

運動会です。

20080927113626
20080927113623
ha*naの運動会です。
お天気は晴天、きれいな秋晴れです。

お弁当作りを頑張りました。v(^o^)

小さな手が伸びてきた!(笑)

ha*naはお友達と楽しそう!
徒競走は三位だったけど、よく頑張りました。
午後からはcha*caが出番です。頑張るぞ!

ryu*ryuのおかげで思わね休日

ryu*ryu、昼前から熱が下がってきました。
でも、かなり咳が苦しそう(T-T)

そんな状態でも、よく寝て、よく食べ、よく笑う。

明日はryu*ryuも運動会の応援に行けるかな?

そして、明日はいよいよリレーですよ!
かなりの運動音痴なcha*caが無謀です。でも引き受けちゃったよ。
頑張ってきます。

今日はryu*ryuが朝は熱が37.5度を超えてたので、お休みしました。
私は来週月曜日も休みを貰っていたから、四連休。
うれしいけど、職場に迷惑かけちゃうから、心から喜べない。

まぁ、でも、今日は思い掛けぬ休日となり、のんびり、マッタリと過ごしました。

明日のお弁当は、うちら家族と義母、母、姉の分を作ります。
7人分、大変だぁ~!

おにぎりは大変やから、ちらし寿司。
トンカツ、ハンバーグ、チーズチクワ、ウィンナーとピーマンのソテー、

かな?

がんばりまぁ~~す!(*^_^*)

季節の変わりめ、気をつけて。

今日はあまりに気持ち良い天気だったから、

「帰りたぁ~~~~い!」

そう思っていたら、

2時前に保育園から会社に電話。

「ryu*ryuちゃん、お熱が38度を超えてしまいました。お迎えをお願いします。」

理解ある上司はすぐに帰るよう言ってくれました。

ryu*ryu、熱は高いが食欲旺盛で、元気です。

でも、やっぱり熱は高いし、脇腹に大きなトビヒが一つ、かわいそう。(T-T)

早く治りますように。

土曜日のha*naの運動会、皆で見に行けたらいいな。

秋晴れの下で編みたいなぁ

今日はとても気持ち良い秋晴れ。
こんな空の下、空気の中、編んだら気持ち良いだろうなぁ。

さて、昨日は南港のワークショップでお知り合い、お友達になったSeikaさんからお話を頂き、出張ワークショップをしてきました。
行き先は阪急岡本、ギャラリーヨウコさん。

私が勝手に思い込みしていたんですが、雑貨市みたいなことを想像していたんです。全然違って、とってもお上品なガラス細工や食器達が飾られたギャラリーでした。
ryu*ryu連れて、ベビーカーはかなりまずかった。(^-^;

でも、オーナーのヨウコさんも他集まっていた方々も快く迎えて下さりました。

先ずは、無添加のうどんとパンでお昼をごちそうになりました。

その後、Seikaさんはブレス三本、もう一人女性の方で自作されたトンボ玉でネックレスを作られました。
編み目も綺麗だし、器用だし、上手に作られていました。

ガラス彫刻を習いに来られていた方が同じテーブルで作成されていて、出来上がりのグラスを見せて貰い、とっても綺麗でした。

皆さん手作りをされていて、手作り仲間が集まる場所なんだろうなぁって思いました。

阪急岡本は初めて降りたんですが、カフェや雑貨屋が多く、とても興味深い。

でも、遠いかな?
片道一時間半だったからなぁ~。

でも、自分が興味あり、楽しそうって思ったら、どこまでも行くんが、cha*caです。

明日は健康診断。
この一、二週間で少し太ってしまったから、怖い。ダイエットしないと!

オヤツやめなきゃ!
運動せなあかん…。
ご飯の量、減らそ!

リンパマッサージ、受けたいな。

あぁ、気持ち良い秋晴れ、帰りたぁい!

カフェ~中崎町~とバースデー

20080921132448
20080921132446
20080921132443
昨日、大好きなお友達のhakuminちゃんとちびっこ付きでカフェ探索に行きました。行き先は中崎町。
中崎町に行ったのは初めて!ほんまに普通の民家を改装してカフェや雑貨屋さんにしている。なんか楽しい!hakuminちゃんに案内して貰い、オススメのお店へ行きました。私はキョロキョロ、テンション上がる!上がる! 私とhakuminちゃんはアイスコーヒー、ha*naはマンゴーのちっちゃいパフェを頂きました。
ryu*ryuは賢く寝んね、途中で起きてぐずぐずしていたけど、まぁ知れてる程度。hakuminちゃんの理解と協力があるからこそ来れました!ありがとう♪
hakuminちゃんは今月3日がお誕生日(ドラえもんと同じ)でバースデープレゼントを渡したかったんです。
うふふ♪(*^_^*)
チョーカーとブレスを作ったんです。石はブルーレースとチベットメノウ、紐はキナリ、ブラウン、ブルービーンズ(チャムランさんで購入)を使いました。とっても可愛くできたな。彼女をイメージして作ったんです。とても喜んで貰えて、嬉しかったぁ♪

お店には革製の手作りアクセサリーが置いてあったけど、何て切り出したら良いかわからなかったら、hakuminちゃんが聞いてくれた。お友達が作ってるらしい。中崎町には委託販売のお店がちらほらあるらしく、教えて貰いました。

が、そのお店の店主さんが無愛想で怖い!なんで、深くは聞かず。(-_-;)

でもね、11月の三連休に雑貨屋さんで雑貨市みたいなんをするチラシはゲット!
三日間で場所代五千円、売上額の30%を委託料として払わなあかんらしい。元取れるかわからんしなぁ。自信ない。悩むなぁ。

あと、レンタルスペースも見つけた。一週間のレンタルがメインで、中にはカウンターキッチンもあり、個展や教室と同時にカフェも出来ちゃう。

色々夢があって、叶う場所かも?

とっても充実した午後でしたぁ♪

また、カフェ探索に行こう!

ha*naのブレスレット、夏休みの自由工作

ha*naが夏休みの自由工作で作ったブレスレットです。
上手でしょ?

DSC01914.jpg

DSC01916.jpg   DSC01917.jpg

ha*naはどんどん腕を上げています。
そろそろ違う編み方に挑戦かな?

ブルーレースとチベットメノウでネックレス&ブレスレット

こちら、先日買いました、ブルーレースとチベットメノウ。
前の写真は携帯電話のカメラだったんで、デジカメでキレイに撮り直しました。

キレイでしょ?

   DSC01975.jpg


石包みでネックレス、
お揃いでブレスを作ってみました。

めっちゃcha*ca好み

続きはこちら・・・



続きを読む

うれしい出会い♪ヘンプの和

先月の大阪南港でのワークショップのイベントに出展した時、ブレスレットをお買い上げ頂いたSeikaさんから、mixiの方にメッセージを頂きました。

彼女はパワーストーンやビーズを使ったアクセサリーのアーティスト。
たくさん活躍されています。
とてもうれしいことに、ヘンプに興味を持って頂き、9月20日~23日の阪急岡本でのイベントに声をかけて頂きました。
そこで、Seikaさんとお友達へのヘンプのワークショップを開かせて頂くことになりました。

しかも、Seikaさんはたくさんのイベントをお友達と企画されたり、参加されているのですが、cha*caも今後誘って下さると♪

うれしいO(≧∇≦)o

何からどうしたら良いのか、イマイチわからなかったcha*caは本当にうれしい。

素敵な出会いに感謝です。
cha*caらしいものを作っていきたいと、頑張る意欲が湧いてきました。

僕は白バイ隊なのだぁ~!

20080910163711
20080910163708
近所のスーパーのプレイランドでのryu*ryuです。

やっぱり、男の子だねぇ。(*^_^*)

白バイを運転して、ご機嫌なryu*ryuです。

秋の風、感じますね。

いろんな思い出が私の中で再生されます。
季節を感じるっていいですね。

ベビーアンクレット

20080909123445
20080909123443
20080909123440
お友達のしーちゃんが開いているベビーマッサージのサロンで、参加者の方へのプレゼントとして、cha*caのヘンプアクセサリーを使ってくれることになりました。

先ずは、取り急ぎ三本ということで、パステルカラーで編んでみました。写真では大きさがわかんないですよねぇ~。

ryu*ryuがサンプルでモデルになって貰いました。
爆睡してますが。(笑)

可愛いでしょ?(*^_^*)

整骨院でワークショップ♪

昨日、9月6日(土)、掛かり付けの整骨院でヘンプのワークショップを開きました。

場所がおもしろいでしょ?

土曜日の診療時間後の4時過ぎに、道具持参で、ha*naとryu*ryuも一緒に行きました。

先生達は私服で待ってて、なんか変な感じ。(≧~≦))ププッ

参加者は、先生三人、受付のお姉さん一人、以前のカフェでのワークショップに参加して下さった患者さんでありマイミクさんのキャディさん、合計五名の方々です。

先生三人はなんか悪ガキ三人組のようなトリオ。
笑えます。おもしろい!ε=(>ε<*)プッ

なかなか皆さんお上手なんです。

2時間弱で、あっという間に出来上がり、喜んで頂けたみたいです。

自分で作ったブレスレットは愛着があります。

キャディさんは二回目なので、本日ご持参頂いたビーズやトンボ玉を使い、チョーカーを編みました。
ねじり、平編み、四つ編みで作りました。
ピュアとエンジで編み、この日の服装にピッタリ!ワークショップの後の職場の食事会に着けて行かれました。

またまた、ヘンプと手編みの良さを伝えられ、cha*caも嬉しい!O(≧∇≦)o
どんどん広がるといいな、ヘンプの和と輪。

今、クリスタ長堀で毎月第一土日に開催されるクラフトアートマーケットへの出展エントリーの希望を出しています。審査に通り、出展出来たらいいな。

その時はまたお知らせいたします。

あかんかったら…慰めてください。

リフレッシュ!楽しい時間♪

20080905232903
20080905232858
今夜はpa*chiにこども達をお願いし、私の大好きなお友達、tsu*naoちゃんとデートしました。

彼女と会うのは久しぶり。
今日は一日、ドキドキワクワクして、ウッキッキーでした。(笑)

待ち合わせ時間まで時間があったから、心斎橋に行き、アクセサリーパーツのお店に行ってみたが、二軒しか見つけられず、しかもcha*ca好みがない!
まぁ、そういう時もあるよね?

梅田で5時前、彼女と久しぶりの再会。
あぁ、うれしい!O(≧∇≦)o

早速、彼女が行きたかった雑貨屋さん「アイーダ(AIDA)」へ行きました。めちゃめちゃカワイイ!シンプルだし、使い勝手良さそう!でもお値段高め。今のcha*caにはちょっと無理だぁ。(T-T)

いつか、お金貯めて買うぞぉ~!(^o^)/

tsu*naoちゃんは食器が大好き!選んでる時、楽しそう♪誰かの心底楽しい笑顔って、自分まで幸せになる。

でね、彼女はお料理がと~~~っても上手です。だから、自然と食器選びのセンスも磨かれるんやな。納得でしょ?

そのお店でのお買い物終了後、阪急三番街のハワイアンカフェ「HANA CAFE」に行きました。
頼んだのは、
*あぶり焼きサーモンのロコモコ
*鶏の竜田揚げロコモコ
*カルパッチョサラダ

サーモンは脂がのってて美味しかったぁ。竜田揚げもポン酢がさっぱり、いい味出してたな。

美味しいもん食べて、いろんな話をしました。
友達、家族、趣味とたぁくさん!
為になる話から、笑える話まで盛りだくさんだったから、時間が経つのが早い!

夢も語りました。

彼女の好きなパン作りとヘンプのコラボ!
ヘンプのワークショップの後、彼女のパンと珈琲でブレイクタイム、素敵だよねぇ。

彼女の素敵なレシピをフォトカードにしでみる、なんてのも良いよね?

お店を出た後、ヨドバシビルの貴和製作所に行き、アクセサリーパーツを買いました。いっぱいあるんだけど、目移りしちゃって、tsu*naoちゃんがいろいろ見つけてアドバイスやアイデアも貰い、cha*caはテンション上がる↑↑
付き合ってくれてありがとう!

ほんまに、めちゃめちゃ楽しい時間でした。
また、会おうね!

そして、pa*chi、ha*na、ryu*ryu、
行かせてくれてありがとう!

ブルーレースとチベットメノウ

20080905122424
昨日はpa*chi休みだったし、ryu*ryuは思っていたより元気だったから、茨木の手芸屋さんに行きました。
SALE期間だったから、行ってきました。
ペンダントトップとシルバービーズもね。
秋冬のアクセサリーを作る為です。

マイカル茨木が先月一部リニューアルし、新しいお店がたぁくさん!
ブラブラして、パワーストーンのお店もやってきたので、じっくり見学。

綺麗なブルーレースと大好きなオレンジ系のチベットメノウを買いました。

綺麗でしょ?(^-^)

ブルーレース…交友関係を豊かにする、緊張緩和し、穏やかな感情を与える。

チベットメノウ(サードオニキス)…夫婦に幸運をもたらす、友情と幸運を引き寄せる。

ryu*ryu、昇級?

20080902191856
20080902191851
はい、元気に参りたいと思います。v(^o^)

ryu*ryu、9月1日からひよこ組(0歳児)からうさぎ組(0、1歳児混合)に変わりました。

cha*caはちょっと淋しい。(・_・、)
だって、「赤ちゃん」から「こども」になったって感じなんですよ。

ryu*ryu、今日は身体測定でした。

身長、78.5cm
体重、9.8kg

大きくなりました。

ryu*ryu、昨日から目やにがひどく、充血もしてきた。

眼科で結膜炎と言われ、明日は保育園ダメって。休みは厳しい(ーー;)
pa*chiと午前、午後で交代かな?

早く治るといいな。
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
