

キンチョー(^-^;

今日はryu*ryuの発表会。

やる気満々、張り切っています。

去年はパパ見つけてから、泣きはしなかったけど、何にも出来なくなってしまいました。



今日は大丈夫かな?


ママ、キンチョー(^-^;

簪、難しい(T-T)

この前から悪戦苦闘しております。

簪・・・かんざし、こんな漢字を書くんですね。一つお勉強

ヘンプ仲間であり、ヘンプ友達であるmyxxくんが以前作っていた簪を見て、
「私もいつか作ってみたい!」
とショートカットの私ですが、思っていました。

最近、温かくなってきたし、簪が登場できる季節が近づいてるかな?って思って挑戦しています。

お箸を100円ショップから買ってきて、
ヘンプを編んでいるのですが。。。

これがなかなか難しい


お箸は硬く、まっすぐで、柔軟性が0(ゼロ)。
だから、テーブルに固定して編むのがめちゃめちゃ難しい。
しかも、つるつる滑るから編みづらく、出だしの編み目が揃い辛い。

編み始めをボンドで止めて編んでみたけど、編み目が左右でバラバラ。。。

ダブルねじりをすると、左右で編み目の幅が違ってしまう。




こちら、ダブルねじりの編み目の幅が離れてしまってる。





こちら、ダブルねじりの編み目が密着。





もう、ホンマに苦労しています。



誰か、何かコツがあれば教えてくださぁ~い!


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

簪(かんざし)、失敗(T-T)



昨日、キッチンキッチンで買ったお箸を使い、簪(かんざし)を作ってみようと、編んでみた。






長さ足りず、



ねじり編みだけでは淋しく、


失敗(T-T)




こういうとき、テンション下がるけど、




やる気も出ます。

ウキウキ~な時間♪

今日はpa*chiくんがお休み。
いいよって言ってくれたから、
今から梅田に行ってきまぁす♪

貴和製作所とナチャラルキッチン(ほぼ100円ショップ?「はねるのとびら」みたい?(笑))に行ってきまぁす。

買うか買わないかはわからないよ(笑)。


一人で歩いて、ウィンドウショッピングが出来るだけで幸せ~♪(#^.^#)

私って安上がりぃ~!

ほな、行ってきまぁす♪(^o^)/

お花のネックストラップ@チョコ&オレンジ

こんばんは。
今朝5時半に起き、オリンピックを見ながら、昨日アップしていた製作途中のネックストラップを仕上げてしまいました。

前に作ったのはきれいなターコイズブルー、今回はcha*caの大好きなオレンジ。

チャムランさんの「サニーオレンジ」、「生成り」、「???」茶色のグラデーションと、
CIELOさんのコットンスラブ「春風」、
とってもステキな組合せになったなぁ~、って


自画自賛!


お花のネックストラップ@オレンジ
お花のネックストラップ@オレンジ posted by (C)cha*ca

ha*naがこの前食べた「チョコアイスとオレンジのパフェ」を連想させるなぁ~って思ったり♪(笑)
チョコアイスとオレンジのパフェ
チョコアイスとオレンジのパフェ posted by (C)cha*ca

アップの写真は続きに。。。


続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

色違いで。。。製作中

こんにちは。

毎日オリンピックに釘付けのcha*caです。
冬季オリンピックは昔から大好き!
運動音痴の私だけど、なぜかスキーだけは滑れたんですよね。
そこからかな?

さてさて
昨日からネックストラップ作成に取り掛かりました。
以前作ったものの色違いです。
レシピを残していなかったから、探り探り。。。

前回のものはこちら。。。

オーダー@ネックストラップ
オーダー@ネックストラップ posted by (C)cha*ca



今回はオレンジです。

お花のネックストラップ製作中
お花のネックストラップ製作中 posted by (C)cha*ca

お花のネックストラップ、製作中
お花のネックストラップ、製作中 posted by (C)cha*ca

元気な色でしょ?春らしいかな?って思って♪


チョコアイスとオレンジのパフェ
チョコアイスとオレンジのパフェ posted by (C)cha*ca

なんか、この前ha*naが食べたチョコアイスとオレンジとのパフェみたいじゃない?(笑)


ピンクとか黄緑とかでも作ってみたらかわいいかな?薄紫もいいよねぇ~



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

バレンタイン・デ~♪デコチョコクッキー

バレンタインディ~キッス

って懐かしく、国生さゆりの歌で始めてみました。

昨夜から、ha*naとryu*ryuと一緒にクッキー作りから始めちゃいました。
生地作りはサクサク!っと簡単に♪

バター(私はマーガリン使用しています):50g
砂糖:40g
小麦粉:120g
卵黄:1個
ベーキングパウダー:小さじ1

これがレシピです。


ha*naはもちろん!ryu*ryuも型抜きしたんですよぉ~。

バレンタイン・デ~♪デコチョコクッキー
バレンタイン・デ~♪デコチョコクッキー posted by (C)cha*ca

そして、大量生産!


バレンタイン・デ~♪デコチョコクッキー
バレンタイン・デ~♪デコチョコクッキー posted by (C)cha*ca


いつもならここで出来上がり・・・でも、今回はバレンタインだから・・・

チョコレートを溶かし、コーティングしました。
こちらも、ha*naとryu*ryuと一緒にしましたよん。

そして、いっぱいデコレーション!

バレンタイン・デ~♪デコチョコクッキー
バレンタイン・デ~♪デコチョコクッキー posted by (C)cha*ca



アップの写真は。。。続きに。。。


続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

マイケル・ジャクソンをイメージしたブレス

私はマイケルジャクソンが大好きです。
彼のコンサートには何度行ったかわからん。
東京ドーム、福岡ドームと飛びました
ホンマ最高でした。
いつからファン。。。小学校のときから。
スリラー見て、面白い!って思い、そこからジャクソン5を聞き、はまりました。

去年、「THIS IS IT」を観に行き、号泣しました
もう彼のステージは見れないのか。。。
これからの新しい彼のパフォーマンスを見れない。。。
そう思うと泣けてきました。

この「THIS IS IT」に出てくるマイケルをイメージして、
黒、グレー、ダークパープル、赤を使って3連ブレスを編みました。

ちょっとマニアック。。。やったかなぁ~。(>▽<;; アセアセ

マイケル・ジャクソンをイメージした3連ブレス
マイケル・ジャクソンをイメージした3連ブレス posted by (C)cha*ca

輪結び、ねじり編み、ダブルねじり編み、平結び、左右結び、三つ編み。。。
いろんな編み方が登場しています。



マイケル・ジャクソンをイメージした3連ブレス
マイケル・ジャクソンをイメージした3連ブレス posted by (C)cha*ca

私らしくない渋い色でしょ?

こちらもネットショップにアップしようかな?
こんないきさつで編んだブレス、誰か買ってくれるかな?


やっぱりマニアックやったかな?

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ネットショップ「fika**」に新作アップ!

やっとこさ、ネットショップに新作をアップしました。

春色のアクセサリーたちです。

プライスダウンしている商品もありますので、cha*caのショップ「fika**」をよろしくお願いし「ます。

fika**

http://chacaxfika.cart.fc2.com/



ネットショップ「fika**」
ネットショップ「fika**」 posted by (C)cha*ca

ネットショップ「fika**」
ネットショップ「fika**」 posted by (C)cha*ca

ネットショップ「fika**」
ネットショップ「fika**」 posted by (C)cha*ca

ネットショップ「fika**」
ネットショップ「fika**」 posted by (C)cha*ca

テーマ : お知らせ
ジャンル : 趣味・実用

春色、もこもこブレス

CIELOさんのコットンスラブにめちゃめちゃはまっているcha*caです

金欠なのに、買っちゃいました。
春色のコットンスラブ。
もう私のツボ!!!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

5色編んでしまいました。
あ、中には今回の新色じゃないものもありますよ。

春色、もこもこブレス
春色、もこもこブレス posted by (C)cha*ca

春色、もこもこブレス
春色、もこもこブレス posted by (C)cha*ca

一つ一つの写真は続きに。。。

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

W。。。のネックレス

おはようございます。

お花モチーフ、あのデザインならマスターしました。。。多分、(゜ー゜;Aアセアセ

そして、お正月前に作ってあったネックレス、やっとこさ写真を撮りましたので、アップします。

といっても、以前に作ったネックレスの色違いバージョン、トップ違いバージョンです。


Wトップのネックレス
Wトップのネックレス posted by (C)cha*ca

Wペンタゴンのネックレス
Wペンタゴンのネックレス posted by (C)cha*ca

ハートのネックレス
ハートのネックレス posted by (C)cha*ca



こちらのデザインなんですが、ご好評いただきまして、義兄のお母様や妹さん達にお買い上げいただきました。

12月のイベントのときも、1本売れたし。。。

またオシャレなトップのサイズ大小を見つけたら作りたいと思います。

アシンメトリー・・・バランスが難しいけど、でも大好きです♪



この2本とモコモコブレスを近々ネットショップにアップします。

よろしくお願いします。

あと、ヘアーゴムも。。。予定しています。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

お花モチーフにはまっています

かぎ針編みでお花のモチーフを編めるようになりました。

と言っても、同じデザインのものしか編めませんが。。。

会社の昼休みにチマチマと編んでいます。

ヘアーゴムにしたり、ストラップに付けたりしてみようと、編み溜めています。

お花モチーフ、量産中
お花モチーフ、量産中 posted by (C)cha*ca

一つだけゴージャスに大きいでしょ?
ちょっと挑戦してみました。


お花モチーフ、色々
お花モチーフ、色々 posted by (C)cha*ca


糸の種類を変えて、編んでみたんです。

右から。。。ヘンプ、コットンスラブ、コットン&リネン。
同じモチーフなのに雰囲気変わりますよねぇ~。
ただ、コットンスラブはかぎ針で編むには難しかった。

明日は土曜日、今夜楽しいami*ami時間を過ごしたい!
子ども達と一緒に寝てしまわないように。。。気をつけよう

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
