

天使?悪魔?…勿論、天使♪

20070731144333
ぐずると悪魔君ですが、
寝顔を見ると、やっぱり天使君やなぁ~。

寝てる間に晩御飯の下ごしらえと、生協のカタログチェックやぁ!

夕方は母が来てくれるから、御用達の駅前スーパー迄お買い物に行ってきます。
久しぶりのお買い物やから、うれしいなぁ!O(≧∇≦)o
でも、買い過ぎに注意や!

ryu*ga一日ぐずり、疲れた

昨日のryu*gaはずぅ~~~~~っとぐずり、もう大変!
おっぱい、オムツ、ミルク、抱っこの繰り返し。
朝9時から始まり、夜7時半まで続きました。
pa*chiが休みやから助かったけど、一人やったら…と思うと怖いなぁ~。((゜Д゜ll))

母に作ってもらったスリング、使い方がわからない!「(゜ペ)ドウスルノ?
ネットで見て試すけど、何となく、ryu*gaは苦しそうな体勢に見える。
近所のママ友達に教えて貰おうっと。

母のお手製ベビースリング

20070730083249
母に頼んでベビースリングを作って貰いました。
妊娠中に、生地の卸しで、生地を選んで買っておきました。なかなかいい感じです。母のお手製ベビースリングを使って、ryu*gaと出掛けたいなぁ~♪(^-^)

あっ、cha*caはお裁縫が大の苦手です。(>_<)

写真は熟睡するryu*gaを使って、スリングの使い方を研究した後、下ろした後も熟睡するryu*gaです。

久しぶりのお料理です。

20070728192717
今日から炊事、洗濯、掃除をします。
ずっと、母が来て炊事洗濯をしてくれていました。
いよいよ床上げです。
出産直後は大変やったけど、今は体調良好!
ha*naの時よりも体調、体力の回復が早い気がします。

今夜のメニューは、簡単やけど、手抜きやけど、

冷麺(ごまだれ)

です。

しばらくは、簡単な晩御飯になるなぁ。
生協で買った焼くだけ、レンジで温めるだけって食材を活用します。
2児のママとして、頑張ります!

我慢!我慢!我慢!

今日、pa*chiは休みです。
ha*naの保育園の夏祭りがあるから、休みを取ってました。
昼~夕方、pa*chiとha*naはユニバーサルスタジオに行ってます。
cha*caはryu*gaとお留守番です。
行きたい!(T-T)
だって、新しいパレード、ウォーターパレードをやってるんやもん。
夏のユニバーサルスタジオやディズニーは「濡れてなんぼ!」やもん。

夜は仲良しママ友達が集まる保育園の夏祭り。
行きたいなぁ~。

我慢!我慢!我慢!

ストレス溜まるよぉ~!(T-T)

ha*naとryu*gaは仲良し

20070728071659
ha*naは毎朝、ryu*gaの泣き声で目が覚めます。怒る事なく、必死であやしてくれます。
ha*naはryu*gaが大好き!
ryu*gaもha*naが抱っこすると、顔を真っ赤にして泣いていても落ち着きます。

二人は仲良しです。(^-^)ニコッ

夏生まれは大変だぁ!

ha*naは五月生まれです。
五月生まれの赤ちゃんは育てやすいと言われています。確かにha*naは育て安かった。春から夏に向かう季節、だんだん暖かくなる時季だから楽なんですよ。

ryu*gaは夏の七月生まれです。
ryu*gaは頻繁にウンチをします。オムツを替える度にウンチが出ています。授乳の後のゲップが上手に出ない、出させてやれないから、おならが頻発!(^-^;
おならの度にウンチが出ます。だから、オムツかぶれになりかけて、オムツ替えの時は座浴をしたり、一日二回沐浴したり、ペットボトルにぬるま湯を入れて紙オムツの上で洗い流しています。
大変だけど、オムツかぶれのなりかけを防ぎました。
ホッとするのもつかの間、今度は首のシワの間に汗疹ができそうです。

なんだか大変!(^-^;

新生児用オムツのジャンボパック×②が来週始めにはなくなりそう。
布オムツにするのはまだまだ無理かな?ウンチが頻繁過ぎて…、もうしばらく、紙オムツに頼ります。(-.-;)

何故、ryu*gaはお尻の栓が緩いんだ!?

上手でしょ?

20070727020247


上手でしょ?

ha*naが塗りました。
上手でしょ?

タイトルなし

20070726174700


ha*na、塗り絵が上手!(^o^)v

ha*naは塗り絵が好きです。
「はらぺこあおむし」の塗り絵絵本に色をつけています。
あまりはみ出さず、上手に塗れるようになりました。

あぁ~、出たい!動きたい!

今週末で産後三週になります。
来週、床上げの予定です。

あぁ~、出たい!動きたい!

それが今1番したいこと。

新聞のチラシで行きつけ(?)のスーパーの特売を知ると行きたくなる。今はpa*chiに買う物のリストを書き、休みの日か遅番の朝に買いに行って貰っています。自分でスーパーに出向き、特売品を買い物して、ご飯を作りたいわ。
他に、掃除も洗濯も張り切りたい。

来週から、外出以外はやるつもり。
体調は良い方だと思う。
辛いのは腰痛と股関節と恥骨乖離の痛み、めまいとかないし、食欲もある。

一ヶ月検診の後は、少しずつ外に行きたい。
ryu*gaも少しずつ外に慣れていただきましょう♪

母がスリングを作ってくれます。
そこにryu*gaを入れて、お散歩したいなぁ~♪o(^-^)o

母乳とミルク上手に使い分け

おはようございます!(^O^)

今日はよく寝かせて貰いました。夜10時頃の授乳のとき、無理せず、おっぱいの後、ミルクを足しました。この時は、目がぱっちり!ご機嫌とぐずぐずが交互に続くから、抱っこしたり、遊んだり。12時頃にもう一度おっぱいをあげると、コテン!と寝ちゃいました。cha*caも急いで寝ましたよ。(笑)

2時に再び、ryu*gaが泣き出し、pa*chiがミルクを80㍉㍑あげてくれました。すると…?
朝6時までryu*gaは寝てくれましたよ♪♪♪
ゆっくり休めた私は痛いほどおっぱいが張り、6時の授乳のときはryu*gaはごくごくと勢いよくおっぱいを飲み、再び就寝。(´Q`)。oO
ryu*gaもpa*chiもcha*caも今日は楽でした。

無理は禁物!
焦らない、焦らない!
ママがニコニコなら、ryu*gaもニコニコ♪o(^-^)o
そして、pa*chiもha*naもニコニコ♪o(^-^)o

これ、理想だよねん!p(^^)q

ryu*gaの一週間検診

今日はryu*gaの一週間検診に行って来ました。
体重は、3200g。
体重増加は一日約20gでした。
ちょっと母乳が少ないらしい。無理せず、ミルクを足そうかな?
昨夜、深夜2時~早朝6時迄、おっぱいとぐずぐずの繰り返しでcha*ca眠れず…(ノ_・。)

焦るのはやめよう!

おっぱいとミルクの混合で、いつか昼間だけでもミルク無しでいけたらいいなぁ~!(^O^)

検診の後は、一時間だけマイカルに行きました。カーペットの上にかけるカバーを買いました。
pa*chiは携帯電話の機種変更したよ。cha*caも来月機種変更しようかな?でも一年未満やから高くつくんよね?pa*chiは「いいよ!」って。
来月で一年になるから、しかも無料サービスの関係で、九月に機種変更したほうが特らしい。
九月になれば、失業保険も貰えるみたいやし、もう少し我慢!我慢!

今日は良い気分転換になったなぁ~♪

pa*chiは昨夜のryu*gaの寝ない一件で疲れて、午後はダウン(-_-;)
結局、洗濯物を取り込み、晩御飯の下ごしらえ、ryu*gaの寝かしつけ、全部やったよ。

pa*chiもお疲れだろうけど、もうちょっと手伝ってね!

タイトルなし

産後の体調は順調に回復してるんかな?かなりマシになってきました。

とは言え、体中痛いだらけです。(T-T)

出産は普段使わない筋肉を使い、全身の力を振り絞るから、体中筋肉痛になりました。それはもう治ったけど、右肩が筋が違ったのか痛い。特に振り返って右後ろの物を取る事が出来ないんです。
後、出産当日にも痛くて立てなかった股関節の痛みが今も続いています。
恥骨乖離の痛みは取れたと思い、喜んでいたのに、また痛みます。
ニッパー(骨盤をしめる為のベルト風下着)で骨盤をしめていたら、痛みは気にならないけど、シャワーに入る時外すと、シャワーからあがる頃には痛みで左足を重心に立つ事が出来ません。(T-T)
激しい腰痛と股関節の痛みで涙ぐむほど…(ノ_・。)
早く一ヶ月検診を終えて、整骨院に行って歪みを矯正して欲しい!

産後の傷の痛みは日にち薬やから、かなりマシです。

それにしても、可愛い我が子に会う為しかたないけど、妊娠・出産はほんまに辛い事だらけやわ。(T-T)

グーとパーで…?

ha*naが昨日、

「グーとパーで別れましょ♪」

って歌っていたので、

「ママの知ってる歌て少し違うなぁ。」

って話すと、

「ママの歌はどんなん?」
と聞かれ、

「グーとパーで~別れね~んでっ♪」

って聞かせたら、大爆笑!(^▽^)アハハ

きっちりグループ分け出来ず、あいこの時は、

ha*na「なってない!」
cha*ca「でっ!」(短いっ!?

cha*caは小学四年生で引越しをしたので、途中で違う歌になりました。

「グッとパラパラグッとパ!」

ちなみに、pa*chiは、

「グッパーグッパーグッパーでホイ♪」

だそうです。

都道府県別よりももっと細かく、地域によって、隣町とかでも違いがある、グーとパーのグループ分けの時の歌。
皆さんはどんなんかな?教えて下さぁい♪

ha*naの笑える一言&寝言

いつも育児ネタばかりなんで、ちょっと離れてみまぁす。

先日、pa*chiとha*naが車に乗っていた時のことです。
テレビの通販の番組を見ていたら、布団圧縮袋が6,800円ってやっていた。
それを見たha*naは、
「安っ!!」
って、つぶやいた。

それがはたして安いのかどうか、cha*caでもわからないのに…、なんちゅう6歳なんや???(笑)

そして、今夜の出来事。
ryu*gaがやっと寝たので、pa*chiがha*naの寝ている寝室に行ったら、
「上!下!そこ10!」
って、DSで脳トレをしてる夢を見ているらしい。
そこまでゲーム漬けになってるんかぁ?

最近のha*naの発言は面白おかしい!

おっぱいの後は幸せぇ~♪

20070716115430


おっぱいの後は幸せぇ~♪

おっぱいの後、幸せぇ~な寝顔をします。
この顔を見ると、ryu*gaに会えて良かったと思います。

今日はお七夜の祝いをします。
ryu*gaの命名の祝いです。元気に育ちますように!そんな願いを込めてのお祝いします。
ryu*gaの名前はcha*caの姉が書いてくれました。
姉は習字の先生をしています。だから、めっちゃ綺麗に格好よく書いてきてくれました。
ha*naの時も書いて貰ったなぁ~。(^-^)

眠たい!(T-T)

わが家にryu*gaがやってきて三日目。
ha*naはryu*gaにベッタリです。
ryu*gaの布団とcha*caの布団を並べてあるんですが、cha*caの布団の上がha*naの場所になってるんです。ご飯とトイレとお風呂以外は、ほとんどそこから離れません。(笑)

オムツ替えたり、
ミルクあげたり、
泣いたら抱っこしたり、
寝ているryu*gaをずっと眺めたり、

ha*naはryu*gaにメロメロです。

でもha*naだってまだまだ甘えたい盛り、6歳ですから。

ha*naの相手とryu*gaの世話、そして母が家事をしてくれるけど、骨折した左手がまだ完治していない為補助しているので、cha*caはほとんど寝ていません。
正直きつい!(-_-;)

退院の時、病院の食事が充実していたのとryu*gaの世話だけやったから、産後の体重が思ったより減らなかった。出産前60kg→退院の朝58kgでした。
退院して帰宅三日目の朝、54kgになりました。
おっぱいが順調に出てるのも手伝って、日に日に、減っていきます。
日中はおっぱいだけで過ごせていますから♪(^o^)v
これは嬉しい!O(≧∇≦)o

焦らんと、のんびりゆったり育児でいきたいと思います。

とにかく、眠たい!今のcha*caはそれだけです。(T-T)

今日は記念日、なのに…

今日は記念日です。
何の記念日かと言うと、pa*chiとcha*caが付き合い始めた日です。
高校三年生の時でした。
だから…18年前の事になります。

でも、pa*chiから今日は何も言ってくれず。
そんなもんよね。(-_-;)

なんか淋しい。(ノ_・。)

夜は電話で、pa*chiと義母がビールを飲んでご機嫌。
ha*naと話した後、パパに変わってって頼んだのに、誰が電話に出る事もなく、賑やかな笑い声が聞こえるだけ。
疎外感を感じ、いじけてしまった。

大事にされるのは妊婦の間だけ?
産んだら、こんな扱い?

そんなつもりはないとわかっているけど、いじけてしまった。

嫌なcha*caです。

明日は退院です。
そんな事忘れて、育児を楽しもう!

明日、退院です

20070712145639


明日、退院です

早いもので、明日退院です。
先週の金曜日は、検診で「まだ生まれそうにない。」って言われたのに、明日はryu*gaを抱っこして退院やって。
なんか、不思議やなぁ~。)^o^(

明日からわが家にryu*gaが加わります。眠れない日々が続くやろうけど、ゆったり&のんびり育児でいこうと思います。皆で育児を楽しみたいと思います。
v(^o^)b

タイトルなし

20070711164438


ママのベッドで寝ているryu*gaです。
今日は添い寝しました。ママと一緒にすやすや寝ています。

豪華だぁ♪今夜の晩御飯

20070710222720


豪華だぁ♪今夜の晩御飯

病院の晩御飯、美味しいです。(^~^)
家庭的な料理から豪華な料理まで!
美味しいです。体重増えました。

タイトルなし

ryu*ga誕生して三日が立ちます。
今回はおっぱいの出も良く、しかもryu*gaの飲み方も上手!助産婦さんや看護師さん達にも褒めて貰いました。
おっぱいを飲みながら、うとうとして寝ちゃう姿がたまらなく可愛いです。ha*naもその姿を見て、
「あ~ぁ、寝ちゃった!(^-^)」
と頭を撫でたり、
「おーい!おっぱい飲むんだよぉ~!」
って、軽くトントンしています。
ベッドに座って抱っこして、可愛いくてたまらず、ずっとスリスリしていました。

ha*naはryu*gaが生まれた日、合宿保育に行ってました。最初から、ha*naの合宿保育の日がryu*gaの出産予定日だったから、ha*naもわかっていました。
「ha*naが合宿保育に行っている間に赤ちゃん生まれるんやろ?」
何度もそう言っていたha*na。
本当に予定日通りに生まれたから、ha*naは驚き、合宿保育から帰ったha*naは家に帰らず、そのまま病院に来ました。
でも、この時、ha*naの様子がおかしかった。
新生児室で寝るryu*gaを見て、cha*caの寝る病室に来たら、pa*chiにベッタリくっつき、cha*caには寄り付かず。モジモジして、なんか様子が変!
あんなに楽しみにしていた赤ちゃんの誕生なのに、やっぱり情緒不安定になってしまったみたい。
心配しました。ha*naは帰宅後、pa*chiとお昼寝したらしいのですが、先に起きたha*naはなかなか起きないpa*chiに泣いてしまったらしいのです。pa*chiが起きないからって泣くのは初めてです。いつもは頑張って起こすか、一人で遊びます。
pa*chiも心配しました。

でも、母子同室になり、ryu*gaを目の前にしたら、赤ちゃんを楽しみにしていたha*naになり、いつもに近いha*naになりました。
でも、まだ、ha*naのケアが必要だと思います。
ママが妊婦になり、たくさん我慢を強いられてきたha*na、頑張ってくれてありがとう。
体調万全になったら、ha*naを抱っこしたい!大きくなったやろうなぁ~。o(^-^)o

そしてpa*chi、
cha*caの母も姉も褒めていましたが、pa*chiは本当によく頑張ってくれました。妊娠発覚後、すぐにきた悪阻。何も出来ない私の代わりに、炊事洗濯をして、仕事に行き、休みの日はha*naとの時間を持ち、そして吐き続けるcha*caの看病をしてくれました。
かなりきつい日々だったでしょう。
顔面神経麻痺になって、毎日泣いて過ごすcha*caを励まし、変な顔で笑うcha*caを変だと言わず、いつもと同じように接してくれました。
出産の時も、陣痛に苦しむcha*caに寝ずに付き添い、一緒に頑張ってくれました。
産後もバスタオルやパジャマ、下着まで洗濯して届けてくれます。
こんな優しい旦那さん、他にいるだろうか?
いるかもしれませんが、他にいないだろうと、cha*caは本気で思います。

pa*chiとha*naには、心から感謝しています。二人が私の家族で良かった。そして、新たにryu*gaが加わり、もっと素敵な楽しいファミリーになりたい!
いいえ、なります!

cha*caも皆から、
「cha*caがママで、奥さんで良かった!」
と言われるように、家族の為に笑顔でがんばります♪o(^-^)o

今回のお産について

今回のお産についてですが、かなりきつかった。
時間は短いけど、強烈な陣痛がずっと休む事なくあったから(当たり前?)きつかった。(T-T)

この日、ha*naを合宿保育に送った後、pa*chiは出勤、cha*caは実家に居ました。

7/7 昼間、12時頃にチョロチョロ破水している事に気付き、母と病院へ。出産の始まりだけど、陣痛も弱いし、破水も微量だから自宅待機することになりました。

帰宅後、母が付き添ってくれてて、陣痛はあるものの、間隔が定まらず、15~30分間隔でくる。途中、一時間くらい来なかった。タイミング良くって、その時に晩御飯を作り、シャワーを浴びた。
21時頃、新聞を取りに行き、帰りは階段で上がった。そこから15分間隔に陣痛が来だした。

22時過ぎ、pa*chi帰宅。
シャワーに入り、晩御飯を食べている間に、陣痛が10分間隔になり、おしるしも茶褐色のものから鮮血に変わった。病院に電話して、入院が決定。

7/8の午前0時、入院。
診察の結果、赤ちゃんはまだ下がっていないので、朝方以降だろうとなり、pa*chiと母は帰宅。

ここから、陣痛室で一人での戦い!段々と間隔が縮まり、痛みも激痛になり、呼吸が上手に出来ず、ふらふらしてきた。

3時半、pa*chiが来てくれた。
汗拭きシートを持ってきてくれて、汗が吹き出し止まらない私を拭いてくれる。
陣痛が来ると、手を握り、呼吸を誘導してくれる。めちゃめちゃ有り難かった。心強いかった。

4時頃の内診で、おそらく後二、三時間と言われ、終わりが見えてきた。

6時過ぎ、分娩室へ移動。

何度も何度も繰り返し、押し寄せる陣痛。
その度にpa*chiは手を握り、呼吸を誘導してくれる。
分娩の準備が始まり、pa*chiは外へ。
めちゃめちゃ心細いけど、赤ちゃんも出ようと頑張っているから、ママもへこたれてはいけない!!

7時頃から、点滴がつけられ、分娩台の準備がされた。
先生も分娩室に来て、赤ちゃんの頭が見え始めたよって言われ、ゴールが見えてきた!

でも、ここでアクシデント!

赤ちゃんの心音が小さくなり、聞き取れない!?
臍の緒が巻き付いているかも?となり、急いで吸引分娩の準備がされた。

やっと、いきんで良いと言われ、次の陣痛でいきみ、頭を吸引で捕まえたがまだ出れず、
次の陣痛で、もう一度いきんで、出てきた!

「フギャ~!フギャ~!」

初声が聞こえた。

「7時26分、元気な男の子ですよ!」

と言われ、何とも言えない感動と安心感が押し寄せた。
pa*chiは分娩室の扉一枚隔て、隣の陣痛室で居ました。同じく、産声を聞き、安心したようです。でも、その場所は防音がないから、ずっと私が苦しむ声を聞いていたんよね。ごめんね。そして、ありがとう。

私も産後の処置が終わり、分娩室に家族の立ち入りがOKになって、pa*chiと母の顔を見た途端、涙が止まらなくなりました。
辛かった悪阻で9㌔も体重を落とし、その後も食べれない物が多く、赤ちゃんに栄養がいってるのか心配した。
pa*chiやha*naにもたくさん我慢や協力を強いることになり、臨月に入ってからは顔面神経麻痺になってしまったり、トラブルが多く、それでも無事赤ちゃんが元気に健康に生まれたことが嬉しくて、嬉しくて…、涙が止まらず、助産婦さん達にも励まされました。

産後すぐは、下の傷の痛みに加え、左足の股関節が痛み、恥骨剥離の痛みがあって、一人で立てず。
初産では感じなかった後陣痛が、経産婦の今回ではかなりの痛み。
産んだ後も痛みに堪えるばかりだ!(T-T)

二日目の今日はシャワーにもトイレにも一人で行けたから、日にち薬で治ると思います。

今日から母子同室です。
ryu*gaとの時間を楽しみます。

生まれたよ

20070708111422


生まれたよ

7/8朝7時半に出産しました。3010gの男の子でした。
名前は颯雅(りゅうが)です。
よろしくね〓〓

近い???

今日、ha*naが合宿保育に行き、cha*caは昼前に実家に行きました。
着いて、しばらくしたらお腹の具合が変!
トイレ〓に行き、自分の意志と反して、何か出ます。
尿モレかな?

と思い、シートを替えて、その後ラーメン屋へ行きました。
食後、お尻の辺りが冷たい!
やっぱり!?
チョロチョロ破水しているかも???
実家へ戻り、トイレ〓に行くと、おしるし(少量の出血)が来てる!
病院に電話〓して、タクシー〓で病院〓に行きました。
診察の結果、お産が始まっているけど、破水も少量、陣痛も弱いので、自宅待機となりました。
痛みを伴う張りは、20~30分間隔で来ているけど、定期的じゃないし、張りも弱い。

まだ時間かかるだろうけど、近いかな?
ドキドキです。
頑張ります!〓

ha*na、合宿保育へ行きます

20070707081620


ha*na、合宿保育へ行きます

今日、明日と一泊二日で合宿保育に行きます。
一日目のお昼はお弁当。
まだ生まれる気配無しのcha*ca、お弁当作りを頑張りました。

可愛く、美味しいお弁当を作ってあげたかった。
お腹の赤ちゃんは出てくる気配が無いから、張り切っちゃったよ♪
待ちに待った合宿保育やからね、ha*naは朝からそわそわ!早起きしました。

ハイキングやキャンプファイヤー、皆でお風呂に入ったり、イベントが盛り沢山です。
しかも、ha*naはアゲハチョウグループのリーダー。
大張り切りです!o(^-^)o

リーダー、頑張ってね♪

明日が出産予定日、お姉ちゃんのha*naが合宿保育に行っている間に出てくるかな?
どうかな?

ベビーはママのお腹が好き?

予定日まで二日。
今日は検診に行って来ました。
赤ちゃんは順調♪
私も順調♪
元気です。
赤ちゃんは約3500gほどあるらしい。
先生も、助産婦さんも笑いながら、「頑張って産んで下さい!(^-^)」って…。気のせいか?なんか怖い。((゜Д゜ll))

でも、まだ生まれる気配は無し。
予定日は超えそうだと言われた。
えぇ~!?まだ大きくなるん?
これで男の子やったら、出にくいで。
ha*naは2884gで生まれた。それで33時間やろ?
じゃあ、今回は???
うぅ、やっぱり怖い。
でも、こればっかりは赤ちゃんが決めるんやしなぁ~。

とにかく散歩や!散歩!
階段を使った散歩や!
学生時代のクラブ活動の基礎練でもするか?

明日からha*naは合宿保育に行きます。
明日はお弁当持参です。
百均ショップで可愛いお弁当グッズ買ったし、ha*naの大好きなハンバーグを作って、ハートの玉子焼きを入れてあげよう!
ha*naの合宿保育が終わったら、安心して、赤ちゃんが出てくるかな?

お好み焼定食&かじめの煮物

20070703200656


お好み焼定食&かじめの煮物

今夜の晩御飯です〓
お好み焼き定食&かじめの煮物。
かじめは母の田舎である石川県輪島の特産物です。ヒジキとワカメの合いの子って感じ?
鉄分とミネラルが豊富です。
貧血なので作りました。
ご近所の仲良し家族にもおすそ分けしたよ。
前にもおすそ分けしたことがあり、好評だったから♪

でも母の味が出せないわ。難しい!

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
