

久しぶりの石包み

20091029140827
今日は暇です。
そして、眠い。(ρд-)zZZ


昼休みに石包みのネックレスが完成しました。


cha*ca好みだわ。
ネットショップにアップします。


また、写真を撮り直して、記事を書きます。

第2回ami*ami大交換会~届きました編

先週、mixiのコミュで行われました「第2回ami*ami大交換会」で、私はあじゅちゃあさんのネックレスが当たりました。

ブレスに続いて2回目、今回は『ネックレス』。
しかも、2回ともあじゅちゃあさんの作品に当たりました

封筒開けるとき。。。ドキドキ

開けて、見て、胸キュン

可愛いの!でも、秋らしいのです。

あじゅちゃあさん’s ネックレス
あじゅちゃあさん’s ネックレス posted by (C)cha*ca

ヘンプだけだと多分スウィートなネックレス、でもロウビキ&グラスビーズのもう1連が加わることで秋らしいネックレスに変身したのではないでしょうか?


あじゅちゃあさん’s ネックレス
あじゅちゃあさん’s ネックレス posted by (C)cha*ca


めちゃめちゃ私好みですよ

あじゅちゃあさん’s ネックレス
あじゅちゃあさん’s ネックレス posted by (C)cha*ca

留めの部分までこんなにオシャレなんです。
すごいわ!思いつかなかった。
勉強になります。


あじゅちゃあさん’s ネックレス
あじゅちゃあさん’s ネックレス posted by (C)cha*ca

そして、たくさんのパーツがおまけで入ってました。
ありがとうございます。
cha*caらしく。。。変身させたいです。じっくり&ゆっくり編みたいです。


あぁ、似合う服。。。あるかな?
きっと服は何でも似合いそう!靴よね?ブーツだと思うわ。

あぁ~、オシャレしたい!

これ着けて、マイケルの映画に行くぞ!
あ、来週あたりマイケル見に行ってきます。

\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニオイトイテ...


naongさん、楽しい企画をありがとう!
そして、ご参加くださった皆様、楽しいね。
またしましょうね?

次のお題・・・?気が早いアタシσ(゚-^*)

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ami*ami大交換会「ネックレス」

第2回ami*ami大交換会が先週金曜日にありました。

今回のお題は「ネックレス」。

めちゃめちゃ悩みましたよ。

cha*caらしいもの、
無理をし過ぎず(?)キレイに可愛く、
そして、秋らしいものを。。。

突然、フッと、会社で仕事中に思いついたデザインです。
すぐに、 “φ( ̄ ̄*) メモメモ

出来上がったものは、、、


DSC04663
DSC04663 posted by (C)cha*ca


ネックレスの2連って初めて作りました。
だから、少々手こずりました
でもロウビキを使ったから、なんとか処理できたと自分では(?)思います。
あと、途中のぼわぼわ君がお気に入り
CIELOさんのコットンスラブです。優しいポイントになります。


DSC04668
DSC04668 posted by (C)cha*ca

途中には、グラスビーズを入れてみました。
この色が秋らしいかな?って思います。

DSC04670
DSC04670 posted by (C)cha*ca

途中はシンプルにダブルねじり編み。
cha*caの好きな色で編みました。

DSC04658
DSC04658 posted by (C)cha*ca


トップのビーズボールは、チャムランさんのちょこっと編みで見て、真似っこしました。
可愛いトップになったんじゃないかな?って思います。



cha*caのネックレスはあけみんさんに当たりました

気に入ってもらえたらいいなぁ~


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ネックレスとネックストラップ

ここ2,3週間の間に編んだ可愛い作品達です。



こちらは夏ごろに編んでいましたが、編み上げきっていなかったんです。
最後の留めパーツのところでストップしてました。
やっと仕上げた可愛い子達。
めっちゃ女の子らしいでしょ?

フラワー&ムーン@ネックレス
フラワー&ムーン@ネックレス posted by (C)cha*ca

フラワー&ムーン@ネックレス
フラワー&ムーン@ネックレス posted by (C)cha*ca


こちらは、初めて自分で編んだお花のモチーフを編みこんでみました。
大好きなオレンジ。
とっても元気ハツラツ、可愛いネックストラップになりました。
こちらは少しずつ色違いも編んでいきたいところです。

ネックストラップ@お花付き
ネックストラップ@お花付き posted by (C)cha*ca



こちらは、先月から編んでいるネックストラップです。
好評頂き、前回編んだ3本は完売しました。
なので、今回はブルーで編んでみました。
途中のぼわぼわ君が可愛いんです。
ポイントです。
強度しっかりして、ネックストラップ、携帯電話も使えるようにしたいと思います。
一応、こちらは現在、ネームプレート用です。


ネックストラップ@ブルー
ネックストラップ@ブルー posted by (C)cha*ca

ネックストラップ@ブルー
ネックストラップ@ブルー posted by (C)cha*ca

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

久しぶりの石包み

20091026125143
久しぶりに包んでみました。

まだ完成じゃないけど。

ヘンプ教室、楽しかったです

無事、ヘンプ教室が終了しましたよ。

報告です。
うれしく、楽しい教室となったので、どうぞ聞いてやってください


朝は緊張と流れ星が気になり4時起床。
流れ星見る為にベランダと、今日の準備の為に部屋の中とウロウロ~~~。

今日の教室は、私の高校時代の友人Sちゃんのお嬢さんが通う幼稚園です。
保護者会の催し物のひとつである文化教室に、ヘンプを選んでいただいたんです。
Sちゃんが推薦してくれたんです。
とっても素敵なチャンスをありがとう


朝8時に家を出て、Sちゃんが最寄駅まで迎えに来てくれて、幼稚園に9時半過ぎに到着。
本当は9時半前に着きたかったのに、時間調整ミス。ごめんなさい。
園には途中から電話入れました。

着いて、目に入ったのは子ども達と先生方が園庭で何かしています。
外遊びかな?
なんか、ほんわかとアットホームな幼稚園なの。
いいなぁ~って思いながら、園舎に進み、園長先生にごあいさつ。
とってもやさしそうな、笑顔が素敵な園長先生。
「今日はありがとうございます。宜しくお願いします。」

早速、会議室に入って準備させて頂きました。

今回はすべてBLUEAPPLEさんの紐にしました。初心者さんが編むには良いかな?って思ったので。。。

芯紐2本と結び紐1本はすべて袋詰めし、サンプルを自分で編んでおいたので、色の見本に並べ、トンボ玉、ウッドビーズ、留めのウッドビーズを並べ、スタンバイ!

先生方が先にちょこっと覗かれて、
「うわぁ~~~、きれい!」
と目で見て、まず喜んでもらえました。

トンボ玉、ウッド、留め、すべてバイキング方式に自分でチョイスしてもらおうと思ってました。
選ぶ楽しさも味わってもらいたくて。。。

でも、これがやっぱり時間かかっちゃいました。

失敗とは思いませんが、もう少し要領よく進める方法を考えないと!と少し反省


時間が10時ごろになって、保護者会役員の方々がお見えになり、随時紐とパーツを選んでもらいました。
午前中は先生方と保護者会役員方の講習会でした。
芯紐と結び紐の説明、中心を合わせて三つ編み、ねじり編みの編み方、編む時のコツや注意点、ビーズを通すコツなどなど・・・随時説明。
役員さんの中に、夏前にSちゃんのお家でやったヘンプ教室にも参加してくださった方がいて、彼女が周りの方へ説明やアドバイスをしてくれるのでとっても助かりました。ありがとう

皆さん、おしゃべりしながら、でも真剣に編んでらっしゃいました。

ヘンプ編み教室@幼稚園
ヘンプ編み教室@幼稚園 posted by (C)cha*ca

ヘンプ編み教室@幼稚園
ヘンプ編み教室@幼稚園 posted by (C)cha*ca

ヘンプ編み教室@幼稚園
ヘンプ編み教室@幼稚園 posted by (C)cha*ca

ヘンプ編み教室@幼稚園
ヘンプ編み教室@幼稚園 posted by (C)cha*ca


時間が気になったけど、でも12時ごろには終了しました。


そして、皆さんの作品です。とっても上手でしょ~。可愛いでしょ?

ヘンプ編み教室@幼稚園
ヘンプ編み教室@幼稚園 posted by (C)cha*ca

ヘンプ編み教室@幼稚園
ヘンプ編み教室@幼稚園 posted by (C)cha*ca


手を出すことにちょっと照れていらっしゃいましたが、強引に
撮影方法はmyxxくんの真似っ子しました。ごめんね




私は園長先生と一緒にお昼を頂きました。
いろんなお話をして、とっても楽しいお昼でした

午後からは一般の保護者の方々への講習会です。
13時スタート、15時終了です。

役員さんからの提案で、トンボ玉・ウッドビーズ・留めパーツは最初に選んでもらうと皆さんが集中して時間がかかっちゃうので、まずは紐だけ選んでもらって、パーツを使う場所まで編んだ方から選んでもらうことにしました。
ありがたい提案でした

そして、役員の方々のサポートを頂きながらの中スタート!

まずは園長先生がご挨拶と私の紹介。。。とっても恥ずかしい

そして、編み方の説明など、午前中の教訓、反省を活かし、頑張ってみました。
皆さん、自然とねじれていく様子、全てグラデーションの紐を用意したから色の出方に興味津々
これがヘンプ編みの楽しいところなんです!

そして、パーツ選びも楽しんで頂きました。


ヘンプ編み教室@幼稚園
ヘンプ編み教室@幼稚園 posted by (C)cha*ca

編み間違いとかほとんどなく、スムーズに進み、皆さん出来上がってきましたよ。


途中、Sちゃんに声かけてもらってて、私の作品やワークショップのチラシを展示、配布させていただきました。
皆さん、石包みに興味もって頂きました。あと、携帯ストラップも。
照れくさかったけど、皆さんの感想が聞けて嬉しかったです。


そして、15時ごろ、皆さん完成!



ヘンプ編み教室@幼稚園
ヘンプ編み教室@幼稚園 posted by (C)cha*ca

ヘンプ編み教室@幼稚園
ヘンプ編み教室@幼稚園 posted by (C)cha*ca

ヘンプ編み教室@幼稚園
ヘンプ編み教室@幼稚園 posted by (C)cha*ca


どうですか?皆さんのブレス、ステキでしょ?
私がめっちゃはしゃいでいたかも?

今回のヘンプ教室は、私にとってとても勉強になり、ために為りました。
伝える難しさと伝わったときの嬉しさ。
誰かを笑顔にする大変さと喜び。
本当に勉強になりました。
そして、HEMPというものも知っていただく機会にもなり、アクセサリー作りも知ってもらえました。
まだまだ、反省点と改良点はあるかと思いますが、でもcha*caらしく皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせました。


やっぱりHEMPアクセサー作りは楽しいし、自らしさを表現出来るものだと思います。
良い趣味に出会えて、ステキな出会いと発見がたくさんあり、私は幸せ者です。


これからもcha*caらしく、楽しく、HEMPを編んでいきたいと思います


Sちゃん、幼稚園の先生方、保護者会の役員の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ねむぅ~~~~ (*´0)ゞファァ~~♪

今朝4時に起きました。

流星群見たいのと、今日のワークショップへの緊張から、目が覚めてしまいました。

こんだけ張り切って起きて夜空を見上げたけど、今日はあまり見えず。。。薄い光の流れ星を2個かな?
大きいの、跡が残るほど大きい流れ星が見たかったのに。。。
この前しいたけ狩りの日に見たような大きいのが。

昨夜のほうがよく見えたなぁ~。



流星群情報としては、来月の17.18日にしし座流星群が見れます。
これ、すんごい数の流れ星が出現すると言われています。

絶対見ますよ。
皆さんも見逃さないで!
感動しますよ
2001年のしし座流星群のとき、pa*chiと二人で、ベランダでいくつの流れ星を見たんだろ?
多かったですよ。
当時ha*na0歳だったから、授乳で夜中起きてたので、一晩中見てたような。

是非皆さんも来月夜空を見上げましょう!




そして、今日はお仕事お休み。


お友達の幼稚園での文化教室で、私、ヘンプアクセの講師として呼ばれました。
招いてもらいました。
これも、高校時代の友のおかげです。
心から感謝です。

夏休み前にサンプルを送り、参加者募集したところ、39名の方に申し込みを頂きました。

夏頃からずっと材料集めをしてきました。

いよいよ今日です。


40名分のキットを準備した。
ブレスレットの作り方レシピを手書きで作成した。
ウッドビーズとトンボ玉、用意した。
太い毛糸を三つ編みしたものを、ヘンプ1本と見立てて、編み方レッスンのときに前で使おうと用意した。
自分の名詞とワークショップのチラシを用意した。


セロテープ、ボンド、はさみ、ものさしorメジャーは幼稚園の先生に借りれるようにお願いした。

これで何とかなるかな?


私の作品も何点か持って行きます。
売るためでなく、作品例としてね。


あぁ~、緊張してきたわ

がんばります。
写真撮ってきます。
あ、保護者の方々のお顔は出ないようにしますから♪
作成風景や出来上がった作品達の写真ね。




そうそう、この準備の中、私、HEMP大交換会のネックレスも作成し、昨夜出来上がり!
長さがかなり長い!
でも、冬の服にコーディネートするには長めのネックレスも良いかな?
こちらの写真撮影は今夜しよう!でも日記にアップできるのは、交換相手がブログで掲載してから♪
だって、プレゼント交換だからね



今日は皆さんに笑顔になってもらう為、がんばってきます。

また夜、日記書けたら報告しまぁ~~~す!

忘れていること、ないかな???

忘れてることないかな?

焦りと不安でいっぱいです。


だってね。。。




木曜日は約40名参加のヘンプ教室なんです。



高校時代のお友達が、お子ちゃまの通う幼稚園の文化教室にヘンプ教室を推薦してくれて、決まったんです。
参加者が39名と連絡が来たのはもう3ヶ月も前のこと。

少しずつ、少しずつ、材料を集めていました。

先週から、ami*amiセット40名分作ってきました。
芯紐2本と結び紐1本を袋に入れてセット。

留めパーツ、トンボ玉、ウッドビーズは当日、バイキング方式で選んでもらって席についてもらおうと描いています。
これを選ぶのが楽しいんよね~~~

作るのはブレスレット。
基本中の基本、ねじり編みです。

レシピ、編み方は手書きで作りました。

色のサンプルに簡単ブレスを編みました。。。大量に。

色は何種類もご用意しました。

園長先生からは持ち帰り用のキットも10~20名分、用意してくださいって言われていたので、今夜もその作業です。


前で編み方を説明する為に、毛糸を三つ編みしたものをヘンプ1本に見立てて、私が前で編み方レッスンをするつもりです。


こんなんでなんとかなるかな?

効率よく、楽しく。。。
皆さんに笑顔で喜んでもらえるように、
HEMPの知名度アップに、
手作りの楽しさが広がるように、

頑張ります。



私、何か忘れていないかな?


アドバイスとかあったら、誰か教えて下さい

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

オセロ大会とフリマめぐり~~~♪♪

今日は忙しい一日でした。
楽しいことばかり♪♪♪

午前中は学校のオセロ大会。
オセロ(*・・)シ○●○ヾ(・・*)オセロ
ha*naは3回戦まで進んだけど、敗退。
一生懸命練習したのにね。
まだまだ子どもで、角を取る重要性がわかっていない、かな?
でも、よくがんばりました。

(  ̄▽ ̄)ノ”o(*・・*)oヾ( ̄▽ ̄ ) ヨシヨシ


午後はまず万博公園へ行きました。


万博公園 2009/10/18
万博公園 2009/10/18 posted by (C)cha*ca

万博公園 2009/10/18
万博公園 2009/10/18 posted by (C)cha*ca

自転車です。
pa*chiが車で出勤ですから、全て自転車で移動。
ha*naとryu*ryuを連れて、あの樫切山のすんごい坂を上りました。
押して上がりました。

万博はコスモスフェスタとかやってて、人が多かったです。

DSC04595
DSC04595 posted by (C)cha*ca

私が行ったのはフリマ。
私がネットショップでヘンプアクセの材料を買うのは3箇所と決めています。そのうちの一軒、BLUEAPPLEさんが万博のフリマにでていると知り、来たんです。
BLUEAPPLE☆さんはとっても気さくで、cuteな人。

 
万博公園 2009/10/18
万博公園 2009/10/18 posted by (C)cha*ca


私はタイヘンプのお買い得巻きとha*naのリクエストでラムネビーズを買いました。
BLUEAPPLE☆さんとあとemontaさんとお会いし、cha*caはめちゃめちゃテンションアップ!
タイヘンプを買ったのはかぎ針編み用です。
emontaさんがかぎ針編みをされていたので、いろいろお話をしました。
emontaさんからお花モチーフのヘアゴムをha*naに頂きました。 ありがとうございます



BLUEAPPLE☆さんからはきのこちゃんを頂きました。
ha*naは大喜びでした。
ありがとうございました。


その後、ryu*ryuとha*naと散歩。
トラックフェアとかで、ミニSLやミニ新幹線が走っていたり、シンケンジャーのショーをやっていたり、
3人でブラブラ~~~♪

その後、ローラー滑り台で遊びました。

 
万博公園 2009/10/18
万博公園 2009/10/18 posted by (C)cha*ca


もう一度、私BLUEAPPLEさんへ。。。

ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

カラーウッドのビーズを2種類買いました。
買い忘れてしまうのがイヤだったんで、行ってきました。
満足です♪
BLUEAPPLEさ☆さん、本当にありがとうございました。



その後、自転車で阪急山田まで移動。
千里山へ行きました。
「にちよう市」でお世話になっているマイミクのよっしんさんが千里山でのフリマに出店されていると知り、『aqua drops』(トンボ玉屋さんと言って良いのかな?)さんも出店されていて、私にちよう市でお会いしたときに、注文していたんで取りに行きたかったんです。


16時までだったんだけど、ギリギリ16時前に到着。
皆良い顔しているんです。今日のイベント楽しかったんだろうなぁ~。
私も、また、楽しいイベントに参加したい。
探します。
イベント情報求む。。。

いっぱいおまけしてもらちゃったんです。
ありがとうございます。ぺこ <(_ _)>


帰りの阪急の千里山駅で、ha*naとryu*ryuは仲良く遊んでいました。

万博公園 2009/10/18
万博公園 2009/10/18 posted by (C)cha*ca


ha*na、ryu*ryu、ママのわがままに付き合ってくれてありがとう~~!
(* ̄ヽ ̄)ナゲキッスヽ(* ̄・ ̄)ノ^☆チュッ♪

CIELO SHOPさんで委託販売♪(編集済み)

CIELOさんで委託販売が決まりましたぁ♪



毎週水曜日に心斎橋で「CIELO SHOP」を開かれていますが、そこに置いて貰えることになりました。



私の母の作品も♪



母娘でお世話になります。
yumingさん、よろしくお願いいたします。m(__)m


お近くへお越しの際には、是非ご来店くださいませ♪


***************************


CIELO☆心斎橋ショップ


場所:〒542-0081
大阪市中央区南船場3ー8ー5南船場ビル3F
fanta*cist 内 CIELO
JR大阪駅 〜大阪市営地下鉄御堂筋線 心斎橋駅 1番出口より 徒歩5分

毎週水曜日  11:00~19:00

アクセサリーや雑貨小物の販売☆、yumingさんのワークショップも開かれています。

ワークショップは材料用意の関係でできるだけ前日までに予約した方が良さそうです
金額は2,000円で、お茶&おかし付き、材料費は別。
3回分のチケットもあって、5,000円、おですね。
時間は営業時間内だったらいつでもOKだそうです。


詳しくはこちらです。***



私もyumingさんのお店にふさわしく、そしてcha*caらしいものを作っていきたいです。

テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

初☆お花のヘアーゴム

20091013124630
初めてヘアーゴムを作りました。

モチーフの付け方が甘い…(T-T)



これがネック。


モチーフはバッチリちゃう?v(^o^)

優しく、渋く、秋カラーブレス

とってもシンプルですが、ねじり編みでブレスを編みました。

CIELOさんのヘンプを使っています。

優しいカラー、渋めのカラーを選びました。

実はこちら、来月、11/8(日)に難波の沖縄料理の居酒屋さんでヘンプ教室をさせていただくためのサンプルです。

時間は12時ごろから始まり、定食&おやつ&お茶付きで開催する予定です。

かなりお得度の高い教室になりそうです。

詳しい日時、料金のお知らせは後日しますね。

私も楽しみなんです。ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ


優しく、渋く、秋カラーブレスレット
優しく、渋く、秋カラーブレスレット posted by (C)cha*ca


優しく、渋く、秋カラーブレスレット
優しく、渋く、秋カラーブレスレット posted by (C)cha*ca




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

しいたけ狩りとドボン!と流れ星

10/10(土)、姉夫婦とpa*chiのお休みが一緒になり、BBQをしよう!って言ってたけど、私の行動力の無さから、BBQの場所を確保していなかった。

と言うわけで、しいたけ狩りに行ってきました。
高槻しいたけセンターへ行って来たんです。

小さいけどアスレチックもあり、BBQのレストランもあり、ここに決定!


DSC04448
DSC04448 posted by (C)cha*ca


こんな風にしいたけが生えていました。

続きを読む

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

オーダーの秋の3連ブレス

前に、HEMP仲間で行った「HEMP大交換会」で編んだ3連ブレスと似たブレスを編みました。

こちら、訳ありでオーダーをいただいたのです。

でも形は大好き♪

色違いで色々編んでみたいと思います。


秋@3連ブレス
秋@3連ブレス posted by (C)cha*ca

ロウビキは編むときべた付き感があるけど、仕上がりはカチッとしてていいね。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

巻き結びブレス、色々~

巻き結びブレス、色々な色の組み合わせで編んでみました。

グラデーションを使うのはもったいないかな?

これは単色を楽しむ方がいいかも?って思ったんですが、皆さんはどう思います?

巻き結びブレス、色々
巻き結びブレス、色々 posted by (C)cha*ca


アップの写真は続きへ・・・


続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

華奢だけど、男前&別嬪さんネックレス

この3連休、満喫しております。

1日目はしいたけ狩りに行って、アホほどしいたけを取ってきました。
その場でバーベキューで頂き、夜もてんぷらで食べ、姉夫婦も一緒だったので、賑やかでした。
その日記はまた後で。。。


前に作ってあったネックレスの紹介です。

男前な色で惚れたCIELOさんの「古(クラシカル)」。
キレイなグラデーションが出ましたよ。
タッチングはキレイに出ますからねぇ~。

華奢な男前@ネックレス
華奢な男前@ネックレス posted by (C)cha*ca


そして、男前に対抗(?)し、別嬪さんネックレスも作ってみたよ。
とっても優しい色です。
こちらもCIELOさんのヘンプで、福袋に入っていたはず。

別嬪さんネックレス
別嬪さんネックレス posted by (C)cha*ca

アップの写真は続きへ。。。


続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

初めてお花のモチーフ・・・まだ未完成だけど

昨日、仕事の帰り、実家に寄り、母にかぎ針編みを教えてもらいました。

pa*chiが途中まで迎えに来てくれるはずやったんやけど、ryu*ryuのお昼寝の時間にかぶり、
「時間をつぶしてきて
と言われ、駅近くの実家に寄って編み物教室をしてもらいました。


かぎ針編みのモチーフ編みの本を買いました。
挑戦したくて、したくて。。。やっとです。

悪戦苦闘しました


初めてのお花モチーフ
初めてのお花モチーフ posted by (C)cha*ca

初めてのお花モチーフ
初めてのお花モチーフ posted by (C)cha*ca

真ん中にウッドビーズを入れて、紐を始末すれば出来上がり。

ネックレスやネックストラップ、普通にストラップに付けたり、ヘアゴムに使用かとも思ったり。

完璧に編めるように練習あるのみ。

編み方は覚えたけど、目が読めない、わからない
どこを通すの?どこを拾うの?
これがわからないのです。

HEMP教室×3 

どうも、cha*caです。
今日は台風で大変でしたね。
夜中はすんごい風の音。
地響きというか地鳴りというか、怖いってha*naは夜中起きるし、
(*´0)ゞファァ~~♪今日は眠いです。


そろそろ、ヘンプ活動に力を入れていきたいと思います

DSC03514-1
DSC03514-1 posted by (C)cha*ca




ちょっとお知らせなんですが。。。

ヘンプ教室が3件決まっています。

日にち順お知らせさせてください。





*** 10/17(土) ***

時間:14:00~16:00(約2時間)
料金:1,500円(ワンドリンク付き、材料費別)
場所:cafe&food may

「may」さんの場所は。。。
大阪府摂津市千里丘1-11-33-201
TEL 06-6339-2990
営業時間 11:30~17:30  
定休日 毎週日曜日・祝日・第2、4土曜日




*** 10/22(木) ***

羽曳野市の幼稚園にて文化教室として「HEMP教室」
こちらは保護者の方のみの参加です。
現在参加者39名です。




*** 11/8(日) ***

時間:詳細は後日
料金:詳細は後日
場所:難波元町・「ととや」

「ととや」さんの場所は。。。
大阪市浪速区元町1‐4‐13井本ビル1階
TEL 06‐6647‐3208
営業時間 17:00~24:00まで。

スイーツブレス(4)
スイーツブレス(4) posted by (C)cha*ca


お問い合わせ、ご予約はお店もしくはcha*caまでメールフォームでメール下さい。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

台風一過

20091008135432
台風過ぎたら、晴れてきました。



夜中はすんごい風やったぁ。



8時半前に暴風警報が解除され、ha*naは2時間目から学校スタート。


私は仕事。


いつもと変わらない午後です。

巻き結びブレスと母のかぎ針編み

少しずつ、スローペースですが編んでいました。

巻き結びブレス。

きれいでしょ?


紐は・・・CIELOさんとチャムランさんの紐です。
名前、何だっけ?
ごめんなさい。わからない。


ブルーとピンクの可愛いペアでしょ?

DSC04435
DSC04435 posted by (C)cha*ca

DSC04436
DSC04436 posted by (C)cha*ca


こちら太めの巻き結びブレス。色がきれいでしょ?
編み目は・・・言わないで~~~


DSC04440
DSC04440 posted by (C)cha*ca

DSC04442
DSC04442 posted by (C)cha*ca



そして、母の作品です。
母はかぎ針編みがとても上手。
教えてもらけど・・・なかなかわからず。
とりあえず、細編みと長編みは出来るようになりましたが・・・編み図読めないから編めないし、適当に編むとかなんてもちろんできない。

ミニモチーフを作って、チョーカーやペンダント、いろんなアクセサリーに付けてみたいのに。。。


勉強します。


DSC04438
DSC04438 posted by (C)cha*ca

DSC04439
DSC04439 posted by (C)cha*ca

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ハロウィンだよ、USJに行ってきたぁ~♪

10/3、何とか7時前に雨が上がり、ha*naの運動会がありました。
運動会開催決定の連絡メールが8時過ぎにきたにも関わらず、予定通り8:45スタート。
んなあほな!お弁当作りに必死になった朝でした
午後は地区の運動会もあり、もちろん張り切って参加
地区の運動会では、自治会対抗綱引きに参加
負けたけど、2位やったけど、マンションの皆さんと団結し、楽しかったぁ~。
いやぁ~、ハードな一日でした。

おかげ様で、背中~腰、太もも裏まで筋肉痛でした


で、で、で、10/5(月)は、運動会の代休。
お休みももらってまして、pa*chiもお休み、子ども達もお休みなので・・・

USJに行ってきたよ。
USJはハロウィンです。
行きたかったぁ~~~。
で、着いたら、想像以上の混み様。。。皆さん代休を利用しているのね。

でも、楽しみました。

DSC04372
DSC04372 posted by (C)cha*ca


続きも写真いっぱいですよん

続きを読む

テーマ : 家族日記
ジャンル : 日記

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
