

バレーボール観戦

Image1721.jpg
今日はpa*chiの職場の方からチケットを頂き、バレーボール観戦に来ています。

初です。

迫力ありますよ。

第一試合はJTの試合で、日本代表のセッター竹下佳代がいました。


スポーツ観戦は楽しい◎^∇^◎

オーダー@ネックストラップのセット

ずいぶん前から、同じマンションのママ友達にオーダーいただいていました。
彼女はブルー、水色が好きってことで、色は水色で決まり。
デザインに悩みました。
でも、フッと浮かんだのがお正月明け。
メモを取り、紐を選び、編みました。
編むのが楽しくてたまらない!って思えるほどサクサク編めて、自分の中で考えていたデザインが形なっていきました。

めちゃめちゃ自画自賛です。

オーダー@ネックストラップ
オーダー@ネックストラップ posted by (C)cha*ca


可愛いでしょ?


詳しい写真は続きへ。。。

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

出来たよ〓

Image1711.jpg
おはようございます。

完成しました。

お花モチーフも使ってみたよ。



詳細は後ほど。

もうすこし。。。

お昼休みにちまちまと編んでいました。

この前よりも進んだでしょ?

ネックストラップ作成中
ネックストラップ作成中 posted by (C)cha*ca


お友達からネックストラップの注文を頂き、ゆっくりで良いからって言葉に甘え、ほんまにゆっくり作りました。
ここからもう少しアレンジします


ぎっくり背中?はずいぶん楽になり、前屈みは出来ますよ。
でも、後ろには反れません。
だから、真上向けません。
落ちてる10円は拾えます。(笑)


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

まだまだ…

20100126125116
先週アップしていたネックストラップ、


まだまだ編み編み中、


まだまだアレンジ中。


思うままに編んでるから、自分でも仕上がり予想図がイマイチ見えない。(笑)


でも自信作です♪(^^)v

歩けます。頑張ります。

おはようございます。
背中と腰はずいぶん楽になりました。
昨日の朝は息をするのも痛みが走る!(+。+)
整骨院ではほんまに号泣。(T-T)
その痛い治療のおかげで動けるんです。
先生に感謝!


今日は自転車通勤をあきらめました。
ryu*ryuを保育園に連れて行くのに自転車に乗ったら、想像していたよりも痛くない。
けども、
30分の自転車通勤はさすがにきついなぁ~って思ったし、pa*chiに怒られそう。


しかし、通勤電車で立ちっぱなしもきついなぁ(^-^;



ではでは、今日も一日頑張ります!

痛い!(+。+)

昨日は友達家族と楽しい一日を過ごしました。

一昨日、痛めた背中はウソのようにいつもどおり。。。


だったのに。。。


昨夜、子ども達を寝かしつけた後、一人で起きていた時、



咳を一つ。。。コホンッ!(;-o-)o"



☆⌒Σ(≧д≦)ゝイテッ!




背中に激痛!



やってしまいました。



ぎっくり腰ではなく、ギックリ背中。



息しにくい。



でも腰じゃないから、立ってしまえば歩けます。
ただ、直立不動!



年ですな。。。


今日はお仕事休みました。


整骨院行って、午後から安静に。。。しとけたらしときます。

少しずつ編んでいます

20100121131814
こんにちは。

なかなか更新出来ず、お返事出来ず、すみません。(^-^;


ただいま、少しずつですが編んでます。


ネックストラップです。



がんばって今週中には仕上げたいなぁ~。

休日のお昼ご飯

こんにちは。
お正月の休みボケが治らないまま、3連休を過ごし、さらにボケまくりのcha*caです。

最近、休日のお昼ご飯はめっちゃ頑張って(?)作っています。
節約です。

今年目標の貯金額があり、地道に目指しています。

今まで、家事を手抜きしまくっていたしね。(笑)

と言うわけで、休日のお昼ご飯は、


前の日の晩ご飯の豚汁&おにぎり&pa*chiのお弁当残りの卵焼き♪


休日のお昼ご飯
休日のお昼ご飯 posted by (C)cha*ca

ryu*ryuもha*naも、おにぎりをたらふく食べていました。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

初編み♪~もこもこブレス

おはようございます。
最近PCと向き合う時間がなかなか持てず、更新がかなり遅い。。。

夜は、子ども達を寝かしつけるとき、一緒に爆睡。
ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
起きれません。

今年も色々HEMP活動していきたいです。
でも、どうもスランプ気味。。。
最近、ha*naとryu*ryuに手がかかり、家事もがんばっているので(あ、主婦として当たり前なんですが。。。)、
自分時間がうまく回ってこない。


でも、がんばります。
乗り切りたい思います。
だってね、HEMPアーティストって言われるようになりたいもん


とか良いながら、チマチマと編んでいました。
デザイン浮かばず、以前編んだブレスの色違いを。。。
春らしい可愛く、優しいものが出来上がりました。


初編み@モコモコブレス
初編み@モコモコブレス posted by (C)cha*ca

初編み@モコモコブレス
初編み@モコモコブレス posted by (C)cha*ca


HEMP教室のお知らせ

今年もHEMP教室を開いていきたいと思います。


場所:cafe may(大阪府摂津市千里丘:JR京都線「千里丘」徒歩すぐ)
日時:1月16日(土)pm2:00~
費用:1,500円(ワンドリンク付き、材料費別)

初心者の方はブレスレットを作っていただこうと思います。

ご予約はお店へご連絡いただくか、ブログのメールフォームへご連絡くださいませ。

cafe may:06-6339-2990


皆様のご参加お待ちしております。



1つずつのアップの続きに。。。

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

第3回ami*ami大交換会@クリスマス

ずいぶん時間が過ぎてしまい、
年も変わってしまいました。

ごめんなさい。

昨年のクリスマス、cha*caのところにアケミンサンタからプレゼントが届きました

ラッピングがオシャレでしょ?

アケミンさからのプレゼント
アケミンさからのプレゼント posted by (C)cha*ca

開ける前からめちゃめちゃ大はしゃぎ

開けてみると、クリスマスカードとステキなアクセサリーやパーツさん達。

アケミンさからのプレゼント
アケミンさからのプレゼント posted by (C)cha*ca

とってもステキなクロスのペンダント

アケミンさからのプレゼント
アケミンさからのプレゼント posted by (C)cha*ca

黒とレインボーカラーのダブルねじり編みネックレス。
シンプルだからこそ、編み目が目立ちます。

編み目がきちっとされてて、キレイなんです。

アケミンさからのプレゼント
アケミンさからのプレゼント posted by (C)cha*ca

ロービキで編まれたブレスレット。

アケミンさからのプレゼント
アケミンさからのプレゼント posted by (C)cha*ca

クロスの部分もロービキで編まれています。
さざれやビーズがランダムに入っているようでバランスがいい!

ステキなセンスの持ち主さんなんですよね。

アケミンさからのプレゼント
アケミンさからのプレゼント posted by (C)cha*ca

おまけのパーツさん達、アケミンワールドでとっても嬉しいです。

アクセサリーとパーツさん達、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。



そして、私からはnaongさんへお届けさせていただきました。

私のお得意、茶と白をベースに石包みのペンダント。

第3回ami*ami交換会、作品
第3回ami*ami交換会、作品 posted by (C)cha*ca

全体で見るとこんな感じ。
左右対称にはしませんでした。
もわもわの部分はモヘアですよ。

第3回ami*ami交換会、作品
第3回ami*ami交換会、作品 posted by (C)cha*ca

第3回ami*ami大交換会は2009/12/18に行われました。
自然とクリスマスプレゼントがテーマっぽくて、
白の天然石を使った石包みで作りました。

第3回ami*ami交換会、作品
第3回ami*ami交換会、作品 posted by (C)cha*ca

ネックレス部分は凝りました。
v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
トリプルねじりだけど、1本だけ逆に編んで交差しています。
もう1本はモヘアを入れてみたんです。冬らしくなるでしょ?
留めの最後の部分にも凝ってみたんです。

第3回ami*ami交換会、作品
第3回ami*ami交換会、作品 posted by (C)cha*ca

クリスマスらしく、ターコイズとレッドを使いました。
レッドはダブルクロスねじり、
ターコイズはダブルジグザグ編み。
キレイでしょ?

おまけもクリスマスを意識してみたんです。
キーホルダーとブレスレット。

第3回ami*ami交換会、作品
第3回ami*ami交換会、作品 posted by (C)cha*ca

第3回ami*ami交換会、作品
第3回ami*ami交換会、作品 posted by (C)cha*ca


第3回ami*ami交換会、クリスマスカード
第3回ami*ami交換会、クリスマスカード posted by (C)cha*ca

クリスマスカードも手作りです。
可愛いでしょ?
真ん中の木は飛び出す仕掛け。
折りたたむと、表はこんな感じです。


第3回ami*ami交換会、クリスマスカード
第3回ami*ami交換会、クリスマスカード posted by (C)cha*ca


可愛く出来て、満足。
もうちょっと凝りたかったけど。。。アイデアと技術がついていかなかった。。。(>▽<;; アセアセ





ami*ami大交換会はデザイン悩むし、自分の作品に自信が持てないけど、同じヘンプラーさん達と情報交換、作品交換できてとても楽しいです。
自分自身の向上にもなります。

今年もたくさん楽しいイベントしていきたいです。そして参加していきたいです。


テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

仕事初め

本日、仕事初め。

いつもの日々が戻ってきます。

ではでは、今年もがんばります。

o(^-^)oFight

cha*caのお節&お年賀

お正月3日目の今日は、pa*chiはお仕事です。
いつもと変わらない日曜日の我が家となっています。
冷蔵庫の中がお正月を物語る。。。お節の残りがいっぱい!
今日からしばらくお節の残りでご飯ですな。(笑)


今年も簡単ではありますが、お節を作りました。
元旦の朝、やっぱりお節とお雑煮がないとあかん気がします。

2010年お正月 お節
2010年お正月 お節 posted by (C)cha*ca 

重箱はありません。
だから大皿に盛り付けします。
重箱買おうかと思うのですが、実家に輪島塗の立派な重箱があるので、
どうもプラスチックのものを買う気になれないのです。
でも、高いし。。。と言うわけで、大皿盛り。

2010年お正月 お節
2010年お正月 お節 posted by (C)cha*ca

2010年お正月 お節
2010年お正月 お節 posted by (C)cha*ca

cha*caの作るお雑煮はおすまし、お吸い物です。
純☆関西人ですが、白味噌じゃないんですよ。
母がず~~っとおすましだったので、これしか味を知りません。
お雑煮には、かしわと三つ葉と紅白のかまぼこを入れます。
あ、もちろんお餅もね。

2010年お正月 お節
2010年お正月 お節 posted by (C)cha*ca

煮しめも作ってみたんです。
ごぼう、にんじん、大根、しいたけ、里芋です。
味はいつもの煮物みたい!これでいいのかな?
来年は、たけのこやレンコンも入れて作ってみたいな。

2010年お正月 お節
2010年お正月 お節 posted by (C)cha*ca

とこんな感じで、お正月の用意をしたんです。
がんばったでしょ?

それから、お年賀も今年は手作りで・・・、実は節約の為?(笑)

いつも作るパウンドケーキを、抹茶でアレンジしてみたんです。
ちょっと抹茶を入れすぎて苦め。。。( ´△`)アァ-
大人な味になったんです。
これも勉強!勉強!
次回は抹茶の分量をもう少し減らそう。
来年は黒豆か小豆を入れようかな?

お年賀に抹茶パウンドケーキ
お年賀に抹茶パウンドケーキ posted by (C)cha*ca

そして、クッキーも作ったんです。
抹茶とプレーン、チョコとプレーンでぐるぐるとマーブルを作ってみたんです。
こちらも抹茶が少し苦め、チョコが人気でした。
再チャレンジするつもりです!

お年賀にクッキー
お年賀にクッキー posted by (C)cha*ca

お年賀にクッキー
お年賀にクッキー posted by (C)cha*ca

ケーキもクッキーも、ha*naもryu*ryuも手伝ってくれました。
けっこう忙しく大変だったけど、楽しめたかな?
皆、孫や姪っ子たちが作ったお菓子がお年賀って喜んでくれたと思います。
と言うわけで、ご褒美にお菓子の福袋を買いました。
毎年、お菓子の福袋を買います。
楽しいよねぇ~。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
相変わらず、家事と育児、仕事、そしてヘンプ編みに忙しく過ごすと思いますが、cha*caらしく楽しんでいきたいです。
こんな私ですが、今年もお付き合いくださいませ。
よろしくお願いいたします。



さてさて、皆様はお正月いかがお過しですか?
私は、元旦は昼間は映画(「カールじいさんの空飛ぶ家」を見ました。泣けます!笑えます!)、夕方からはpa*chi実家に行きます。
2日はcha*ca実家、
3日にはpa*chiは仕事なんで姉と心斎橋中心にミナミへ行きます。多分お買い物♪~
4日はまたまた映画かも?のだめカンタービレを検討しております。
5日は仕事初めです。


と予定ぎっしり!(^-^;



年末は29日は掃除と洗濯に追われ、
30日はまたまた掃除と洗濯、夕方から実家へのお年賀にクッキーをha*naと作り、
31日は朝6時からお節作り!午後からcha*ca実家へ行き、お正月に実家に泊まり込む姉夫婦と晩御飯を一緒し、楽しく過ごしました。



ほんま、忙しい年末年始です。(^-^;


こんな調子で参ります。(*^_^*)
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
