

夏色ネックレス

こんにちは。

先日のカラフルビーズを使ったネックレスが出来ましたよ。

夏色ネックレス
夏色ネックレス posted by (C)cha*ca

ジャーーーーン!

どうですか?
シンプルだけど、ちょっと凝ってもいるんですよ。
四つ組み、ねじり、輪結び、つゆ結び、三つ編み。。。
色々入っています。
トップは付けませんでした。


夏色ネックレス
夏色ネックレス posted by (C)cha*ca

ふんわり感もいいかな?って思ったから。

短くすれば、首にタイトなチョーカーにもなります。

留めパーツをここパーツしたけど、ここにおしゃれなボタンとか付けたら、前後逆にしても可愛いネックレスになるんです。

夏色ネックレス
夏色ネックレス posted by (C)cha*ca

挑戦します!

今、色違いも編んでいま~~~す♪

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

私☆day、楽しかったよん

こんにちは。

今日は朝からよう雨が降ってます。おかげで少し過ごしやすい。
明日から、ha*naは学童クラブの合宿保育で、琵琶湖へ行きます。
お天気は晴れるみたい。
今頃、パパと用意しているのでしょうか?

・・・無理でしょう

明日の朝はハードです。
pa*chiは早出出勤のため、6時半には出て行ってしまいます。
ha*naは合宿保育へ行くので、お弁当持参、そして大荷物。。。
ryu*ryuも保育園に連れて行かねば
もうha*naとryu*ryuと二人、自転車に乗せて走れません。
と言うわけで、自転車で保育園と学童クラブと家2往復しなあかん

大変や~気合でがんばります

さてさて、昨日の私☆dayですが。。。有意義ではありました。


5時起床、お弁当の下ごしらえとテレビでニュースのチェック、
ラジオ体操にha*naとryu*ryuと行き、
朝ごはん(パンですが。。。)。

8時半、ryu*ryuには保育園に行っていただき、
その後、スーパーでお買い物。
このとき、普段行かない時間に行ったからか、ようさん知り合いに会いました。
話に花が咲き、家が遠い!辿り着かず。。。(笑)

ha*naは学校のプールへ

帰宅後、pa*chiのお弁当作り

その後、CIELO SHOPまで送ってもらって、帽子留めクリップの納品と新色を買いました。

新色買いました♪
新色買いました♪ posted by (C)cha*ca

新色買いました♪
新色買いました♪ posted by (C)cha*ca

いっぱい買ったでしょ?
コットンスラブがめちゃめちゃ可愛いの!
惚れました

yumingさんとmarimoさんとお話して、ちょっとした作品作りへのヒントやアイデアを頂きました。
ありがとうございます。

急いで帰宅し、ha*naとお昼ご飯を食べて、図書館へ行ってきたんです。
ha*naの夏休みの自由研究の資料探しに。。。

「雲」か「星

どちらかを調べてみてはどうかって提案したんです。
それで、興味があるかどうか見に行ったんです。

まずは本を見て。。。どうなるかな?

できたら、cha*caとしては、HEMP染めがしたい。。。紅茶&珈琲染め。。。小学生には渋すぎる?

その本を持って、今度はcafeへ。。。
いつも教室でお世話になっているcafe&food「may」で、ミックスジュースを飲みにいきました。
美味しいんです。
ha*naが大好き
図書館の本を見ながら、私はHEMPを編みながら、贅沢な午後のひと時を過ごしました。

楽しい時間♪
楽しい時間♪ posted by (C)cha*ca

ha*naと二人で一日過ごすって久しぶりかも?
仲良し母娘でしたぁ

夕方からすんごい偏頭痛に襲われ、早々と8時には寝ました。
しかも、子どもたちに寝かしつけてもらったんです。(笑)

頭を痛くしてしまったけど、でも、私はのんびりできていい一日でした

今日も一日がんばるぞっ!

おはようございます〓


今日は雨です〓


でも涼しく、過ごしやすい〓
最近暑すぎたし、恵みの雨かな?


昨日は良い一日でしたが、疲れと寝不足から、夜は激しい片頭痛〓
何とか晩ごはんは作り、デザートのスイカを子ども達に出して、8時には寝ました〓
まだ頭はすっきりしないけど、月末やし、休めないから仕事行きます。



昨日の私☆day、また日記に書きます。


ではでは、今日も一日がんばるぞ〓〓

私☆day

本日有給、私☆day~♪


でも5時半起床、ラジオ体操に行って、
ryu*ryuには保育園に行って貰い、
その後お買い物~♪

いつもと違う時間にスーパーへ行くと、知り合いによく会いました(^-^)

帰宅後、pa*chiのお弁当を作り、
千里山まで送って貰って、


大好きなCIELOさんのお店に行って来たよ。

新色山ほど買いました♪

仲良しのnaongさんの作品も見て来たよ。ステキやわ~♪

yumingさんとmarimoさんとお喋りして楽しかった~。
私の天使と女神を見てもらったよ。

セドナ(女神)とあれ?天使はなんやったかな? また見ときます。

作品作りにステキなヒントを貰ったりもしました。

午後はha*naとカフェに行こうかな?
ミスドは持ち帰り~♪


楽しい&のんびり休日を過ごしましょ♪(*^^*)

夏のネックレス、完成間近と美味しいカレーライス

こんにちは。

眠いです。

ただ眠い。。。

そして、腰が痛い。。。

顔面神経麻痺の後遺症が残ってまして(見た目には引き攣ってないですよ)、左ほほ骨から小鼻あたりが痛いです。

疲れてます。

まだ夏休み始まって1週間だと言うのに。。。

仕事のこともあり、疲れたかな?

今週末、ha*naとryu*ryuを儀父母に預けて(会いたがっている為、pa*chiが決めた)、夫婦でデートです。

ウキウキするけど、

子ども達と1日離れるのが寂しいです。

一緒に居たら、珈琲一杯ゆっくり飲めないのに、やっぱり寂しい

ま、孫たちと一日楽しめると喜んでいただけるので、たまの親孝行と思いましょ


んで、映画って何やってるの???


先日買った、ビタミンカラーのビーズで、ネックレス?チョーカー?編んでみました

オリジナル~ネックレス
オリジナル~ネックレス posted by (C)cha*ca

ペンダントトップ無し、HEMPとビーズだけです。

涼しげでしょ?

長くすればネックレス、

短くすれば首にタイトなチョーカーになります。

あとは留めのパーツを通すだけで完成。

写真は携帯電話のカメラで撮ってるので、明日もう一度撮り直します


明日は有給取りました。

CIELOショップへ行こうかと思っています。

そして、子ども達とゆっくり過ごしたい!

満喫するぞ~


日曜日、カレーライスをしました。

子どもたちが喜んでくれるようって、可愛いカレーライスです

スペシャルカレーライス☆彡
スペシャルカレーライス☆彡 posted by (C)cha*ca

ha*naもryu*ryuも
「ミッキーのカレーや!」
って笑顔

でも、辛くて涙目。。。cha*caは自分中心に辛いカレーを作ってしまうのでしたぁ~

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

朝からフル回転(^-^)v

おはようございます。


今朝はほんまがんばった


自画自賛♪~


5時起床、

ha*naと母のお昼ごはん&pa*chiと私のお弁当にオムライスを作り、


洗濯して、


ラジオ体操に行って来た。


今から出勤


cha*caの一日は終わった気分的や~!(笑)

あやしい空色

今日も暑い一日でした。
午後は私の幼馴染みのJちゃんが、親子で遊びに来ました。
同じマンションの女の子も参加し、賑やかな午後でした。

ha*naとryu*ryuの相手を一人でするのは本当に疲れます。

掃除、洗濯、布団干し、お買い物、ご飯の用意&お片付け。。。そこへ二人の相手。。。

pa*chiが土日仕事の人だから、私は土日が一番苦痛って思うことがよくあります。

土日に休みが一緒のご夫婦を見ると羨ましい。。。

今回の派遣終了を機に、私も平日休みの仕事に変わろうかな?


って弱音を吐いたりして。。。(w_-; ウゥ・・



夕方になって入道雲がモクモクわいてきました。
雨も雷も今のところ無いけど、でもいつ大粒の雨が落ちてきてもおかしくない天気や。

思わず、空を見上げて、カメラ構えました。

怪しい空色1
怪しい空色1 posted by (C)cha*ca

あやしい空@2010-7-25
あやしい空@2010-7-25 posted by (C)cha*ca


まだまだあります。。。


続きを読む

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

HEMP編み教室「fika**」@2010/7/17

おはようございます。

夏休みが始まり、世の母達が大変ですよねぇ~。
私も毎朝6時半から、ha*naと、時々ryu*ryuも一緒に、ラジオ体操に行ってます。
だから、一日長く感じるし、夜は10時にはぐっすり眠ってしまいます

健康的な生活を送っています。


7月17日(土)、地元のカフェ 「may」で教室を開催しました。

今月も教室に1名様ご予約いただきました。
ありがとうございました。

かぎ針編みやビーズなどの経験もあり、とっても器用な女性の方でした。
この日の帽子とかばんも手作りだったんですよ。
これがめちゃめちゃ可愛い

2010-7-17@HEMP編み教室
2010-7-17@HEMP編み教室 posted by (C)cha*ca

2010-7-17@HEMP編み教室
2010-7-17@HEMP編み教室 posted by (C)cha*ca

私と同じ、小学生の男の子2人のママさんでした。
可愛いママさんでしたよ

HEMPには以前から興味があったけど、本を見て編もうと思っても良くわからないってことで、教室を探したら、「fika**」に当たったようです。

ありがとうございます。


毎回、必ず練習編みをしてもらいます。

左ねじり編み、右ねじり編み、平編み。

基本の編み方3つです。

その後、本番です。

ヘンプの色を選んでもらい、編んだ途中でトンボ玉&ウッドビーズを選んでもらいました。

こののんびりした雰囲気は、マンツーマンの醍醐味かと。。。

って私が言ったらあかんのですよね。(笑)

2010-7-17@HEMP編み教室
2010-7-17@HEMP編み教室 posted by (C)cha*ca

2010-7-17@HEMP編み教室
2010-7-17@HEMP編み教室 posted by (C)cha*ca

育児のお話、お仕事のお話、手作りのお話。。。いろんなことをお話しながら編みました。

毎回私が思うのは、生徒さんが来てくれたというより、HEMP編みの仲間が増えたって感じです。
始めたばかりのとき、本を見ただけでわからないって私も思いました。

教室あったらなぁ~。。。

そう思ったので、今の私にできる範囲で、HEMP編みの楽しさをお伝えできたらって思い、教室を始めさせて頂きました。

そして、今回の作品は。。。

2010-7-17@HEMP編み教室
2010-7-17@HEMP編み教室 posted by (C)cha*ca

2010-7-17@HEMP編み教室
2010-7-17@HEMP編み教室 posted by (C)cha*ca

2010-7-17@HEMP編み教室
2010-7-17@HEMP編み教室 posted by (C)cha*ca

どうですか?
芯紐もカラーを使われ、間から覗かせ、また違った雰囲気になりました。
この日、持って行ったサンプルを見て、普通のねじりを半分、隙間空けねじり編みを半分され、ステキなブレスが出来上がりました


私もとっても楽しい時間をすごせてうれしかったです。


今後も地道ではありますが、がんばっていきたいと改めて思いました。
ありがとうございました。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

何が出来るかな?

こんにちは。
毎日暑いですね。
夏バテ始まってます。
冷たいものしか食べれない、飲めない
でも痩せない。。。

昨日、pa*chiが休みだったので、会社帰りに貴和製作所に寄り、ビタミンカラーのビーズを買いました。
夏色アクセを思いついたのです

ビタミンカラーのビーズが欲しくて、5色買ってきました。
パーツを買うのはめちゃめちゃ久しぶり嬉かったぁ


買っちゃった
買っちゃった posted by (C)cha*ca


そして、今日の昼休みから製作してます。


オレンジとブルーのネックレスを編んでいますよ。



2010072312440000
2010072312440000 posted by (C)cha*ca


まだ途中なんです。
ここから、どう変化を付けていこうかな?
cha*caワールドに持っていこうかな?

めちゃめちゃ楽しい~~~~~~~~



ちなみに、会社の休憩室、冷房無しなので、汗だくでお昼ご飯食べて、ボーっとしながら編んでいます。
このボーっとしてるのがいいのかなぁ?(笑)

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

ヒコーキ大好き♪

祝日の月曜日、pa*chiもお休みだったので、家族揃っての休日でした。

昼間は尼崎の公園へ水遊びに行き、
夕方は伊丹の飛行場近くの公園へ行きました。

滑走路の先端に位置するこの公園では、自分頭上を飛行機が飛んでいきます。
迫力あります。

2010-7-19 ヒコーキ
2010-7-19 ヒコーキ posted by (C)cha*ca

2010-7-19 ヒコーキ
2010-7-19 ヒコーキ posted by (C)cha*ca

とっても気持ちよさそうに飛んでいきます。

2010-7-19 ヒコーキ
2010-7-19 ヒコーキ posted by (C)cha*ca

2010-7-19 ヒコーキ
2010-7-19 ヒコーキ posted by (C)cha*ca

かっこいいね

そして、ヘリコプターも登場し、頭上を飛んでいきました。

2010-7-19 ヘリコプター
2010-7-19 ヘリコプター posted by (C)cha*ca


ヒコーキ大好きのryu*ryuにとっては、たまらなく楽しい場所

また行こうね

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

空大好き♪

こんにちは。
梅雨も明けて、夏本番ですね。

青い空、白い雲、写真の撮り甲斐があります

って言っても、全くのド素人なんですが。。。

今日の空
今日の空 posted by (C)cha*ca

こちら、先週土曜日の空ですよ。真っ青な空に白い雲。
この色あわせで、ダブルねじりのブレストか編んだら綺麗やろうなぁ~

夕立のあと1
夕立のあと1 posted by (C)cha*ca

こちら、先週金曜日の夕立の後の虹です
ちょっと薄いけど、でも虹です。
この日の夕立は凄まじかった。。。

雷が鳴り始め、ha*naがそろばんに行ってるので、合羽と傘を持って迎えに行きました。
でも、さぁ帰ろう!ってなったときに、大粒の雨!
ダッシュで近所のスーパーに避難。

猛烈な突風とゲリラ豪雨。

間一髪でした

夏到来
夏到来 posted by (C)cha*ca

こちらは昨日の空。
綺麗でしょ?
夏本番です!
公園の噴水&池で水遊びに公開してくれているので、尼崎まで行って来ました。
暑かったぁ~。

朝はha*naの友達が前夜から泊まりに来ていたから、早朝に近所の公園を散歩

2010-7-19の空
2010-7-19の空 posted by (C)cha*ca

2010-7-19の空
2010-7-19の空 posted by (C)cha*ca


空って良いですよね。
元気をくれます。癒しもくれます。
大好きです

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

お弁当、他にもいろいろがんばってます♪

こんにちは

今週の雨の降り方すごいですね。
近畿でも結構ひどいです。
昨日は大阪府全域で大雨洪水警報が出て、正午になっても解除されず、ryu*ryuの保育園は休園決定。
午前はpa*chi、午後から私がryu*ryuと一緒に居ました。

月曜日、大きな、大きなお買い物しました。
冷蔵庫と寝室用のエアコンです。
結構安く買えたし、気に入ったものを買えました

ところが・・・

翌日の火曜日、派遣会社からショックなお話が。。。

8月末で今の契約期間終了なんだけど、更新はできないそうです。
派遣先の会社からの解雇でなく、期間と業務内容の関係だそうです。
こればっかりはどうしようもない

もう1日早く言ってくれたら、お買い物も考えたのに~~~~~~

次の仕事、もちろん探します。
だって、共働きでないと我が家はやっていけないから。。。自分の性格も専業主婦向きじゃないからね家事が嫌いだから。。。

事務職で探すか、
保育士で探すか、
悩み中です

今まで9~15時のパートタイマー、楽な事務職、休みの融通がかなり利く、女子事務員が私だけ(余計な気遣いも女子独特のグループ意識などなかった。。。)のステキ空間で5年もやってきたから、
女ばかりの保育士という世界に飛び込む勇気がなかったり。。。でもせっかく持っている資格を活かしたいし、悩むところです。

ヘンプを本業・・・なんて腕も実力もないし。。。

扶養内、扶養外。。。この選択にも悩むところ。


そんな私だから、お弁当作りで節約しています。

今日のお弁当@2010/7/13
今日のお弁当@2010/7/13 posted by (C)cha*ca

今日のお弁当です。

*タレ漬けカルビの焼き肉
*焼きそば
*大根サラダ
*ゆで卵


デザートはヨーグルト♪


今日のお弁当@2010/7/14
今日のお弁当@2010/7/14 posted by (C)cha*ca


menuは、

*ハンバーグ(もちろん、手作り♪)
*コーンクリームコロッケ(冷凍食品)
*サラダ
*玉子焼き

せっかく作ったのに 、大雨洪水警報が出ていたので、保育園休園になり、自宅でryu*ryuと食べました。


今日のお弁当@2010/7/15
今日のお弁当@2010/7/15 posted by (C)cha*ca


今日はかなり手抜き弁当です。


*炒飯
*白身魚のフライ
*サラダ

デザートに値引きシールが貼られたシュークリーム♪


携帯電話のカメラで撮影しているので、色がちょっと。。。


でも、がんばっているでしょ?

冷蔵庫入れ替えで、必死に食材減らしに励みました。(笑)

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

ネットショップ「fika**」商品アップ!

久しぶりに、やっと、ネットショップに商品をアップしました。

どうぞ、見てやってください。

少しずつ、商品アップをしていきたいと思います。

fika**

ミニキーリング☆並列平編み
ミニキーリング☆並列平編み posted by (C)cha*ca

カラフル3連ブレス
カラフル3連ブレス posted by (C)cha*ca

カラフルな3連ブレス達~♪
カラフルな3連ブレス達~♪ posted by (C)cha*ca

カラフルな3連ブレス達~♪
カラフルな3連ブレス達~♪ posted by (C)cha*ca

グラデーションのHEMPを使っているものは、2つとして同じ色がでるものが作れません。
1点ものです。
お早めに。。。♪

fika*ヘンプ教室のご報告&ご案内

こんにちは。
大阪はお天気いまいちです。
先週末の土曜日だけやったかな?晴れたのは。。。
先週の水曜日は局地的ゲリラ豪雨?ってほど降り、ha*naの下校時間と重なり、職場でヤキモキ心配してました。
ほんま、半端ない豪雨でした。

さてさて、大変遅くなりましたが、先月のヘンプ教室のご報告です。

6月19日(土)、『cafe&food may』にてヘンプ教室を開きました。
2名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。
お二人はワンちゃんつながりで仲良しになったそうで、ワンちゃんのための首輪やリードをいつか編んでみたいと言うことで、今回ご予約いただきました。

最初はちょっと手古摺ってしまったんですが、でもすぐにクリアされて、とても上手に編まれていました。
以前にヘンプ作家さんのリードを購入され、そのリードにぐるぐる巻き結びが使われていたので、気になったようで、実演しました。
お二人とも興味津々!
デジカメの動画で撮影されまして、私・・・緊張

HEMPワークショップ@2010-6-19
HEMPワークショップ@2010-6-19 posted by (C)cha*ca

HEMPワークショップ@2010-6-19
HEMPワークショップ@2010-6-19 posted by (C)cha*ca

HEMPワークショップ@2010-6-19
HEMPワークショップ@2010-6-19 posted by (C)cha*ca

HEMPワークショップ@2010-6-19
HEMPワークショップ@2010-6-19 posted by (C)cha*ca

HEMPワークショップ@2010-6-19
HEMPワークショップ@2010-6-19 posted by (C)cha*ca

とっても元気いっぱいのお二人で、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

この出来上がりの作品を着けての撮影、myxxくんの真似っこさせてもらってます。ごめんねぇ~。


そして、ヘンプ編み教室ですが、今月も予定しております。
ご予約受付中です。

日時:7月17日(土) 14:00~(約2時間)
場所:『cafe&food may』


「may」さんの場所は。。。
大阪府摂津市千里丘1-11-33-201
TEL 06-6339-2990
営業時間 11:30~17:30
 
定休日 毎週日曜日・祝日・第2、4土曜日



費用:1500円・・・ワンドリンク付(珈琲または紅茶)、材料費別

*材料費は、ブレスの紐代300円~、ビーズなど50円~

渋色、春色、HEMP
渋色、春色、HEMP posted by (C)cha*ca

トンボ玉~
トンボ玉~ posted by (C)cha*ca

ご希望の方はメールフォームからご連絡くださいませ。
お待ちしております

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

眠い…

さすが梅雨よく降ります。


昨日の日曜日はよく寝ました。


何年ぶり?の二度寝をし、起きたのは9時半。
気分爽快綠
2時~5時まで、ryu*ryuと一緒に昼寝し、意識朦朧
夜も10時半には寝ましたよ。


でも、眠い渧


寝不足が一気にやってきたんやろか?


今日は仕事、頑張ります淲

ryu*ryu、3歳のお誕生日

本日、7月8日はryu*ryuのお誕生日です♪


♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノBirthday♪♪♪♪


早いもので、もう3歳です。
この前まで赤ちゃんやったのになぁって思います。
最近のryu*ryuはオムツが外れました。
えらいぞ!


今日はパパがお休みだったので、保育園をお休みし、ヒコーキを見に行ってきたそうです。


ヒコーキさん、バイバ~イ!
ヒコーキさん、バイバ~イ! posted by (C)cha*ca

ヘリコプターもいたり、ヒコーキもどんどん発着があった時間やったらしく、ryu*ryu大興奮だったそうです


あ、残念ながら、私は仕事でした。。。

男同士で何してたんでしょうね?気になります。


そして、夜は花火もしました。
ryu*ryu花火は初体験!
火を触ろうとするので、ちょっと危険。。。
でも、楽しめました

花火
花火 posted by (C)cha*ca

花火
花火 posted by (C)cha*ca

楽しんだ後は、ケーキでお祝い

ha*naの時にケーキを作ったので、ryu*ryuからリクエストがありました。

「ryu*ryuの誕生日もケーキ作ってな

澄んだ瞳で言うので、母は頑張って作りました。

ryu*ryuのバースディケーキ
ryu*ryuのバースディケーキ posted by (C)cha*ca

バースディソングを歌って、お祝いしました。
ryu*ryu嬉しそう


悪阻で10kg近く痩せて、臨月には顔面神経麻痺と大変やった妊婦生活と、
2人目なのに9時間かかったお産。


乗り越えたときにryu*ryuに会えた喜びと感動は今もハッキリ覚えています。


もう3歳、まだ3歳。


でもやっぱり早かったなぁ~。
子ども達の大事な成長を見逃さないよう、母はしっかり見守っていきたいと思います。

元気いっぱい、笑顔いっぱいに大きくなぁれ

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

ミニキーリング☆並列平結び

こんばんは。

この前買った本に載っていた「ミニキーリング」を作ってみました。

moblog_11916391.jpg


色の組み合わせは、cha*ca好みで。。。
チャムランさんの紐を使っています。

山ガールっぽい?

ミニキーリング☆並列平編み
ミニキーリング☆並列平編み posted by (C)cha*ca

ミニキーリング☆並列平編み
ミニキーリング☆並列平編み posted by (C)cha*ca


ミニキーリング☆並列平編み
ミニキーリング☆並列平編み posted by (C)cha*ca

ミニキーリング☆並列平編み
ミニキーリング☆並列平編み posted by (C)cha*ca

ミニキーリング☆並列平編み
ミニキーリング☆並列平編み posted by (C)cha*ca

ミニキーリング☆並列平編み
ミニキーリング☆並列平編み posted by (C)cha*ca


どの色が好みですか?


かばんやリュックにつけたり、
キーホルダーとしても使える。

可愛いアクセントになるんちゃうかな?

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

第5回ami*ami大交換会

こんばんは

7月1日、第5回ami*ami大交換会がありました。
今回も参加しましたよ。
日々忙しいけど、楽しみがないとやってられへん!
ってわけです。(笑)
実は、そんなに忙しくなかったのかな?o(*^▽^*)oあはっ♪

今回のお題ですが、

「編みだけのブレスレット」

でした。
パーツを使わず、編みだけで作るブレス。。。悩みましたよぉ~

私の作品の紹介の前に・・・

ami*ami会は、mixiの「ami*ami~HEMP(名称は不正確かも?)」ってコミュで、ヘンプラーが集い、お題を決めて、お互いの作品を交換します。
誰の作品が当たるか、誰に作品が当たるか、その日までわからないけど、作るのです。
くじはあみだくじ。
ドキドキワクワクです。

今回私の元へ届いた作品は、naongさんの作品でした。
封筒開ける時、めちゃめちゃ楽しいんですよ
その作品は。。。


第5回ami*ami会 naongさんより。。。
第5回ami*ami会 naongさんより。。。 posted by (C)cha*ca

色使いがnaongさんらしく渋い。そして、きっちり&かっちり編まれてます。
細めの紐を使ってはるのに、編み目がキレイ!と~っても気に入りました


第5回ami*ami会 naongさんより。。。
第5回ami*ami会 naongさんより。。。 posted by (C)cha*ca

留めの輪っかがめちゃめちゃキレイにぐるぐる。。。私にも出来るかな?

第5回ami*ami会 naongさんより。。。
第5回ami*ami会 naongさんより。。。 posted by (C)cha*ca

cha*caの好みをご存知?今回私の為に編んでくれたっけ?
来るべきして、私のところへ来たんだね?ってぐらい気に入ってます
着けるのがもったいなくて、まだ眺めています


第5回ami*ami会 naongさんより。。。
第5回ami*ami会 naongさんより。。。 posted by (C)cha*ca


おまけに頂いたのは、サーフボードのストラップ。
これがシンプルなんだけど、めちゃめちゃオシャレ♪すんごい気に入って、携帯につけようかな?使うのもったいないような。。。
いるかちゃんとサーフボードのパーツもオシャレです。嬉しい♪(o^-^o) ウフッ

naongさん、ありがとう

そして、今回の私の作品は、のんともさんに当たりましたぁ
気に入ってもらえるかな?

第5回ami*ami会 cha*caの作品
第5回ami*ami会 cha*caの作品 posted by (C)cha*ca

こちらがcha*caの作品です。。。
大好きなオレンジと爽やかブルーで編んでみました。

いくつの編み方が登場しているでしょうか?

第5回ami*ami会 cha*caの作品
第5回ami*ami会 cha*caの作品 posted by (C)cha*ca

正解は。。。8種類です
輪結び、ダブルタッチング、ねじり編み、七宝編み、四つ組み、タッチング、杉綾結び、まとめ結び。

第5回ami*ami会 cha*caの作品
第5回ami*ami会 cha*caの作品 posted by (C)cha*ca

留めの部分はこんな感じです。
cha*caワールド炸裂ですかね?

のんともさんに気に入ってもらえたらいいなぁ~


今回もとっても楽しかったです。
デザインはともかく、可能な限りいろんな編み方を登場させたかったんです。
でも、出来上がってビックリ!
8種類も登場していたなんて。。。

同じ紐でも雰囲気変わるなぁって思いました。

そして、とっても勉強になります。
ワンパターンな私だけど、かなり刺激を受けます。
作品への影響もでているかと思うのですが。。。

今回の段取りは全てnaongさんにお任せだったんです。スミマセンでした。
次回はもっと頑張ります。

皆さん、ありがとうございました


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

初☆並列平結び

こんにちは。
コメントたくさん頂いていたのに、お返事が遅くてすみません。
マイペースな私を勘弁してやってくださいませ


先週、ami*ami会用に編んだり、ご注文頂いたり、と大忙しでした。
楽しい週末も過ごし、充実していますが。。。眠い


楽しかった週末については又後日。。。

その前に、次にはヘンプ教室の様子をアップしたいと思います。
待っててください。


先週、初挑戦したものがありました。
並列平結びです。
編んだこと無かったんですよ。

初☆並列平結ぶ
初☆並列平結ぶ posted by (C)cha*ca

結構上手?
いやいや、並列にするにはかなり難しいです。
力のいれ具合が試されます。

本を見て、作ったんですが、、、つなぎ目が上手じゃない

初☆並列平結びのキーリング1
初☆並列平結びのキーリング1 posted by (C)cha*ca

初☆並列平結びのキーリング2
初☆並列平結びのキーリング2 posted by (C)cha*ca

あぁ、もっと丁寧に作らねば!

でも、これ、ミニで可愛いですよ。
リュックのアクセントに
キーホルダーに
ちょっとしたおしゃれアイテムになるはず。。。


苦手な紐処理、丁寧に出来るようがんばります




先週のいつだっただろう?
ステキな空と雲を撮りました。

今日の空
今日の空 posted by (C)cha*ca

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
