

そういえば?

そういえば、

一年前の今日、ラストの出勤日で、産休に入ったんよね。

早いわぁ。

この四月、五月の風や雰囲気って、私にとっては臨月の妊婦の頃を思い出させます。
なんか優しい風に、幸せな風に包まれます。

夏色、アンクレット(写真差替え)

ha*naのお友達の男の子(小一)からのご注文です。

青とオレンジの足に着けるやつが欲しい

とのこと。

でも、ヘンプの青は鮮やかな青じゃなく紺色っぽいから、ターコイズで編んでみました。
もちろん、色に関しては、電話で彼にお話済み。

実物見て、気に入ってくれるといいなぁ。

ドキドキだぁ。(^-^;


DSC01572.jpg



DSC01571.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


いい感じやん♪って思ってもらえたら、↑↑押してやってください。

夏色ブレスレット、七宝結び

ターコイズとピンク、イエロで七宝結び、ブレスレットを作ってみました。
めっちゃ夏色で可愛い!

そう思うのは自分だけ?

自画自賛っちゅうやつです。(*≧m≦*)ププッ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


いい感じやん♪って思ってもらえたら、↑↑押してやってください。



サンプルのブレス、どうかな?

ワークショップ用のサンプルのブレスを編んでみました。

ねじり編み、

トンボ玉、

ウッドビーズ、

初心者でも簡単に、そして可愛いく、ヘンプの良さを出したかったんですが、どうでしょう?

トンボ玉のみのほうが可愛いかな?って悩んでしまいました。


紐はブルーアップルさんのトロピカルマンゴー、クリームソーダ、苺大福を使っています。

カフェでのワークショップだから、スウィーツ系ネーミングの紐でいこうかと思っています。


DSC01529.jpg



どうですかねぇ?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


↑↑いい感じなんちゃう?がんばれ~!って思ってもらえたら押してやってください。(*- -)(*_ _)ペコリ



買っちゃいました♪

ヘンプの紐やビーズを買っちゃいました。

まずは、チャムランさんところで。。。

DSC01525.jpg



そして、ブルーアップルさんのところで。。。






DSC01521.jpg


おまけをいただきました。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

DSC01522.jpg



さぁ、どんなものを作りましょうか?
=^-^=うふっ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





男前ブレス、ジグザグ編み(写真差替え済み)

ブログのヘンプ仲間のrinaさんが編んで、紹介していた「男前ブレス、ジグザグ編み」に挑戦しました。


DSC01545.jpg


DSC01544.jpg


DSC01543.jpg



cha*caらしい色使いかな?

斬新かな?

いやいや、ワンパタ?


でもいい感じに仕上がりました。


rinaさぁ~~~ん、ありがとうございまぁす。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


いい感じやん♪って思ってもらえたら、↑↑押してやってください。

ヘンプアクセサリー・ワークショップのお知らせ

cha*caがとうとうやってしまいます。

準備着々と進んでいます。

と言うわけで、告知しちゃいます。


********************************

ヘンプアクセサリー・ワークショップ
~自分だけのオリジナルアクセサリーを作ってみませんか?~

「HEMP(ヘンプ)」とは、地球に、人に優しい素材「麻」のことです。
ミサンガをウッドビーズ・パワーストーン・トンボ玉などを使ったり、いろんな編み方でオシャレにアレンジします。
道具は要りません。手で編んで作ります。
午後のティータイムに、美味しいケーキを頂きながら、一緒に作ってみませんか?


場所 *** cafe&food「may」
       住所:摂津市千里丘1-11-33-201
       TEL:06-6339-2990
日時 *** 7/5(土)、12(土) pm2:30~(約2時間)
        完全予約制、先着8名様
      ※どちらかお好きな日をお選び下さい。2日参加も可能。
      ※定員になり次第、締め切らせていただきます。
費用 *** ¥2,000-/1回
      ※材料費込、ケーキセット付き
講師 *** cha*ca

ヘンプを編み始めて2年、ネットで受注販売をしています。ヘンプの良さ、手作りの良さを少しでもお伝えできたらと思い、今回のワークショップを企画させていただきました。


今回はブレスレットを予定しております。
お気軽に手ぶらでお越しください。お待ちしております。


ご予約、お問い合わせは、cafe&food「may」、もしくはcha*caまで。


DSC01501.jpg


DSC01502.jpg


DSC01510.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ワークショップ頑張れ~っておうえんしていただけるようなら、押してやってください。




ねじり編みに専念

ヘンプアクセサリー・ワークショップのポスティング用&ポスター用チラシを作っています。
同時にサンプルも一生懸命作っています。

ねじり編み、頑張ってます。

DSC01501.jpg


DSC01502.jpg


DSC01504.jpg


DSC01510.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ねじりまくってるなぁ~って感心してもらえたら、押してやってください。

ご注文のトンボ玉ブレス。

cha*caはmixiもやっております。
そちらでマイミクしているお友達からの注文で、トンボ玉のブレスを作りました。
赤を入れてくださいってリクエストがあり、あとはcha*caにお任せしてくれました。
彼女のことを知っているので、イメージして作ってみました。

喜んでもらえるかなぁ~。((((o゜▽゜)o))) ドキドキ

DSC01500.jpg



DSC01499.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ブレス可愛いなって思ってもらえたら押してやってください。




ha*naの初ヘンプ作品です。

ha*naが自分で編んで作った初ヘンプ作品です。
喜んで、学校に持って行き、先生に褒めてもらって帰ってきました。
来月のami*ami会への参加意欲がすごいです。
親子でヘンプってなんかええ感じやん

DSC01493.jpg


最初と最後はcha*caがしましたが、ねじり編みは全てha*naが編んでいます。
ターコイズはha*naが選びました。
とっても上手だし、センスええんちゃう?(←親ばか)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ha*naちゃん、すご~~~い!って思ってもらえたら押してやってください。



七宝結び、いろいろ

めちゃめちゃいっぱい七宝結びを作ってみました。
色の組み合わせが楽しいです。
どんどん編みます




DSC01490.jpg


DSC01507.jpg


DSC01495.jpg


DSC01514.jpg


七宝結びは色の組み合わせ次第で、全く違う表情を見せます。
cha*caはめちゃめちゃ好きです。
でも結び目をきれいに出すのが難しい。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

しばらくお待ちください

いつも遊びに来て頂き、ありがとうございます。私はほとんどが携帯電話から日記を更新していますが、頂いたコメントへのお返事が追い付いていません。
携帯電話では、皆さんのコメントを見ながら返事が書けないから、内容が噛み合わなくなりそうで…(^-^;

すみません。

今、ヘンプアクセサリーのワークショップへの準備や、浮かぶデザイン、挑戦したい編み方、家事、育児、仕事でなかなか手が回りません。(T-T)

要領が悪く、不器用なcha*caです。

しばらくの間、お返事が出来たり、出来なかったり、でも日記は更新されていたり、矛盾だらけになるかもしれませんが、ご理解下さい。

ヘンプアクセサリーに関するお問い合わせがございましたら、コメントやメッセージを下さい。
チェックしておりますので。

現在、少しずつですが、注文を頂き、販売させていただいております。
ありがとうございます。

今後ともcha*caをよろしくお願いいたします。

マクドでラッキー

20080522120034
携帯クーポン券でナゲット100円、

ディスカウントショップでマックカードを25円引きで購入し、さらにお安く75円でゲット!お釣りが出るから、使いやすいんよねぇ~。

しかも、試飲でSサイズのアイスコーヒーを無料で頂きました。

めちゃめちゃしあわせぇ♪(*^_^*)

ha*naと作ったケーキ

20080521191430
今日は復活したha*na、元気に学校に行きました。

ささやかだけど、ha*naの誕生日を祝います。

ha*naとパウンドケーキ風マフィン?マフィン風パウンドケーキ?

ん~~、わからん!(゜ω゜?)

一緒に作りました。

HAPPY BIRTHDAY!ha*na♪(*^_^*)

おやつにGODIVAだぁ♪

20080521125058
得意先の専務の新婚旅行土産に、GODIVAのチョコ詰め合わせをいただきました。

めちゃめちゃ美味しい(o^~^o)

ha*na、Birthday in USJ

200805191052192
20080519105219
明日、ha*naの誕生日。
今日は土曜日参観の代休。
pa*chiも休み、
cha*caも休みをとり、
ryu*ryuも保育園をお休み。

なので、みんなでUSJに来ました。天気はなんとか持ちそうかな?

一日楽しみます!(*^_^*)

めっちゃおねむぅ~

20080518135023
ryu*ryu、あまりの眠気に勝てない。

座って、前屈したまま寝ちゃった。

体、柔らかいなぁ~。(*^_^*)

授業参観と飲み会

昨日はha*naの授業参観でした。
国語と図工。
国語は「く」の書き方と本読み。
図工は六色の色水で細かく折った白い和紙を染めました。
ha*naの担任の先生はとても明るく、はきはきしてるからクラスの雰囲気もとても良い感じ。子供たちが楽しそう。
pa*chiも張り切って見に行きました。

午後はha*naの携帯電話を買いました。pa*chiとcha*caからの誕生日プレゼントです。
あと、ヘンプの材料を買いに行きました。手芸センタードリームで30分%Offのセールやってたからね。あと、ウッドビーズとトンボ玉も買いました。

夜は保育園の時のママ友達と子連れで集まりました。
久しぶりのこの集まり、楽しいO(≧∇≦)o
気が合う仲間って良いよねぇ。

と週末は楽しく忙しいです(*´ο`*)=3

初めてのトンボ玉

20080516093809
初めてトンボ玉を使ってみました

ヘンプショップ、CIELOさんが「天空人」(てんからっと)と言うイベント(名前あってるかな?)に出店されていた時、おまけしてくれたものです。

使い方がわからず眠っていたけど、myxxさんのストラップに影響受けました。

どうですかねぇ~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



がんばれ~って思ってもらえたら、押してやって下さい。


トリプルねじりブレス

200805160019062



20080516001906
携帯電話のカメラやから、あんまりきれいに撮れてないけど。

トリプルねじり編みでブレスを作りました。(^o^)v

色は、紫、ピュア、ピンク、黄緑を使っています。

夏らしく、良い感じちゃう?

って、自画自賛しとります。(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



がんばれ~って思ってもらえたら、押してやって下さい。


無農薬野菜で晩ご飯、ryu*ryuの火傷事件

200805150922142


20080515092214


20080515092213


一昨日、ママ友達のお母さんが育てたお野菜をたくさん頂きました。
レタス、大根、新玉ねぎ、ほうれん草、春菊、ラディッシュ。
どれも無農薬だそうです。
ありがとう!(*^_^*)

そして、母の田舎の旧友からはタケノコとふきを頂きました。
ありがとうございます。

早速、晩御飯で使い、頂きました。

*タケノコたっぷり炊き込みご飯
*牛肉と春菊と新玉ねぎの甘辛炒め
*新玉ねぎとラディッシュのサラダ
*ほうれん草の胡麻和え
*お味噌汁

春菊がしゃきしゃきとしてて甘い!
新玉ねぎもラディッシュも甘い!
タケノコは柔らかく、美味しい!
どれも野菜そのもの味が美味しいから、味付けを薄くしても全然OK!

皆さんに感謝し、有り難く頂きました。

昨夜、大事件が発生!
テーブルに置いたお味噌汁のお椀をryu*ryuがひっくり返し、被ってしまいました。温めた直後じゃなかったから、たいしたことなく済んだけど、でも、胸元は赤くなり、ryu*ryuは大号泣!cha*caはパニックになり、同じマンションのママ友達に電話して、パニックの私に指示してって頼みました。

先ずは、冷たいシャワーをやけど部分に10分かけて、冷やす。この時、着ていた服は脱がさない。万が一、皮膚と服がくっついていたら、皮膚が剥がれるから。知っていたのに、脱がしてしまっていた。パニックになるとあかんかった。(T-T)

ha*naにご飯を食べさせ、ママ友達がha*naを預かってくれて、ryu*ryuを病院へ!
お味噌汁が冷めてきてたのと、処置が的確やったから大丈夫、心配ない。
そう言われました。

よかった。ほんまにママ友達には感謝です。
ありがとう。

私はみんなに支えて貰い、生きています。
昨夜はそのことを実感しました。

疲れてるからと、気を抜くと自分じゃなく、子供たちに何か起きてしまう。
しっかりしなくては!
反省しました。

今日のお弁当(5/14)

20080514115848
本日、お弁当作りました。
昨日、一昨日はサボっとりました。(^-^;

*タレ漬け焼肉
*ベビーホタテと椎茸のバターソテー
*玉子焼き
*ブロッコリーとプチトマト

昨夜はカミナリが凄かったぁ。ついつい、
「光った!うわぁ~、鳴るっ!」
って起きていたから、今日はかなりの寝不足だね。(*´0)ゞファァ~~

今日はryu*ryuの家庭訪問や。
帰宅したら、掃除を頑張るぜぃ!o(^-^)o

石包み、練習中

20080514000045
石包みを練習するため、ビー玉を百均ショップで買いました。

なかなか難しい。(*´ο`*)=3



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



がんばれ~って思ってもらえたら、押してやって下さい。

入籍記念日です。(照)

今日、5月12日はpa*chiとcha*caの入籍記念日です。(〃д〃)

1999年だったから、今年は9年目。
その前、お付き合いが9年あったから、出会いから18年です。
長いなぁ~。(^-^;

激しい喧嘩を繰り返し、
日々互いに成長し、
二人で協力し、
なんとかやってきた。

これからも明るく元気な家庭作りに二人で励みます。

ha*naも編み編み♪

20080511134419
ha*naもヘンプ編み編みしとります。
cha*caの影響かな?

親子で休日は編み編みしとります。p(^^)q


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



親子で楽しそうって思ってもらえたら、押してやってください。

ロマンティックが止まりません

行ってきた!

参加してきた!

タイムスリップしちゃったよぉ~~~!

懐かしい!涙出てきた。(T-T)

Romanticが止まらない
Lucky Chanceをもう一度
元気なブロークンハート
不自然な君が好き
原色したいね

他何曲か懐かしい曲が出たよ。
今時の音楽もええけど、やっぱり私はCCBが最高やわ。

阪神タイガースの応援も、
B'zのコンサートに行っても、
一歩引いて見ていたcha*caが、

手を挙げ、
「りゅうくぅ~ん!」
と、ryu*ryuではない笠くんを呼び、ノリノリでした。

中学、高校時代に戻っちゃいました。(#^.^#)

途中のMCでは、グダグダの関口誠人に大爆笑!渡辺英樹も笠浩二も苦笑い。このボケボケトーク、冷たいツッコミが好き!(笑)

確かに、時間が経ち、私も枯れも年をとったけど、最高な時間過ごしました。

今日のライブは一人のはずでしたが、チケットを譲ってくれた方はけっこう素っ気なく、mixiでメッセージをやり取りしていたかりんさんと急遽ご一緒していただき、ライブを満喫しました。

かりんさん、ありがとうございました。楽しかったです。(*^_^*)

そして、今日のために皆が協力してくれました。母に感謝。
ha*naとryu*ryuに感謝。
pa*chiに感謝。

皆のおかげで、CCBに会えました。

マジで楽しかったです。(*^_^*)

これがチケットダァーッ

20080510201245
チケットはmixiのCCBコミュで譲ってくれる人がいたから、チケットの取り方がわからんかったから、助かった。もちろん、定価でね。

久しぶりダァーッ!

自由のきく方にはわからない、この開放感と罪悪感。

今から梅田に行ってきます。
贅沢にも一人で。

CCBのライブです。

何年ぶり?
多分、18年ぶり。

再結成が18年ぶりやから、それぐらいやわ。

母に子供達を頼み、晩御飯は作ってきました。ryu*ryuは大泣き。ha*naまで泣いてしまい、罪悪感たっぷり。

だけど、今日のママを許してねぇ!(T-T)

七宝結びのブレスレット

20080509085626
20080509085625
七宝結びにはまり、色を変え、四本編んでみました。

もっと編み目をキレイに編まなあかんなぁ~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



がんばれ~って思ってもらえたら、押してやって下さい。

ami*ami time とほっこり

200805082311202



20080508231120
今日は久しぶりに大好きなカフェ『may』に行ってきました。
ミックスジュースを頂きました。美味しかったぁ~。

実は、七月の第一、二土曜日にヘンプ教室をすることになりました。
オーナーが快く承諾して下さり、挑戦させていただきます。

今回は時間に余裕があるので、地元での宣伝活動に力を入れたい!

ヘンプの良さと魅力、そしてヘンプ仲間、ハンドメイド仲間が出来たらいいなぁ~って思います。

チラシ作り、サンプル作りと忙しくなります。また、あらためて、告知します。

そして、pa*chiがおやすみの本日、木曜はcha*caの時間です。
コーヒー入れて、こんな感じで編んでいます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



いい時間過ごしてるね!って思ってもらえたら押してやって下さい。
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
