スポンサーサイト


ヘンプ教室、楽しかったです

無事、ヘンプ教室が終了しましたよ。

報告です。
うれしく、楽しい教室となったので、どうぞ聞いてやってください


朝は緊張と流れ星が気になり4時起床。
流れ星見る為にベランダと、今日の準備の為に部屋の中とウロウロ~~~。

今日の教室は、私の高校時代の友人Sちゃんのお嬢さんが通う幼稚園です。
保護者会の催し物のひとつである文化教室に、ヘンプを選んでいただいたんです。
Sちゃんが推薦してくれたんです。
とっても素敵なチャンスをありがとう


朝8時に家を出て、Sちゃんが最寄駅まで迎えに来てくれて、幼稚園に9時半過ぎに到着。
本当は9時半前に着きたかったのに、時間調整ミス。ごめんなさい。
園には途中から電話入れました。

着いて、目に入ったのは子ども達と先生方が園庭で何かしています。
外遊びかな?
なんか、ほんわかとアットホームな幼稚園なの。
いいなぁ~って思いながら、園舎に進み、園長先生にごあいさつ。
とってもやさしそうな、笑顔が素敵な園長先生。
「今日はありがとうございます。宜しくお願いします。」

早速、会議室に入って準備させて頂きました。

今回はすべてBLUEAPPLEさんの紐にしました。初心者さんが編むには良いかな?って思ったので。。。

芯紐2本と結び紐1本はすべて袋詰めし、サンプルを自分で編んでおいたので、色の見本に並べ、トンボ玉、ウッドビーズ、留めのウッドビーズを並べ、スタンバイ!

先生方が先にちょこっと覗かれて、
「うわぁ~~~、きれい!」
と目で見て、まず喜んでもらえました。

トンボ玉、ウッド、留め、すべてバイキング方式に自分でチョイスしてもらおうと思ってました。
選ぶ楽しさも味わってもらいたくて。。。

でも、これがやっぱり時間かかっちゃいました。

失敗とは思いませんが、もう少し要領よく進める方法を考えないと!と少し反省


時間が10時ごろになって、保護者会役員の方々がお見えになり、随時紐とパーツを選んでもらいました。
午前中は先生方と保護者会役員方の講習会でした。
芯紐と結び紐の説明、中心を合わせて三つ編み、ねじり編みの編み方、編む時のコツや注意点、ビーズを通すコツなどなど・・・随時説明。
役員さんの中に、夏前にSちゃんのお家でやったヘンプ教室にも参加してくださった方がいて、彼女が周りの方へ説明やアドバイスをしてくれるのでとっても助かりました。ありがとう

皆さん、おしゃべりしながら、でも真剣に編んでらっしゃいました。

ヘンプ編み教室@幼稚園
ヘンプ編み教室@幼稚園 posted by (C)cha*ca

ヘンプ編み教室@幼稚園
ヘンプ編み教室@幼稚園 posted by (C)cha*ca

ヘンプ編み教室@幼稚園
ヘンプ編み教室@幼稚園 posted by (C)cha*ca

ヘンプ編み教室@幼稚園
ヘンプ編み教室@幼稚園 posted by (C)cha*ca


時間が気になったけど、でも12時ごろには終了しました。


そして、皆さんの作品です。とっても上手でしょ~。可愛いでしょ?

ヘンプ編み教室@幼稚園
ヘンプ編み教室@幼稚園 posted by (C)cha*ca

ヘンプ編み教室@幼稚園
ヘンプ編み教室@幼稚園 posted by (C)cha*ca


手を出すことにちょっと照れていらっしゃいましたが、強引に
撮影方法はmyxxくんの真似っ子しました。ごめんね




私は園長先生と一緒にお昼を頂きました。
いろんなお話をして、とっても楽しいお昼でした

午後からは一般の保護者の方々への講習会です。
13時スタート、15時終了です。

役員さんからの提案で、トンボ玉・ウッドビーズ・留めパーツは最初に選んでもらうと皆さんが集中して時間がかかっちゃうので、まずは紐だけ選んでもらって、パーツを使う場所まで編んだ方から選んでもらうことにしました。
ありがたい提案でした

そして、役員の方々のサポートを頂きながらの中スタート!

まずは園長先生がご挨拶と私の紹介。。。とっても恥ずかしい

そして、編み方の説明など、午前中の教訓、反省を活かし、頑張ってみました。
皆さん、自然とねじれていく様子、全てグラデーションの紐を用意したから色の出方に興味津々
これがヘンプ編みの楽しいところなんです!

そして、パーツ選びも楽しんで頂きました。


ヘンプ編み教室@幼稚園
ヘンプ編み教室@幼稚園 posted by (C)cha*ca

編み間違いとかほとんどなく、スムーズに進み、皆さん出来上がってきましたよ。


途中、Sちゃんに声かけてもらってて、私の作品やワークショップのチラシを展示、配布させていただきました。
皆さん、石包みに興味もって頂きました。あと、携帯ストラップも。
照れくさかったけど、皆さんの感想が聞けて嬉しかったです。


そして、15時ごろ、皆さん完成!



ヘンプ編み教室@幼稚園
ヘンプ編み教室@幼稚園 posted by (C)cha*ca

ヘンプ編み教室@幼稚園
ヘンプ編み教室@幼稚園 posted by (C)cha*ca

ヘンプ編み教室@幼稚園
ヘンプ編み教室@幼稚園 posted by (C)cha*ca


どうですか?皆さんのブレス、ステキでしょ?
私がめっちゃはしゃいでいたかも?

今回のヘンプ教室は、私にとってとても勉強になり、ために為りました。
伝える難しさと伝わったときの嬉しさ。
誰かを笑顔にする大変さと喜び。
本当に勉強になりました。
そして、HEMPというものも知っていただく機会にもなり、アクセサリー作りも知ってもらえました。
まだまだ、反省点と改良点はあるかと思いますが、でもcha*caらしく皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせました。


やっぱりHEMPアクセサー作りは楽しいし、自らしさを表現出来るものだと思います。
良い趣味に出会えて、ステキな出会いと発見がたくさんあり、私は幸せ者です。


これからもcha*caらしく、楽しく、HEMPを編んでいきたいと思います


Sちゃん、幼稚園の先生方、保護者会の役員の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメント

こんばんわ☆
昨日ヘンプを教わりましたPTAのママです☆

昨日はわざわざお越し頂きありがとうございました!

私達のために毛糸で指導用の紐を作って下さってたんですね!
このような催しはよくされてるんだとばかり思っていました。
cha*ca先生が緊張されてたなんて。。v-238

先生の朗らかで明るい人柄で、私としては質問もしやすかったですし、ヘンプ作りをとても楽しむ事が出来ましたv-256

早速今日幼稚園につけて行ったら皆もつけていましたよ♪

うちにあるビーズなんかを利用して、また作ってみたいと思います。
楽しい時間をありがとうございましたv-22
そしてお疲れ様でしたv-273

いっぱいだ~

教室大盛況だったね!
写真どこかで見たようなって思いました(笑)
こうして、みんな集まって撮ると連帯感生まれますよね^^
作品も色鮮やかでステキ☆
やっぱり、ヘンプで喜んでもらえるのって幸せだね~♪

*モコさんへ

うわぁ~~~、コメント、ありがとうございます。

このたびは、ヘンプ教室へのご参加ありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか?

そうなんです。
毛糸で作ってみたんですが、思ってたよりも短く、色も見にくくて、ここ反省するところです。
皆さん笑顔で教室を終えることができて、本当に良かったv-398

おぉ~~~~っと、モコさん、私を褒め過ぎです。
でも、質問しやすかったとはめちゃめちゃ嬉しいです。話しかけにくい先生の教室っていやですもんね。自分でもそんな教室は参加したくないですもん。(笑)

o(*^▽^*)oあはっ♪皆さん、着けていらっしゃいました?自分で作ったものって愛着沸きますからねぇ~v-343v-343

ビーズとかでも組み合わせたりして、色々作れますので、是非何か作ってみて下さい。
夢中になっている間、自分の時間になって楽しいですよ。

こちらこそ、楽しい一日となりました。ありがとうございました。

*myxxくんへ

こんにちはi-179

ブレスの写真の取り方、真似っこしました。
勝手にごめんね。
でも、大勢だったから、ついついやってみたくて。。。今後も使わせてください。よろしくねi-236
そうなんよ。
ママさん同士もとっても楽しそうに
見せ合いっこしたりしながら写真撮らせてもらって、楽しさ倍増i-184i-184i-184
作品も同じものが二つとしてないから、見てて私が一番はしゃいでいたと思う。
ヘンプをたくさん人に知ってもらって、楽しんでもらって、私も幸せやったよi-237

お疲れ様!

まずは、本当にお疲れ様です!

みなさんに、喜んで頂けて良かったですね^^
ブレスもカラフルで可愛いし♪

2回、3回と続き、恒例行事となると良いですね~
毎年、新しいママさんたちもいらしゃるでしょうし^^

記事、とても楽しく読ませて頂きました^^
ありがとうございます。

お疲れ様★

すごい人数だね♪
でもみなさん、とても楽しそう。真剣。。。
ヘンプの輪が広がったね♪
cha*caちゃんの教え方が上手なんだね!
皆さんの作品すごく素敵だもん♪
私も参考にさせていただいて、がんばります♪

*ままちゃさんへ

ありがとうございますi-228

本当に皆さんに喜んでいただけてよかったです。
私もとっても楽しく、充実した一日になりました。
皆さんのブレス、どれもステキでしょ?
出来上がっていく様子に私が一番はしゃいでいたかも???i-237

そうですね。
また来年、再来年と続くと嬉しいですね。
どんどん、HEMPの良さと編む楽しさを知ってもらえ、HEMPの輪が広がりますからi-179

これからも楽しくami*amiしていきますよぉ~~~i-237

*のんともさんへ

ありがとう~~~i-228

すごい人数でしょ?
準備とか大変だったけど、でも楽しい大変さだったよ。
ほんま、HEMPの輪が広がったi-194
私の教え方?
長嶋茂雄みたいに擬音が多いよぉ~(笑)
「ギュ!と締めて、キュッと詰めます!」
って。。。なんのこっちゃ???i-229でしょ?

皆さんの作品、どれもオリジナルで同じものが二つとしてないから素適です。

のんともさんもがんばってねぇ~。応援していますi-236

頑張ってますね~!

ヘンプ教室、お疲れ様でした~
40名!すごですね。
私はそんな人数を目の前にしたら、緊張で何もしゃべれないなぁ、きっと。

色とりどりのビーズやヘンプ達、皆さんステキな作品ばかりですね~
材料の準備、大変だったでしょう?
お忙しいと思いますが、体壊さないようにしてくださいね。

今日は楽しみにしていた近所のフリマが雨で中止になり…ガッカリです。
子供服やおもちゃを処分したり、ヘンプ作品も少しは売りたかったんだけどな~
またの機会に頑張ります~

*kumimiさんへ

ありがとうございますi-228

40名って書いてしまいましたが、実際午前15名午後15名ぐらいで、後はキットを多めに申し込まれていたようです。
でも、初の大人数で大変でしたが、その分楽しさが何倍にもなりました。
本当はね、私も人前でお話しするのが苦手な人なんですよ。マイク握って。。。自己紹介、無理な人ですi-183

そうなんです。
皆さんそれぞれの好みとセンスで選ばれ、作られたので、二つとして同じものが有りません。
だから、余計にステキです。
お気遣い、ありがとうございます。
少し疲れから偏頭痛はあったものの、元気ですよi-236

フリマ、中止だったんですか?それは残念ですよね。
私も子供服とかおもちゃをフリマで出してみたいです。
あ、ryu*ryuまだ小さいからおもちゃは無理かな?(笑)
私もずいぶん前に作ったヘンプアクセとか格安で出そうかな?
買ってもらえるかな???
Secret

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
