

可愛い星座のチャームたち、製作中。。。

こちら星座のチャームです。
手持ちのストラップやキーホルダーのどちらにもくっつけられるように作りました。

可愛い星座のチャーム
可愛い星座のチャーム posted by (C)cha*ca


可愛いでしょ?
左から、てんびん座、ふたご座、うお座。

他の星座も作りますよ~~~♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

オーダーのペンダント

お友達のSちゃんから預かったペンダントトップ。
とってもオシャレなんです。

これに似合う感じで

とオーダーを頂きました。


めっちゃめちゃ悩み、仲良しのSちゃんの言葉に甘え、かなりの時間を頂きました。


2ヶ月。。。ホンマに長くかかってごめんなさい。

色、デザイン、悩みました。



そして出来上がったものがこちら


オーダー@ネックレス
オーダー@ネックレス posted by (C)cha*ca



オーダー@ネックレス
オーダー@ネックレス posted by (C)cha*ca


オーダー@ネックレス
オーダー@ネックレス posted by (C)cha*ca

アップで見たらこんな感じ♪
われながら、かなり良いデザイン、出来栄えに満足しています。
気に入ってもらえたら嬉しいなぁ~。(*・・*)ポッ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

HEMP大交換会@cha*caのブレス

HEMP仲間のnaongさんが企画してくれた

『HEMP大交換会』

8/21に行われました。


そして、cha*caのブレスは姫*ちゃんに当たりました

喜んでもらえるかな?(*^o^*)ドキドキ(*゚O゚*)バクバク


慌てて梱包して、送っちゃったから、おまけを入れていなかった私。


ごめんね、姫*ちゃん


で、cha*caのブレスは・・・


HEMP大交換会@cha*caのブレス
HEMP大交換会@cha*caのブレス posted by (C)cha*ca

HEMP大交換会@cha*caのブレス
HEMP大交換会@cha*caのブレス posted by (C)cha*ca

3連ブレスです。
ロウビキで左右結び、
ダブルねじり、
ロウビキ4つ組みにターコイズ色のヘンプでジグザグ編み。

秋らしいブレスに仕上げてみました。


ホンマに、とっても楽しく、嬉しい企画でした。

この企画はmixiでのみ行われています。


企画してくれたnaongさん、ありがとう

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

fika** 新商品アップしました

やっと、新商品をアップしました。

ヘンプ仲間のnaongさんが気に入ってくださった鍵のペンダントの別バージョン、

ハートと渦巻き。


雑貨屋さんのペンダント@cha*ca風
雑貨屋さんのペンダント@cha*ca風 posted by (C)cha*ca

雑貨屋さんのペンダント@cha*ca風
雑貨屋さんのペンダント@cha*ca風 posted by (C)cha*ca



可愛く、オシャレなチャームとリボンのストラップ。

オシャレなチャームとリボンのストラップ
オシャレなチャームとリボンのストラップ posted by (C)cha*ca

雑貨屋さんってキーワードに鋭く反応するcha*ca。
本で見たデザインをそのままでなく、cha*ca風にアレンジして作りました。


オシャレなチャームとリボンのストラップ
オシャレなチャームとリボンのストラップ posted by (C)cha*ca オシャレなチャームとリボンのストラップ
オシャレなチャームとリボンのストラップ posted by (C)cha*ca オシャレなチャームとリボンのストラップ
オシャレなチャームとリボンのストラップ posted by (C)cha*ca


以上5点を本日アップしました。

net shop はこちらから。。。fika**

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

HEMP大交換会、作品発表!

おはようございます。

昨夜はやっぱり10時過ぎに子ども達と爆睡

ヘンプ編みたいのに、体が付いてこないcha*caです

とってもいいことありました。

ヘンプ友達のnaongさんが企画してくれた

「HEMP大交換会」

で、私はあじゅちゃあさんのブレスが当たりました


hemp 大交換会!あじゅちゃあさんから♪
hemp 大交換会!あじゅちゃあさんから♪ posted by (C)cha*ca

とっても可愛いでしょ?
”sweet”って言葉ぴったりなんです
ha*naもめっちゃ狙ってる
取り合いになる予感です。(笑)
あじゅちゃあさん、ありがとうございます


hemp 大交換会!あじゅちゃあさんから♪
hemp 大交換会!あじゅちゃあさんから♪ posted by (C)cha*ca

そして、パワーストーンまで同封してくださってました。
有難うございます
私の石包みが好きって書いてくださっていたので、近々包みます。
がんばります


私のブレスは、姫*ちゃんに当たりました。
でも、素敵なおまけを用意していなかった
ごめんね。


次回はいつごろ開催かな?
とっても楽しく、うれしい企画、naongさんありがとうねぇ~。




続きを読む

何が出来るかな?

20090825124338
cha*caの貴重な昼休み、



ウキウキ、鼻唄歌いながらアミアミ♪



Natural Moonのペンダント、


あと、くるみボタンを使って、何にしよ?

8/29 へンプ教室

★☆★ヘンプ編み教室★☆★


「HEMP(ヘンプ)」とは、人に、地球に優しい素材「麻」のことです。 ステキな色に染められたHEMPを、手で編んで作ります。
珈琲、紅茶でホッコリしながら、一緒に作りましょう♪

初心者の方はブレスレット、ストラップのいずれかになります。
経験者の方はネックレス等に挑戦していただくことも可能です。

夏休みの自由研究、自由工作がまだのお子様もヘンプでブレスを作ってみませんか?

今月はお盆休みなどがあり、第5土曜日の8/29の午前中に開くことになりました。
通常は第3土曜日の午後に教室をしております。
お間違いのないように、よろしくお願いいたします。

キャンディービーズのブレス
キャンディービーズのブレス posted by (C)cha*ca


DSC03472-1
DSC03472-1 posted by (C)cha*ca


****************************


場所 cafe&food「may」

posted by (C)cha*ca

〒566-0001 大阪府摂津市千里丘1-11-33-201  TEL 06-6339-2990
営業時間 11:30~17:30  
定休日 毎週日曜日・祝日・第2、4土曜日


8/29(土) am9:30~11:30(約2時間)


費用 1,500円 
※ワンドリンク付き
※材料費別(¥100~¥600)


講師 cha*ca
2006年春に初めてヘンプと出会い、編み始めて3年。イベント出展、ワークショップなどを通し、たくさんの方にヘンプの良さ、手作りの楽しさをお伝えできたらと思い活動しています。


blog「fika*」(http://chacaxchaca.blog71.fc2.com/)
net shop「fika**」(http://chacaxfika.cart.fc2.com/)


お気軽にお越しください
お待ちしております。
ご予約、お問い合わせは、cha*caへメッセージを頂くか、cafe&food「may」まで。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

どたばたな一日

今日は朝からハードやなぁ。忙しい(*´ο`*)=3


叔父が19に亡くなり、今日は葬儀に出席しました。


叔父は優しい顔をしていました。


そして、従兄弟達にも十何年ぶりかに会いました。


当たり前やけど、大きくなってて、男の子は結婚し、こどもが一人いました。
ryu*ryuと同じ年の男の子。

叔父は孫の顔を見れて良かった。


葬儀、火葬、会食と終え、今帰宅途中。


今朝は5時起床、洗濯機を二回も回してきました。


今からryu*ryuの保育園の地蔵盆に向かいます。
その後は地元の夏祭り。
ryu*ryuの友達親子で行きます。


あぁ~、大変やぁ。


和歌山からきた従兄弟、といっても私より十歳年上のおっちゃん!とcha*caの姉はお笑い系コンビ♪~

親戚の会食を賑やかにし、叔父の
『おまえらなぁ~~!』
ツッコミが聞こえそうやった。

叔父のこども達、従兄弟と従姉妹とも久しぶりに語り合い、連絡先を交換し、また会おうと約束しました。


基本、従姉妹、従兄弟同士仲良しなうち。


また、付き合いがあったほうが、ha*naやryu*ryuにも身近に親戚がいてるって知ってほしいし、人付合いってものも知ってほしい。




なんて思いました。



ではでは、まだまだ続くどたばたな日を頑張ります。



おっちゃん!おばあちゃんとゆっくり話しして、笑って、楽しくあっちの生活を過ごしてね。

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。


雲
posted by (C)cha*ca


みなさん、お元気ですか?

cha*caは毎日ドタバタ忙しいですが、と~~~~っても元気です。


ha*naの夏休みももうすぐ終わり。
(インフルエンザの休校措置があったため、夏休みはその分短くなってしまった。。。)
自由研究に折り紙を選び、毎日せっせと折っています。
cha*caに怒られながら。。。(笑)


私は大好きなヘンプをじっくり編む時間がなく、ちょっと淋しい。

毎朝のお弁当作りと、
夕方は帰宅後、晩ご飯の用意を済ませ、
ha*naとryu*ryuを迎えに行き、二人を自転車にを乗せて、
丘を越えます。

キツイ!

毎晩、10時には子ども達と爆睡です。



でも、ばてることなく、元気です。

そして、子ども達に挟まれ、スヤスヤ眠る。これがとっても幸せです。


皆さんも元気に暑さを乗り切ってくださいね。


テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

石包みペンダント@ブルータイガーアイ

8/15、pa*chiのお誕生日でした。
37歳になったのです。
私達、出会ったのは17歳。

今年は20年目です。
すごいよね。

まさか、結婚するまで・・・なんてね。≧(´▽`)≦アハハハ

プレゼントを買おうとも考えましたが、せっかくなんで手作りで。。。

pa*chiには「仕事運アップ、財力運アップの石やねんて。大事やろ?」なんて、可愛くないこと言って渡しましたが、



「健康、元気一番、いつも笑顔でいてくれますように」


そう思って編んだのです。

照れくさくてそんなん言えません。
(*//////////////ー//////////////*)ボッ

石包み@ブルータイガーアイ
石包み@ブルータイガーアイ posted by (C)cha*ca

がっちり、きっちりと編めましたよ。
我ながら、きれいに出来たと満足しています。

石包み@ブルータイガーアイ
石包み@ブルータイガーアイ posted by (C)cha*ca

全体はこんな感じです。

石包み@ブルータイガーアイ
石包み@ブルータイガーアイ posted by (C)cha*ca

↑ヘンプとレザーのつなぎ目、初挑戦なつなぎ方しました。今後、使おうかな?


石包み@ブルータイガーアイ
石包み@ブルータイガーアイ posted by (C)cha*ca

↑石の色、わかります?光の加減でブルーが入ります。きれいですよぉ~。


茶系、シンプル好きなんで。。。そこを一番に考慮したデザイン。
カッコイイでしょ?


ヘンプとレザーのコラボです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりに石包み

20090817134437
久しぶりに石を包みました。
久しぶり過ぎて、指が絡む!絡む!


こちらpa*chiくん(旦那さん)への誕生日プレゼントなんです。


シンプル、茶系が大好きなpa*chiくんへ、cha*caが考えたデザインです。

石はブルータイガーアイです。
仕事運、財力運アップ↑↑↑↑


まだ製作途中なんで、出来上がったら、写真撮って、アップしまぁす♪

星座チャーム、ちょいアレンジ

20090813124100
星座チャームを今日も編みました。


貴重な昼休みです。


昨日のものより少しアレンジ。


まだ少し編み足すよ。


出来上がりが楽しみぃ~♪(*^_^*)

正座?ちゃうちゃう、星座チャーム

20090812142513
こんにちは。
毎日暑いですね。

皆さん、お盆休み?

私、明日もお仕事。

14日16日だけお休み。

pa*chi、13日だけお休み。

完全なすれ違い夫婦です。

お互いにほとんど寝顔しか見ていない状況です。


でも、変な薬で繋がっている夫婦より、ずっと健全で仲良しですよ〓


指の痛み。。。あまり引かず。
手首二の腕まで痛いです。

なのに、我慢できず、少しだけ編み編み。。。

先日買った可愛い星座のチャームを使って、チャムランさんのちょこっと編みを参考に編んでみました。

色が納得できず、多分編みなおすかな?

でも、可愛いでしょ?

指・・・やってしまいました

ryu*ryuへのお見舞いメッセージ、有難うございます。

お返事、しばらく待ってくださいね。


この週末、ryu*ryuの復活を喜び、

張り切って土曜日は姉と母と梅田でお茶しました。

貴和製作所でパーツを買い込み

星座のチャームも買い込み、

夜は地元花火大会をマンションから花火を観賞

そして、再びryu*ryuお熱。。。


ごめんなさい


でも翌日元気復活し、

吹田メイシアターで「いのちの芽」と言う舞台を観賞し、感動しました。


そして、編み編みしようかと思ったら。。。









指が痛い


右手親指の付け根が痛い!
動かせない!
鉛筆握れない!

私は両手、特に右手の親指付け根の箇所に腱鞘炎を持っています。
悪化してきたようです。
肩こり、腕の張りからもきます。
最近、そんなに編んでいないのに。。。

母に鈎針編みを教わり、挑戦しようとした矢先です。

ショックです

inspirationで♪

20090806161855
inspirationで♪


気の向くままに、


編んでみました。


雑貨屋さん風のネックレスは、以前に作ったものの色違い。


その横のオレンジとグリーンの、


こちらがinspirationで編みました。


ネックレスにしようと思います。

トップに何か使いたいけど、ゆっくり探せない!



実はryu*ryuが夏風邪でお熱。
しかも、左目の瞼が虫刺されで腫れ上がっています。
とってもかわいそうです。


看病と家事、仕事で、なかなかヘンプを編めないから。。。週末に仕上げます♪

可愛いお花ボタンのチョーカー

出来ました!

とっても可愛いお花のボタンでしょ?

一目惚れして、前にもおなじ感じのチョーカーを作りました。

前回は可愛いピンク。

今回は爽やかにグリーン。

本をヒントに作ったけど、でもアレンジしたのでcha*caオリジナル?って言っていいかな?

お店屋さんにもないよ。


近々、ネットショップにアップしますね~♪


可愛いお花ボタンのチョーカー
可愛いお花ボタンのチョーカー posted by (C)cha*ca

可愛いお花ボタンのチョーカー
可愛いお花ボタンのチョーカー posted by (C)cha*ca

可愛いお花ボタンのチョーカー
可愛いお花ボタンのチョーカー posted by (C)cha*ca

可愛いお花ボタンのチョーカー
可愛いお花ボタンのチョーカー posted by (C)cha*ca


また、可愛いボタン探して作ってみたいわ♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
