当にごめんなさい

今日のお昼ご飯

20070604124429


今日のお昼ご飯

pa*chiがお休みだから、お昼ご飯を作りました。

*牛肉、玉ねぎ、椎茸、アスパラの甘辛炒め
*玉子かけご飯
*塩焼きそば←インスタントの為、写真に載せず(笑)

朝は掃除、洗濯に励みました。
トイレ掃除は頑張ったで。
トイレをキレイにしてると、可愛い子供が生まれるって言うしね。

しかし、お腹張るし、疲れたぁ~。(≧ω≦)

味噌味の野菜炒め

20070604041027


味噌味の野菜炒め

今夜は手抜き&冷蔵庫整理です。

*味噌味の野菜炒め
*マカロニサラダ
*プチトマト

うーん…(゜-゜;)、明らかに少ない。
なので、デザートにシュークリーム♪

駅前スーパーで④個100円で売ってたから、買っちゃったんよねぇ~。(笑)

U☆Jのロコモコボウル

20070604040617


U☆Jのロコモコボウル

今日は昼間、U☆Jに行ってました。
東京からお友達が旅行で来て、会いに行ってきました。
その時、U☆Jの中のレストランで食べたロコモコボウルです。
美味しかった!

お友達とはいろいろお話しました。楽しい時間でした。
でも、私がお腹の張りがきつくなりだしたから、途中で帰りました。
少しでも会えてよかった!o(^-^)o

彼女達の旅が楽しい旅となりますように☆☆☆

鶏のむね肉が柔らかい!

20070602210804


鶏のむね肉が柔らかい!

オ●ンジページに載ってた甘辛だれで鶏のむね肉を焼いてみました。
パサつきやすいむね肉が柔らかい!
美味しい!(o^~^o)

それと餃子、ほうれん草のソテー、マカロニサラダ、お味噌汁でした。

ha*naはお箸を上手に使うほうやけど、器用に箸がクロスしていた。
ただ今、正しいお箸の持ち方を特訓中。
がんばろうね!o(^-^)o

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
