

杉綾結びでキーホルダー

今日は夜更かしです。

明日はryu*ryuの参観だと言うのに。。。

夜は保育園のママ友とお子ちゃま13組で飲み会だというのに。。。

夜更かしです。

きっと、昨夜のW杯の為に3時から起きていた方々は皆寝静まっている頃です。



初めて「杉綾結び」ってものに挑戦しました。

そして作ったのはキーホルダーです。

ha*naの?cha*caの?

cha*caのです

もこもこと一緒に、可愛く、sweetな感じに仕上がりました。


初☆杉綾結びのキーホルダー
初☆杉綾結びのキーホルダー posted by (C)cha*ca

初☆杉綾結びのキーホルダー
初☆杉綾結びのキーホルダー posted by (C)cha*ca

初☆杉綾結びのキーホルダー
初☆杉綾結びのキーホルダー posted by (C)cha*ca

また違った感じで何か作ってみたいなぁ~

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

夕空

晩御飯作ってたら、ha*naが

「ママ~!めっちゃ空がきれい!ママの好きな色になってる~!」

と教えてくれて、思わずカメラで撮りました。


夕空@2010-6-24
夕空@2010-6-24 posted by (C)cha*ca

夕空@2010-6-24
夕空@2010-6-24 posted by (C)cha*ca

夕空@2010-6-24
夕空@2010-6-24 posted by (C)cha*ca

夕空@2010-6-24
夕空@2010-6-24 posted by (C)cha*ca

疲れたし、時間に追われた日やったから、なんかホッとした。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

挑戦中。。。

こんにちは。
今日からまた梅雨空。。。午後は雨が落ちてきた


先日買った本に載っていた新しい編み方に挑戦してます。
「杉綾結び」やったかな?
8本取りで編んでます。

私かha*naのキーホルダーを作ろうと思っています。

この編み方、リズムを掴むまで大変
四つ組みと同じで、途中で止まると訳わからんくなるので、一気にいくしかない
なのに、会社の昼休みに始めてしまって、今中断中。
帰宅後、続き再開の予定だけど、出来るかな???


新たな挑戦
新たな挑戦 posted by (C)cha*ca

なんだか、ロープみたいでしょ?

立体三つ編みって感じです。

色は生成とオレンジ、イエローです。
チャムランさんの紐を使っています。

もうちょっとアレンジしますよん


そして、私の贅沢な時間(缶コーヒーのCMみたい?)


ご褒美~♪
ご褒美~♪ posted by (C)cha*ca


昨日は仕事を12時で早退し、自転車で炎天下の中30分こいで帰宅
1時半からPTA主催の親子交流会「お楽しみ会」に行って来ました。
昨年参加できず、1年生の時以来2年ぶり。
しかも、今回は役員として参加なので、走り回っていました。
気疲れも。。。
でも楽しかったよ。

内容は、「ドッチビー」。
スポンジみたいに柔らかいフリスビーでドッチボールをするんです。

審判じゃなくて、ドッチビーに参加したかった。楽しそうやったもん


帰宅後、足が攣って、太股痛くなるし、極度の疲労感。。。なんとか晩ご飯作って、掃除して・・・

サッカーなんて興味無しでした



明日はryu*ryuの保育参観。
夜はママと子ども達で親睦会・・・飲み会です
13組も集まるんですよ。
そして、私が幹事です。

週末も楽しむぞぉ~!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ヘアーバンド出来たけど。。。小さい。。。そして、私も小さい?

こんにちは。

今日の大阪は

スカイブルー
スカイブルー posted by (C)cha*ca

梅雨の合間の貴重な晴れ、昨夜は必死で洗濯しました

昨夜、「mother」の最終回を見て号泣しながら、ヘアバンド仕上げました。

汗と涙の結晶です。。。あ、意味が違う。

ヘアバンド出来たけど…
ヘアバンド出来たけど… posted by (C)cha*ca

でもね。。。小さいのです。

本の通りのレシピじゃないからやわ。
私のは、チャムランさんのヘンプ(1.2mm)を使っているけど、本はHEMP TWINEの中やから、もうちょっと太いんやろうなぁ。

バンドを着けると、せっかくのスケスケ編み模様も「ピン!」張ってしまって、、、ちょっと残念。

まだまだ改良しなければ!

ha*naにステキなのを作ってあげたいんよねぇ~♪


そして、最近の私。。。ですが、

最近、PTAの件でメールが多い。。。メールが非常に面倒な私
メールでお返事が非常に苦痛になっている今日この頃、事情を察していただけなかったら、非常識人間になってしまうのです。

ごめんなさい

どうかご理解下さいませ。。。言い訳してたらあかんね。


本日、PTA主催の「お楽しみ会」(子どもと保護者の交流会みたいなもん?)です。
役員の私、準備&後かたづけと進行のお手伝いをします。
午後から早退です。

がんばります。

昨夜の晩ご飯作りはpa*chiも手伝ってくれました。

なんか変な取り合わせの晩ご飯だけど、良しとします

2
2 posted by (C)cha*ca

そうそう、昨日は会社帰りに大好きなカフェ「may」でお茶しながら、ami*amiしながら、オーナーといっぱいお話しました。


1
1 posted by (C)cha*ca


いっぱい笑ったから、元気貰ったわ

このカフェでヘンプ教室させて貰っています。

後日、先週の教室の様子アップしますねぇ~。


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ヘアバンドに初挑戦!

こんにちは

さすが梅雨。。。雨の日が多いです。

自転車通勤も最近お休みの日が多く、電車で通勤の為、交通費が嵩む。。。
痛いですな。。。

昨日買った本の中には私が挑戦してみたかった物がいっぱい!

ヒントをいっぱいくれるので即決!
レジへ持っていきました。

早速、今日の昼休みにヘアバンドに挑戦!

本当は「HEMP TWINEの中(太さ)」で編むんだけど、中は持っていないので、チャムランさんの紐で編んでみました。
夏らしくカラフルに。。。


ha*naに似合うかな???


そう思いつつ。。。近々仕上げようと思います。

ここからアレンジして、cha*caテイストに持っていきたいな~


ヘアバンド製作中
ヘアバンド製作中 posted by (C)cha*ca

編み目の隙間がバラバラ。。。そこはハンドメイドってことで、愛嬌!愛嬌!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

買っちゃった





久しぶりにヘンプの本を買いました

う、う、うれしい

ワンパターンな私の頭、
ステキな刺激とアイデアをくれそう

ha*naのネックホルダーは「山ガール」?

小学校入学の時に、ha*naに作ったネックホルダーが切れてしまったので、新しく編みました。

って、この前からチラホラ登場していますので、しつこいのですが、ちゃんと写真撮ったので。。。


cha*caの大好きなオレンジ × ha*naの誕生石「エメラルド」

を使っています。
これでエメラルドは終了しました。
寂しいけど、ha*naの為に使ったので、大満足

ウッドビーズは子どもらしくカラフルにしてみたんですよ


ha*naのネックホルダー
ha*naのネックホルダー posted by (C)cha*ca

ha*naのネックホルダー
ha*naのネックホルダー posted by (C)cha*ca

ha*naのネックホルダー
ha*naのネックホルダー posted by (C)cha*ca

登下校の安全とha*naの健康を願って編みました。
気に入ってくれて、喜んで着けてくれています


最近、「森ガール」にこだわって編んでいましたが、
最近は「山ガール」なんてのも流行っているそうです。

「森ガール」は、ふんわりふわふわ~
「山ガール」は、元気いっぱいカラフル~

って感じに私はとらえています。合っているかな?

このホルダーは、まさに「山ガール」ですね

「山ガール」には「ヘンプ」ですよ~

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

いろいろサンプル製作中。。。復習もかねて♪

今週末にカフェでヘンプ教室があります。
ご予約3名頂き、 夜はha*naのお友達親子さんが来て、自宅で教室です。

HEMPに興味を持って頂けて嬉しい

そこで、いろんな編み方のサンプルを作ろうとがんばっています。

前にも作ったけど、気づけば皆お嫁に行き、手元にいなかった。
有り難いね。

なので、もう一度自分自身の復習もかねて、いろんな編み方でブレスを編んでいます。

同じグラデーション1本で編んでも、編み方違えば色の出方や模様が違う。

サンプル作成中
サンプル作成中 posted by (C)cha*ca

同じ2本取りで編んでも、編み方違えば模様が全然違ってくる。


サンプル作成中
サンプル作成中 posted by (C)cha*ca

本で見るよりも実物で見て貰った方がわかるもんね

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

意地の詰め放題と万博公園

こんにちは

しつこいですが、6月12日は結婚記念日でした
この日は土曜日だったけど、pa*chiが休みで一緒に過ごせたんよねぇ。

珍しい

午前中はha*naの土曜学校、習字とあって、お昼ご飯を食べに行き、午後は万博公園へ行きました

住宅公園でミニロハスもやってたんで、ちょっと覗きました。

万博公園 2010-6-12
万博公園 2010-6-12 posted by (C)cha*ca

万博公園 2010-6-12
万博公園 2010-6-12 posted by (C)cha*ca

万博公園 2010-6-12
万博公園 2010-6-12 posted by (C)cha*ca

3月の阪急摂津市駅でのイベントに来ていたプチパンケーキ屋さんが来てたよ。
そこでアイスコーヒーを頂き、夏のロハスにも出店を申し込まれているそうなんで、また行こうかな?

写真はロハスのキャラクター、ロハッチ♪ryu*ryuがとってもお気に入り

なぜなら、保育園での彼のマークがハチさんだから。。。


その後、万博へ移動!

川で水遊びしたり、公園で遊んだり、芝生でのんびりしたり、ステキな休日でした。

 
万博公園 2010-6-12
万博公園 2010-6-12 posted by (C)cha*ca

万博公園 2010-6-12
万博公園 2010-6-12 posted by (C)cha*ca

万博公園 2010-6-12
万博公園 2010-6-12 posted by (C)cha*ca

万博公園 2010-6-12
万博公園 2010-6-12 posted by (C)cha*ca

万博公園 2010-6-12
万博公園 2010-6-12 posted by (C)cha*ca

万博公園 2010-6-12
万博公園 2010-6-12 posted by (C)cha*ca

万博公園 2010-6-12
万博公園 2010-6-12 posted by (C)cha*ca

万博公園 2010-6-12
万博公園 2010-6-12 posted by (C)cha*ca

万博公園 2010-6-12
万博公園 2010-6-12 posted by (C)cha*ca

万博公園 2010-6-12
万博公園 2010-6-12 posted by (C)cha*ca
 

 

夕方帰ってきてから、近所のスーパーのイズ●ヤに行きました。
シューアイスの詰め放題をやってて、pa*chiにすすめられて挑戦

こういうのって苦手、下手やし、元取れないわって思ってたけど、思い切って挑戦!
私の前にいてた人、シューアイスを押しつぶして32個入れて行った。
お値段、498円(398円ではなかったような。。。)で1個38円のシューアイスを詰める。

cha*caの成果は。。。



見事30個

なぜか私が挑戦する前はその32個の人だけで誰もいなかったのに、必死に詰めているうちに人が増えてた。
pa*chiが言うには、


「cha*caちゃん、めちゃめちゃ楽しそうやったでニヤニヤ笑って詰めてたもん


やって。。。≧(´▽`)≦アハハハ、確かに楽しかった


晩御飯は回転寿司のくらでお持ち帰りを買い、家で頂きました。

「おめでとう

って子ども達と一緒に乾杯しました。ええ記念日やわ


そして、お友達のまぁりちゃんからお祝いに玉ねぎ()を頂きました。
ありがとう


これからも喧嘩はいっぱいするだろうけど、その度に仲直りして、よき夫婦、ステキな家庭を築いていけたらって思います

テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

母娘でデート♪

昨日、pa*chiがお休みだったので、子ども達をお願いし、
私は会社帰りに母と姉とデートしてました。

梅田で楽しいお喋りとお茶しましたコーヒー

姉と母とデート1
姉と母とデート1 posted by (C)cha*ca

孫や姪っ子、甥っ子がいなくても、久しぶりに母娘3人でってのも楽しい音譜

姉と母とデート2
姉と母とデート2 posted by (C)cha*ca

姉の結婚前、私達姉妹がまだ実家にいてた頃、よく会社帰りに3人で待ち合わせして、飲みに行ったり、買い物へ行ったりしました。
だから、たまにこういう時間を過ごさせてもらうのが楽しみなんだなぁニコニコ


また行こうねぇ~コーヒー

テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

オーダー、ありがとうございます

続いて。。。オーダーを頂いた分が出来上がり、発送しました。

広島に住む、昔の会社の同僚です。
私は本社の経理、彼女は広島事務所の技術アシスタント&経理をしてて、ずっと電話でやりとり電話

でも、出張で経理担当者全員集合の時があって、その時初めて会ったんです。
もう何年前のことかわからない。。。

その会社はもう倒産し、ないのですが、今もこうして電話やメールで続いています。

その彼女と私は、同時期ぐらいに結婚ラブラブ、妊娠天使、出産クラッカーでした。

昨年も彼女は私の作品をお買いあげしてくれたんですが、またまたオーダーをくれました。
驚きと感激でめちゃめちゃ嬉しかったぁ~ニコニコ

彼女が着けていたネックレスを見て、幼稚園のママ友さんが「欲しい」って言ってくれたんやって音譜

ほんま、ありがとうございます。



オーダーの内容は、

*雑貨屋さんっぽいネックレス
*オープンハートのネックレス(スウェードっぽいコードとヘンプのコラボ)
*キッズ用ネックホルダー

でした。

雑貨屋さんぽい?ネックレス
雑貨屋さんぽい?ネックレス posted by (C)cha*ca

こちらの黄色。。。



オーダー@ハートのネックレス
オーダー@ハートのネックレス posted by (C)cha*ca


オーダー@ハートのネックレス
オーダー@ハートのネックレス posted by (C)cha*ca

このシリーズ、他にも作ってたけど、有り難いことにすべて売り切れました合格


オーダー@ネックホルダー
オーダー@ネックホルダー posted by (C)cha*ca

お子さん(小4、女の子)のキーネックレスホルダーです。
リクエストのブルーということで、薄ターコイズと誕生石である「アクアマリン」を使いました。
ウッドビーズが子どもらしくて、そしてヘンプらしくて可愛いでしょ?

オーダー@ネックホルダー
オーダー@ネックホルダー posted by (C)cha*ca

オーダー@ネックホルダー
オーダー@ネックホルダー posted by (C)cha*ca


気に入ってもらえるといいなぁ~ドキドキ

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

オーダー、納品しました

ママ友からご注文き、先月納品しました。

*ママさんのネームホルダー(保護者カード)
*パパさんのネームホルダー(会社の社員証)
*ママさんのブレスレット

いじょう3点です。

ママさんのネームホルダーは以前作ってあったものを気に入っていただいて、お買い上げ頂いたんです。

お花のネックストラップ@オレンジ
お花のネックストラップ@オレンジ posted by (C)cha*ca

パパさんのネームホルダーは色を選んでもらい、シンプルにシンプルに。。。すっきり、そして渋く。。。


オーダー@ネックホルダー
オーダー@ネックホルダー posted by (C)cha*ca

オーダー@ネックホルダー
オーダー@ネックホルダー posted by (C)cha*ca

オーダー@ネックホルダー
オーダー@ネックホルダー posted by (C)cha*ca


そして、ママさんのブレスレットは紐の色だけ選んで貰って、トンボ玉は私がお見立てさせていただくことに。。。

オーダー@ブレスレット
オーダー@ブレスレット posted by (C)cha*ca

オーダー@ブレスレット
オーダー@ブレスレット posted by (C)cha*ca

可愛いでしょ?

優しい色合いのブレスレットになりました。


ママ友に感謝アップ

有り難うございましたニコニコ音譜

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

11回目の結婚記念日


こんにちは。

今日まで快晴だそうです
梅雨入り前の貴重な晴れ間本日、11年目の結婚記念日擾u

特に何も予定はありませんが、pa*chi休みで家族で出かけるかな?

まだまだラブラブな私達…なんちゃって(笑)


写真は母が作ってくれた結婚式二次会パーティーのブーケ
今もリビングに飾ってます。
埃かぶってるけど・・・

ha*naのネックホルダー

こんにちは。

今日も大阪は快晴晴れ晴れ星

日陰は涼しくて気持ちいいですニコニコ


ha*naが小学校入学のときに編んだカギ用のネックホルダーがとうとう切れてしまいました。
2年ちょっと使って。。。HEMPが切れた。。。あり?にひひ


先日、広島の友達からもお子さんのネックホルダーを注文いただきまして、リクエストのブルーで仕上げました。
薄ターコイズとお子さんの誕生月「アクアマリン」です。


オーダー
オーダー posted by (C)cha*ca


ha*naには、私の大好きなオレンジとha*naの誕生月「エメラルド」で編みました。

ha*naのネックホルダー
ha*naのネックホルダー posted by (C)cha*ca


どっちも子どもらしく、そしてHEMPらしくて可愛いでしょ?


二人の登下校時の安全と健康を願い、編みました。



昨日はお友達の紹介で、ha*naはそろばん教室の体験に行ったんです。
面白かったらしく、来月から習うことに決定合格
お月謝の分、またcha*caは節約をがんばるのでした。。。べーっだ!

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ちょっとはマメに。。。

こんにちは。

ちょっとまめにね


日々忙しいけど、時々サボるけど、


ちゃんとお弁当作っていますよ♪


あ、、、冷凍食品に頼りっぱなしですが。。。

pa*chiは平日に2日間休みの人なんです。

私は土日祝日がお休み。

本当なら1週間休みなく、お弁当作りがお仕事なんだけど、最近はサボっていますね。

昔はマメに毎日7日間作っていたのに。。。

節約のため、cha*caはがんばります

今日のお弁当@2010/6/9
今日のお弁当@2010/6/9 posted by (C)cha*ca

メニューは、


*シュウマイ
*白身魚のフライ(冷凍食品)
*玉子焼き
*きゅうりとミニトマト


今日のお弁当@2010-5-28
今日のお弁当@2010-5-28 posted by (C)cha*ca

メニューは、


*蓮根はさみ揚げ~たこといか(冷凍)
*ちくわとピーマンと玉ねぎの甘辛炒め
*玉子焼き
*きゅうりとミニトマト

テーマ : お弁当日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

最近の私とHEMP教室のお知らせ

こんにちは。
最近、更新がなかなか出来ずにいます。

日々の生活+PTA役員のお仕事で、心身ともにキャパオーバーでした。

先日の委託販売は惨敗。。。ブレス1本しか売れませんでした。
正直ショックだったけど、これも勉強ですよね。
バネにして、がんばります

そのイベントが行われた場所の近所に母校である高校、
pa*chiと出会った母校があるので、子ども達と訪ねてみました。
制服の女の子がいたので聞いたら、数年前に制服は変わったようです。
可愛くなってたわ。
校舎内には入れなかったけど、運動場には少しお邪魔しました。
うーん。。。ごみとか散らかってて、汚い

あかんやん!

駅から学校の道も変わってたわ。

でも、懐かしかったです。




懐かしの母校
懐かしの母校 posted by (C)cha*ca

最近空を見上げること増えました~。疲れている?


もくもく~
もくもく~ posted by (C)cha*ca


今日の空
今日の空 posted by (C)cha*ca

お友達からオーダーも頂いていました。
ha*naの学校のママ友さんからは、旦那様の会社のネームホルダーとママ友さんのブレスレット&保護者カード用のホルダー、
私のお友達からは、お子ちゃまのネックホルダー、以前作ったハートのペンダント(友達が買ってくれて、つけてくれたいたのを見て、またそのお友達からオーダーいただきました)、雑貨屋さんぽいペンダント。

ほんまにありがとうございます。
イベント惨敗で凹んでいたので、元気をいっぱい頂ました


オーダー
オーダー posted by (C)cha*ca

オーダー2
オーダー2 posted by (C)cha*ca

オーダー1
オーダー1 posted by (C)cha*ca


そして、今月のHEMP教室に3名様のご予約を頂ました
現在1名様のお問い合わせも頂いております。
まだまだ募集中ですので、ご興味ございましたら、メールフォームよりご連絡くださいませ。


*場所:cafe&food may
*日時:毎月第3土曜日 14時~16時(約2時間)
*費用:1,500円(ワンドリンク付き、材料費別)
「may」さんの場所は。。。
大阪府摂津市千里丘1-11-33-201
TEL 06-6339-2990
営業時間 11:30~17:30
 
定休日 毎週日曜日・祝日・第2、4土曜日










こんなかんじで、日々がんばっています

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
