

ha*naのお弁当の日だよ

20080229122859
こんにちは。今日はポカポカ、いい感じなのにお仕事。
辛いなぁ~(≧ω≦)

今日はha*naのお弁当の日。
気合い入れたよぉ~!(^o^)v

カボチャの豚肉巻きはなんかで見たことあったから、自己流で作っちゃいました!
なかなか美味しい(o^~^o)
今回は照り焼き。
カレー味も美味しいかも?
チーズや大葉をトッピングしてみるのもいいかも?

ha*na、お弁当からっぽにして帰ってくるかな?
「美味しかったよぉ~♪(*^_^*)」
って言ってくれるかな?

pa*chiは棚卸しの為、今夜は深夜勤務。cha*caは明日も出勤!一人でryu*ryuとha*naのお世話と準備、大変やけど頑張るよ!p(^^)q

あなたはどなた?

20080228143447
お使いの途中、出会いました。

屋上で一人、何しているの?
そして、あなたはどなた?

関西人のVERYは?

先週木曜日の「ヒミツ県民ショー」が好きです。
各都道府県の習慣や風習、食の文化が面白い!(≧~≦))ププッ

大阪は特に面白おかしく書かれます。

関西弁のVERYをユニークに紹介されていました。

めっちゃ
ごっつう
アホみたいに
鬼のように

わかるわぁ。だんだんすごくなってる。

例えば、
めっちゃ食べる。
ごっつい食べる。
アホみたいに食べる。
鬼のように食べる。

関西人ならこれはわかるはず。

でも、街頭インタビュー受けとった人は使い方がおかしかった。
子供を「アホみたいに可愛い」「鬼のように可愛い」って言うてた。
「めっちゃ可愛い」「ごっつい可愛い」は言うけど、そんなん言わへんよ。誤解を招くわ。(笑)

関西人と上手に付き合う方法も紹介されてて、
お好み焼き編では、
「『お好み焼き定食』を今更聞かない。」
「お好み焼きを食べに行ったら、人のお好み焼きに手を出さない、取らない。(居酒屋や大皿盛り料理ちゃうっことかな?)」
やって!わかる気がする~!(笑)

関西人に「バカ」はタブー!喧嘩になる。「アホ」なら笑いで終わる。これも昔から言われてるよね。

では、これ読めますか?そして、わかりますか?

ある犬U^ェ^Uを見てチャウチャウかどうか、話し合う関西人の会話…

チャウチャウちゃう?
ちゃう、ちゃう。
チャウチャウ、ちゃうん?
ちゃう、ちゃう!チャウチャウちゃう。

レッツ トライ!(*^_^*)

慣れたらあかん!バイク

20080227123317
20080227123315
今朝、かなり危なかった。私、バイクに慣れてしまってたんやろうね。

初心忘るべからず

実感したよ。

マンション出てすぐに右折ラインに入りたくて、ウィンカー出して待っていたんです。
ミラーじゃなく、肉眼で確認し、行けると思い、発進したら、

軽くカーブした道を猛スピードの軽が来ました。
お互い急ブレーキ!
怖がりの私は無茶しません。自分に非は無いと思うけど、こういう運転する人いてるから気をつけなくては。

そのオヤジ、
「引かれたいんか!」
と怒鳴っていたよ。
「早くからウィンカー出して待ってました!」
って言ったけど、
「ウィンカー出してたら何してもええんか!」
だって。
ムカつきました。
だって、オヤジ、携帯電話手に持ってた。あんた前見てなかったんちゃう?
しかも、あんたのライン赤信号なのに、スピード落ちてなかったよ。じゃなかったら、あんなに急ブレーキかけないよ、赤信号のちょい手前で。

うっとーしいオヤジやから、
「あーそうですか、すんませんなぁ!」
とその場は我慢したよ。
私に全く非が無いか、あらためて考えると、自分では判断出来ないからね。

どうであれ、気をつけよう。

気を取り直します。
昨日と今日のお弁当です。冷凍食品使ってるけど、頑張って作っています。

久しぶりのヘンプブレス

20080225130207
20080225130206
昼休み二日分の時間でできました。

ちょっと大きめやから、男性用のブレスレットか女性ならアンクレットにも良いかも?
ウッドビーズ入れたり、色を変えたり、アレンジして何個か作ってみます。

こってり、吉本新喜劇

先日、ryu*ryuを連れて、ha*naと一緒に吉本新喜劇を見てきました。
新車購入した時に応募した券が当たったらしく、ペア券を貰いました。お弁当付き、お茶付きです。

正直、漫才はイマイチやった。
リアルキッズ、中川家、まるむし商店、今いくよ・くるよ。
今いくよ・くるよは毎回ド派手なごっつい衣装が楽しみやってん。さすがベテラン!いくよ・くるよには笑わせて貰いました。

やっぱり新喜劇は最高やわ!笑いっぱなし!
アゴモト、じゃなくて辻本さん出てました。(笑)桑原かずおのおばあさんも、吉田ヒロ、島木ジョージもね。浪花名物「ぽこぽこヘッド」見ました♪(#^.^#)
ha*naも初めての新喜劇に終始笑いっぱなし!膝を叩きながら、手を叩きながら笑ってたよ。
週末のテレビの新喜劇は録画するように、言われました。(笑)

関西人として大切な笑い。
素晴らしい英才教育ではないかな?(笑)

今週末はha*naの音楽会です。
保育園最後です。ha*naも気合いが入っています。とっても楽しみにしています。cha*caは泣いちゃうんやろうな。

ぽかぽかやなぁ

20080221163528
こんにちは!
月曜日の寒さはなんやった?ってぐらいに、今日はぽかぽかな一日でした。
やっと今朝から偏頭痛は治まり元気復活!ご心配をおかけしました。
昨夜は今までしたことないくらい、手抜き主婦させていただきました。
昨日は4時半まで残業、帰宅したのは5時過ぎ。朝はお弁当作るのに精一杯で、晩御飯の下ごしらえは出来ず。晩御飯の用意も出来ないまま、ご飯を炊くことすら出来ず、ダッシュでお迎え。保育園を二軒はしごし、ha*naを歯医者へ連れて行き、落ち着いたのは6時半回って7時前でした。歯医者が入ってる近所のスーパーで値引きシールが貼られたお弁当を買い、晩御飯をサボりました。ダメダメ主婦やけど、こういうのも有りやんね?

pa*chiもha*naも、文句一つも言わず、cha*caに付き合ってくれる。
これがうるさい旦那さん、ごねるばかりのこどもやったら、cha*caは完全に破壊されてますな。

今日は久しぶりにヘンプを編み編み♪肩凝りにはきついけど、でも、このちまちました作業は大好きです。少々鈍っているけど、オシャレなブレスレットを作成中。挫折せず、完成させて、写真アップしたいなぁ。

あっ、確定申告行かなあかん。この手の(どの手?)作業、提出物って苦手やぁ。(>_<)

もっと上手くこなしたい・・・

仕事復帰して二ヶ月が過ぎました。

家事、育児、仕事

予定では、
頭の中では、
もっと上手に熟すはずやった。
がんばるつもりやった。

現実は全くあかん。
何かが抜け、ちょっとばかり朝が起きれなかったり、ダッシュで帰宅したのに晩御飯の用意が進まなかったり、寝かしつける時間が大幅に遅れたり。
そうなると苛々して、ha*naに辛く当たったり、pa*chiへの感謝の気持ちを忘れたり、最悪なママ、最低な奥さんになってしまう。
反省して、ha*naにごめんねのハグをして、自分のがんばるエネルギーにする。pa*chiにも何らかの自分なりの感謝を表してみる。

この繰り返し。

もっと穏やかな、ゆとりのあるcha*caでいたいのにな。
これが難しい。

とうとう、cha*caの持病である偏頭痛、最強で最悪な偏頭痛がきて、一昨日と昨日は寝込んでしまいました。pa*chiもcha*caのこの持病とは長い付き合いなんで、理解してくれています。仕事休んでくれて、ha*naとryu*ryuの世話を引き受けてくれました。、cha*caは昼間から遮光カーテン閉めて、寝込んでいました。

極度の肩凝りと腰痛、顔面の痛み、吐き気、そして劣等感に苦しんだ二日間でした。

もっと要領よく、明るく元気なcha*ca、ha*naとryu*ryuと気持ちゆったりと接することが出来るcha*caになりたい。

一日48時間あれば、
もしかしたら、
そんなcha*caになれるかも。

ストレスで発熱、かな?

ryu*ryu、昨夜もお熱。夜9時頃になると、ほっぺがほてり、熱が上がります。食欲はあるし、機嫌は良いし、元気です。でも、夜から夜中は38度前後の熱が出るんです。
朝方には平熱に戻って、おっぱいのあと、いたずら開始!

そして、今日はcha*caも仕事やから、ha*naもryu*ryuも保育園です。
来週月曜日のha*naの入学説明会に出る為、今日出勤して月曜日代休をもらうから。

ryu*ryu、ハナタレ坊ちゃんになっています。それが原因かな?cha*caが思うに、多分ストレスちゃうかな?通いだして二ヶ月が過ぎ、疲れ気味なんかも。かわいそうやけど、がんばってね。

ha*naは一昨日の夜、上の前歯が一本抜けました。先週、下の歯も歯医者で抜いたし、上の前歯がもう一本グラグラやから、今日明日に抜けそう。
「歯抜けババァやぁ!」
って、なんか嬉しそうなha*na。
今、ha*naに会ったら、正直笑えます。(笑)

明日、吉本新喜劇の券が当たりました。お弁当付き!
ha*naに関西の、本場のお笑いを見せたい!でも夜やし、、今のryu*ryuを連れてはマズイよなぁ。

悩みます。

ha*naのブロック作品

200802101726202
20080210172620
20080210172618
ha*naが作ったブロック作品達です。
cha*caが手伝ったのは少しだけ。上手やなぁ!(#^.^#)

二人の合作、雪だるまぁ♪

20080209164821
バケツに雪を集めて、ベランダで雪だるまを作りました。

目は朝顔の種、鼻は向日葵の種、オチャメに眼鏡をかけさせてみました。

かわいいでしょ?

雪の大阪?えらいこっちゃ!

200802091517152
20080209151715
20080209151714
今朝9時頃から降り始めた雪。
すっかり雪、雪、雪。
えらいこっちゃ!

ryu*ryuの耳鼻科からの帰り道、駐車場でha*naは楽しそうに遊んでいました。

しかし、すごい雪。最近では珍しいなぁ(#^.^#)

二人でテレビ観覧♪

20080208214250
20080208214249
ryu*ryu、復活!
ママとお姉ちゃんが晩御飯を食べようとしたら、ryu*ryuは大泣き!(T-T)
だから、一緒にお粥さんを食べました。食後は仲良く二人でテレビを見ていたよ。

わさび茶漬け味のポテチ

20080208193554
今日、ryu*ryuの熱が下がりました。上がっても微熱程度。もう大丈夫かな?
お腹に小さな赤い斑点がたくさん出ているから、突発かな?

年末に罹った突発は軽すぎたのね。二回目です。
多分、突発。

cha*caの肩凝りは相変わらず。
歯がういて気持ち悪いし、痛い!(+。+)
電子レンジで温めるカイロ「ゆたぽん」で肩を温めてます。五十肩のように手が上がりません。年寄りなcha*caです。

さてさて、タイトルの「わさび茶漬け味のポテチ」ですが、チャレンジしてみました。

んー、(゜_゜

まあまあなんかな?
もっとわさびがきいてるんかと期待したけど、あっさりやったわ。
カラムーチョのポテチの方が好きだぁ~!(#^.^#)

こんな高熱初めてや!

昨夜、ryu*ryuは39.8度まで上がり、驚き、慌てました。
ha*naが赤ちゃんの時でもこんな高熱はなかった。
座薬を使い、保冷剤で体の熱を取りました。今朝には38度まで下がりました。
今日はpa*chiが休みなので、看病しています。朝、一回ミルクを飲んで、それ以外は、ぐずることなく、ずっと寝ているようです。しんどいんやろうな。ha*naもryu*ryuも風邪ひいたら、ひたすら寝ます。ご飯もちゃんと食べます。

早く治るといいなぁ。

ryu*ryuお熱、cha*caお休み

20080206133433
昨夜、ryu*ryuが発熱。一番高い時、39度を越えたからインフルエンザを考えたけど、朝起きたら微熱程度に下がってたから一安心。
でも休みました。
離乳食食べて、お薬飲んで、おっぱい飲んだら寝ました。
だから、cha*caは今からお茶タイム!
最近ハマッた『回転焼き』、冷凍です。今、話題の冷凍食品です。餃子じゃないから大丈夫かな?(笑)

cha*caは昨日から、鼻ぐしゅぐしゅ、耳がカイカイ、目もカイカイ。辛い(≧ω≦)
花粉症ですな。

ヘーックション!何連発やってるかな?

話は飛ぶけど、先週『星になった少年』見ました。大号泣したよ。涙もろいのは昔から。(笑)でもこの話は母と息子の話でもあり、感情移入しまくりで大号泣!隣でha*naは引いてました。(^-^;
最近の邦画って、なかなかいいねんな。いろいろ見たいなぁ、そう思ったわ。

昨夜は寝ずの看病やったから、昼寝しよ。
おやすみなさい。(´Q`)。oO

二人でお留守番

今朝、雪が降っていました。
寒いから、ha*naはryu*ryuとお留守番、cha*caは一人でダッシュでお買い物。買うものはメモして行くと迷わへんとすむから、短時間で帰宅できる。

歳があいてるとお姉ちゃんが頼れて助かるぅ~。

編み編み&ホッと時間

20080201235736
20080201235734
pa*chiとha*na、ryu*ryuは寝てしまい、cha*caの時間がやってきました♪

イェーイ!(^_^)v

というわけで、コーヒーと編み物をしております。
ryu*ryuのベストを編んでいます。出来上がりはもうすぐ。頑張ります!

可愛いベストでしょ?
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
