

第2回ami*ami会でしたぁ~♪

先日、我が家へami*ami会をすることになり、naongさんが来てくださいましたぁ~♪
naongさんと私はなかなか都合の合う日が無く、第2回をやっと実現!
楽しくami*amiしましたよ。

で、張り切って、バナナマフィンを焼いてみました。
まぁまぁの出来?

   DSC02588.jpg

お昼過ぎ、naongさん到着!
いっぱいビールとおやつ&つまみを持ってきてくださいました。
本当はね、和みさんともう一人参加予定でしたが、この時季なんで体調不良の為、次回に見合わせられたのです。

到着後、すぐにしゃべりながら編み始めました。
naongさんは初の石包みに挑戦!CIELOさんの石包みペンダントトップの作り方の紹介を見て、初挑戦!

私はお花のカレンシルバーのペンダントを作成。

お互いに相談しながら、しゃべりながら、時には黙り、お茶で休憩したり、。
時にはha*naの話し相手をし、ryu*ryuの遊び相手をし、
ちびっこ二人に笑わせてもらったり、
ami*amiが続きました
2時半か3時前から始まり、6時ごろまで続きました。

naongさんも石包みペンダントトップの完成!
そこを通す紐の部分を作成開始されていました。
私もなんとか留めパーツを通す手前まで完成!

ha*naも私たちにメッセージカードを一生懸命作ってくれました。
可愛いカードをもらい、ちょっと嬉しかったな。
naongさんにも渡して、ha*naも嬉しそう♪

そして、晩御飯はcha*caの手抜き・・・お好み焼き。
マヨネーズはcha*caが作ったけど、緊張と焦りで失敗。。。(w_-; ウゥ
naongさんは笑顔で
「大丈夫!」
と言って、励ましてくれました。
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

お好み食べて、ビール飲んで、naongさんおススメの梅の果実酒をいただき、
いっぱいしゃべって、笑って、楽しい時間を過ごしました。



今回もnaongさんの癒しオーラで癒してもらい、
ヘンプのことでもいろいろアイデアやアドバイスをもらったり、作品の出来を逐一見せては意見を聞いたり(これ、cha*caの行動ね。。。o(*^▽^*)oあはっ♪)
ええ刺激をた~~~~~~~くさんいただきました。
ありがとうねぇ~。(o^-^o) ウフッ

またcha*caのおうちでよかったら、ami*ami会しようねって話をして、お開きとなりました。


出来たcha*caのチョーカーは・・・

DSC02598.jpg  DSC02597.jpg


DSC02596.jpg  DSC02599.jpg

元気復活!

おはようございます。

寒い{{(>_<;)}}

けど、お天気良いねぇ。

ryu*ryuは昨日の朝から熱が下がり、元気復活!

笑顔でパパと一緒に保育園へ向かいました。

私も今から仕事です。

ネットショップの件はほんまにへこんだけど、

心機一転!

って事で、cha*caのお店開こうかな?

やっと見つけた自分の世界やから♪

名前は決めてます。

『fika**』(フィーカ:一息)

です。

意味も、響きもお気に入りやし、

ロゴが短いから?(笑)

バレンタインデー向けにペアものを何点か用意したから、早めに何とかせな!

頑張りまぁす!p(^^)q

ショック☆ ネットショップ消してしまった

閑古鳥が鳴いていたネットショップではありますが、

先ほど、消してしまいました。

(━━━┳━━━○━━━┳━━━)

ショップ名をややこしくしたくなくて、

ブログ名と一緒にしようかと思って、

新しくURLを取り直そうと思ったのね。

エクスポートして、インポートして・・・

新しくは、「fika**」で・・・と思って削除し、

新しくfc2でレンタルカートを・・・




あれ???
有料?
確か、無料・・・?


私、借りたときは無料でした。

でも、今は有料になってしまったみたい!

閑古鳥の鳴いていたショップ、さぁ、今から盛り上げようかって思っていたのに・・・

有料となると、毎月売上げが欲しいですよね。

でも、自信がありません。

だけど、どんどん作っている作品達を誰かに気に入ってもらえたら嬉しいなって思っている。


あぁどうしよう???

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

ryu*ryuお熱高め

20090127002500
昨夜、寝付いて直ぐに熱が出て、じわじわと39度まで上がってしまったryu*ryu。
今日はpa*chiが休みやったから、私は出勤しました。
夕方、近所の掛かり付けの耳鼻咽喉科で診て貰い、インフルエンザではなかった。一安心〓
水分補給はOK!ヨーグルト、果物ならガッツリ食べます。
でも、元気少なめ、お熱高めのryu*ryu、

ぐっすり寝て、早くになぁれ!

cha*caの創作パスタ♪

20090125213154
久しぶりに晩御飯をご紹介!
最近、ちゃんと盛り付けしていないから…(^-^;

今夜はパスタ、cha*caの創作パスタです。

ベーコン、玉ねぎ、プチトマトをオリーブオイルで炒め、
醤油大さじ2、酒大さじ1、塩胡椒、すりおろし生姜で味付けして、パスタの茹で汁を大さじ4入れ、千切りの大葉を入れる、

茹で上がったパスタを絡め、またまた千切りの大葉を飾り、出来上がり!

なかなか美味しい!(^~^)

本当はニンニクを入れたらもっと美味しくなるやろうけど、

ryu*ryuが居てるから、ニンニク抜きです。

具は、豚肉でも鶏肉でも合いますよ。
お試しあれ♪

クッキー焼いちゃいました

20090125150629
昨日、今日とめちゃめちゃ寒い!{{(>_<;)}}

昨日はha*naのお友達が来て、ヘンプ教室を開催!
今日はha*naとクッキーを焼きました。
型抜きは楽しく、ha*naも喜んでくれました。
午後のおやつTimeに、同じマンションの仲良し親子さんも、手作りおやつを持って遊びに来てくれます。

うふふ(*^_^*)、Fikaです。

思い切って、タイトル変更

思い切ってブログ名を変更しちゃおうと思います。

テレビで知ったスウェーデンの言葉、習慣の

「fika」

フィーカって読みます。

なんか響きが優しいですよね?

意味は

「コーヒーブレイク」「お茶の時間」「一息」って言う意味で、

1日2回、スウィーツとお茶を頂きながらお喋りを楽しんだり、休息する時間。

スウェーデンの習慣だそうです。


日々あわただしく、忙しく過ごすcha*caにとって、「一息」って本当に大切なもの。

cha*caだけじゃなく、誰にでも必要な時間ですよね?

だから、ブログ名を今日から


「fika*」(フィーカ)にしちゃいます。



リンクしていただいている方は、この記事を読まれたら、変更してやってください。

お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。


そして、cha*caのブログ「fika*」をよろしくお願いします。 

プレゼント♪

仲良しのお友達omちゃんへの誕生日プレゼントで作ってみました。
彼女のイメージはグリーン。
ちょっと渋めに作ってみました。



DSC02570.jpg


ブレスもセットですよ。

DSC02569.jpg


とっても喜んでいただけたみたいで、私も嬉しいです。

ぐるぐるクッキー

昨日、お呼ばれしたときの手みやげに、

ha*naと一緒にクッキーを焼いてみました。

飾り付けはtsu*naoちゃんね。

20090121122526



ha*naと今週末は型抜きクッキーを焼く予定。
2人のクッキーの大ファン、pa*chiとryu*ryuのリクエストでもあります。

お家カフェにお呼ばれ~♪

1/18日曜日、お友達のtsu*naoちゃんのお家へお呼ばれ、行って来ました。

彼女はと~~~~~~~~~~~ってもお料理上手。
主婦の鏡です。
私にはまねできない。
確か、私の方が主婦歴長いはずなんだけど、断然彼女のほうがステキ奥様。
ドリカム風に言えば、「ステ奥」だね。

彼女のブログはこちら・・・*tsukky's nice and slow life*

20090121122451
  20090121122449


20090121122447
  20090121122445


20090121122442
  20090121122440


20090121122435




私もいつか専業主婦なって、時間がいっぱいできたら、こんな風に食卓を飾りたいわ。
今は時間もなければ、
がっつくチビ怪獣が居てるから、無駄、無駄、無駄。。。

楽しい一日を過ごさせていただきました。

でも、大人の集まりのなか、子供はha*naとryu*ryuだけで、ha*naは退屈そうでした。
おつきあいありがとうね、ha*na

“フィーカ(Fika)”って知っていますか?

昨日、ぐっさんとガレッジセールが出てる朝の番組でやってました。

スウェーデンのコーヒーブレイク、“フィーカ(Fika)”

家でも、職場でも、一日2回のコーヒーブレイクがあって、

ご近所さんと集ってお茶やスウィーツ&お喋りタイム、だそうです。

職場でもフィーカはあって、その時間帯は電話が繋がりにくいんだって。

いいよね、そんな習慣

そして、この言葉の響きに惹かれました。

ブログ名、ショップ名を「Fika」しようかな?

珈琲好きだし、ホッコリタイムが大好きな私にはかなり魅力的な言葉と意味

ショップは正直、閑古鳥。

だって、管理できていないし、文面もへたっぴ。

ここはひとつ、心入れ替え、心機一転頑張りたい!

なんてね。


今日は久しぶりのお友達に会います。

昨夜クッキーを大量生産。

手土産です。

喜んでもらえるといいな。

そして、その仲間の一人が今年の6月に結婚するそうです。

幸せオーラのおすそ分けしてもらおうっと♪

寒い!{{(>_<;)}}

20090115152036
今日はほんまに寒い!{{(>_<;)}}
でもこれが当たり前なんよね。今までが温か過ぎましたから。

今、ヘンプで使ってみたい紐やパーツがたくさんある。
デザインも頭の中に浮かぶ。

なのに、自分時間にたどり着かない!

昨夜、ha*naとryu*ryuを寝かしつけたんが22時。
今からcha*ca-timeと編んでましたが、DVD見ながら、作りかけのブレスを編んだら、睡魔に負けました。

あぁ、勿体ない。(T-T)

期間限定、なめらかプリン♪

20090114121734
買っちゃいました。

期間限定のプリン、大人なコーヒーソース。

美味しい(^~^)

また買おうって思ったよ。

初☆西宮ガーデンズ

昨日、pa*chiがお休み。
家族揃ってのお休みってなかなかない我が家、
どこへ行く?

お正月でお金使っているのでなるべく安くね。。。

と言うわけで、西宮スタジアムの跡地に出来た西宮ガーデンズへ行ってきました。

広い!
お店が多い!
人が多い!
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!



お昼ご飯、どっかで食べようかと思っていたけど、これが3連休だし、激寒の日ということもあり、人が多く、食べるところは11時半ですでに長蛇の列。
フードコートで食べました。
おかげで安く済んだけどね。o(*^▽^*)oあはっ♪

屋上の庭園ではオルゴールの噴水が綺麗でした。
毎時00分、30分に見れるみたい。

DSC02546.jpg  DSC02551.jpg

ryu*ryuとha*naが仲良く遊んでいる姿に、ホッコリしたcha*ca&pa*chiなのでした。

結局、何も買わずだけど、でも見ているだけで楽しかった。
また行こうねぇ~。

DSC02553.jpg

「everyday*wakuwaku*」さんとリンクしました

ma2kira2さんのブログ、リンク貼らせてもらいました。
 
everyday*wakuwaku*

ma2kira2さんも手作り大好き、作家さん。
ビーズ、ヘンプといろいろ使われ、器用さんです。

末永く、cha*caをよろしくお願いします。

スープ屋さんのチョーカー、Wでハート(売約済み)



今日、ヘンプショップのCIELOのyumingさんとこへお邪魔し、トップを買わせていただきました。他にヘンプ細の茶系と生成りも♪
昨日、電話で作りたいイメージ、デザインを伝え、相談していました。
いつもcha*caのわがままに付き合ってもらってすみません。

実は今回作りたかったチョーカーは、昨年の11月に参加した「天空人(てんからっと)」で、同じく参加されていたスープ屋さんのお姉さんがつけていたチョーカーのデザインをアレンジしたつもり?真似しているかな?そんなチョーカーなんです。
そのお姉さんに同じ感じのものをって依頼をいただき、その場で作って、しかもお買い上げいただいちゃったんです。

本当に皆さんに感謝です。

トップも、留めもハートで、Wのハート

DSC02530.jpg  DSC02533.jpg
 


可愛いでしょ?
いつもは前後ろ逆だと思うんです。
トップと留めをポイントにしたチョーカーです。

 
DSC02522.jpg  DSC02524.jpg

DSC02523.jpg

DSC02526.jpg  DSC02527.jpg

DSC02537.jpg


***** 追記 *****

いつもmixiで仲良くしていただき、しかもヘンプでもとってもお世話になったいるゆうさんからメッセージを頂き、お買い上げ~。
ありがとうございます[m:209]
彼とペアで使っていただく予定です。うれしいです。

また、トップのハートをyumingさんにお願いしました。
(yumingさんへ、いつもご迷惑おかけします。)
入り次第、また作りたいと思います。
違うトップやヘンプでも作ってみたいです。


 



自分用にも作りたいな

ryu*ryuの怒り方。。。笑えます

最近のryu*ryuは、ほんまにややこしい。

けど、めちゃめちゃ可愛いし、育児が楽しい。

自分ってものがはっきりし始め、自我の芽生えってやつかな?


ryu*ryuは怒ると物を投げます。
私と一緒…変なところが似るんやなぁ。(-.-;)

あ、いらんこと書いてる…


あと、所構わずひっくり返って泣く。
(これは私はしませんよ。(笑))
あぁ~、頼むから、コンクリートではせんといて。怖いやん(T-T)


でね、チュッパ(おしゃぶりのこと、ryu*ryu御愛用です)を投げたり、おもちゃ投げたり、怒ったら(すねたら)ややこしい。
だから、いつもデコピンします。
最近、そのデコピンが嫌なんやろな、

「パッチンしよかぁ!(-_-メ)」

とcha*caが怒ると、

イヤイヤってして、投げようとした手をなんとか我慢して下げます。
この姿に結構笑えます。


でも、
ryu*ryuの怒りがおさまらない、
ryu*ryuの気持ちがおさまらない
って時、




噛みます。とにかく噛みます。
毛布やタオル、机、イス、ソファー・・・何でも噛みます。
声にならないうなり声を上げ、噛んでます。


タオル、毛布を噛んだとき、
「うーん!」
と唸りながら、顔を埋めて、噛んでます。


なんか笑える!
怒ってたんを忘れてしまうんよね。



それを横で見てるha*naも笑ってます。

単純な私、恥ずかしい(〃д〃)

昨日、年末の土曜日出勤の代休でお休みを頂いてました。

実は年末年始は炊事洗濯、掃除に追われ、ヘンプも編みたいし、ネットショップを研究し更新したいし、バーゲンセールにも行きたいのに、pa*chiは元旦、二日だけ休みであとは仕事やったから、家事、育児で身動き取れなかった(T-T)

ストレス爆発寸前!
何とか、pa*chiが休みの月曜日にマイカルに行き、眼鏡と半額で千五百円の服を買い、ブーツのヒールを修理してもらった。

そんな昨日の私は、朝からマッタリ〓
溜まってる洗濯物は見ないフリ!(笑) 
とりあえず、掃除だけね(^-^;

お昼はきなこ餅(あべかわって言う?)

こども達ももちろん、お休みして一緒だよん♪

午後は姉と堺筋本町へお買い物です。
行き先はファンビ寺内。北摂にはSSOKがあるが、普段車のない私には面倒臭い場所。だから、電車で行ける堺筋本町のほうが便利良し〓〓
ha*naはお年玉で文具雑貨を買い込み、私はお弁当箱やキッチン雑貨、ha*naとryu*ryuにアンパンマンのボールを買いました。

帰りはドトールでお茶し、

あぁ、ストレス発散!

すっきりです♪
単純な私でごめんなさい(__)

地元駅ではヘンプ教室に二回も参加してくださるた方に出会い、嬉しかった(*^_^*)

その後、ryu*ryuの保育園の先生四名とバッタリ出会い、新年のご挨拶~(__)

あまりに単純な私が恥ずかしい(〃д〃)、と思った一日でした。

初☆HEMP

このお正月休みの間に、ちょこちょこ編んでました。

バレンタインに向けて、ペアなんてどうかな?って思ってね。

おめでたい「七宝結び」のブレスを2ペア

DSC02514.jpg   DSC02517.jpg
 

そして、ペアのペンダント

DSC02509.jpg  DSC02507.jpg

DSC02508.jpg
 



わかりますか?
赤と緑のレザーコードを使っています。
ヘンプの部分生成りを使っているのですが、赤はねじり結び、緑はジグザグ結びと微妙な違いがあるのです。
でも、パッと見はペアですよね。

どうだろ?

おしょうがつぅ~♪

あけましておめでとうございます
今年もcha*caをよろしくお願いいたします

昨年は慌ただしい1年でした。
仕事、家事、育児に加え、趣味のHEMPアクセサリーでも色々挑戦させてもらい、あっという間でした。
それだけ充実していました。
ha*naは小学生になり、もうこんなに大きくなったのか~って感動しました
ryu*ryuは1番成長を見せるとき、伝い歩きから一人でたっち、アンヨも上手になり、いろいろ気持ちを伝えようと一生懸命お話しもしてくれるようになりました。

pa*chiは・・・変化あったかな?
あ、あった!
昇級し、昇給しました。ありがたやぁ~~~

年賀状にも書きましたが、今年は「笑」をテーマに頑張ります。


毎年同じなんですが、cha*caのお正月は忙しいです。ゆっくりなんて出来ません。


大晦日までpa*chiはお仕事です。
だから、年末の大掃除はほとんど1人でしてきました。
今年はpa*chiが29日休みで一緒になったから、大掃除を半分手伝ってもらえました。これがかなり助かった

だから、翌日、30日の午後は姉と天王寺でお茶しました。
ABCクラフトでウッドビーズのお買い物もね。
姉が美味しいケーキを奢ってくれました

 

ha*naとryu*ryuの面倒を見ながら、相手をしながら、御節の準備です。
だから、かなり手抜きな御節です。

元旦の朝、お雑煮も作りました。
我が家は簡単なものです。
おすましに、かしわと三つ葉と紅白のかまぼこです。

DSC02500.jpg


御節を食べて(お重箱がないので大皿盛りです)、

DSC02499.jpg DSC02498.jpg
 

近所の神社へ初詣。
pa*chiは半吉、ha*naは小吉、私は吉でした。
お弁当箱と水筒の福袋、グリコのお菓子セットの福袋を買いました。

そうそう、30日にはCIELOさんの福袋が届きました。
和のイメージの色がいっぱい!

DSC02505.jpg


元旦は必ずpa*chiの実家へ。。。
今年は2日にpa*chiが休みだったので、2日にcha*caの実家へ。。。姉夫婦が大晦日から2日の夜まで泊まっているので皆で賑やかでした

3日からpa*chiはお仕事なんで、ha*naとryu*ryuと3人で過ごしていました。
掃除、洗濯、炊事・・・に追われた1週間でした。
明日からお仕事です。

で・も・ね、

明後日は27日出勤の代休でお休み。
どこ行こうかな?


今年も一年、cha*caらしく、笑顔で楽しんでいきたいと思います
皆さんも「笑」の多き年となりますように
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
