

ボワボワァ~ンのブレス

20081031011037
CIELOさんのコットンとチャムランさんのヘンプで編んでみました。

可愛いでしょ?(*^_^*)

ボワボワァ~ンとふんわりブレスです。

ヘンプだけで編むと、かっちり硬い仕上がりやけど、ふんわりした感じになりました。

癒し系やわ♪(*^_^*)

ami*ami昼休み

20081030124255
昨日と今日の昼休みにami*amiしました。

可愛いと自分では思います。

馬鹿の一つ覚え!七宝結びブレス

20081028154921
頭痛がマシになったので、今まで編んでいた七宝結びブレスを仕上げました。
留めパーツを通してなかったんです。

な、な、なんと!

11本も!!

ほんま、馬鹿の一つ覚えです。(笑)

11月はイベント満載!頑張るぞ!

昨日、一昨日、その前と、作品作りにはまり、寝たのは深夜2時過ぎ~3時前。

どんなに眠くても5時半には起きちゃいます。


11月ですが、イベント出展、ワークショップなどで大忙しです。
保育園行事に学校行事、どんだけぇ~~~~!ってもう古い?( ̄Д ̄;;


ご紹介です。



***  天空人まつり *** 

11月9日(日)10時より日暮れまで 参加無料 
場所は、大阪府吹田市垂水神社にて(最寄り駅 地下鉄御堂筋線江坂駅、阪急北千里線豊津駅)

ファーマーズたちの野菜やお米、おいしいもの、手作り作品、糸つむ、体験コーナー、ライブや紙芝居 盆踊りタイムもあります。

ここでヘンプアクセサリーを出します。
当日、家族一同で参加します。ha*naとryu*ryuが看板娘&看板息子を務めます。

当日飲食をされる方は、myお箸&myお皿を持参していただけるととても助かります。


*** ヘンプアクセ・ワークショップinカフェ ***

場所
cafe&food「may」
〒566-0001 大阪府摂津市千里丘1-11-33-201
(最寄駅JR京都線千里丘駅徒歩約5分)
06-6339-2990
11:30〜17:30
定休日は毎週日曜日・祝日


日時
①11/13(木)9:30~ ②11/15(土)14:00~
※約2時間を予定しています。
※完全予約制、先着6名様

費用
①2,000円(材料費込み、コーヒーまたは紅茶付き)
②2,500円(材料費込み、ケーキセット付き)
※①はワークショップ終了後、+700円もしくは750円でランチも頂けます。ただし、セットのドリンクはワークショップについているものとさせていただきます。


※今回はブレスレット作成を予定しています。

*ご予約、お問い合わせに関しては、直接メッセージを頂くか、お店へお電話下さい。


皆様のご参加をお待ちしております。




*** Tinker Bell ピアノ&エレクトーンコンサート&手作り雑貨市 VOL18. ***

日時 : 11月20日 木曜日  10:30~12:00 (1時間半、たっぷりお楽しみ下さい。)
場所:吹田市千里丘西(某マンション内の集会棟、ご参加希望者にだけお知らせします。)
参加費:1000円(お茶菓子のセット含む)  今回、保育はございませんが、おもちゃもあり遊べるスペースがございます。
マンション集会棟にて拡大!コンサート・雑貨市の同時開催!
子供服・大人服・トールペイント・布小物・布カバン・ナチュラル木工・レザークラフト・アクセサリー…など。
クリスマスソングいっぱいのクリスマスコンサート!! 
       
STAGEAとピアノによるすてきな演奏と、お持ち帰り用のお茶菓子のセットをご用意してお待ちしています。(集会棟での飲食は禁止されていますのでご了承ください。)従来はコンサートと雑貨市は別々の開催でしたが、今回初めて同時開催を試みることになりました。コンサートを楽しめるスペース、手作り市でお買い物を楽しんで頂けるスペースと両方お楽しみ下さい。




とまぁ、4つもヘンプ関連で企画しています。
冬だってヘンプはいけています。
夏だけじゃないぞ!
あとね、アジアン、エスニックのイメージの強いヘンプを、私は色使いでナチュラルにも変えられると思い、最近はナチュラル・カフェ雑貨風を目指して作成しています。

ヘンプの和、広がれ~!

大好きなカフェへ

20081025140901
来月、ワークショップをさせていただくカフェへ、母、姉、ha*na、ryu*ryuと行って来ました。
ミックスジュースとケーキを食べました。ケーキは、サツマイモと林檎のタルト、ダークチェリーのプディング、めちゃめちゃ美味しかったぁ~。

cafe&food mayにて。

お友達からのご注文、ありがとう

20081023085441
お友達からご注文を頂き、ブレスを作りました。
ブルー系とご注文。
秋らしく茶色とブルー&ピークのグラデーションでねじり編み。
シンプルだけど、長く使えそうな感じに仕上げました。
気に入ってもらえるといいなぁ~〓

cha*caの喜怒哀楽な日々

20081021124549




最近のcha*caは、気分がころころ変わります。
かなりストレス溜まってるわぁ~。(T-T)
あ、でも、『怒』はないです。


嬉しかったことはマイミクであり、高校時代のお友達のらぶこみちゃんが、『手づくり雑貨の売り方手帖』って本を貸してくれました。旦那様のお友達の奥様が出した本だそうです。
めちゃめちゃわかりやすいし、読みやすいし、為になります。
ありがとう!



楽しいことは、週末にUSJに行きました。ryu*ryuがかなりテンション上がり、大喜びでした。それ見てha*naと大爆笑しました。
日曜日は、ヘンプ繋がりでちょっと楽しいことがありました。
詳しくは、…内緒で♪



哀しいことは、やりたいことや、やらなあかんことが山ほどあるのに、全く時間がない!
たとえば、家事だと洗濯や掃除、ベランダの片付けや資源ごみの処分。
育児だと、ha*naとryu*ryuの服のボタン付けやゴムの入れ替え、名前の記入とか、アイロン。見るに見かねて、pa*chiが先週台所の掃除をしてくれました。ありがと。
ヘンプだと、来月のワークショップのチラシ作り、どんなものを皆さんに体験してもらおうかデザインを決めたり、サンプル作り。
イベント出展も2件あるから在庫作り。

ホンマ、やらなあかんこといっぱい!


だから、主婦から逃げたくなる。

独身やったらなぁ~、って妄想して、現実逃避してます。
私の周りは独身者が多いのね。
みんな自分の時間をたんまり持ってて羨ましい。
趣味に使ったり、友達との食事、読書・・・、実家暮らしだと家事なんて手伝うだろうけど、基本親任せやもんね。


だれか、三日でいいから、主婦交代してくれぇ~!

ヒコーキ、ダイスキ

20081017082355
20081017082351
昨日、仕事から帰宅し、ha*naの宿題が終わるのを待って、

ryu*ryuは保育園を休んでいて、元気復活!
pa*chiも今日は仕事が休み。

と、いう訳で、

伊丹空港にヒコーキを見に行きました。

ryu*ryuは大興奮!

ブンブン手を振り、バイバイをしていました。

ha*naはryu*ryuが主役でちょっとつまんなさそう。

昨日はha*naの日、

今日はryu*ryuの日、

順番な。(*^_^*)

夕焼けとヒコーキ、キレイやったなぁ~。

ryu*ryu、ダウン↓↓

夜中から、

突然、

ryu*ryuが嘔吐し始めた。

熱は微熱、

朝からぐったりしている。

いつもニコニコryu*ryuが

笑わない。

ha*naもかなり心配しています。

早く治りますように。

三連休

20081014085009
我が家の三連休、楽しく、マッタリ♪

土曜日、ryu*ryu運動会。
まだ一歳ちょいのryu*ryu、演技やかけっこなんて無いですよ。
入場と体操(ぐるぐるどかーん)、あとは大型クッションで遊んだり、親子体操して終了。
朝まで雨だったけど、先生や保護者会の方々のおかげで(バスタオルや新聞紙で水溜まりを吸い上げてくれた)、運動会は無事出来ました。
ryu*ryuの様子、たくさんの人、人、人に少々困惑しとりました。

日曜日、大阪の泉州に住む姉のお家へ行きました。
だんじり祭です。
だんじりは岸和田が有名ですが、泉州でもあります。
ha*naは小さい時から大好きで、三年間は運動会と日がかぶったから行けず、久しぶりに見ました。やりまわし(全速力で曲がります、これが面白い!)を間近で見て大興奮!
ryu*ryuは初めてのだんじりに手を振り、ご機嫌!
cha*caは姉宅で昼ご飯も晩御飯もご馳走になり、まったりさせていただきました。

月曜日は洗濯、掃除、布団干しと家事を頑張りました。
職場の上司が家庭菜園で採れた野菜を届けてくれ、めっちゃうれしいo(^-^)o

あ、この週末、編んでない!
ネットショップの準備進まず…。

オープンが延びそうだ。(^-^;

久しぶりのほっこりタイム♪

20081007100436
昨日は晩御飯の準備が素早く済み、ha*naと二人でcafe mayに行って来れました。

あぁ、うれしいO(≧∇≦)o

cha*caはあみあみ、
ha*naはお勉強&読者(絵本)。

オーナーとのおしゃべりを楽しんできました。

七宝結び、カフェ風?ブレスレット

ヘンプお友達のkumimiさんのレシピを参考に七宝結びでブレスを編みました。
cha*caは七宝結びが大好きです。
キレイでしょ?
でも、気をつけないと編み目がばらばらになっちゃう!アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


今回、チャムランさんの新色を使っています。
ブラウンと生成りと新色、カフェ風に出来上がったつもり。
いかがでしょうか?


ネットショップに出すつもりです。



DSC02057.jpg

DSC02066.jpg

DSC02085.jpg

DSC02097.jpg



こちらはお友達へのプレゼント。メンズです。
渋く出来上がったから、メンズでも使えるよね?

DSC02069.jpg

買っちゃいました

最近、買いまくりです。
BLUEAPPLEさんのセールセットと3点買いました。
オーナーさんの相方様が転勤で、お店も移転になる為、しばらくお休みされるそうです。
その前のセールが明日の11時59分までやっていて、またまた注文しております。

夏休みにワークショップ以来、ヘンプ編みにはまった小学5年生の女の子(ha*naのお友達のお姉ちゃん)と一緒に注文しました。

11月のイベント出展や、ワークショップのお話も頂いているので、頑張ります!

あとネットショップもね。


DSC02099.jpg


カワイイ、オシャレなラッピングに感動しちゃいました!(o^-^o) ウフッ

整骨院でワークショップ!第二段

10/4土曜日、かかりつけの整骨院で第二回のワークショップを開きました。
ha*naを妊娠中から通う整骨院なので、お付き合いはかれこれ8年ほどになります。

前回は1ヶ月前の9/6でした。

手作りの楽しさ、ヘンプの色使いの楽しさを喜んでいただけました。

でも、お付き合いでお話してくださって居るんだと思っていたんですが、2回目もってお話をもらい、
「私でいいんですか?」
と何度も聞き返し、昨日、診療時間終了後に伺い、ワークショップしてきました。

前回はねじり編み。

今回はクロスねじりとジグザグ編み。

皆さんの編みたいという編み方に挑戦!

悪戦苦闘しましたが、皆さん上手に完成!

編み方の力加減が人によって違うので、若干違う雰囲気に。。。

でも、それが手作りの楽しさです♪

診察室のベッドの機械の部分にセロテープを貼り、編み編み。。。変な感じ?

その周りをha*naとryu*ryuがおっかけっこ。

アットホームなワークショップです。

編み編みタイムの雰囲気はこんな感じ。



DSC02108.jpg

紐はたくさん用意していきました。

DSC02104.jpg

出来上がりは・・・写真取り忘れました。。。

皆さん、出来上がったとき、とても喜んでいただけたので良かったです。


広がれ~!ヘンプの和!

ネットショップ、準備中

こちらの日記は久しぶりです。

運動会ではha*naの頑張る姿、笑顔で成長を実感しました。
お友達ともナカヨシ ☆⌒(*^-゜)人(゜-^*)⌒☆ ウフッ
ってこともよ~~~くわかる一日でした。

そして、午後は地区の運動会。
cha*caは自治会対抗リレーに出場。
聞いていなかったアンカーでした。
言っておきますが・・・かなりの運動音痴です。(w_-; ウゥ・・

バトンを受け取ったとき、4位。5組中4位。
そのままをキープし、何とかゴール!
歯を食いしばって走ったのに、
「めっちゃ笑顔やったで~。」
といろんな人に言われました。

はい、私、笑い顔なんですよ。( ̄o ̄;)ボソッ

見事に左足負傷しとります。


そんな私ですが、


ひそかにネットショップを始めようと、カートを借り、今現在、色々設定中です。

写真も撮り直さないと!

サイズ測ったり、商品の説明を考えないと。。。大変です。



お店の名前ですが・・・、


『sweet*harmony』


です。
可愛すぎますよね。
でも、ちょっと気に入っています。

意味は、

人と人をつなぐ和(輪)、
紐を編んで感じる和、
ヘンプの色から感じる優しさ、可愛さ。


意味というより、イメージですね。

明日は整骨院でのワークショップ第二段です。

11月にもイベント出展予定2件あります。

夏にワークショップさせてもらったカフェで、また、ワークショップをさせてもらえることになり、日程をどうしようか悩んでいるところです。

何かとヘンプで動いています。
忙しいけど、楽しいです♪o(*^▽^*)oあはっ♪
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
