

ha*naとryu*ryuのお弁当

200803310855222
20080331085522
ha*naは今日が保育園最後となります。
特別保育ラストはお弁当持参なのです。
同じくryu*ryuもお弁当持参。離乳食のお弁当二回分です。

ha*na、最後の保育園、楽しんで来てね!(*^_^*)

ha*naのかばん達作ったよ

200803302117182
20080330211718
20080330211717
20080330211714
ha*naのかばん達を作りました。

朝から実家に行き、母に半分手伝って貰いながら、
*体操服袋
*給食袋
*上履き袋
*体育館シューズ袋
*全部を入れるかばん

五点を作りました。

ミシンなんていつ以来なんやろ?
触ると壊すから、中学以来触っていないはず。(^-^;

これを機会にミシンと仲良くなって、我が家にも是非来ていただきたい。
仲良くなれるかなぁ?

pa*chiの合格、でっかい椎茸

20080330193933
20080330193931
先日のpa*chiの社内テストに合格しました!
ヤッタネ♪(^o^)v

昇格&昇給です。
おめでとう!そして、ありがとう!
いくらアップするのかしら?楽しみだぁ♪(*^_^*)

今日、実家に行ってたんですが、田舎の母の旧友からでっかい椎茸が届き、おすそ分けして貰いました。ryu*ryuの顔ぐらいあります。今夜、バター焼きでいただきまぁ~す。

たっちが上手

20080328185531
ryu*ryu、たっちが上手になってきました。

まだまだ、フニャフニャやし、もちろんつかまり立ちやけど、ryu*ryuは一生懸命に練習しています。

夕方、cha*caが晩御飯を作ってる間はha*naがryu*ryuの相手をしてくれてます。

ryu*ryuはha*naが大好きです。

それでも、お弁当♪

20080328120107
毎日、いっぱいいっぱい、フル回転しているcha*caです。

それでもお弁当作っちゃったよ。

エライ〓
スゴイ〓〓
cha*caちゃん、やるねぇ〓

って、自分で褒めときます。(笑)

昨夜、揚げたかき揚げは、玉ねぎ、にんじん、三ツ葉、桜えび、ごぼうで作りました。

美味しかった!(*^_^*)

うー、時間が足らん!(>_<)

ha*naの入学準備、
ha*naのかばん作り、
頭に浮かぶヘンプアクセサリーの製作、
来週からha*naも毎日お弁当を持って行くからおかずのストック作り、
ryu*ryuの服の名前付け、

せなあかんことが山のようにある。

でも、何一つ、熟せない。

ヤバイです。

一日48時間、欲しい!

pa*chiにドッキリ大作戦!

ha*naとランチの後、向かったのは、

pa*chiが勤める某ホームセンター!
pa*chiを探して店内を散策するけど、見つからず。サービスカウンターでpa*chiを呼んで貰いました。突然の訪問にびっくり!
作戦は成功♪(^o^)v
手土産を渡し、お店の方に挨拶して、それだけで帰りました。(笑)

途中乗り換えで、高槻に行きました。滅多に行かないけど、商店街が千林を思い出させ、懐かしい感じ。
帰り道、安い八百屋さんで、大きなほうれん草二束と三ツ葉、大根の葉はタダで貰いました。お向かいの韓国珍味(?)屋さんでキムチもいっぱい買い、大満足!

ha*naとまた行こうねって約束しました。

pa*chiも早く帰宅しました。皆で整骨院に行き、体も楽になりました。

のんびり、マッタリした一日でした

ha*naとランチ

20080326125046
本日、保育園を休ませているから、ha*naとランチに来ました。

この後、どうする?

電車でふらりと出掛けちゃう?

晩御飯 3/25

200803260751082
20080326075108
昨夜の晩御飯はかなり適当に作ったのに、大成功!

のつもりが、pa*chiから

「なんか、ごちゃごちゃな気がする。」

とツッコミが入りました。
ごちゃごちゃ?意味不明なような、わかるような。

でも、味は良かったよ。

*牛肉とトマトの中華風?モドキ炒め

でしたぁ~!

ha*naの卒園式とサンクスブレスレット

20080323181057
20080323181056
今日、ha*naの卒園式でした。
六ヶ月から通った保育園を卒園します。六年前の入園当初、ハイハイをしていたha*naが、堂々と歩き、卒園証書を受け取りました。
この園で親子共々お世話になり、成長できました。
今日はha*naの成長を心から喜び、先生方に感謝し、涙、涙の卒園式でした。

そして、ha*naの担任をして下さった三人の先生に、「サンクス・ブレス」を作り、お手紙を添え、渡しました。

卒園式をしたけど、明日から一週間は特別保育で通います。残り少ない保育園生活を楽しみたいと思います。

今日のLUNCH♪

20080322140454
20080322140453
pa*chiのお弁当のあまりものと安かったお惣菜のチキンカツ(150円)で、LUNCHを作りました。

お天気良いし、明日のha*naの卒園式の髪飾りとか買いに行ってきまぁす!

お弁当だよん(^_^.)

20080321120246
節約!節約!

励んでいるはずやのに、ha*naの卒園、入学でなにかと出費がかさむ。私の苦労はいつ報われるのか?(T-T)

今日も張り切ってお弁当を作りました。(^o^)v

*豚肉とピーマンの炒め物
*ほうれん草のバターソテー
*竹輪とごぼうのキンピラ
*ゆで卵とプチトマト

今日はお天気良いね~。
日曜日はha*naの卒園式。このお天気、持ちそう。
cha*ca、号泣やな。
ha*na、卒園式で歌う歌を練習してるときに泣いちゃっています。

あぁ、お別れあれば、新しい出会いの季節。
春やなぁ~。

ドラえもん((ミ゜o゜ミ))、ステキ!

昨日はha*naの最後の大会、サッカーフェスティバルが雨の為中止になってしまいました。

なので、仲良し親子四組で映画を見に行ってきました。こども達のリクエストで「ドラえもん のび太と緑の巨人伝(タイトルあってるかな?)」を見ました。ドラえもん映画を映画館で見たのは初めて!意外に、笑い有り、涙有りの感動ストーリーで、cha*caがめちゃめちゃ満足したかも。(笑)ラストはハンドタオルで涙を拭ってました。

のび太君の純粋で優しい心にめちゃめちゃ感動。(T^T)

来年春も見に行こう!(笑)

レディースデーが水曜日から月曜日へお引越らしい。pa*chiにこども達を頼んで、夜一人で見に行こうかな?贅沢?(笑)

ウォン・カーウェイやったかな?彼が監督の「ストロベリーパイ」?「ラズベリーパイ」?なんか、そんなタイトルの映画が明日から始まるやん?スイーツの話でも、ケーキ屋さんの話でもないのは知っている。まったりした音楽と映像、ラブストーリーが見たいかな?

サッカーの応援

昨日はha*naのサッカーの大会でした。8つ、9つぐらいの保育園が参加したサッカーの大会。張り切って、応援に行きました。

ryu*ryuは、下痢気味やったけど、元気やし、ミルクもしっかり飲んでるから、保育園に行って貰いました。ごめんね。

天気は快晴、サッカー日和!

ha*naの気合いも充分!

cha*caもお弁当作って、気合いは充分!

午前10時キックオフ。

始まって、見ていると、こども達のサッカーの腕前?脚前?めちゃめちゃ上達してる!すごいなぁ。
応援するママ達、パパ達も力が入ります。

ha*naのチームは負け二回、勝ち三回、同点二回、やったかな?
入賞はならなかったけど、がんばりました。p(^^)q

明日は万博の球技場、ガンバ大阪のグラウンドで最後のサッカーフェスティバル、大会です。
天気予報は雨予報やけど、できたらいいなぁ。

明日、天気になぁれ!

ryu*ryuですが、昨夜、下痢嘔吐しました。熱はないんです。とりあえず、仕事に来たけど、心配。こういうとき、こどもに無理を強いるらなあかんから、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、気持ちが負ける。こども達が頑張ってくれるから、ママも笑顔でがんばります!o(^-^)o

ちらし寿司と飛行機雲

200803172036072
20080317203607
20080317203606
今夜は手抜き晩御飯。
手抜きちらし寿司でした。

すしのこを混ぜ、
大葉の千切りと胡麻を混ぜ、
錦糸タマゴと焼き鮭をほぐして乗せました。

あとは、昨日の味噌汁と野菜炒め。

手抜きました。(^_^.)

ha*naとryu*ryuのお迎えに行った帰り道、空には飛行機が飛行機雲できれいなラインを引いていました。

明日はha*naのサッカーの大会。
pa*chiと一緒に応援に行きます。

でも、ryu*ryuは下痢気味。明日、ryu*ryuは保育園に行く予定なんやけど、大丈夫かな?

ナチュラルブレス、でけた!

20080315231730
やっと、でけた!
春から夏に向けて、シンプルで、可愛いブレスレットを編んでみました。

いい感じ?(*^_^*)

BIRTHDAY in USJ

20080313223514
20080313223513
cha*caの誕生日にUSJに行って来ました。

朝から張り切って、お弁当を作り、レッツゴー!(^0^)/

先ず、予約していたha*naのランドセルを取りに行きました。ha*naはウキウキ♪o(^o^)o

その後、USJへ。

12時頃に到着して、すぐにお弁当タイム。pa*chiとha*naは美味しい(o^~^o)って、ぺろりと食べちゃいました。
うれしいO(≧∇≦)o

その後、USJを散歩しました。新しいショーもあれば、去年と同じだったり様々。のんびり四人で散歩して楽しかった!

帰りにハーゲンダッツでアイスを食べました。いつもはスーパーやコンビニのアイスやけど、今日は奮発しました!(笑)

帰宅してから、近くのカプリチョーザへ行きましたが、cha*caが偏頭痛を発症し、少ししか食べれなかった。けど、ha*naとryu*ryu、pa*chiと過ごす誕生日は最高です!(*^_^*)

帰宅したら、pa*chiとha*naがバースデーケーキを買ってきてくれました。 「ママ お誕生日おめでとう」
とメッセージ付き。ha*naが考えてくれました。
正直、毎日大変です。
ストレス溜まりまくり。
でも、家族のためにがんばれます。

マイミクのMAYUちゃんが
「顔晴って!」
って、励ましてくれました。
とってもステキな言葉。

明日から顔晴って、日々楽しみます。o(^-^)o

実は本日…

本日、私の誕生日、

明後日は母の誕生日、

母の誕生日が出産予定日やったらしい。

以前、友達がha*naの誕生日に私にくれたハガキに書いてあった。

誕生日はお母さんに感謝する日、一番がんばってくれた日だから。

二人の子供を持ち、知った産みの苦しみ、育てる大変さ、

あらためて、母の偉大さを感じます。

ありがとう。

今日は、pa*chi、ha*na、ryu*ryu、皆で仕事と保育園を休み、一緒に過ごします。

今の私が楽しくいられるのも、
家族、友達のおかげ、
皆にありがとう。

素敵に歳をとって生きたいです。
これからもcha*caをよろしくお願いします。

ryu*ryu、8ヶ月です。

20080313033714
20080313033713
ryu*ryu、8ヶ月になりました。

身長70センチ
体重8.7キロ

大きくなりました。

最近のryu*ryuの成長はすごい!

*ずりばいのスピードがかなりアップ!
*上の歯が生え始めました。
*おもちゃを二つ持って、ぶつけてカチカチ鳴らします。
*オシリ拭き、ティッシュを引っこ抜きます。
*少々の段は上り下りします。
*つかまり立ち、しちゃいました。

保育園にも慣れ、同じクラスのお友達(みな学年は一つ上、歩いている)にも可愛がってもらってるらしい。ryu*ryuが登園して来ると、挨拶に来てくれたり、おもちゃを差し出してくれます。帰りのお見送りも手厚く、丁寧です。(笑)

家では、ha*naの後を追い掛けています。お姉ちゃんが大好き!
抱っこして!のポーズがかわいいです。
人見知りがないけど、パパ、ママ、お姉ちゃん以外は笑顔を見せるまで少し時間かかるryu*ryuです。

親バカ炸裂日記ですみませんでした!(笑)

ストレス爆発

今日がpa*chiの会社の社内テストの日です。
なのに、朝からケンカしました。

この二、三日、pa*chiの勉強のために協力してきました。
今朝、私が
「毎朝、マイペースでええなぁ。」
と言った一言で、
「今日までぐらいええやろ!」
と大声あげられ、私もいろんなしんどさから泣いてしまいました。

家の中で珈琲一杯飲める時間だけで良いから欲しい。
トイレに行く時間だけで良いから欲しい。

そんな生活、pa*chiにわかるのかぁ!ってムカついたけど、いいかませんでした。言ったところで、余計にお互い腹が立つだけやし、改善するにも自分次第やし。

私のがんばり、誰かに認めてほしいだけ。

甘いかな?

天王寺動物園に行ってきました

昨日はとっても良い天気でした。
pa*chiは社内テストの勉強の為、お休み。勉強に集中できる環境作りに協力!cha*caはha*naとryu*ryuを連れ、天王寺動物園に行って来ました。ha*naのリクエストで、行き先を決めました。
地元のマクドでpa*chiも一緒にお昼ご飯を食べ、駅前まで送って貰い、電車で行きました。車やと楽やけど、ガソリン代や駐車場代を考えると高くつくし、電車やとha*naといろんな景色見ながら、話が出来るからね!(^-^)ha*naはなにかと手伝ってくれるから、ha*naとryu*ryuを連れて出掛けるのは億劫じゃないです。

1時に動物園に到着。
最初にカバさんのおやつタイムを見ました。ガラス越しに、おやつ目掛けて水中から大ジャンプするカバさんを間近で見れました。すごい迫力!

その後、のんびり園内を歩き、たくさんの動物達を見ました。ha*naも楽しめたみたいでよかった。
ryu*ryuは電車内でも、動物園に到着してからも、おとなしくて良い子。
だから、ha*naもゆっくり動物達を見ていますした。

帰りは近鉄百貨店に寄り、ryu*ryuの哺乳瓶を洗い、ミルク用のお湯も入れ、おむつも換えて、帰宅しました。
電車内で、ha*naとryu*ryuと遊び楽しかった!

昨日は偶然の出会いが三つもありました。

マクドで、以前ha*naと同じ保育園にいてたお友達親子と出会い、話に花が咲き、

駅で、ha*naがひよこ組の時の担任の先生に出会い、

動物園からの帰り、大阪駅でお友達のドナちゃんと会って、たくさん話し、

嬉しい一日でした。

ちょっと疲れたけどね(^-^;

ha*naの喜ぶ顔を見たら、疲れも癒されます。(#^.^#)

お弁当と離乳食

200803081203082
20080308120308
20080308120307
今日もお弁当を作りました。
お友達のtsu*naoちゃんのアイデアを借りて、炊飯器でご飯を炊くときに同時にゆで卵を作りました。楽チンです。ありがとう!(*^_^*)

昨日のha*naのサッカーの結果は残念ながら入賞ならず。(T-T)
でも、見に行ったママ友達からha*naが頑張っていたと聞きました。
ha*naも、
負けて悔しいv(>w<)v
でも
楽しかった♪O(≧∇≦)o
みたいです。

次回は頑張る!と気合いは充分!
cha*caも応援&お弁当を頑張るよ。

今日はpa*chiはお仕事。サボらんとお弁当を作りました。(^_^)v

*ゆで卵
*野菜炒めと焼肉(豚肉)
*マカロニポテトサラダ

です。

マカロニポテトサラダはryu*ryuの離乳食のストックを使いました。
カボチャ、ジャガ芋、紫芋、マカロニ、鶏肉のささ身を
塩こしょう、オリーブオイル、マヨネーズで味付けしました。
ここでハプニング!(゜Д゜)
マヨネーズがない!
卵黄、サラダ油、マスタード、レモン汁、塩、酢で作っちゃった!
朝から何をしてんだか?(*´ο`*)=3

午後からryu*ryuの保育園でおやつ講習会です。楽しみぃ~♪

サッカーの試合です

20080307121413
本日、保育園で習ってるサッカー試合です。
今月三回あります。
子供たちはやる気満々!

cha*caは今回お仕事で応援に行けず。

残り二回は応援に行くよん♪(*^_^*)

お弁当を持って行く日だったから、昨夜から仕込みました。
pa*chiは早番で6時半に出て行くから、間に合わせるのに必死!

ha*naを8時に保育園バスに乗せ、
ryu*ryuを徒歩で保育園に連れて行き、一度帰宅してバイクに乗り、
(二人は違う保育園です)
8時40分にha*naの保育園へ、サッカーの試合へ出発するha*naたちを見送って出勤。

疲れたぁ~。(*´ο`*)=3

午後もがんばれぇ!(^0^)/

ダッシュで晩御飯!

200803061202092
20080306120209
20080306120208
昨日は朝、ha*naを保育園バスに乗せ、見送った後、pa*chiが遅番やったからryu*ryuを任せ、cha*caはハンバーグのタネ作りをして出勤!
帰宅後、ha*naと一緒にお弁当のおかずのストック用ハンバーグとミートボールを作りました。

晩御飯もハンバーグ!

今朝のお弁当はお野菜たくさんオムレツと昨夜のペンネでナポリタン(ちくわとピーマンやけど、(^-^; )とニンジンのグラッセです。

週末、春らしい天気になるらしい。花粉もきついかな?

明日はha*naのサッカーの大会。今回は仕事で行けません。でも、白熱するママの応援は怖いから、
「べつにいいよ。」
とつれない返事。cha*caは行きたかったのになぁ~。(≧ω≦)

一つ小さくなりました

20080304162838
もうすぐryu*ryuは八ヶ月。
ずりばい→お座り→ずりばいと自由自在になり、家中探検し、自分で休憩しています。
今、ryu*ryuのマイブームは壁をがりがりやること。勘弁してください!壁紙がやばいです。もっと違う遊びを見つけてください。(T-T)

ryu*ryuが八ヶ月ということは、cha*caも産後八ヶ月です。
ありがたいことに、痩せたままです。
妊娠前より8キロダウンしています。
久しぶりに腕時計をつけたら、ブカブカ♪
結婚指輪もブカブカ♪
ジーパンもワンサイズ小さくなりました。

そろそろおっぱいも終わるやろうし、体重キープに努めなければ!

今日のお弁当、

*豚バラとほうれん草の甘辛炒め
*焼きそば
*玉子焼き
*きゅうりとプチトマト

pa*chiのご飯に桜でんぶ(って言うの?)、こぼしちゃった!(笑)

今月から契約変更し、就業時間が30分延長の16時になった。
給料増えるけど、しんどさも増える。体調管理に気をつけてがんばります。

ひな祭りケーキ風、押し寿司

20080303221749
明かりを点けましょ、ぼんぼりに~
お内裏様とお雛様~二人並んですまし顔~♪

(*^_^*)

ということで、ケーキ風押し寿司を作りました。
ha*naが喜んでくれたから、がんばって作ってよかった!(*^_^*)

一緒に飾ってるのは、ryu*ryuが保育園からもらってきました。

編みました!でけたぁ♪

20080303123549
昨日は気持ちがぐちゃぐちゃしていたけど、pa*chi帰宅し、なんでもない話をしたら落ち着いた。

でも、疲れと花粉症でテンション低め↓↓

ryu*ryuのベストがやっと出来ました!三月だよ~。でも活躍するかな?

今日はひな祭り。
帰宅したら、押し寿司を作るつもり。材料はあるから、後はcha*caの気力やな。
ha*naの喜ぶ顔が見たいから、cha*caは頑張るよ!
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
