

だんだん楽しくなってきた

20070831204511
20070831204510
先週からryu*gaはあやすと笑うようになってきました。
朝の寝起きは本当によく笑います。

そして、お話もよくしてくれます。
「アー」
「ウー」
と、話しかけると返事をしてくれます。

だんだん楽しくなってきました♪o(^-^)o

お宮参り延期、写真撮り決行

20070831034852
今日はお宮参りを予定していたけど、局地的豪雨の為延期しました。
一時間に50ミリの豪雨で、大雨洪水警報が出てました。カミナリも半端じゃなかった。
地元の神社でお宮参りを予定していたから、延期の電話をしたら、神社側から「無理でしょう、日をあらためて下さい。」って言われたよ。
ほんまに凄い風雨で、景色は真っ白になり、近所の道路は冠水してました。
カミナリも近くに落ち、お昼ご飯を買いに行ったpa*chiとha*naの話では、近所のスーパーのクーラーは止まっていたようです。

と言う訳で、お宮参りは延期しました。
でも、写真撮りは午後からだったので、雨もあがり、行ってきた。

ha*naは七五三の前撮り、ryu*gaはお宮参りの撮影です。
ryu*gaはご機嫌斜めで家族写真は大泣き!大変でした。(^-^;

ha*naも着物からスタート!
着付け終了と同時にテンションダウン↓↓

なんで???(?_?)

恥ずかしい(->_<-)
男性のカメラマンが嫌や

と言い出し、急遽女性スタッフの方がカメラマンをすることになりました。
すみません!(^-^;

着付け終了して、ha*naの着物姿とryu*gaのお宮参りのツーショットがめちゃめちゃ可愛い!
あんなに泣いていたryu*gaが泣き止んだ。
ryu*gaはha*naが大好きなんです。

ha*naが着物からドレスへ衣装替えしている間、ryu*gaはオムツオンリーの写真を撮りました。良い顔をしていました。めちゃめちゃ可愛い!

ha*naはピンクのロングドレス、アームカバー付き、帽子付きでとってもオシャレなお姉さんに変身しました。
ryu*gaはクリーム色のベビードレス、女の子みたいで可愛い!
この二人のツーショットがほんまに可愛い!
親バカ炸裂しました。
義父母がいたから、抑えました。(笑)

何とも言えないくらい可愛い姉弟です。

ここでryu*gaは終了、ミルクタイムになりました。

ha*naはシックなドレスに衣装替え。

最初は「恥ずかしい」って泣いていたのに、慣れてきて、おすましスマイルやにっこりスマイルが自由自在なha*naとなってきました。
気分はお姫様かモデルちゃうかな?

写真撮影は約2時間半かかり、終了しました。

写真選びは来週にしました。
アルバムの出来上がりが楽しみです。

お金…、代金…、怖い((゜Д゜ll))

ま、可愛い二人のため、母は張り込みます!

布おむつ、開始!

20070828132304
ryu*gaのうんちの回数が減りました。減り過ぎて、便秘気味です。
だからって訳じゃないけど、新生児サイズの紙おむつが無くなり、サイズアップしたので、布おむつを使うことになりました。
お出かけと夜中以外は布おむつで頑張ります。

面倒だけど、赤ちゃんとコミュニケーションが取れて私は好き!

今日の晩御飯&デザート

20070824231453
20070824231452
今夜は冷凍ご飯の整理を兼ねて、炒飯です。
豚肉とキャベツのさっぱり炒めと長芋の短冊をつけました。
デザートにかき氷です。
イチゴとメロンです。
cha*caは抹茶が食べたいのに、pa*chiに却下されました。(T-T)
人気ないらしいが、みぞれも好き!
ha*naの妊娠中、悪阻の時、みぞれのかき氷しか食べれなかった週があったなぁ~。

変わったお好み焼き定食

20070823064831
昨夜はお好み焼き定食です。
でも、このお好み焼きは少し変わっているんです。
キャベツ、コーン、豚肉、長芋があったから作り始めたのに、それ以外材料がない!
冷蔵庫の中に玉ねぎとにんじんがたくさんあったから、粗いみじん切りにして入れちゃいました。

お好み焼きと言うより、

野菜のお焼き?

でも、美味しかったです。

昨夜からカミナリがよく鳴っています。
母がよく言ってました。
「盆を過ぎてカミナリが鳴ると、だんだん涼しくなっていく。」
暑さが少しマシになるといいなぁ~。

きのこたっぷりグラタン

20070821105548
昨夜の晩御飯です。
きのこたっぷりグラタン。
具は、
しめじ、しいたけ、えのき、鶏肉、玉ねぎ、カボチャです。
グラタンなのに、ご飯を食べる我が家は変わっています。
はい、わかっています。

昨日は昼から保育園のお友達親子3組遊びに来ました。この3組、保育園をお休みして、USJに行く予定やったけど、何か事情で急遽変更。
昼食後、マンションのプールに入りに来たんです。
ha*naは保育園に行ってたから、これまた、ママ友達に急遽お迎えに行ってもらいました。

皆仲良くプールで遊び、ママ達は交代でプールに入るこども達に付き添い、家の中でおしゃべりタイム。今回私は楽させていただき、ずっと家にいさせてもらいました。ありがとう!

夜はママ友達のお家で晩御飯を皆と一緒にすることになったから、ha*naだけ連れて行ってもらいました。ryu*gaがいるので、私はpa*chiが帰宅して、pa*chiと晩御飯を食べたら、ha*naを迎えに行って、少しだけ参加。
ママ友達は最高です。
良い友達に恵まれています。

そして、
「少しでも皆と遊んでおいで!」
って、行かせてくれて、一人でryu*gaをお風呂に入れてくれてたpa*chiに感謝です♪

はらぺこ茶色虫!?

200708171146194
200708171146192
20070817114619
大事に、大事に、育てて、

お料理に大活躍していた大葉。

一泊二日の実家里帰りから戻ると、

あんなに大きな葉をたくさんつけていたのに、

キレイに…ない!!

どういうこと?(?_?)

今朝、pa*chiが犯人を見つけました。

はらぺこ茶色虫が二匹、大葉に住み着いていたのです。

cha*caはショツクが隠しきれない…(ノ_・。)

HAPPY BIRTHDAY♪pa*chi

20070816234358
昨日はpa*chiのお誕生日でした。
pa*chiは昨日、職場の棚卸しの為、深夜出勤だったので、ケーキを囲んでのお祝いは今夜になりました。
ケーキはcha*caの母が用意してくれました。

家族でお祝い、何よりも幸せなこと。
プレゼントは用意していません。出来なかった。(T-T)

レザーコードとヘンプを使って何か作ろうかな?(^-^)

久しぶりのアクセサリー作り

20070815022835
新しく買ったヘンプの本を見て、自分で少しアレンジ!
かなり久しぶりやから、編み方を忘れてしまっていたわ。キーホルダーとストラップを作りました。

pa*chiはストラップを気に入り、おNEWの携帯電話に付けていました。

LEGO作品 by ha*na

200708111931382
20070811193138
20070811193136
ha*naが作ったLEGO作品です。
テーマは、

・動物園と車
・ロケット
・鳥

だそうです。

ロケットと鳥の色使いに注目!
左右対称になっています。
ha*na、上手やなぁ~。
cha*caは感動しました。
pa*chiが帰宅するまで、このまんま置いておきます。
びっくりするやろうなぁ~♪o(^-^)o

今日のお弁当

20070811144615
20070811144614
簡単、手抜きですが、pa*chiのお弁当です。

冷凍食品を使ってるけどね。

もう一つは、昨夜の晩御飯です。
ha*naバージョンです。

一ヶ月健診

20070810132059
本日、cha*caとryu*gaの一ヶ月健診に行ってきました。

cha*caも順調に回復し、問題なし!良好だそうです。
ryu*gaも順調に大きくなり、問題なし!

去年の11月から通った産婦人科を今日で卒業。なんか淋しいな。(ノ_・。)

三人目?

悪阻がないなら、欲しいよね。
陣痛は痛いけど、一日で終わりがくるからね。

ryu*gaですが、

3010㌘→4510㌘
47.6㌢→53㌢

になってました。
汗疹、おむつかぶれもなく、
「お母さん、頑張ってますねぇ~。(^-^)」
と、褒められた。うれしい!o(^-^)o

帰りは電車、バスを使ったけど、ryu*gaは良い子でした。
これからどんどん出掛けるぞぉ~♪

昨日の晩御飯と今日のお弁当

200708101216412
20070810121641
初チャレンジ!

豚もも肉の薄切りがあったから、キャベツの千切りとチーズと大葉を巻き、塩こしょうで焼き、白ワインで蒸し焼きにしました。
おろしポンズをかけて食べたら最高♪
キャベツとコーンのコールスローを作りました。
「あれ?どっかで食べたような…?

あっ!ケンタッキーや!」

と言うわけで、ネットで見つけた「ケンタッキーのコールスロー」のレシピ。
後日、紹介します!
コミュに載せますねぇ。

今朝は颯雅が良い子で寝てたから、pa*chiのお弁当作りました。

今日も暑いけど、頑張ってねぇ~!o(^-^)o

一ヶ月、カエル、ヘンプ…?

200708081525092
20070808152509
20070808152508
今日でryu*gaは一ヶ月です。
早いです。
大きくなりました。
何㌔あるんだろう?
10日(金)に一ヶ月健診です。
楽しみやな。

カエル、借りたベビーカーのベルトにカエルの人形が着いてた。
薬局でよく見かけるカエルちゃん。
cha*caはカエルが大嫌いなんだぁ!
今日、ベビーカーデビューしようと思ったけど、明日に延期。
pa*chiに取ってもらう。

人形でさえ、触れません!(~_~;)

ヘンプ、再び始めました。久しぶりやから、編み目が綺麗に出来へん。
ぼちぼちやります。o(^-^)o

デッカイこぶと台所で大騒ぎ

昨日は二つ事件がありました。

一つはha*naが保育園でこけて、おでこに大きなタンコブを作って帰宅。
ほんまにびっくりしたわ。でも、タンコブだけで、体調悪くならなかったから大丈夫かな?ha*na、気をつけてね。

もう一つは、晩御飯の後片付けしていたときのこと。
流し台の食器入れるバケツの水を一気に流したら…、

ゴボゴボゴボゴボォ~

「ん?何の音?」

排水溝が詰まり、水が流れない!

えぇ~!?どうしよう!(@_@)

だって、まだ今夜の晩御飯の食器たち、食洗機回してないし、鍋や冷茶ポットも洗ってない!
ryu*gaの哺乳瓶も洗ってないよ。
ヤバイわ!何とかせなあかんって!

この騒ぎでha*naは目が覚め、眠れず、台所を覗きに来る。汚いし、お湯とか使ってて危ないから、離れなさいって何度も怒ってしまった。

何度も水を流し、菜箸をガムテープで補強して、排水管をつつき、それでも流れず、ダッシュでパイプマンを買いに行き、三回ほど使い、お湯を流しました。
pa*chiも必死で協力してくれて、格闘すること2時間。

流れました!
詰まっていた何かが流れ、水が流れ始めました。

ヤッター!!v(^o^)/♪~

pa*chiと大喜び、
ha*naにもいらいらしてしまったことを謝り、一緒に喜びました。

安心して寝ました。

昨日、久しぶりに整骨院に行き、骨盤と股関節の矯正と顔面のマッサージをして貰い、夜中は爆睡。(´Q`)。oO

ryu*gaの泣きに気付かず、pa*chiが夜中のミルクをあげてくれてました。
すんません!(^-^;

今日のお弁当と昨日のU☆J

20070807124657
今朝、久しぶりにpa*chiのお弁当を作りました。
冷凍食品を使ってるけど、ないより良いかな?

これから、なるべく作ってあげよう。
余ったおかずはcha*caのお昼ご飯になるからね!

昨日のU☆Jは楽しかったぁ~。
パレード中心に見てきた。夏だけのパレード、ウォーターパレードは最高!
半端じゃないくらい水をぶっかけられた。
マシンガンタイプ(?)の水鉄砲とバケツ(!)を使って、ゲストにかけ続ける。
おバカなcha*caは喜んで、ウェットゾーンの一番前を陣取り、バケツでかけていただきました。(笑)
ha*naは大好きなダンスのお姉さんが前に居て、
「どう?」
って、バケツを見せられたら、
「嫌ぁ~!(T-T)」
と逃げようとした。

うふふ!(^-^)
逃がしません!(笑)
抱っこして、捕まえました。(笑)

親子でずぶ濡れは言うまでもありません。o(^-^)o

楽し過ぎて、笑い過ぎて、疲れて帰宅。

pa*chiはryu*gaのぐずりにお疲れでした。

行かせてくれたpa*chiよ、ありがと~!

ママ業オフ!真夏のU☆J

20070806125848
pa*chiが休みで、
cha*caにママオフディを作ってくれました。
ryu*gaと留守番してるから、U☆Jで発散しておいでって。
ありがとう!

久しぶりに花菜と遊べてうれしい!O(≧∇≦)o

しかし、暑いわぁ~。(;´д`)

仲良くお昼寝

20070806104643
昨日はha*naの保育園のお友達親子さん三組が遊びに来てくれました。
ryu*gaを見に来てくれたんです。

ha*naも仲良しのお友達と遊べてご機嫌さん♪(^-^)

午前中はマンションのプールに、ご近所のママさんに連れて行って貰いました。

疲れ果てたha*naと、
昼間の騒ぎで寝れなかったryu*gaは、
仲良く昼寝♪

この二人の姿にかなり癒されます。
姉弟っていいなぁ~って思う。
やっぱり、もう一人欲しいなぁ…、悪阻がなかったらね。(-_-;)

病院の食事は最高やった♪

200708051537222
20070805153722
20070805153721
20070805153720
7/9の晩御飯
----
7/10のお昼ご飯
----
7/10の晩ご飯
----
7/11のお昼ご飯

男前?と花火大会。

20070804201437
20070804201436

少しだけ、髪型を変えてみました。

右?
左?

どっちが良いかな?
どっちが男前かな?

今日は淀川花火大会。
8時前から花火の音が聞こえます。
でも、我が家は低層階なので見えません。

悲しい(゜ーÅ)ホロリ

来年は見に行こうね!
ha*naと約束しました。

お友達と寝んね???

200708031105182
20070803110518
20070803110517
ryu*gaが寝んねしてると、ベビーエルモとベビークッキーモンスターがやってきました。
寝んねのryu*gaを観察して、何やら相談。
あれれ?一緒に寝んねしちゃったぁ~!(^-^)

って、おバカなcha*caです。

ハンバーグなのだぁ♪

20070802200329
20070802200328
今日はpa*chiが休みやから、ハンバーグを作りました。
pa*chiも、ha*naも大好物なんです。

①ha*naのプレート
②cha*ca、pa*chiの分
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
