

ホッカホカ (*^_^*)

200711292227022
20071129222702
今日、お友達のmomopiちゃんから、真冬のお出かけに必需品のカバーオールが届きました。
何着かあるらしく、水色のカバーオールを譲ってくれました。
保育園の送迎に助かります。
momopiちゃん、ありがとう!

そして、もう一つのホッカホカはキムチ鍋。
美味しかった。

もうすぐ育児休暇終了

20071129113304
育児休暇終了までのカウントダウンが始まりました。

大きなお腹で産休に入ったのは半年前の六月。
ha*naが難産やったから、毎日緊張して、今までの疲れとストレスが重なり、顔面神経麻痺になってしまった。泣いて、泣いて、落ち込みました。
でも、無事出産!
元気いっぱいのryu*ryuが我が家の一員に加わりました。

6年ぶりの新生児ちゃんに日々オロオロし、でもどんどん成長するryu*ryuが可愛くてしかたない!

そして、一生懸命ryu*ryuのお世話を手伝い、日に日にお姉さんになっていくha*naも可愛いくてしかたない。
ha*naは、運動会での鼓笛隊で大太鼓を立派に演奏して見せてくれました。
泣けて、泣けて、私は目が真っ赤になってしまった。

ryu*ryuは来週から保育園デビュー。
ha*naもまた生活リズムが変わるから、頑張ってもらわなあかん。
pa*chiも協力するって!

想像以上にめちゃめちゃ大変な日々やろうけど、家族で頑張るぞ!

この二人の寝顔は最高やわぁ♪

晩御飯とお弁当

20071128110123
20071128110122
昨夜は
*和風おろしハンバーグと目玉焼き
*サラダ
*大根と大根の葉のお味噌汁
*納豆

でした。

今日のpa*chiのお弁当です。
冷凍食品が大活躍!
手抜きでごめんなさい
ご飯は自分で調達して下さい。(笑)

USJのクリスマス、姉宅、鍋パーティー

200711260747252
20071126074725
20071126074723
23日、マイミクのmomopiちゃん一家とUSJに行って来ました。
パパさんが車で連れて行ってくれました。

四ヶ月のryu*ryuと一歳のももちゃん、年長のha*naと小一のぴーちゃん、momopiちゃんとパパさん、そしてcha*ca。
pa*chiはお仕事の為、今回欠席。

三連休の初日、快晴なのでめちゃめちゃ多かった。
でも、皆一緒で楽しい♪
セサミのバスのショーを見て、クリスマスのショー『サンタのトイパーティー』を見ました。
可愛いショー、クリスマスらしく夢があるね。ハピハモの時はダンスのお兄さん&お姉さんがほとんどメインやったけど、今回はクリスマスらしいキャラクターがメイン。
大好きやわ。

午後はパーク内定を散歩し、クリスマスムードたっぷりのパークのいろんなところで写真を撮りました。ha*naとryu*ryuとの写真が少ないから嬉しかった。
夜は送って貰って、そのまま我が家で晩御飯を食べました。次回は出来合い物じゃなくって、鍋パーティーしようね!

24日、姉のお家がある南大阪の熊取迄、ha*naとryu*ryuと行って来たよ。
徒歩と電車で片道約2時間。
遠い!(^-^;
ha*naも手伝ってくれたし、ryu*ryuもおとなしく良い子やったから、楽でした。
久しぶりに姉宅へ行き、楽しかった♪

25日、ママ友達宅で鍋パーティー!
キムチ鍋とごま豆乳鍋。
いっぱい話して、笑って、美味しかったし、最高!
私、キムチ鍋初体験でした。今夜もしようかな?(笑)

楽しい三連休でした。

ha*naの懇談会とryu*ryuの面接

今日はryu*ryuの面接とha*naの懇談会に行ってきました。

〓2時半~
ryu*ryuの面接でした。
ha*naもお世話になりました保育園やから、だいたいはわかってる。でも、卒園して三年も経つとちょこちょこ変わってる。
園舎がリニューアル〓され、めちゃめちゃきれい〓〓ミルクだって保育園で用意してくれる。カラー帽子は後ろにマント付き〓首の後ろ、襟足部分を隠すようになっている。駐車場も二台分用意されたらしい。
どんどん良くなってるね〓
1番驚き、興味津々なのが、保育園で毎週開催されている『ティサロン〓』。毎週水曜の5時半から一時間ほど、ママ達のために開かれているらしい。お茶と保育園の手作りおやつをいただきなから、座談会らしい。費用も百円、保育付きやって〓〓出てみたいわ〓
ryu*ryuは説明の間、大号泣〓ryu*ryuの入るひよこ〓組の先生に抱っこされたら泣き止みご機嫌〓
何人か知ってる先生が居てるし、安心しました。
ryu*ryu、楽しく過ごせるといいな。

〓4時半~
ha*naの懇談会でした。
担任の先生からは、「ha*naはこつこつ頑張るタイプらしい。お世話焼きで時々口調がきつくなるらしい。先生や大人がいる時は良い子らしく、こどもだけの時はこどもらしく元気いっぱいらしい。
慎重になりすぎて、ハーモニカのテストになかなかチャレンジせず、練習に没頭しているらしい。
ここにha*naの真面目な性格が出てるらしいです。 「ありがとう」「ごめんなさい」はきちんと言えるそんな人になって欲しい。保育園では出来てるって〓

二人とも頑張ってほしいやわ〓

茶系のアクセサリー

20071121182836
20071121182835
ママ友達から注文を貰っていたネックレスとブレスレットのセットが出来ました!

タイガーアイとカーネリアンを使っています。

気に入ってもらえたらいいなぁ~(*^_^*)

今日のお弁当

20071120192403
今日のお弁当は昨夜の晩御飯とほぼ同じ。^_^;

*豚肉の生姜焼き
*小松菜の野菜炒め
*玉子焼き
*クリームコロッケ
*プチトマト

です。

なるべく作るようにしています。仕事復帰後もなるべく作るようにがんばります。ま、無理は禁物やけどね。(^-^;

ha*na、一人で寝る練習

20071119225343
今夜、初めてha*naは一人で寝ています。
ha*naの部屋に布団を敷いて、ぬいぐるみ達に囲まれて寝ています。

お姉ちゃんになったなぁ~。(*^_^*)

保育園決まりました!

今日は、ryu*ryuの予防接種に行って来ました。BCGです。はんこ注射ですね。泣かなかったよ。(^_^)v

病院で六月生まれの赤ちゃんと一緒になり、記念撮影しました。ryu*ryuは7.5kg、六月生まれの赤ちゃんが10kgありました。大きいんです。びっくり!とっても愛想がよくて可愛いかった♪(*^_^*)

そして、今日の夕方、保育園から連絡があり、ryu*ryuの入園が決まりました!
ha*naが通った乳児園です。

この保育園は基本的に0~2歳は乳児園、3~5歳の幼児園に別れています。今はどっちも受け入れが出来るようになったけど、やっぱり乳児はこっち!幼児はこっち!って思うんよね。送迎が二つ掛け持ちで大変やけど、専門知識が違う気がする。

と言う訳で、来月からの仕事復帰が確実なものとなりました。

大きなお腹で産休に入ったのも、ついこの前のような気がします。
半年の休みは早かったな。
まだ四ヶ月のryu*ryuを保育園に預けてしまうのはとっても心苦しいけど、パパとママが働き、ha*naと協力することで、たくさんのことを学んでほしい。
休みの日には、いっぱいハグするからがんばろうね!o(^-^)o

休みはあと二週間、家族の時間を大事にし、楽しみたいと思います。

タイトルなし

20071118222454
今日はめちゃめちゃ寒いと言うのに、アイスを買ってしまいました。(^-^;

雪見だいふくのティラミス。

かなり美味しい!

外のお餅はほろ苦、珈琲味っぽい。
中はバニラアイスの名嘉にチョコ。

はまったわ♪(*^_^*)

お試し下さい。

初!ヘンプ教室をします

保育園のママ友達がオーナーのカフェで、1回限りのヘンプアクセサリーの教室をすることになりました。
こんなステキなチャンスをくれたお友達に感謝です。
来て頂いた方々に喜んでもらえるように頑張ります!p(#^▽゚)q ファイトッ


以下、オーナーの紹介文をコピペします。



*************************



ヘンプを編んだり
レザーコードにお好きなウッドビーズや石を通し
オリジナルアクセサリーを作ってみませんか?

講師は●●●●さん(本名はお申し込みの方のみ公表させていただきます)。
御自身でデザイン、手作りされたアクセサリーを
ネットなどで販売されています。

当日はネックレス、ブレスレットの2種類を作ります♪

下記の日程で行いますので、ぜひご参加くださいね!

♦日 時 11月27日(火) 9:30〜11:30am
♦受講料 3,000円(材料費込み・drink付き)
♦場 所 cafe & food may (大阪府摂津市、最寄駅JR京都線千里丘駅)

ご予約、お問い合わせは cafe may 06-6339-2990 まで。
皆様のご参加、お待ちしております☆

ターコイズでセットだよ

20071114113345
ターコイズを使って、ネックレスとブレスを作りました。

次はタイガーアイを使って、ブレスとネックレスを作ります。
ママ友達からの注文なんです。
がんばりまぁす!

楽しいよん♪◎^∇^◎

さつまいもと栗ご飯

20071114112454
さつまいもと栗のご飯を炊きました。
どちらもほくほく♪

pa*chiのお弁当をサボったから、せめてご飯だけでも豪華にね!
これとインスタントラーメンです。
夜はおでんだよ~。(^-^)

ha*naの遠足弁当

20071113071519
今日はha*naの遠足です。
動物村に行き、動物たちと遊ぶんです。
怖がりのha*naは動物たちと触れ合い、遊べるんでしょうか?
ha*naが言うには、去年の動物村では馬に乗ったらしいが…。

写真がない。

だって、去年の今頃は、

ryu*ryuがお腹にやってきて、

cha*caは悪阻でゲロゲロでした。
だから、写真の申し込みに保育園へ行けなかった。
今年は大丈夫!

肌寒いかもしれんけど、子供は風の子、楽しんでおいで~!(^-^)

お礼参りと雨のUSJ

20071112230616
今日はha*naとryu*ryuの無事出産のお礼参りに、兵庫県宝塚の中山寺に行ってきました。少子化を疑う程、腹帯を貰いに来ている妊婦さんが多い。可愛い七五三さん参りもたくさん来られていました。七五三さんの絵馬っていうのかな?可愛い願い事がたくさんありました。「パティシェになりたい」なんて洒落たことを書いていたり、「強くなる!」と強くなれそうな願い事もあったり、いろいろ見させていただきました。

午後からはUSJへ。

でも、天気悪い。晴れたり、曇ったり…。めちゃめちゃ見たかったクリスマスショーが雨の為中止。(-.-;)
あ~ぁ、最悪や。(T-T)

気を取り直して、また行きます。

サッカーフェスティバル

20071109190253


今日は『保育園サッカーフェスティバル』、吹田カップでした。
ha*naが通う保育園では、カリキュラムの一つとしてサッカーを取り入れています。

最初は子供達の試合をちょっと覗くくらいかと思っていたけど、どうやら一日仕事になりそうって聞きました。
だから、お弁当持参で応援に行きました。
11もの保育園が参加。
試合は6人、6分、トーナメント制。
年長さんの6歳児とはいえ、かなり立派な試合をします。
個々に性格や得意分野が見え、皆のがんばりに感動!保護者の応援にも熱が入り、試合は盛り上がりました。(^-^)
結果は、ha*naのチームは一勝二敗でした。
同じ保育園の男の子Bチーム、女の子Bチームは三位でした。
ha*naのチームは残念ながら入賞ならず。(T-T)


応援してて、気付きました。ha*naは足が遅い!(*_*)私に似てしまったんだわ…。(-.-;)


お昼からは、ガンバ大阪のキャラクター、ガンバボーイが応援に来てくれました。子供達は大喜び♪
ryu*ryuも写真撮って貰おうと思ったら、ガンバボーイを見て大泣き!(T-T)

一日中応援に励み、cha*caは声がガラガラ、喉が痛い!


卒園までに、あと二つ大きな大会があるらしいので、楽しみです。

ha*na、
みんなぁ、
頑張ってね~!o(^-^)o

久しぶりに作ったよ

20071107234507
久しぶりに作ってみました。
シンプルやけど、カッコイイかな?

ヘンプで編む部分が多いと、ryu*ryuの寝ている間に作るのは無理やから、編むのは少しだけ。あとは天然石とウッドビーズなどでデザインし、アレンジ!

デザインを考えたり、作っているとき、めちゃめちゃ楽しい!O(≧∇≦)o

適当から生まれたレシピ

20071107123951
本に載っていた、鶏もも肉と大根の炒め煮を見て、適当に作ってみた。

鶏もも肉、ジャガ芋、さやいんげん(冷凍)を

水→大匙1
醤油→大匙3
砂糖→大匙2
酒→大匙2
ハチミツ→大匙1

で炒め煮した。
かなり美味しい。
cha*caのレシピに採用だぁ!(#^.^#)

やっぱり猫が好き、が好き!

20071104223647
ビールのCMに、

もたいまさこ
室井滋
小林聡美

が出てる。
やっぱり猫が好きのメンバーやん?
めっちゃ好きでビデオに録画して見ていたわ。
またやって欲しいな。

ha*naの保育園の近所に、こんな可愛い猫がいた!
今日、ママ友達に教えて貰いました。いつもこの体勢で外を見ているらしい。めちゃめちゃ可愛い!
この猫ちゃん、何をどんな風に見て思っているんだろう?

タイトルなし

20071103183815
今日、pa*chiがお仕事を休みました。体調不良です。でも、ryu*ryuをみていてくれるって言うので、ha*naの自転車の練習に出掛けました。結構、上手♪思い切ってママ友達の美容室まで行っちゃいました。ついでにha*naの前髪カットして貰いました。ありがとう!(#^.^#)

午後はcha*caが一人でベビー用品専門店の西○屋へ行きました。
ryu*ryuのマグカップステップアップセットを安くゲット!四段階の飲み口がセットになって約1700円。
ha*naのハイソックスも買いました。
これがプチ家出の原因に!
せっかく買ってきたのに、pa*chiと遊んでるからって横にポイってほうり投げた。
カチン!ってきたから、ha*naの保育園のお皿をソファーにポイって投げたら泣いた。
「泣いたってあかん!」
って叱ると言うより、cha*caの引っ込みがつかないと言うか、すねてるだけかな?
なんか苛々してる。
cha*caはバイクで実家へプチ家出。
捜索なんてされる訳もなく、帰宅したら晩御飯の用意が待っていた。

なんか苛々する。

家事とryu*ryuの世話、ha*naの相手。
自分一人で何かするなんて時間は有り得ない。
食事中もpa*chiが抱っこしてくれていても、泣きだしたら、「私がみないと!」って早食いし、慌ててしまい、食べた気がしない。
お風呂ものんびり入れない。
化粧水パックも出来ないし、髪もボサボサ、眉も綺麗に揃えられず、なんかズタボロ…(T-T)

ちょっと苛々してみせると、pa*chiとha*naは気を使う時もあれば、白い目でcha*caを見る。
なんか良いことないなぁ~。

いかん、愚痴愚痴モードにスイッチ入ってしまった。

気持ち新たに明日から頑張ります。

11月になりました

とうとう11月になりました。
早いよね。
産休・育児休暇に入って五ヶ月が経ってしまいました。

なにかとトラブルが多く、大変やったけど、無事出産し、ryu*ryuも元気に大きくなっています。
あと一ヶ月でryu*ryuは保育園へ、私は仕事へ行く予定。
のんびり育児からドタバタな日々がやってくる。
私の体力と精神力が上手くこなしていく秘訣。

体を壊さないように頑張る。

11月は家族の時間を満喫し、友達との時間も楽しみ、しばらくは家族の生活リズムが出来上がるまでは我慢だ。

兼業主婦は私が決めたこと。
がんばります!p(^^)q
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
