

フルーツ餅

20070929120517
近所にとってもおいしく、有名な和菓子屋さんがあります。

『松竹堂』

フルーツ餅が有名で、テレビでは「はなまるマーケット」、雑誌では「Kansai Walker」に紹介されたことがあります。

フルーツは季節の旬のもので作られたりします。

めちゃめちゃ美味しい♪(^~^)
ママ友達が働いているから、買う機会が増えた!(笑)

今回は秋の果物、柿、でした。


どっと疲れが…

ryu*ryuが来週末で三ヶ月、

ということは

私も産後三ヶ月、

仕事復帰まで後二ヶ月、

まだ保育園の申し込みに行ってない。
やばい!(-_-;)
ha*naが九月に申し込み、十二月に入れたから、安心してしまっている。
市役所も行きにくい場所にあるからやわ。
いやいや、それじゃ、あかんって!来週には行きます。
最悪、一時保育で乗り切るつもり。
pa*chiが平日に週二回休みやから、私も週四日にしてもらったら、一時保育は週二日だけの利用で済むからね。

この二、三日、疲れ気味。
右耳の後ろに嫌なこぶ(小さいけどね)ができ、立ちくらみが続いた。首と肩の凝りの蓄積した結果でした。
夜はぐっすり寝てくれるryu*ryuですが、昼間はお目めがぱっちり!だから、家事をしながら抱っこです。
腱症炎になって、手首の痛みと指先の浮腫が酷い!
腰痛もキツイわ。(T-T)

体はボロボロ。(-_-;)

そんなcha*caはryu*ryuとの時間が楽しいけど、
たまには一人の時間が欲しい。
珈琲一杯でいいから、ぼーっとして飲みたい。

この前、失業保険の手続きに一人で出ました。ryu*ryuはpa*chiとお留守番。
泣いてない?pa*chi困っていない?と気になって、寄り道せずにまっすぐ帰宅。
せっかくのチャンスなのにね。

ヘンプも編みかけのものが数点あるし、
女の子もののお下がり返却、
妊婦服の片付け、
家の中を何とかしたいのに進まない。

片付けに疲れて休むと、また散らかりストレス。
発散する場と時間はない。

ママって大変!

愚痴りたかった。

ちなみに、この日記、三日程かけて書きあげました。

あっ、旅行は楽しかったです。
旅館では上げ膳据え膳、温泉でマッタリ。
帰宅したら何故か疲れが…。

あぁ、1日48時間欲しい!(T-T)

久しぶりに見た水平線

20070925085245
白浜で一泊しました。
昨日はアドベンチャーワールドを楽しみ、旅館でご馳走と温泉を満喫♪

今朝の天気はイマイチやけど、窓から見える水平線はとっても綺麗!
久しぶりに見たなぁ~。(^-^)

いざ!白浜へ(^0^)/

20070924074705
20070924074704
今日からpa*chiは夏休み代わりの三連休。
なので、一泊二日で和歌山県の白浜へ行ってきます。
ha*naはカレンダーにたくさんお花や☆を書いて、今日を楽しみにしていました。
ryu*ryuもチャイルドシートを嫌がることなく、おとなしく寝ています。

我が家の遅れてやってきた夏休み旅行、楽しむぜぃ♪(^0^)/

アンパンマンのおしりふき

20070923182143
20070923182142
やっと買いました。
ネピアから出た紙おむつ&紙パンツ、おしりふきはアンパンマン。
ちょっと高いから、おしりふきボックスを買いました。
可愛い!
スギ薬局で安かった。
10%割引券を使ったから約350円でした。

おむつ替えが楽しくなりそう♪(^-^)

おいしい!(^~^)

20070922234243
チョコレートは嫌いでした。
今回(ryu*ryu)の妊娠、悪阻をきっかけに食べれるようになりました。

この「ちょこづつみ」、めちゃめちゃおいしい♪(o^~^o)
冷やして食べると最高!

運動会の練習

20070922191213
20070922191212
今日は土曜日だけどha*naは保育園です。
運動会の予行練習です。
写真は小さいけど「鼓笛隊」です。
この前に組体操も頑張ってました。
結構、厳しいし、ハードです。
しかも、暑い!(;´д`)
秋じゃないやん!
ベビーカーにはたくさんの保冷剤をバンダナで包んで、ryu*ryuのそばに置きました。でも、ヘロヘロ。ごめんね。(^-^;

大太鼓のha*naは腰が痛そう。昨夜はマッサージしてあげたら、気持ち良いと脱力していたha*na、お疲れ様。(^-^)
もう少しだから、頑張ってね!

◇◆◇しあわせぇ~◇◆◇

20070921130053
20070921130052
おっぱい飲んだ後、しあわせぇ~な顔をします。

癒し系です。

どんなに大変でも、癒され、元気になります。

フライと初・カルパッチョ

200709190815102
20070919081510
20070919081509
昨夜はエビフライとビフカツ、ホタテ貝柱のカルパッチョでした。

ビフカツは生協で購入、揚げるだけ♪しかも、三田屋シリーズ!めちゃめちゃ美味しかった♪
エビが安かったから、エビフライも作ってしまいました。エビの下ごしらえをしてるとき、ryu*ryuが起きてしまい大変!途中、中断して時間がかかった。(^-^;

ホタテ貝柱のカルパッチョはネットで作り方を調べ、初挑戦!出来は…まぁまぁ。何かが足りない。経験を積まねば!

モシモシ?お姉ちゃん?

20070917172314
cha*caが晩御飯の用意と家計簿記帳に追われていたから、大号泣するryu*ryuをあやしながら、
「ha*naがryu*ryuにミルクあげるわ!」
と言う訳で、ミルクを作ってha*naに任せた。

すると、

写真を見て頂いたら、わかると思います。
枕を使って、ryu*ryuは一人でミルクを飲んでます。

ん?ちゃうなっ!

一人で飲まされていました。

モシモシ、お姉ちゃん?
それはないんちゃう?
あぁ~、ryu*ryuよ、ごめんね。(T-T)

ピンクモーメント②

200709170547102
20070917054710
熱帯夜だったけど、こんなきれいな朝焼けが見れたら、気持ち良いね。
今日も一日、楽しくなりそう♪

ピンクモーメント①

20070917054646
20070917054645
ryu*ryuの授乳で起きたら、空が明るくなり、キレイだったから携帯電話で撮りました。

イカをいただきました

200709152112042
20070915211204
20070915211203
ha*naの保育園のママ友達からパパさんが釣ったイカをいただきました。
大根と炊いてみました。
むっちゃ柔らかくて、美味しかった!

降ったり晴れたり、大変だ!

20070915182740
今日の天気は雨が降ったり、晴れたり、交互でややこしい!

ryu*ryuを連れてのお散歩は大変です。
抱っこ紐を嫌うryu*ryuは手ごわい!(≧ω≦)
雨なら、抱っこ紐で傘をさすと楽チンなのになぁ~。

明日は晴れますように!

今日のお弁当

20070915182332
今日もpa*chiはお仕事です。
頑張って稼いで来て下さい!(笑)

ha*naの絵、上手!

20070915083937
一枚はキャンプファイヤー、もう一枚は担任の先生とha*naがお散歩している絵だそうです。

上手に描けてるね!(^o^)v

晩御飯だよ♪♪♪

20070914232426
20070914232425
昨日は豚肉のぴり辛焼き、

今夜は酢豚(生協購入)、

美味しかったよん!(^o^)v

オレンジの雲

20070913074455
20070913074454
きれいな夕焼けでした。

思わず、撮りました。

今日も良い天気です。

春と秋、好きな季節です。

変わりお好み焼き、第二弾

200709121427542
20070912142754
20070912142752
昨夜もお好み焼き定食です。
レパートリーの周期が早過ぎる?(^-^;

今回は、山芋を買い忘れてしまったので、ジャガ芋で代用しました。もっちりしたお好み焼きになり、こんなんもありかな?

写真はお好み焼き定食、昨日と今日のお弁当です。

カゴ入り息子!?

20070912073353
20070912073352
我が家の

カゴ入り息子です!(笑)

整骨院の手荷物入れのカゴで、ryu*ryuに寝て貰いました。ha*naも赤ちゃんの時、このカゴに入って寝てました。

患者さん達の間で有名です。(笑)

パパの育児参加率、高~い!

20070911114724
20070911114722
先日、梅田の阪神百貨店に行ったときのこと。

ベビールームでryu*ryuにミルクをあげていたら、赤ちゃんとパパが何組かやってきた。
オムツをかえて、
「きれいになったね~♪」
と、抱っこして、ベビーカーに寝かせ、携帯電話をかける、もしくは携帯電話が鳴る。
「今、6階のベビールームにいてる。」

しばらくすると、阪神百貨店の紙袋を手にしたママが登場!

パパがベビー達をみて、
ママはお買い物。

パパ達の育児参加率の高さを目の当たりにしたような気がします。(^-^)

写真は昨日の夕焼け。

ryu*ryu、猛特訓中!

20070908211809
ryu*ryuは今日で二ヶ月となりました!

早いですね~。(^-^)

うつ伏せで頑張っています。

首はずいぶんしっかりし、
すわるのも早いやろうなぁ~。(^-^)

肉じゃがダァーッ!

20070908210721
今日はpa*chiが遅いので、
煮物にしようと思い、

牛肉が安かったし、

肉じゃがにしました。

糸こんにゃくの代わりにマロニーを使っています。

私はマロニー好き♪(^-^)

ryu*ryu、落ちますよ~!

200709071038142
20070907103814
昼間はベビーラックで寝ていることが多いryu*ryu。

よく動き、

ズレて、

ズレて、

足がはみ出してしまいます。

ryu*ryu、落ちますよ~!(^-^;

苦手意識克服!魚料理

20070907060411
20070907060410
私は魚料理が苦手。
魚を触れない。
魚の内臓を取り出すなんて…、気持ち悪い。(=_=Ⅲ
できない。

そんな私が、秋刀魚が安かったから、二匹買ってきて、頭を取り、はらわたを取り、洗った。
怖かったぁ。(^-^;

写真は秋刀魚の生姜煮、ぶり大根。
二日続けて初挑戦、pa*chiとha*naからOK貰いました。
cha*caのレパートリーに加わりました!(^o^)v

リフレッシュでけたぁ♪

20070906155118
今日はpa*chiが休みやから、午前中ryu*ryuをお願いして、髪をカットしてきました。
ショートボブって感じかな?
髪をカットしてくれたのは、ha*naの保育園のママ友達です。手に職があるって良いね。うらやましい。

今日はハンドマッサージもして貰いました。肩と首のツボが激痛!(T-T)かなり重症の肩凝りらしいです。
めちゃめちゃ気持ち良くて、手のひらも柔らかくなり、リフレッシュ♪
手に力が入らへんわ。
帰りのバイクでブレーキかけられるか、心配したよ。(笑)

毎月行こうかな?毎日頑張る自分へのご褒美と翌日からまた頑張らなあかん自分への活力かな?

写真は昨日の朝の空。
キレイでしょ?

タイトルなし

20070904141502
20070904141501
ryu*ga⇒ryu*ryuに変更します。
よろしくお願いします。

最近のryu*ryuは、どんどん成長しています。
体重は約5.8kgになりました。
ずっしりと重いです。
さすがBoyです。

起きてる時間が多くなり、あやすとよく笑います。
今日もryu*ryuと一緒に整骨院に行きました。泣いたり、ミルク飲んだり、騒がしいけど、患者さんや受付のお姉さんが抱っこしてくれて、皆に笑顔を振り撒いていました。

手をしゃぶるようになりました。口で自分の手を確かめています。

足の力が強く、泣きながら足で床を蹴りながら、上に上り、頭をいろんな物にくっつけて大泣きします。

おしゃべりもたくさんします。
ryu*ryuって呼んだら、返事しながら笑顔を見せます。

反応が出始め、楽しいし、かわいい!

ha*naとcha*caで、ryu*ryuの取り合いです。

今日のお弁当

20070904135643
冷凍食品のオンパレードやけど、彩りに気をつけて詰めれば大丈夫かな?

ルーワールドに大爆笑!

ルー大柴がことわざに挑戦しているそうな。

仏のフェイス(顔)もスリータイム(三度まで)

鬼にスティック(金棒)

↑これは、ゴールドスティックちゃうか?

十人テンカラー(十色)

結構、好き!(^-^)

I love 牛乳

20070902211359
ha*naは牛乳が大好き!
夕方、近所のお友達と遊んだ後、

「ママ!牛乳ちょうだい!」

って入ってきた。
そして、このポーズ。
かっこええ~!(笑)

牛乳好きのpa*chiは身長180cm。
私も牛乳好きだけど、152cm。
この差は何?

ha*naは背が高くなるといいなぁ~。
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
