

雑貨屋さんを意識してみた

この前買った本をじっくり見て、

今回のテーマ「雑貨屋さん」で作ってみた。

どうでしょ?

雑貨屋さん風チョーカー
雑貨屋さん風チョーカー posted by (C)cha*ca


こちら首周りにタイトなチョーカー。
トップのボタンがが可愛いでしょ?
留めには初めてアジャスターを取り付けた。
これが正直・・・下手っぴ
勉強&練習です。

雑貨屋さん風チョーカー
雑貨屋さん風チョーカー posted by (C)cha*ca 雑貨屋さん風チョーカー
雑貨屋さん風チョーカー posted by (C)cha*ca


こちらはグラスホルダーです。
普段はペンダントとしても着けれます。
シンプル イズ ベストです。


グラスホルダー
グラスホルダー posted by (C)cha*ca


グラスホルダー
グラスホルダー posted by (C)cha*ca グラスホルダー
グラスホルダー posted by (C)cha*ca


雑貨屋さん風ストラップ
雑貨屋さん風ストラップ posted by (C)cha*ca

こちらはストラップ。
リボンとチャームが雑貨屋さんテイストを醸し出してくれました。
細身だけどしっかりした可愛いやつ


雑貨屋さん風ストラップ
雑貨屋さん風ストラップ posted by (C)cha*ca


今週末のイベントに持っていくよん


ヘンプはアジアン、エスニックのイメージ強いけど、フレンチテイストやこんな雑貨屋さんテイストも作り出しちゃうんですよぉ~。

どうでしょ?

昨夜はマイケルジャクソンにどっぷり浸り、そして、珈琲飲みながらami*amiしてました。
こういう時間ステキ大事

私、めちゃめちゃマイケルジャクソンのファンでした。
音楽とパフォーマンスが大好き
スキャンダルネタはどうでもいいんですよ

コンサートは4回も行きましたよ。
東京、福岡と飛びました
大阪でコンサートがあった時、私は受験生中3だったので、母があかんって。。。泣く泣く諦めましたよ。
いろんな思い出ありますよ~~


でも、夜更かししすぎて、めっちゃ眠い

雑貨屋さんテイスト

20090629125803
雑貨屋さんテイストのチョーカーを作成中。


可愛いボタンでしょ?


後は今夜に…、完成させよ♪

ステキな出会い

昨日、6/27、お友達のはるかなたんの紹介で、シルバーアクセサリーの作家さんのお店を訪ねました。
はるかなたんも手作り雑貨のイベントでお客様として知り、以来、直接お店に出かけお買い物する常連さんになっているそうです。

そして、私のヘンプと何か出来れば、いい出会いになってお互いに何かを見つけられればってことで、紹介してくれました。

シルバー変、とってもステキなトップがいっぱい!
パワーストーンやウッドビーズも置いてあり、o(^O^*=*^O^)o ワクワク♪

そして、オーナーも気さくなお兄さん。

訪ねたときは、別のお客様と打ち合わせ中だったので、近くの西宮ガーデンズで子どもたちを遊ばせることにしました。


はるかなたんは高1と年長のboyのママさん。
私もha*naとryu*ryuを連れて行ってたので、西宮ガーデンズの屋上の噴水で子ども達を野放し?

ちびっ子達、噴水でずぶ濡れ!(笑)
ha*naもおにいちゃんも多少濡れて、大笑い!

その後、阪急の御座候を食べ、雑貨屋さんでアクセサリーを見てお勉強。

そして、またお店へ。。。

いろいろお話して、シルバー変のシルバーペンダントトップを使ったペンダントつくりのワークショップをすることになりました。
具体的な日時は私の予定を見て決めます。
でも早めがいいかな?
8月初めを候補に挙げようかと思っています。

また詳細が決まりましたら、告知しますね。

また、自分の中で勉強になり、ステップアップできたらいいなぁ~。

そしてシルバー変さんといい物を作り、ステキなことを皆さんにお届けできたらいいなぁ~って思います。


posted by (C)cha*ca

「シルバー変」
http://svhen.web.fc2.com/index.html

早朝の風

20090628102510
おはようございます。


私は休みの日でも、朝は5時半に起きています。


牛乳を切らしていたから、近所のコンビニへ。


犬の散歩、ジョギングの方以外いない。


車走っていない。


早朝の風は少しひんやり。
今日は湿気があるけど。



なんか、この風が好き。


今日は日曜日、休みを満喫しよう♪

VANILLA、ばにら、バニラ~

冷蔵庫の中で、







バニラエッセンスがこけていました。





掃除しましたが、





料理するたび、

冷蔵庫から調味料とるたび、





手から、

指先から、


癒しの香りがします。





毎日、バニラが私を癒してくれます。

ちょっと変身?追加も♪

20090625123433
昼休みにちょこっと編みました。


ダークブラウンはロウビキで平四ツ編み。


もしかして、私、ロウビキの使い方を間違ってる?

そんなことないよねぇ~、多分?

さぁ、どう変身する?

20090625095147
おはようございます。


昨日買った、おNEWのテキストを見て、先ずはストラップを作りました。


シンプルですよね~。


ロウビキで四ツ編みしただけ。


ここからどう変身させましょ?
可愛いレースリボンとお洒落なチャームで飾りたい。


テキスト参考に頑張ります!


またまた、七月五日にイベント決定!

教室も決定!こちらは月一ですよ。

詳細はまた書きます。


今?職場の休憩室だよん。

あまりの眠気に勝てず、顔を洗いに来ました。
おかしい…、昨夜10時過ぎには寝たのに、めちゃめちゃ眠い(*´0)ゞファァ~~

買っちゃった♪

20090624132919
夏、新色ラッシュ♪


先日はCIELOさんでも買いました。
新色ラッシュですよね?
BLUEAPPLEさんでも買っちゃった!
明日、チャムランさんからも届きます。



あぁ~、金欠だよ。(T-T)楽しみだから、ま、いっか?(笑)

cha*caのNEW★テキスト

20090624130658
買っちゃった♪


cha*ca好みなんです。


これにヘンプをどんな風に足して、cha*caオリジナルにするか、



勉強しまぁす!(*^_^*)

サロンドアジールpresents.にちよう市@fika**

6/21(日)、

「サロンドアジールpresents.にちよう市」

に参加してきました。
私を合わせて9店舗が出店。

そして、BARサロンドアジールさんでは飲み物&食べ物が販売されました。

このタコライスが最高に美味しい!

そして、お客さん。。。正直昼過ぎはめっちゃ暇でした。
人通りがない。
今回私も、あまり宣伝メールをしませんでした。
ここが難しい!
押し付けがましくなってもあかんし、興味ないのにメールもらっても・・・って困ってる人がいてたらあかんしなぁ~って思って。。。
正直、私の地元からこの難波は遠いしな。

んで、昼過ぎぐらいからぼちぼち人が集りだした。
売上げは・・・ぼちぼち?
でもね、たくさんの方に作品を見てもらって、感想を直接聞けるのはとっても嬉しい。

私のワークショップに以前参加してくださり、ヘンプにはまりつつあるお友達コロッケさんが遊びに来てくれました。
遠いところをありがとうございます。
知っている顔を見ると、めちゃめちゃホッとします。

今回はha*naと二人で出店。
ha*naはつまらんかったかも?
と思いきや、お隣で出店されていた消しゴムハンコやさんのハンコを購入したかったみたい。
自分のお小遣いで買ってました。
実は4月に参加したときもめっちゃ気になってたんよね。
私消しゴムハンコやさんに「fika**」、「cha*ca」を頼みました。
めっちゃめちゃ私好みの字体で、大きさも最適な大きさで作ってくれました。
ありがとう

よそのお店の方ともいっぱいお話したかったのに、なぜか今回少しだけ人見知り?
先週いろいろあったから、気持ちが少々疲れていたかも?

次回7月の第3日曜の」にちよう市」にまた参加しようかな?

次回はアンクレットとグラスホルダーを作って持って行きたいわ。
夏真っ盛りの頃だしね♪


と、有意義&楽しい一日を過ごしました。

posted by (C)cha*ca

ご褒美のマフィンセット♪

20090621191923
にちよう市、終了。


pa*chiとryu*ryuが迎えに来てくれるまで、

ha*naと堀江へ!


ご褒美のマフィンセットを食べました♪



また、来月も出ようかな?
出たいなぁ。
新たな作品作りを頑張ります。

fika**@にちよう市

20090621140253
fika**、openしております。
今日は人通りが少ない!(T-T)
天気がびみょ~だからかな?

良かったら見に来て下さぁい♪


ha*naと一緒に待ってまぁす!(*^_^*)

6/21 「にちよう市」@JR難波 出店します♪

イベント出店の告知です。

4月にも出ました「にちよう市」に6月も出ます。
最近作った夏らしい作品をたくさん持っていきますので、
是非、遊びに来てください。

ドット柄のトンボ玉のネックレス
ドット柄のトンボ玉のネックレス posted by (C)cha*ca

  DSC02518-1
DSC02518-1 posted by (C)cha*ca

 
DSC03514-1
DSC03514-1 posted by (C)cha*ca
  




******************************

平成21年6月21日(日)

サロンドアジールpresents.
第三回「にちよう市」@アジール前(ビルエントランス)

毎月恒例になってきましたてづくり市を開催します。
ファブリック雑貨
フェルト小物
天然石アクセサリー
ご飯&ドリンクbar
他いろいろ10ブース程です。
(サロンドアジールのブースでは沖縄タコライス、ドリンク類を販売します)

皆さんオリジナリティ溢れる作品ばかりで本当に素敵です
ここにしかない一点ものに出会えます。
是非お越し下さい

@大阪市浪速区元町1-2-25
A.I.Rビル1階「BARサロンドアジール」前エントランス
(JR難波駅OCAT東隣)
ひる12時から17時位
お待ちしてます

専業主婦気分♪

専業主婦の皆様、どうか怒らないで下さいね。


今日はryu*ryuの歯科検診で、午後から早退しました。



平日の昼間に、ryu*ryuを連れて歩く。



まさに、専業主婦体験!



すごぉ~く優雅、


とっても贅沢、


そんな午後って感じ。



でも、実際の専業主婦のみなさんは大変なこと多々あるんやろうなぁ。



専業、兼業、関係なく、主婦は大変なんやわ。



検診終わったら、検診の場所が母の家に近いから、母に会ってきまぁす♪

一喜一笑い

最近、ヘンプネタばかりだったでしょ?


ちらっとこども達のことも♪


ha*naはどんどん行動範囲が広がり、最近では友達と電話して、放課後の約束をするようになってきた。
帰宅したら、友達と一緒に宿題をする日があるんやけど、これがしゃべってばかりで進まへん。(-_-;)オイオイ

「鉛筆が動いてないでぇ~!」

と何度注意せなあかんか…。


でも、友達も増え、学校&放課後が楽しいみたい。
それが何より♪



ryu*ryuは言葉をどんどん覚えて、三語文になってきました。大好きな絵本を読んで欲しいとき、

「ママ、ちっちゃいひこーき(絵本タイトル)、よんで!」

と言います。


ご飯の時は、


「ママ、ここ、おっちんとん!」


と隣に座るように言ってくれます。

喉がかわいたら、

「ママ、にゅうにゅう(牛乳)、ちょーだい!」

と食器棚か冷蔵庫を指差し、訴えます。



二人とも、確実に成長しております。


日々、こども達のいろんな成長に一喜一笑いしています。


そんな私は幸せもんです♪

ホタルとハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(USJ)

タイトル見たら・・・(゜Д゜) ハア??って感じでしょ?

日曜日、万博公園の「蛍の夕べ」に行ってきました。
pa*chi君、お仕事だったんで、ha*naとryu*ryuと私の3人で行ったんです。
万博へは歩いていける距離です。
ただし、すんご~~~~~い坂道登って、すんご~~~~~い段数の階段を下り、帰りはその階段を上らなあかんけどね。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

万博公園の日本庭園といえば、端っこの端っこ、我が家から一番遠い場所。
ha*naも頑張りました。

そして、7時半ごろから日本庭園の中を歩きました。
蛍鑑賞順路に沿って・・・
真っ暗です。目が悪い私、コンタクトでなくめがねにすればよかった。
初めはポツポツとしか見えなかった蛍も、
日がすっかり暮れて、あたりが真っ暗になったら、いっぱいいました。
私、蛍を見るのは初めて!
感動です。
優しい蛍の明かりで癒されました。
ha*naもいっぱい見つけ、ryu*ryuも指差し教えてくれます。
ホンマ、癒しです。
また来年も行こうかと思いました。
出来れば4人で。。。
一人で二人連れて、長距離を歩くのはきつかったから。(w_-; ウゥ・・

帰宅したのは9時半回っていました。
足は棒になっていました。。。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー



そして、月曜日、USJに行ってきました。
ha*naは土曜日参観の代休、pa*chiは元々月曜日はお休み。
私も休みをもらい、ryu*ryuも保育園を休んで、家族の一日。
朝から偏頭痛に悩まされ、お弁当作れず。。。そんなんでスタートした今日です。
でも、薬のおかげで持ち直し、出発!
マクドでお昼ご飯の後、USJへ。。。
キャラクター達のショーを見た後、私はハリウッド・ドリーム・ザ・ライドへ!
待ち時間20分。
超ラッキー♪
偏頭痛・・・落ち着いたしな、いいやんな?
と一人で行きました。
ha*naは身長足りず、pa*chi君は絶叫マシンは乗れませんから、私一人で。。。
いやぁ~、楽しいです。
笑いが出ました。
叫びました。
もちろん選曲はドリカムの「大阪LOVER」です。
このジェットコースターは、5曲の中から自分で選曲し、その曲を聴きながらジェットコースターを楽しみます。
ジェットコースターなんて何年ぶり?ryu*ryuを妊娠してから乗ったこと無い。約3年は乗っていないわ。


(*`◇´*)/ ハーイ♪グロッキーになりました。(w_-; ウゥ・・

その後、パーク内を散歩し、ピーターパンを見て、箕面のヴィソラへ。。。


借りていたボックス、レンタル代も取れないし、お店のコンセプトと私の作品達は合わなさそうなので、引き上げてきました。
フリマボックスだったから値段を高くしたらお客様は寄り付かない。
でも下げるにも限界がありました。

通うだけ経費も勿体無いし、今週末のイベントに持って行きたかったし、全部引き上げました。
もう気にしなくていいかな?

(*`◇´*)/ ハーイ♪次行ってみよう!


とイベントも多く、楽しく、前向きになれた週末でした。

七宝編みブレス

最近、またまた七宝編みがブーム?ですかね?

お問い合わせを頂いております。
私もkumimiさんに教えてもらったんです。
編むには根気が要りますが、飾りなしでも色で遊べて、とっても楽しいです。
私の大好きな編み方です。

編み方をここでご紹介します。
kumimiさんでもご紹介されています。
私はkumimiさんの編み方を参考に覚えました。

kumimiさんのブログはこちら→くみあみ~kumimiのヘンプ編み日記~

少しだけ、cha*ca風にアレンジしています。

続きを読む

お出かけ三昧?

おはようございます。


コメント頂いてまして、ありがとうございます。

そして、お返事がまだですみません。


昨日は夕方から万博公園の「蛍の夕べ」に行き、見てきました。
優しい蛍の光りに癒されました。


今日はha*naが土曜日参観の代休で、私もpa*chiも休み、ryu*ryuも休んで、



USJへレッツ・ゴー!



楽しんできまぁす♪



というわけで、お待ち下さい。

参観日&出張ワークショップ

こんにちは。
暑くなってきましたね。
とうとうというか、やっとというか、cha*caも半袖を着始めました。

昨日土曜日は楽しい忙しさに嬉しい悲鳴をあげた日
とっても幸せでした

午前中はha*naの土曜日参観でした。
算数と図工。
算数は二桁の繰上げ&繰下げの筆算がメイン。
ha*naも出来るようになって来ました。
図工はペットボトルに紙粘土&ビー玉を貼り付け、思い思いの形を作ってあったものに、色付けしていってました。
ha*naはパフェを作っていたみたい。
トップにはと~~~っても大きなさくらんぼが乗っていました。
あ、さくらんぼ・・・どう見ても「にんじん」ぽいけど、ha*naがさくらんぼっていうんだから、さくらんぼってことで。。。=^-^=うふっ♪


参観を見届けてすぐに、ワークショップの準備をしておいたので、出発!
場所は羽曳野。
電車で1時間半かかるかな?
途中の天王寺で、手芸店「ABCクラフト」に寄りたくて、早めに出発!
切れかけていたヘンプとかレザーとか買いました。
あとカシメ&カシメ打ちを買いました。お試しセットっぽいので158円。
これで、しばらく使ってみよう。

そして、羽曳野へ向けて近鉄電車に乗りました。
久しぶりに阿部野橋、河堀口・・・。
これ、「河堀口」読めます?「かわほりぐち」とちゃうよ。「こぼれぐち」です。


今回のワークショップは高校時代の友達のらぶりーこみっくちゃんのママ友達に声をかけてくれて実現しました。
実は、らぶこみちゃんがお子さんの幼稚園の文化教室にヘンプを推薦してくれて、秋に文化教室の1つとして講師として呼んでいただくことになりました。
その教室に卒園しちゃってもう参加できないママさんや、秋まで待てない!ってママさんが集ってくれたんです。
大人6名&子ども3名でのワークショップでした。

皆さん仲良しママ友達なんで、お話弾む!弾む!
楽しい雰囲気の中スタート!

紐、トンボ玉orプラスチックビーズ、ウッドビーズ、を選んでいただきました。
これが悩むんですよね?
だけど、この選んでいる時間も楽しいんですよ♪(o^-^o) ウフッ

そして、いよいよスタート!

手書きの編み方&レシピを用意し、それに沿って説明していきました。
まずは左ねじり、そして右ねじり、最後に平結び。
皆さん、理解度が高い!
器用なんですね。

そして、本番しスタート!

DSC03574.jpg

DSC03575.jpg

DSC03576.jpg

DSC03577.jpg


今回集ったママさんの中には、元パティシェの方や、パタンナーさんもいたり、手作りにとっても興味がある方が多いのです。
その分、私は緊張しました。(>▽<;; アセアセ

そして、お子さん達が上手!
高学年のお姉ちゃん達なんだけど、編み目がとってもキレイなの!
すごいね。

約1時間半ぐらいで皆さん出来上がりました。

毎回思うんですが、皆さんの紐やトンボ玉、ビーズの組み合わせを見て、私は勉強になります。
自分だけだと、ワンパターンになるから、こういうときとってもステキな刺激を受けます。

DSC03578.jpg

DSC03579.jpg

DSC03580.jpg
 

とってもステキな作品が出来たでしょ?

出来上がったとき、皆さん笑顔だったんです。
その笑顔で私は嬉しいなぁ


終了後、らぶこみちゃんがシフォンケーキを焼いてくれて、頂きました。
めっちゃ美味しい!
そして、秋の文化教室のお話も少ししました。
だんだん、楽しみですが、教える人数が半端じゃない!
午前中はPTA役員さん&先生合わせて17人ぐらいの方に、
午後は保護者の方々30人ぐらいになるかも?

すごい!ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!

でも、頑張ります!皆さんにヘンプを編む楽しさ、手作りの面白さを体験してもらいたいから♪

最後に、こんなステキな機会、チャンスを作ってくれたらぶこみちゃんに感謝です。
ありがとう

スウィート 10

十年前の今日、


pa*chiと


ハワイで


挙式しました。


早いなぁ。


あれから私達は、二人から四人になりました。


すごいなぁ。


いつもわがままいっぱい、はちゃめちゃの私ですが、これからも家族の為に、私が出来ることはたぁ~~くさんしていきたいと思います。



笑いがいっぱいの我が家になるように☆☆☆

ママ友に感謝!ありがとう☆彡

昨日は雨、あめ、アメ・・・飴じゃない。(笑)

電車で帰るんだったから、ちょっとだけ寄り道して、帰りにダッシュで貴和製作所へ

○カンとリング型パーツ、あと○カンをあつかうペンチみたいなのを買ってきました。
はい、あの雑貨屋さんみたいなペンダントを作る為。

ha*naは学校から帰宅し、宿題を済ませ、私が駅についた頃、お友達のお宅で遊ばせて貰うと電話がかかり、そのお宅のママさんにお礼を言って、




「お願いがあるねん。作ったアクセサリーの感想やアイデア、アドバイスがほしいねん。見てもらっていい?」


とお願いしたら、OKを頂き、ryu*ryuのお迎え&おかいものから帰宅後、晩ご飯の用意を済ませ、お邪魔しました。

6時ごろから、作品を広げ、話していたら、色とかパーツの使い方を褒めてもらい、かなりテンションアップ!

んで、肝心なアイデアですが。。。

グラスホルダーは男性も使うかも?
メンズ用も用意した方が売れるかも?
その場合、ヘンプじゃなく蝋引きかレザーで作る方が受けるんじゃないか?
あとトップのホルダーは渋めの物を選択すること。


ほほぉ~~~~~。
いいねぇ~。


あと幼稚園や学校の保護者カード、首から提げるもののネックストラップが欲しい、とのこと。
最近流行りのレザーで、お花のモチーフがついた物は石なんかも付いてて、9千円とか。

えぇ~~~~~~~~
9千円のネックストラップって何?何?何?
て驚いたよ。
ホンマ、ドンだけお金持ちやねん!余裕ですなぁ~って思ったよ。
ちょい、羨ましい。。。

ヘンプで良かったら作るよ。
石も入れて、負けたくない!ってことなら相談に応じる。
モチーフはかぎ針編みが出来ないから、何かオシャレなパーツをつけて作れば、それなりにいい感じになるかも???

と相談にも乗り。。。

約1時間、話し込んでいました。

たくさんいいアイデアをもらって、とってもありがたい上に、

ブレスを4本もお買い上げいただいちゃって、

さらに、アンクレットまでご注文いただいちゃいました。

押し売り?悪徳商法のようなcha*caでした。ごめんね。


そして、感謝です
ありがとう
参考にいろいろ挑戦してみます。



レザーとレース、鍵3つのペンダント

お昼休みに作り出したペンダント。

なんとなくヒラメキが
ネックレスの部分に少しだけ可愛いピンクでねじり編み。
これが可愛いアクセントになり、とっても可愛く出来上がりました。

トップのパーツのはかわいらしい鍵が3つついています。

レースのリボンは会社近所の生地の卸のお店で買いました。
安くて可愛い
そして・・・シンプル。

レザーとレースのペンダント@cha*ca
レザーとレースのペンダント@cha*ca posted by (C)cha*ca

レザーとレースのペンダント@cha*ca
レザーとレースのペンダント@cha*ca posted by (C)cha*ca


どうでしょ?
先日のCIELOのyumingさんのペンダントを少しだけアレンジしてみました。
可愛いでしょ?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

どうしようかな?

20090609124059
昼休みは唯一のんびりヘンプ時間♪~


またまたレザーを少し使ったペンダントを作成中。
前回と違うのは、ワンポイントに、途中ヘンプでねじり編みを入れてみました。
レースを付け足したいのにな。
どうしようかな?

ヘンプ・ワークショップ@cafe may

6/6(土)、地元のcafe 「may」でワークショップをさせていただきました。
今回のお客様は2名様。
お一人はcafeに置かせてもらっていたサンプルを見て作ってみたくなったので、とご参加くださいました。
もうお一人は私のお友達で以前から興味あったので、とご参加くださいました。
ありがとうございました。


さてさて今回の作品はキーホルダー。
レザーコード、メタルパーツとビーズ、そしてヘンプを使いました。
いつものブレスト一風変わったものに挑戦していただきました。

まずは練習。
左ねじり、右ねじり、交互に編んで平結び。

お二人とも器用なんですよ。
途中、紐の行方がわからなくなったりもしたんですが、すぐに克服!

そして、いよいよ本番です。

上手に編まれていましたよ。
ジグザグねじりに挑戦だったので、左5回→右5回→左5回→右5回・・・と繰り返すのに、私が話しかけるから、何回編んだかわからなくなったり。。。スミマセンでした

そして、出来上がった作品はこちら・・・

6/6 ヘンプワークショップ@cafe may
6/6 ヘンプワークショップ@cafe may posted by (C)cha*ca

ステキでしょ?
お二人にも喜んで頂けてとってもうれしいです


そして、時間が余ったので、簡単ストラップにも挑戦していただきました。

だんだん慣れてきた手つきに驚き!

6/6 ヘンプワークショップ@cafe may
6/6 ヘンプワークショップ@cafe may posted by (C)cha*ca

6/6 ヘンプワークショップ@cafe may
6/6 ヘンプワークショップ@cafe may posted by (C)cha*ca

そして、珈琲ブレイクのケーキは・・・

6/6 ヘンプワークショップ@cafe may
6/6 ヘンプワークショップ@cafe may posted by (C)cha*ca

話も弾んで、とても楽しい時間となりました。



おまけですが・・・

最近、写真の撮り方に少しだけこだわっているcha*caです。
どんな風に撮っているのかというと。。。


作品の撮影風景
作品の撮影風景 posted by (C)cha*ca


100円ショップで買った画用紙を広げ、
ダイニングテーブルの上で撮っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

レースとレザーのペンダント

CIELOのyumingさんが日記に書いていたペンダント。

最近、雑貨屋さんでもこんな感じでナチュラルなペンダント、レースを少し使ったものが流行っているよね。

今回は真似っこさせてもらったので、次回はcha*caアレンジしてみます。

と~~~ってもシンプルで可愛いよね?

レースとレザーのペンダント
レースとレザーのペンダント posted by (C)cha*ca

レースとレザーのペンダント
レースとレザーのペンダント posted by (C)cha*ca


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

☆★☆ヘンプワークショップ~キーホルダー~☆★☆

ヘンプアクセサリー・ワークショップ

~オリジナルアクセサリーを作ってみませんか?~



「HEMP(ヘンプ)」とは、人に、地球に優しい素材「麻」のことです。 ステキな色に染められたHEMPを、手で編んで作ります。
父の日に向けて、手作りプレゼントに挑戦してみませんか?
もちろん、好きな人へ、ご自分へのプレゼントにもぴったり
珈琲、紅茶でホッコリしながら、一緒に作りましょう♪


続きを読む

新作ネックレスと明日のワークショップ

こんばんはぁ~。

今日はryu*ryuの体調不良でお仕事休みました。
そんな悪くないんだけどね、私も今なら仕事が暇で(?)休みやすいので、休みました。
ryu*ryuは咳が酷く、昨夜は咳が止まらず、夜泣きが酷かった。
可哀想なほど。。。
朝方は微熱。
用心しました。

というわけで、の~~~んびりまったりDAYとなりました。
~~■P_o(^-^o) COFFEE


午後はトンボ玉でネックレスを作ってみたよ。
大きなあめ玉のようなドット柄のトンボ玉。
ロマンスコードで編んでみたんです。


ドット柄のトンボ玉のネックレス
ドット柄のトンボ玉のネックレス posted by (C)cha*ca

ドット柄のトンボ玉のネックレス
ドット柄のトンボ玉のネックレス posted by (C)cha*ca



編み方は簡単だけど、ロマンスコードの一番細いやつで編んだから、ちょっと編みにくかった。(>▽<;; アセアセ


ドット柄のトンボ玉のネックレス
ドット柄のトンボ玉のネックレス posted by (C)cha*ca


それでね、留めの部分にはマンテルを初使用。
クローバーで可愛いでしょ?

ドット柄のトンボ玉のネックレス
ドット柄のトンボ玉のネックレス posted by (C)cha*ca


こちら、今月のイベント出店に持って行きます。

あ、イベントに出ますよ。
また後日、告知宣伝させていただきまぁ~~~~す♪



そして、明日、ワークショップです。
2名のお客様にご予約いただきました。
とっても楽しみです。

また報告日記書きまぁ~~す♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

グラスホルダー

通販のカタログで見かけた「グラスホルダー」。


ほほぉ~~~~、便利だね。

と思って、パーツを購入し、作ってみました。

メガネやサングラスを引っ掛けない時は、ネックレスとして使えるね。

便利アイテム!

オシャレアイテム!


と自画自賛していました


グラスホルダー
グラスホルダー posted by (C)cha*ca

グラスホルダー
グラスホルダー posted by (C)cha*ca

グラスホルダー
グラスホルダー posted by (C)cha*ca


あ、このメガネはcha*caが普段使っているものです。

ド!ド!ド!ド近眼なんです

写真編集&ロゴ入れで大騒ぎ?

写真にロゴを入れたくて、昨日から悪戦苦闘。
ネットで探すもよくわからない。
なんせ、検索が下手で、思うものにヒットしないのがσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ・・・

そこで、ママ友達のmomopiちゃんに相談。
昨夜電話をくれました。

彼女とは育児、仕事、遊び、趣味の話(意気込みとか気持ちとか・・・)でとっても意気投合。
もともとはネットで知り合ったんだけど、今ではリアルにママ友達。

電話とPCを立上げ、色々と教えてくれました。
とっても親切&丁寧でいつもわかりやすい!
(^人^)感謝♪

一番最初に教えてくれた「ピクニック」っていう画像編集のサイト、使いやすいんだけど・・・


常にサンプルで出てくるのが・・・

cha*caの大嫌いな・・・



カエル!


パソコン前で大騒ぎ!

o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!

その騒ぎで駆けつけたのがha*na。


「うわー、カエルや。ママ、無理やなぁ~。( ̄∀ ̄*)イヒッ」


せっかくmomopiちゃんが教えてくれたのに断念。

いろいろ探してダウンロードしたけど、うまくいかず。


フッと思い出した


以前に、myxxくんから教えてもらった写真編集ソフト「ピカサ」。

momopiちゃんも知ってて、話を聞きながらダウンロード。


使ってみました。


いい感じ?
うふ♪(* ̄ー ̄)v




DSC03340-1.jpg


DSC02245-1.jpg


momopiちゃん、ありがとう

絵葉書とかも作ってみようかと思っています。

ぷちパフでほっこり

20090601190634
今日、母と仕事帰りに会いました。
母のお買い物にお付き合い。
母はパッチワークを趣味としています。
その材料をお買い物。

その後、ミスドでお茶しました。

プチパフ、まぁまぁかな?

でも母とのおしゃべりはかなり楽しい!O(≧∇≦)o

実は昨日も母と会っていたんですよ。
姉も一緒にお茶しました。


ha*naが誕生日プレゼントに、嵐のCDを買いに行くのが1番の目的でした。
ヤッターマンの主題歌が大好きなha*naからのリクエストだったんです。
ヤッターマンの映画見て以来、ha*naとcha*caは嵐が好きなんです。



今夜はプチトマトとツナ、ベランダで育てたバジルでパスタです。
美味しく出来るかな?
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
