スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七宝編みブレス

最近、またまた七宝編みがブーム?ですかね?

お問い合わせを頂いております。
私もkumimiさんに教えてもらったんです。
編むには根気が要りますが、飾りなしでも色で遊べて、とっても楽しいです。
私の大好きな編み方です。

編み方をここでご紹介します。
kumimiさんでもご紹介されています。
私はkumimiさんの編み方を参考に覚えました。

kumimiさんのブログはこちら→くみあみ~kumimiのヘンプ編み日記~

少しだけ、cha*ca風にアレンジしています。

*材料
芯紐→100cm(私は90cm)
結び紐→140cm(私は120cm)
ココパーツ1個

注意:私の長さは私の編み方・力加減でギリギリの長さです。

芯→色1本
結び→色1本、白&茶2本

順番は、


①結び5本の中心に、芯紐でタッチング結びを約4センチほどします。
芯紐で平結びを1回、その後、芯紐と端の結び紐を入れ替えます。

編み方@七宝編み
編み方@七宝編み posted by (C)cha*ca


②平結びをします。一段目・・・左上平結び、左上平結び、右上平結び
このときの紐の順番は、
色、色(芯)、マスタード、マスタード、白、白、白、白、マスタード、マスタード、色(芯)、色
です。


編み方@七宝編み1
編み方@七宝編み1 posted by (C)cha*ca

③二段目・・・左上平結び、右上平結び

編み方@七宝編み2
編み方@七宝編み2 posted by (C)cha*ca

④ ②と③を繰り返し、約16センチほど編みます。(長さはお好みで・・・)
編み終わりは、両端の紐2本取りで平結びを一回。

七宝編みの編み方1
七宝編みの編み方1 posted by (C)cha*ca

七宝編みの編み方2
七宝編みの編み方2 posted by (C)cha*ca

⑤ 最後は2本取りで三つ編みを二組します。

七宝編みの編み方3
七宝編みの編み方3 posted by (C)cha*ca


好みの長さまで三つ編みをして、ココパーツに二本とも通して、ひと結びをし、カットして出来上がり。


出来上がりはこんな感じです。

私、単独のアイデアではなく、本やkumimiさんの良いところを組み合わせました。
皆さんに感謝です。

DSC03620
DSC03620 posted by (C)cha*ca

DSC03618
DSC03618 posted by (C)cha*ca

コメント

再ブーム☆

わぁ~カフェブレスだぁ~☆
アタシ、kumimiさんのブログに紹介されたときに作ったきりなんだけど、また作ろうと思ってて、前にcha*caサンに配列聞いたのをメモした紙を探してたんですよ~(≧∇≦)
記事にしてくれたのでなんだか安心です♪
ありがとうごさいました!

わーい!!

私だけじゃなくcha*caちゃんの七宝結びファンから問い合わせ殺到だったんだね☆
こうして編み方を写真で公開してもらえるとすごく嬉しい!!
この配列でもやってみます!
あととめるとこも真似したいな・・・
ほんとにありがとう!!

こんにちわぁ~♪

やっぱりこの編み方はボリュームがあって素敵~☆
私には色のチョイスがなかなか難しくて。。。

真ん中に白をもってくれば爽やかでいいですね~
やってみよ~

*真希ん子ちゃんへ

再ブームなのかな?
いつでも人気の編み方なのかな?
最近、メールでもmixiでもこの編み方、色の組み合わせ方の問い合わせが多いのです。
だから、思い切って作り方公開しちゃいました。

わかるかな?

あ、cafeブレスの配列はもうひとつ別のパターンだわ。
時間できたら、また書くね。

*のんともさんへ

実は、のんともさんだけでなく、いろんな方から問い合わせが来ていたんです。
思い切って載せちゃいました。
わかりますか?写真つきで編み方を載せたのは初めてなんで・・・。

留めの部分、真似しちゃってください。
出来たら、また見せてくださいね。

*つららさんへ

こんにちは。
幅広だし、ベルトっぽくて、これまたいい感じのブレスのサイズですよね?
色の配色、確かに難しいです。
私は無難に、そして私の好みなので、茶&白をよく使います。

真ん中に白はkumimiさんがしていらしたんです。
私は当初、混ぜ混ぜでした。
それもいい感じでしたよ。

是非、編んでみてください。
見せてくださいね。楽しみにしています♪

こんばんわ☆

七宝編みだぁ!私も編み方をcha*caさんに
聞いた一人です^^:でもこうして記事に
して頂いたので早速私もまた編み編みしたい
と思います!kumimiさんのもcha*caさんのも
素敵な七宝編みブレスですよね!タッチング
のとこも綺麗!頑張って編み編みしたら報告
させてもらいます!有難うございました!

*乃々さんへ

おはようございます。

そうなんです。
こちらもmixiも七宝編みのお問い合わせが多いんですよ。
なので、書いてみました。
わかりますか?
kumimiさんのレシピが無かったら、私も編めなかったと思います。写真を見せて頂いて、惚れましたもんv-9
タッチングは本に載っていたものですが、とっても気に入って私のこだわりです。(笑)
是非、編んでみてくださいね。
Secret

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。