

もういくつ寝ると~

こんにちは。


またまた、お返事が出来ていなくて申し訳ありません


気がつけば、もう明日は大晦日、
明後日はお正月

早いなぁ

大掃除、頑張りました。
パパは大晦日も仕事で、帰宅は多分22時過ぎるやろうな。

毎年のことやけど、年末は1人で全てやって、子どもの相手する。
大変や

今日は午後からお節作りに励みます。
今年も作るよ

元旦はパパ実家、
2日パパ仕事で子どもらと私は自分の実家、
3日はパパ休みやから4人で私の実家、

でも、少し作るよ

ha*naにお正月を伝えるため



ではでは、皆さま良いお年を


来年もよろしくお願いいたします

可愛いクッキー


朝7時から、クッキー焼いてみたよ

昨日、梅田でパズルのピースの型抜きを買ったから、作ってみたくて
可愛いでしょ
今日はpa*chiが休みやから、今日が我が家のクリスマス
母も呼んで、今夜は焼肉ぅ~
あ、家でね

12/18 HEMP編み教室@cafe may

12月18日(土)、いつものcafe mayでHEMP編み教室を開きました。

今回ご参加いただいたのは、先週の『toco toco市場』でお隣だったNさん。
ありがとうございます。

Nさんはワイヤーアクセアリーの作家さんです。
とってもステキなアクセサリーを作られてるんですよ。

編み方もすぐにマスターされ、さすが手先が器用です!
キレイに編まれます。

ずっとお喋りが楽しくて、お喋りに夢中になって、編む途中でのポイントをお伝えするのを忘れてしまったり!(笑)
いやいや、笑い事じゃない。(>▽<;; アセアセ
ごめんなさい。

でも、本当にいろんなお話をしました。

そして、出来上がったNさんの作品はこちらです。


HEMP編み教室@2010-12-18
HEMP編み教室@2010-12-18 posted by (C)cha*ca

HEMP編み教室@2010-12-18
HEMP編み教室@2010-12-18 posted by (C)cha*ca

小さなストラップは私が教室の間に一緒に編んだものです。
可愛い?(o^-^o) ウフッ♪

来年も、ずっと地道に、HEMP編み教室をしていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

ステキな星空&流れ星☆彡

12月14日深夜~15日朝にかけて流れ星がたくさん見られました。

ふたご座流星群です。

皆さん、見ましたか?
cha*caは天体オタク?☆おたく?
大好きなんで見ましたよ。
今回はほんまにたくさん見れました。
ha*naも、14日23時ごろに5分弱、ベランダで空を見上げていたら、3つも見ましたよ。
二人で大はしゃぎ!

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

ryu*ryuは見逃してしまい、でも冬の星空を満喫していました。

15日の早朝は一人で5時前から見ていました。
やっぱり、見れましたよ☆彡

明けの明星はとてもきれいで、写真撮ってみました。
この寒い時期は、特に風が強い夜は、星が澄んで見えてキレイですよ。


星空@2010-12-15
星空@2010-12-15 posted by (C)cha*ca

星空@2010-12-15
星空@2010-12-15 posted by (C)cha*ca

星空@2010-12-15
星空@2010-12-15 posted by (C)cha*ca

星空@2010-12-15
星空@2010-12-15 posted by (C)cha*ca

星空@2010-12-15
星空@2010-12-15 posted by (C)cha*ca

12/12 toco toco市場、終了

こんにちは。
最近、blogの更新をサボり気味です。
PCとゆっくり向き合う時間が無いんです。
ありがたいことに、オーダーがたくさん♪
お友達との約束もたくさん♪
毎日充実しています。

この1ヶ月で2kgも太ってしまい。。。これから迎える大イベント「クリスマス」と「お正月」が怖いです。


さてさて、書いておきたい日記が山のよう!

まずは、12/12に出店した『toco toco 市場』のご報告。

売上げは。。。聞かないで下さい。
でも、ステキな出会いがありましたよ。
お隣で出店されていた方が、後日、HEMP教室に来て下さったんです。
ステンドガラスの作家さんともコラボできたらいいですねってお話が膨らみました。
お迎えに出店されていた焼き菓子屋さんは、いつも教室をさせて頂いている『cafe may』さんとは、ロハスフェスタで出店したときお隣だったそうです。

なにより、今回一緒に出店したemuiさんといろんなお話をし、楽しい1日を過ごしました。
emuiさんの作品は可愛くて、優しさがある。
作り手さんの気持ちが、お人柄が伝わってきます。

こんな私でよかったら、またご一緒してやってください。

この日、emuiさんと物々交換してもらったんです。
ナチュラルカラーのヘアバンドを頂き、
ビー玉のキーホルダー&ネックホルダーをもらっていただきました。

ありがとうございます!
大事に使わせていただきます。(o^-^o) ウフッ

いつも一人で出店なんだけど、お友達と一緒も楽しい!

だれか、私と一緒に出店してください♪
声掛けてやってください。
って他力本願な私ですが、よろしくお願いします。

ではでは、当日の雰囲気を。。。

12/12 toco toco市場
12/12 toco toco市場 posted by (C)cha*ca

12/12 toco toco市場
12/12 toco toco市場 posted by (C)cha*ca

12/12 toco toco市場
12/12 toco toco市場 posted by (C)cha*ca


ここからはemuiさんのお店ですよ~♪

12/12 toco toco市場
12/12 toco toco市場 posted by (C)cha*ca

12/12 toco toco市場
12/12 toco toco市場 posted by (C)cha*ca

12/12 toco toco市場
12/12 toco toco市場 posted by (C)cha*ca

12/12 toco toco市場
12/12 toco toco市場 posted by (C)cha*ca

12/12 toco toco市場
12/12 toco toco市場 posted by (C)cha*ca

12/14 HEMP編み教室@Moon Talk

12月14日(火)、naongさんと一緒にHEMP編み教室を開きました。

その前に、ランチを頂きました。

ランチ@Moon Talk
ランチ@Moon Talk posted by (C)cha*ca

ランチ@Moon Talk
ランチ@Moon Talk posted by (C)cha*ca

前準備は全部naongさんにお願いしてしまい、私は何もしてなかった。。。ごめんね。
せめて。。。と思い、喋りで場を盛り上げようと頑張ってきました。(笑)

今回ご参加いただいたのはお二人、NさんとKさん。

まずは練習していただき、HEMPの色を選んでいただき、本番スタート!

HEMP編み教室@Moon Talk
HEMP編み教室@Moon Talk posted by (C)cha*ca

HEMP編み教室@Moon Talk
HEMP編み教室@Moon Talk posted by (C)cha*ca

Kさんはruna ru★NAさんとお知り合いだったようです。
ハンドメイド仲間だそうで、Kさんはニット編みやビーズをされているそうです。
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド マスターするのが早い!仕事が丁寧です。

Nさんはハンドメイドは特にご経験なかったそうですが、そんなふうに思えないぐらい編むのが上手です。

naongさんが用意してくれたビーズ達~♪

HEMP編み教室@Moon Talk
HEMP編み教室@Moon Talk posted by (C)cha*ca

たくさんですねぇ~。
これでも、選んできたそうです。
ほんま、いつ見ても楽しい~♪

オーナーさんからローズティのサービスを頂きました。

ローズティ@Moon Talk
ローズティ@Moon Talk posted by (C)cha*ca

良い香りがして、とても癒されました。

そして、お二人の作品が出来上がりました。

HEMP編み教室@Moon Talk
HEMP編み教室@Moon Talk posted by (C)cha*ca

↑Kさんの作品です。携帯の色と合っています。

HEMP編み教室@Moon Talk
HEMP編み教室@Moon Talk posted by (C)cha*ca

↑Nさんの作品です。ブルーにオレンジがとてもキレイです。

同じ編み方、レシピで作っても、選んだ色やパーツが少しでも違うと、出来上がった作品の雰囲気が全然違います。
これがハンドメイドの楽しさですね。

今回、naongさんと一緒に出来てとても楽しかったです。
勉強になったこともたくさんありました。
次回はブレスレットで教室をしてみたいなって思います。。。二人で♪

『Moon Talk』のオーナーご夫妻と、
ご参加いただきましたKさんとNさんに、
心から感謝です。

そして、naongさんには愛をこめて・・・ありがとう♪

【大阪・千里丘】HEMP編み教室、今年ラストです。

おはようございます。
今年ラストのHEMP編み教室のお知らせです。

クリスマスプレゼントに、
手作りのアクセサリーを添えてみませんか?
心がこもった手作りプレゼント、
ほっこり優しい気持ちをお届け、
出来ると思います。


【HEMP編み教室“fika*"】

*場所:cafe&food may
*日時:毎月第3土曜日 14時~16時(約2時間)
*費用:1,500円(ワンドリンク付き、材料費別)
「may」さんの場所は。。。
大阪府摂津市千里丘1-11-33-201
TEL 06-6339-2990
営業時間 11:30~17:30
 
定休日 毎週日曜日・祝日・第2、4土曜日
お問い合わせ、ご予約はお店かブログのメールフォームへご連絡くださいませ。

mayのHPはこちら。。。may




ランチを召し上がる方は、教室が始まる前にお食事を済ませて置いてください。

cafemay2010-11-16-2
cafemay2010-11-16-2 posted by (C)cha*ca

おいしいですよぉ~♪


シンプルブレス達~~♪
シンプルブレス達~~♪ posted by (C)cha*ca

皆様のお越しを心からお待ち申し上げております。

双子座流星群

今夜がピーク

23時前、ha*naとベランダから空を見てたら、
4、5個流れ星が見れました


1つはめちゃめちゃ大きかったから、ha*na大感動

明日、学校で自慢するんやって

一緒に流れ星見れて良かったぁ

☆更新☆【京都・大山崎】ヘンプ編み教室「Moon Talk」

ヘンプお友達のnaongさんと一緒にヘンプ編み教室をすることになりました。

ヘンプを編んだことがある人、
ヘンプを触ったことがない人、
手作りに興味がある人、

誰にでも楽しんで頂けるよう、二人で頑張りたいと思います。

是非、遊びに来てくださいね。


HEMP編み教室@大山崎町-チラシ
HEMP編み教室@大山崎町-チラシ posted by (C)cha*ca


naongさん作のチラシですよ。ステキです☆彡

↓こちらはサンプルです。

ヘンプキーホルダーsample-1
ヘンプキーホルダーsample-1 posted by (C)cha*ca

ヘンプキーホルダーsample-2
ヘンプキーホルダーsample-2 posted by (C)cha*ca

こんな感じのステキなキーホルダー、もしくはストラップを作ります。

****************************

HEMP編み教室のお知らせ

場所:「Moon Talk」
(京都府大山崎町大山崎鏡田45-30  )

日時:12月14日(火) 午後1時~3時

作成するもの:ストラップorキーホルダー

費用:2,000円(材料費込み)

1ドリンクオーダー制、代金別

ランチを希望の方は教室が始まる前にお食事しておいて下さい。


初心者向けですので、どなたでもご参加いただけます。
クリスマスに向けて、心のこもったプレゼントにいかがですか?
余った紐で簡単なラッピングも出来るようにしたいと思います。


*************************

皆様に楽しんでいただけますよう、naongさんと一緒に楽しく頑張りたいと思います

ご予約、お問い合わせは、cha*caもしくはnaongさんにお願いします。


naongさんのブログ→「赤いオレンジ」http://naong.blog93.fc2.com/




まだまだ予約を受付中です。
たくさんの方とHEMP編みを楽しみたいと思います。

最終告知、ヘンプ編み教室@京都府大山崎

最終告知です。

明日、ヘンプ友達のnaongさんと一緒に、ヘンプ編み教室を京都府大山崎のカフェで開きます。

まだ席に余裕があります。
本日中にcha*caかnaongさんにメッセージを下さい。
当日、飛び入りも先着で数名お受けできますので、お待ちしております。



***************

教室のお知らせ

場所:「Moon Talk」
(京都府大山崎町大山崎鏡田45-30  )

日時:12月14日(火) 午後1時~3時

作成するもの:ストラップorキーホルダー

費用:2,000円(材料費込み)

1ドリンクオーダー制、代金別

ランチを希望の方は教室が始まる前にお食事しておいて下さい。


初心者向けですので、どなたでもご参加いただけます。

新作☆彡ネックレス

明日、12/12(日)のイベント、

『第5回toco toco 市場』


に持って行くため、本日作成した新作のネックレスです。

レザーとHEMPのネックレス
レザーとHEMPのネックレス posted by (C)cha*ca

トップの輪っかは、実は鞄のパーツの売り場で見つけたもの。
安い素材で、革の端切れで作ったので、お値段は安く付けようと思っています。

780円。。。お買い得ですよ♪

レザーとHEMPのネックレス
レザーとHEMPのネックレス posted by (C)cha*ca

チャームを付けています。
もしmen’s用にしたいからチャームがいらないってことなら外しますよ。

そしたら、50円引き。

皆様のお越しを、emuiさんと一緒に、お待ちしております♪

emuiさんのblogです。
のほほん♪Wonderful Happy Life


開催日 : 2010年12月12日(日)
開催時間: 11時~16時 (雨天決行※室内です)
会 場 : 箕面文化・交流センター内地下多目的室1~3・フリースペース1~3(阪急箕面駅側)
ブース番号:№5 
ショップ名:「fika**」

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

【大阪府箕面市】第5回toco toco市場に出店♪

CIELOさんを通じてお知り合いになったemuiさんと一緒にイベントに出ます。
是非遊びに来て下さい♪


開催日 : 2010年12月12日(日)
開催時間: 11時~16時 (雨天決行※室内です)
会 場 : 箕面文化・交流センター内地下多目的室1~3・フリースペース1~3(阪急箕面駅側)


店舗名「fika**」


持って行く作品は。。。

ビー玉のキーホルダー
ビー玉のキーホルダー posted by (C)cha*ca

レザーとHEMPのキーホルダー
レザーとHEMPのキーホルダー posted by (C)cha*ca

レザーとHEMPのキーホルダー
レザーとHEMPのキーホルダー posted by (C)cha*ca

シンプルブレス達~~♪
シンプルブレス達~~♪ posted by (C)cha*ca

シンプルブレス達~~♪
シンプルブレス達~~♪ posted by (C)cha*ca

こんな感じで新作を持っていきますよぉ~♪

そして、emuiさんの作品です。
とっても可愛いニット小物達~♪

emuiさんの作品
emuiさんの作品 posted by (C)cha*ca

ハンドウォーマーです。

1819496_877975723_72large
1819496_877975723_72large posted by (C)cha*ca

ヘアーバンドです。

emuiさんの作品
emuiさんの作品 posted by (C)cha*ca

今流行のスヌードですよ。

emuiさんの作品
emuiさんの作品 posted by (C)cha*ca

可愛いお花のニットピンも合わせてつけるそうです。(別売)


こんなステキな作品を持って来られますよ。

是非、遊びに来てくださいねぇ♪

第6回ami*ami交換会「ビー玉包み」

12月1日、第6回ami*ami交換会が行われました。
今回のお題は「ビー玉包み」。
これはmixiでのみ受付しています。
興味ある方はmixiで・・・。

くじ引きの結果、

cha*caのビー玉→シーズンさんへ

runa ru★NAさんのビー玉→cha*ca

になりました。


送るとき、届くとき、めっちゃ

((o(^-^)o))わくわく & ((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

届いた封筒を開けて、感動!

すんごい細い!
ラミーの極細を使ってはるそうです。
2本取りでビー玉包み、しかも本結びではなく、つゆ結びで包まれている!
そして、角四つだたみもキレイ☆彡

runa runa★NAさんから
runa runa★NAさんから posted by (C)cha*ca

そして、おまけはビー玉2つ♪

runa runa★NAさんから
runa runa★NAさんから posted by (C)cha*ca

ステキでしょ?
大事に使います。いや、まだ大事に置いとくかな?(o^-^o) ウフッ♪


そして、私の作品です。

シーズンさんへ
シーズンさんへ posted by (C)cha*ca

ビー玉を4つも包んでみたんです。
2個ずつ連結!
2個目を包むのがけっこう大変やったかな?
でも、シンプルな編みばかりで、ポップな色使いを楽しんでみました。

編みは。。。

*本結び(石包み)
*平結び
*ねじり結び
*輪結び
*四つ組み
*杉綾編み

書き出したら、たくさんの編み方を盛り込んでいたわ。(*^0゜)v ィエーイ☆彡

シーズンさんへ
シーズンさんへ posted by (C)cha*ca

シーズンさんへ
シーズンさんへ posted by (C)cha*ca

シーズンさんへ
シーズンさんへ posted by (C)cha*ca

どうでしょ?
気に入ってもらえたらうれしいなぁ~♪

やっぱり毎回ami*ami会は楽しいです。
勉強になります。
今後も続けていきたいなぁ~。

そして、ステキなHEMPの繋がり、出会いが嬉しいです♪

ご無沙汰してます

おはようございます
ご無沙汰してます。
ryu*ryuの風邪、見事に頂き、先々週末は悲惨なcha*caでした
保育園のバザーの準備お手伝い、当日のお手伝い、
日曜日はha*naが市民マラソン大会に出たから、万博まで応援してきました
結果は聞いたらんとって下さいな。
でも、完走
偉かった

全て、薬で吐き気と咳止めて参加してました

先週末は学校のお餅つき大会。
PTA役員やから、前日からお手伝い。
当日は、お手伝いに加え、ryu*ryuの保育園で学年別懇談会。
空き時間に保育園にダッシュ

さすがに日曜日は疲れはて、ぐったりしてました

今週日曜日は、emuiさんと一緒にイベント参加します。
箕面です。

詳しい告知は今夜アップしますね

今日は梅田→天王寺とパーツ探しに出掛けます



【お詫び】

コメント頂いているのに、なかなかお返事書けず申し訳ございません
必ずお返事書きますから、待ってて下さい。
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
