

がんばる気持ちとできること

何かとチャレンジ精神旺盛なcha*caです。

毎日、家事・育児・仕事に忙しく、なかなか自分の時間が持てない!

だけど、

なんかやる気です。
がんばる気持ちはどんどん湧いてきます。

何をしたいか、
先ずは節約と貯金(笑)。車の買い換えしちゃいたし、ha*naの入学準備で何かと物要り。

そして、物作りと販売。
不器用やけど、作る楽しさを知りました。一昨年の半年間、小規模ですが、販売してみました。買って下さった方がいて、自分の作品を通じて出会い、今も仲良くさせて頂いています。この出会いが、たまらなく嬉しかったんです。

だから、趣味、興味本位で始めたヘンプとかぎ針編みの腕を磨き、また素敵な物を作って、いい出会いをしたい。

腕を磨くなんて言っても、そんな余裕のある時間はないけど、でも、家事、育児、仕事に追われてただ毎日が過ぎてしまうのは勿体ないかなって思うんです。

少しずつやけど、cha*caらしい道を進みたい。
自分なりに人生満喫したい!

楽しみながら頑張って生きてる人ってカッコイイもんなぁ~。
cha*caもそんな人になりたいです。

cha*caが今できることからこつこつ始めたいと思います。

タイトルなし

20080130122428
20080130122427
昨日は会社帰りにいつものカフェ『may』で「ほっこり珈琲時間」をすごしました。
後から来たお客さんは、オーナーとの話から察すると、どうもお子さんがha*naの保育園の卒園生みたい。食器洗浄機や床暖房の話で盛り上がったような気がします。
その後、ha*naとryu*ryuを迎えに行きました。
途中、カフェのオーナーからメールが入り、さっきのお客さんが私を知っていたそうな…、恥ずかしい(〃д〃)悪いことはできません! (笑)

帰りにryu*ryuの予防接種に行き、帰宅。

晩御飯は朝から豚肉を味噌漬けにしてあったから楽チン♪
昨夜は9時半には寝てしまいました。
最近、早寝早起きのcha*caです。10時頃には夢の中、朝は6時には必ず起きています。そのおかげで、疲れてるはずなのに元気です!(^_^)v

今朝も張り切ってお弁当作りました。
…が、
夜中と朝方に咳がよく出ていたryu*ryu、用心して今日はお休みさせました。
pa*chiが昼から出勤やから、cha*caは早出(8時半出勤)して午後から早退しpa*chiと交代。融通を聞いてくれる会社に感謝です。

週末には、ryu*ryuは初めての生活発表会。元気に参加したいから、今日はのんびりしましょう!

お世話になりました。

20080128223556
20080128223555
十年間、いっぱいお世話になりました。

今日でハリアー君とさようならです。
車を買い換えました。
いざとなると、名残惜しい(≧へ≦)
でも、家族構成が変わり、ハリアー君にかかった費用を節約しないといけません。

ハリアー君と、鳥取の大山、三重県鳥羽、和歌山県白浜、石川県輪島へ行きました。1番遠くは熊本県です。

子供誕生の際には大活躍しました。

cha*ca、pa*chi夫婦と一緒に過ごしました。今までありがとう。

新しくやってきたのは、ステップ君です。写真はまた…

お別れ遠足でスキー

20080125092105
20080125092104
日本列島、めちゃめちゃ寒い{{(>_<;)}}

今日はha*naのお別れ遠足、スキーです。お弁当作り、張り切っちゃいました。
pa*chiの分も作ったけど、6時に出ちゃったんで写真は撮れなかった。

ha*naは朝からルンルン♪初スキーですから。(*^_^*)
帰ったら、いろんなお話を聞かせてくれるって約束しました。

楽しい一日になりそうです。

そうそう、箕面のお山が雪景色でした。cha*caの地元も車の上は雪化粧、cha*caのバイクは凍ってました。

編み編み、子らのマフラー

20080124223721
20080124223720
最近はまりました編み編み第二弾!

第一弾はヘンプやで。

第二弾はかぎ針編み。

簡単なマフラーを編みました。
ha*naとryu*ryuのお揃いマフラーです。

今はryu*ryuのベストを編んでまぁす。

ha*naとryu*ryuの流行ものは?

20080123160342
ha*naも

ryu*ryuも

はまってるもの

それはオセロ

cha*caは晩御飯、お風呂の後のマッタリ時間、ほぼ毎晩付き合ってます。

懐かしいでしょ?

ryu*ryuは違う意味でブームなんやなぁ~。

写真は先週のryu*ryu、今は元気いっぱいです。

雨だけど

20080123092722
20080123092721
おはようございます。
雨です。
嫌やね。

今朝は午後から出勤のpa*chiに駅まで送ってもらいました。

昨日、ha*naは保育園の縄跳び大会の予行練習で、後ろ跳びで1番になりました。帰宅が本番やったのに、雨。少しへこんでいたけど、またがんばる!と元気に行きました?

cha*caも、雨だけど、今日も一日がんばります!

昨夜はha*naの大好きなオムライス、リクエストで星とハートを書きました。

お腹いっぱい!

200801221235022
20080122123502
今日は5時半起床、お弁当を作り、ryu*ryuはpa*chiが連れて行ってくれたから、ha*naを8時にバスに乗せ、洗濯物を干し、台所を片付け、出勤。

会社に着いたら営業マンは皆さん外出していました。

帳簿用にボールペンを買いに行くとき、上司のリクエストで善哉を作る為、お買い物も。

本当は忙しいけど、断りきれず、作り、いただきました。
おかげさまでお弁当食べるのに、少々苦しい…(゜Д゜)

午後も忙しくなりそう。(*´ο`*)=3

帰宅後も、晩御飯、掃除、お風呂、洗濯物の片付け…忙しい(*´ο`*)=3

すりおろしりんごとずりばい

20080121232215
昨夜、ha*naのリクエストでりんごをむきました。ryu*ryuはすりおろしたりんごを食べました。
ha*naがryu*ryuにあげてくれました。

ryu*ryuは大喜びでした。

そして、ゆっくりでもがきながらやけど、ryu*ryuひずりばいで前進出来るようになりました。

またまた手抜き離乳食作り

20080120202942
写真、見えますか?

離乳食に使う野菜スープです。
こちらも手抜き離乳食。

お味噌汁を作るとき、野菜の具を盛り沢山に使います。
だしは鰹節。
煮込んで野菜が柔らかくなったら、スープのみおたまですくい、製氷皿に入れ冷凍します。
野菜盛り沢山のお味噌汁を週一で作ります。くたくたに煮込まれた野菜も離乳食に使えます。

今日の野菜は、白菜、玉ねぎ、にんじん、大根でした。

手抜き&節約離乳食作りでしたぁ~!(#^.^#)

手抜き離乳食作り

200801181252362
20080118125236
20080118125235
よく寝て、

よく飲み、

よく食べ、

ryu*ryuは熱が下がり、元気復活です。
でも今日は念のためお休み。

cha*caの手抜き離乳食作りをご紹介!

ご飯を炊くとき、野菜を小さく切り、ラップに包んで入れちゃいます。
ご飯が炊けると、野菜は蒸し上がり、離乳食に使えます。
これを百均ショップで買った製氷皿に入れ、冷凍し、野菜スープなどと和えて、あげます。

手抜きぃ、手抜きぃ、バンザ~イ!(#^.^#)

GOOD MORNING!!

20080115083301
今日も一日、頑張ります!
o(^-^)o

バーゲンでゲット♪(^o^)v

去年の年始は悪阻の真っ只中やったから、バーゲンセールには行けなかった。(T-T)

でも、今年は?

行ってきたよ♪

って行っても、地元のマイカルやけどね。(笑)

欲しい物はいっぱい!
出来ることなら、タンスとクローゼットの中を総入れ替えしちゃいたい!(笑)
今だけかもしれんけど、サイズが一回り小さくなったから…私が。
そう!妊娠・出産ダイエット、リバウンドはまだそんなに(???)来ていないのだぁ!(^o^)v

今回、キャラメル色のロングブーツと黒のダッフルコートを買いました。
二つ合わせて三万円のところを、二万円でゲット!
pa*chiが
「cha*caが頑張ってくれたから、自分のために何か買いや。金額は問わへんよ。」
な~~~んて、ステキなお言葉をいただき、甘えちゃいました。(*^_^*)

cha*caは頑張ります!

今日はほっこり珈琲時間

今日は金曜日、仕事は3時まで。

いつもなら、ha*naのダンス教室があるけど、今日はレッスンがお休み。

と言うことは?

夕方、cha*caの時間です♪(^o^)v

前から決めていた、ほっこり珈琲時間にします!
地元のカフェ、「may」に行くよん。

今日も一日、頑張るぞぉ~~!(^0^)/

ryu*ryuのお座りと歯

20080110214105
最近、少しの間ならお座りが出来るようになりました。
一方通行やった寝返りも左右自由自在になり、お腹を中心にぐるぐる回れるようになりました。
ハイハイももうすぐかな?

そうそう、歯も生え始めました。

ha*na崎マーケットだぁ~!

みんなぁ~、ラララ体操はっじめるよぉ~~~!

ラララ ライ!
ラララ ライ!
ラララ ライ!ライ!
行け!行け!ゴー!ゴー!
ライ!

ママをあやして(なだめて?)エクササイズ!

ワン ツー スリー

いそがしい!
大丈夫!
いそがしい!
大丈夫!
どうしよう!!
落ち着いて~!

ライ!ライ!ライ!

ラララ ライ!
ラララ ライ!
ラララ ライ!ライ!
行け!行け!ゴー!ゴー!
ライ!

パパをあやして(起こして?)エクササイズ!

ワン ツー スリー

起きてよ!
ウーーン…
早よ起きや!
ウーーン…
ええかげんにしーや!!
ごめんなさい!

ライ!ライ!ライ!

ラララ ライ!
ラララ ライ!
ラララ ライ!ライ!
行け!行け!ゴー!ゴー!
ライ!

ha*naをあやして(急かして?)エクササイズ!

ワン ツー スリー

(朝食の場面)
早よ食べや!
うん…
もう食べた?
ううん…
置いて行くで!!
嫌やぁ~!

ライ!ライ!ライ!

ガッシィーーン!!

「もしも…ならネタ」が好き

もしも…なら、

そんな話で笑うのが好き!(#^.^#)

テレビ番組「SP」を見ていた時、

cha*ca「このSPの女の子が彼女やったら怖いやろうなぁ~。体も強いけど、観察力や感が鋭いから隠し事は絶対出来へんで。(笑)」
pa*chi「それで言うたら、やわらちゃん(谷亮子)が奥さんでも怖いで。めっちゃ笑顔で関節技かけられて、落ちる寸前で止められるかもよ。」

cha*ca「浜口京子も怖いちゃうか?投げ飛ばされた先にお父さんが立ってて、『気合いだー!気合いだー!立て!気合いだー!』って言われたりして?(笑)」

こんな話で大笑いした私たち夫婦でした。

初めてのマニキュアと気合い

20080105214310
いよいよ、明日はダンスの発表会、ライブ本番です。
今日は会場でリハーサルがありました。ryu*ryuは母に預かって貰いました。助かったぁ~。(^-^;

ha*naは気合い充分!

明日は美容師さんの保育園のママ友達に、ha*naは髪をダンサー風にアレンジして貰います。
そして、今夜は初めてマニキュアを塗りました。 ha*naはウキウキ♪o(^o^)o

cha*caがドキドキしております。
踊るのはha*naやけど、cha*caも気合いを入れて頑張るぞぉ!

あんよ、掴みぃ♪

20080105003744
最近、あんよを掴んで遊んでいます。
赤ちゃんのくせに、ryu*ryuは体が硬く、口にあんよを持ってきたいのに届かず苦労しているようです。

タイトルなし

20080103081629
明けましておめでとうございます。

cha*caのお正月は忙しいです。(*´ο`*)=3

元旦、pa*chiの実家へ新年のご挨拶。
二日、pa*chiは仕事、cha*caはha*naとryu*ryuを連れてcha*caの実家へ。姉夫婦も来てて賑やかな一日。
三日、pa*chi休みでお買い物とcha*caの実家へ家族揃って新年のご挨拶。
四日、ha*naのダンスの発表会の最終練習。
五日、ha*naのダンスの発表会のリハーサル。
六日、ha*naのダンスの発表会本番。

と慌ただしくお正月休みを過ごす予定です。

今年はha*naが小学校入学という大イベントが待ってます。ryu*ryuも保育園に通い、働く一家となり、毎日が慌ただしく過ぎて行くでしょう。でもcha*caファミリーは、『楽』をテーマに一年を送りたいです。いろんなことを家族で楽しみたい、忙しい中でも楽しみを見つけて笑顔でいたいです。

こんなcha*caですが、今年もよろしくお願いいたします。
m(._.)mペコッ

写真はなんとか頑張ってお節を作りました。
買って盛り変えたのがほとんどやけどね。(^-^;
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
