

写真の撮り方、練習中

11/23、ママ友達のmomopiちゃんが二人のお子様を連れて、我が家へ遊びに来てくれました。

いやいや、私が来て欲しいとお願いしたのです。
ご足労かけて、ごめんね。

momopiちゃんは写真を趣味としているのです。
写真中心のブログも立ち上げているのです。
どの写真も優しさいっぱい!癒されます。
その彼女に、写真の撮り方を教えてもらおうと思って・・・。

そう!ネットショップオープンに向けて、作品の写真を上手に撮らないとね。
だからです。

momopiちゃんの長女ぴーちゃんとha*naは仲良し。
ha*naも一日楽しめたみたい♪

ryu*ryuはmomopiちゃんの次女ももちゃんを追いかけ、なんとか遊んでもらい、仲良しだったよ。

この日撮った写真は・・・

   DSC02239.jpg  DSC02235.jpg

続きを読む


ピアノコンサートと手作り雑貨市と一日参観とママ友デート♪

昨日はかなりハードな一日となりました。
そして、今月最後のイベント出展(2回だけだけどね、ワークショップあわすと4回かな?)でした。


朝8時半、学校へ・・・
朝の読書タイムと朝の会を見に行ってきました。
皆、黙々と本を読んでいました。
本をとっかえひっかえする子もいたり、じ~っと本を読んでいたり、きょろきょろしている子もいたり、
「ほほぉ~~~~」
と見ていました。
朝の会は日直さんが司会。ha*naは日直じゃ無かったよ。
朝の健康観察って言って、日直さんが出席をとるのね。
「○○ha*naさん」
と呼ばれたら、
「はい、元気です!」
とお返事。でも、このお返事、元気に聞こえないお友達が多いの。1年生なんだから、もっと元気良く!って思いました。
あ、でも、元気いっぱいの男の子も何人かいたよ。
大きな声でお返事、廊下に響くほど・・・、カワイイわ。


その後、手作り市の出展準備へ・・・

近所のマンションの集会棟で行われます。バイクで5分ほど。
周りはグループでの参加。私は一人で参加。
正直寂しかったです。
私の周りにはこういった手作り市に出る人が居ません。
これから、お友達が出来るといいなって思っています。
テーブルをセッティングし、準備OK!


20081121162840



20081121162838





皆さん、出店され慣れている!ディスプレイがステキ!
私は質素・・・まずいなって思いました。

まずは、ピアノの連弾コンサートがスタート!
ピアノじゃなくて、エレクトーンなのかな?電子ピアノかな?
とってもステキ!
クリスマスソングメドレーやドラマなどの挿入歌もあって、聞いたことのある曲ばかり。
最後は「天使にラブソングをⅡ」の「JOYFUL JOUFUL」、最高です。
午前の暖かい日差しと心地よい音楽、この時間ってほんまに癒されるわ。


で、その後の雑貨市、主婦の皆様の気迫を感じました。
私も主婦ですが、昔っからバーゲンセールとか苦手な人です。
お隣のお店、今はやっている革のベルトタイプのものに革で作ったお花のモチーフついた首からかけるやつ(名前がわからん)とか髪飾り、ストラップ、チョーカーなどなど売ってらしゃっるのですが、大盛況!
すごいんですよ。
私のお店がどちらかというと邪魔???
悲しいですが、これが現実。
ヘンプは見向きもしてもらえない状況。
早く帰りたくて仕方なくなってきちゃったから。
私の作品は、主婦層には、冬には受けないってのがよ~~~くわかった。
反対のお隣はママさんたちの手作りサークルでした。
スイーツあり、子供服あり、トールペイントあり、くるみボタンあり、たくさんありました。
こちらも大盛況!
だから、余計に私は居場所がなかったわ。。。

まぁまぁ、そんな日もあるさ!
これを教訓にまた作品作りに活かせばいいの!いいの!
昨日の客層に受けたいから作ってるんじゃなくて、自分の作ってみたいものに挑戦しているの。
本業じゃなく、趣味だから。
その作品をたくさんの方に見て欲しいのと、自分の作品でホッコリしてもらえたら嬉しいと思って作っているんだから♪

と自分自身をもう一度確認できた気がします。

一応、チョーカー1本とカフェ風ブレス1本は売れました。
「かわいいね。とっても欲しくなっちゃうわ。」
そう言ってもらえ、お買い上げ頂きました。ありがとうございました。


そして、帰宅後、再び学校へ。

1日参観って一日のうち好きなときに見に行っていいのね。
授業は授業参観で見れるので、あえて普段見れない朝の会や給食、掃除の様子など見てきたよ。
懐かしい風景なのよ。
掃除で机を下げても給食を食べている子、牛乳瓶とにらめっこしている子、遊びに走って出て行く子、なんか懐かしい。
ha*naは階段の掃除、一生懸命励んでいました。

その後、3時半からママ友達のなをみちゃんとお茶しました。阪急茨木にある「peach tree cafe」だったかな?
スフレの美味しいcafe。
11月限定のカボチャのスフレを頂きました。

20081121162833





約2時間、喋る!喋る!
育児、学校のお話、私の愚痴ネタ、友達の笑い話、整骨院の先生のお話・・・いろいろ!
楽しい時間やったわ。

次回は12/1に子連れでマイカルデート!
ryu*ryu、初披露なんだな。
ryu*ryu、男前にしとかなあかんな(笑)

忙しく・・・少し凹んだりもしたけど、でも楽しいが断然勝った一日でした。

寒~~い!{{(>_<;)}}

おはようございます。パンを切らしたから、近くのコンビニへ向かっています。

寒い!{{(>_<;)}}

寒すぎる!

午前中に水疱瘡の完治証明を貰い、ryu*ryuに保育園へ行って貰おうと思っていたけど、病み上がりにこの寒さの中登園さすのもかわいそうやなぁ。

でも、休みが続くのもなぁ~。
悩む…。

とりあえず、風邪が振り返さないように気をつけよ。

小さくても、病は気から

まだryu*ryuの水疱瘡が完治してません。

今日、月曜日はpa*chiが休みやったから、ryu*ryuの看病を頼み、cha*caは仕事に行きました。

午後、pa*chiから電話。

「ryu*ryuが吐いてるねん。熱も上がってきた。まっすぐ帰ってきて!」

本当は会社帰りに梅田に出て、pa*chi方の田舎へ法事のお供えものを送るつもりやってん。
でも、帰宅。

ryu*ryuはぐったりしてました。
水も受け付けず、見てるのが辛かった。

夕方、病院へ行って来ました。
もちろん、伝染病やからVIP待遇?隔離室行き~!

診察の結果、まだ水疱瘡完治せず、風邪を合併だそうです。

吐き止めを処方して貰い、帰宅。
吐き止めを飲んで一時間したら、笑顔が戻り、食欲復活!

一時間前の君は何だったんだ???

病院へ行ったから?
薬飲んだから?

とりあえず、復活したryu*ryuにホッとしたぁ!(≧ω≦)

ryu*ryu、水疱瘡

昨夜、おでこのデキモノが潰れ、少し化膿気味。

着替えるときに体中赤い斑点が…。

保育園で水疱瘡が流行っているから、ちゃうかなぁ?

でも、熱なし、下痢なし、食欲旺盛!

ほんまに水疱瘡?

と思っていたけど、今朝、赤い斑点が増えてました。
病院でも水疱瘡と診断されました。

本日ワークショップです。

コロッケさん、こぐまっちさん、落ち着きのない、準備不十分だったcha*caでごめんなさい。

お写真も撮りわすれ、あぁ、cha*caあかんなぁ~。(T-T)

動揺し、全てがおかしくなり、ほんますみません!(T-T)

11/13のヘンプワークショップ

昨日、無事にワークショップが終了しました。
ご参加頂きましたのは2名様でした。

9時前にカフェに入り、準備開始!
編み方のコピーとブレスのレシピ、練習用紐、本番用の芯紐、留めパーツをセットにしました。

20081114171055



「どんな方が来られるのかな?(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク」
と思いながら、自分の来週の出店用作品の製作に勤しみました。

そして、9時半前、お二人が来られました。
いよいよ、スタート!

ヘンプの紐をずらり、トンボ玉たちをずらりと並べて、お見せすると
「すご~~~い!」
と選ぶのに夢中に・・・、お気持ちわかります。
私も毎回、色選びが楽しいですから♪(o^-^o) ウフッ

まずは練習、そして本番。
今回はねじり編みに挑戦していただきました。これ基本だし、簡単だしね。
手で編み、編むだけで自然とねじれていく様子に感動していただき、私も嬉しい!
そして、お二人とも上手。編み目がキレイなんです。
左ねじり、右ねじり、平編みと練習していただき、本番へ。

左ねじり編みでブレスを編んで頂きました。


おしゃべりに花が咲き、
時には夢中で編んでいただき、
カフェの中に優しい日差しが差し込み、
なんともステキな時間が流れていました。
私も癒されました。
和みました。

DSC02209.jpg



そして、とてもお上手で、早い!
出来上がったブレスたちです。
秋色で渋いけど、でもカワイイ雰囲気もあり、とってもステキです。

DSC02210.jpg

DSC02211.jpg
 

ここで驚くハプニングが!

私の住むマンションのママ友達がワークショップを見に来てくれたんですが、
彼女とご参加頂いたお客様が中学の同級生だった!
ものすご~~~~い偶然に大騒ぎ!
キャッキャo('-'*)oo(*'-')oキャッキャ
そして、そのママ友達も実はヘンプを編んでいたことが発覚!ヘンプ紐&ビーズネタで話が合う!合う!
いやぁ、楽しすぎます。

ワークショップ終了後、あつかましくもランチをご一緒させていただきました。

 
20081114171053


20081114171050


ここでも、お話が楽しくて!楽しくて!私は少々自分のことをしゃべりすぎ、反省。。。(笑)
12時半、私はバイクで仕事へ向かいました。午後はお仕事だったのです。

ひとつ、私のドジが・・・

お二人とも帰宅後にもうひとつ編みたい!とおっしゃっていただけて、ワンセットずつご購入頂きましたが、お一人の分に留めパーツを入れ忘れ!
仕事からの帰り道、ご近所だったのでお届けに行きました。
お手数かけてスミマセンでした。

一日、忙しかったけど、でもと~~~~~~~っても充実した楽しい時間でした。

ヘンプの輪、ヘンプの和、広がれぇ~♪=^-^=♪


本日、ワークショップです♪

20081113091229
おはようございます!

本日、カフェでワークショップです。
二名様にご予約頂きました。
夏のワークショップよりも少ないですが、マンツーマンで、また違った楽しいワークショップになるかも?

がんばります!

ヘンプの楽しさ、
手づくりの楽しさを
お伝え出来たらいいなって思います。

天空人(てんからっと)まつり in 垂水神社

おはようございます。

昨日、無事にてんからっと祭りに参加して参りました。
たくさんのお友達が遊びに来てくれて、私、と~~~~~っても嬉しかったです。
ありがとうございました。

朝、8時半に自宅出発!
pa*chi、ha*na、ryu*ryuも一緒です。
ちょっと寒く、準備時にはパラパラと雨が降り、不安でしたが、すぐに止み、晴れ間は無かったけど、寒かったけど、天気は持ちました。

10時からスタート!
ヘンプ友達のnaongさんが来てくれて、めっちゃ嬉しかった♪
しかも、カフェブレス(七宝結び)をお買い上げ頂き、ありがとうございます。
久しぶりに再会したnaongさんは相変わらず癒しオーラがいっぱいで、お話しているだけでほんわかするんですよねぇ~。

そして、和みさんも来てくださったんです。というか、来させてしまった。。。はさみとボンドを忘れた私は、和みさんにHELPの電話をしました。
本当にスミマセンでした。
ここで、和みさんとnaongさんがご対面!ヘンプの輪は着実に広がっています♪(o^-^o) ウフッ

その後、罹りつけの整骨院の先生方&受付のお姉さんが来て下さったんです。
たくさん、フード店が出展されていて、たくさん物色され(笑)、ステージの音楽にもはまってライブを堪能されていました。

そして、CIEROのyumingさんも来て下さったんです。
今回の出展は、yumingさんからお話をもらい、決めたんです。気にかけてくださって、しかも遊びに来て頂き、めちゃめちゃ嬉しかったです。
しかも、宣伝までしてくださって・・・感謝でいっぱいです。
ぼわぼわ君シリーズ、yumingさんに気に入ってもらえて良かったぁ~。


ここまで、正直、夢に見て不安だった状況をたどっていました。
そうなんです。
お客さん、見てくれないんです。
お昼時ってこともあり、フード店が大盛況!
だから、cha*caのところは風が通り抜けていました。
接客下手だし、なおのこと・・・。

凹み気味の頃、スープ店のお姉さんが見に来てくれて、つけていらしゃったチョーカーのデザインが気になり、見せてもらいました。
そのチョーカーのアレンジバージョンをその場でオーダーしてもらい、早速作ってみたら、なかなかのものが出来ました。
お姉さんにも気に入ってもらえて、お買い上げ頂きました。
こんな嬉しい出来事から、トントンと売れていきました。

その頃にお友達のhakuminちゃんとはるかなたんちゃんが来てくれて、cha*caのテンションは急上昇!
ha*naもかなたん(年中さんのboy・はるかなたんちゃんの息子君)と遊べて大喜び!

ご近所の友達親子さんも来てくれて、作品の出来を褒めてくれて、めっちゃ嬉しかったぁ~♪

夕方で一気に売上げがあがり、私自身かなり驚きました。


でもね、皆さんに支えられ、励まされ、私はヘンプを編んで楽しめているんだなって、実感しました。

皆さん、本当にありがとうございました。
これからもcha*caらしく、頑張ります!

次はワークショップと出展が1件、待っているので頑張ります!


写真は撮り忘れてしまいました。。。カメラ持って行ってたのにぃ~~~!(ーー;)

只今、準備中♪

20081107235555
いよいよ、あさってです。

イベントに出展します。

準備に大忙し!

大変です。(^-^;

でも、楽しい♪◎^∇^◎

ami*amiタァ~イム

20081102015248
20081102015245
明日、明後日はお休みやから、深夜までami*amiしております。

そして、コンビニで買ったチロルシリーズ。

た、た、食べたい!

けど、この深夜にチョコなんて、あかんよなぁ~。

んで、ami*amiするのに使っているのが、ryu*ryuのおもちゃです。
ちょうど良いんよなぁ~。

サボっていないよ、お弁当♪

20081101080633
おはようございます。

本日、土曜日ですが出勤です。
月初にいきなり三連休はかなり厳しい!(≧ω≦)
今日の代休を20日に使います。その日はha*naの参観日とヘンプのイベントです。

最近、お弁当をアップしてなかったでしょ?
サボっていないよ。(*^_^*)

今日のお弁当は、
*豚肉と玉ねぎ、ピーマンの炒め物(塩ダレ)
*クリームコロッケ(冷凍)
*玉子焼き
*プチトマト

美味しそう?

今日も一日頑張ります!o(^-^)o
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
