スポンサーサイト


オーダー@ネックストラップのセット

ずいぶん前から、同じマンションのママ友達にオーダーいただいていました。
彼女はブルー、水色が好きってことで、色は水色で決まり。
デザインに悩みました。
でも、フッと浮かんだのがお正月明け。
メモを取り、紐を選び、編みました。
編むのが楽しくてたまらない!って思えるほどサクサク編めて、自分の中で考えていたデザインが形なっていきました。

めちゃめちゃ自画自賛です。

オーダー@ネックストラップ
オーダー@ネックストラップ posted by (C)cha*ca


可愛いでしょ?


詳しい写真は続きへ。。。

オーダー@ネックストラップ
オーダー@ネックストラップ posted by (C)cha*ca

ネックストラップ、こちら単体だとすっきりでしょ?
モコモコのコットンスラブが可愛いアクセントになってくれました。


オーダー@ネックストラップ
オーダー@ネックストラップ posted by (C)cha*ca

トップの部分、ここが今回思いついたデザインです。

三つ編み2本とスウェードコード(合成)1本が飾りになる。
その上は巻き結びでまとめる。
(゜-゜;)ウーン、巻き結びよりも輪結びのほうが良いかも?
と言うわけで、いろんなところで輪結びを使いました。
トップのナスカンの用事がなくなったら、二重の輪を外して取り外せばネックレスとしても使えます。


オーダー@ネックストラップ
オーダー@ネックストラップ posted by (C)cha*ca

どうです?
この水色のヘンプとコットンスラブのコラボねじり編み、可愛いでしょ?
ヘンプはCIELOさんのお店で買いました。
コットンスラブは秋道、ヘンプは。。。ごめんなさい、忘れちゃいました。
もう一方は四つ編みです。2箇所キャラメル色のウッドビーズを入れて、四つ編みとスウェードを一つにしました。


オーダー@ネックストラップ
オーダー@ネックストラップ posted by (C)cha*ca

こちらは携帯ストラップです。
私もなんとかかぎ針編みでお花のモチーフが編めるようになり、ストラップのポイントになるようにつけました。
このつける部分が不器用で大雑把な私は苦労しました。
簡単に、すっきり付けられる様に。。。
可愛いでしょ?自分用にも作ろうかな?

オーダー@ネックストラップ
オーダー@ネックストラップ posted by (C)cha*ca

オーダー@ネックストラップ
オーダー@ネックストラップ posted by (C)cha*ca

二つを繋げるとこんな感じです。
可愛いですよ~

これから色違いを何点か作ってみようと思います。

今回登場した編み方は、ねじり結び、四つ組み、三つ編み、輪結び、つゆ結びです。

超自画自賛な日記でスミマセンでした。



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

お久しぶりで~す^^

きゃ~っv-10かわいいv-291
コットンスラブを大量に買ったんですが、なかなか使い方がわからずいたんです。
勉強になりました。
色もデザインも素敵。。。いろんな素材を組み合わせられるんですね。
さすがcha*caさんv-344
お身体は回復しましたか?
ブログ拝見してましたがコメもせずすみません。
cha*caさんは元気ハツラツのイメージなんで、お身体いたわってくださいね♪

こんばんは!

可愛いストラップですね!こんな素敵なのなかなか思いつかないですよ~v-346
可愛いのに、シンプルな感じのデザインにドキュンv-10とハートを打ち抜かれました(笑
これからも楽しみにしてますv-398
でもお体大事にして下さいね><
ホントに後まで響いてしまいますからねv-356

*あじゅちゃあ☆さんへ

こんばんは!('-'*)オヒサシブリ♪
可愛いでしょ?
めちゃめちゃ面倒くさいほど、自画自賛日記でしょ?(笑)
コットンスラブはいいよ~。はまっています。
ヘンプと2本取りで編むと、組み合わせ次第で全然表情が変わりますよ。
私もかなりの数を手元に置いています。

私、「元気ハツラツオロ○ミンC」見たいなイメージあるんですか?
嬉しいなぁ~。
ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!
腰痛はずいぶん良くなり、今はまだ背中が痛いかな?
でも、これはきっと。。。運動不足です。( ̄o ̄;)ボソッ

*chizuさんへ

こんばんは!
可愛いですか?
最近、このアシンメトリーってヤツですか?凝っています。
左右対称にこだわらず、ばらばらでも可愛いんじゃないか?って思って。
ズキュ=ン!ってきました?嬉しいなぁ~。

あ、はい、、、体大事にします。
年を感じてしまった1週間でした。(T▽T)アハハ!

来ちゃいました♫

すてきな作品ですね☆☆☆
ブログ読ませて頂きました。たくさん作っておられるんですね(^.^)
関西の方なんですか?大阪?
初めてかも~~~♡

私、関西の方大好きなんですよ~
でも、なかなかブログでは来て下さらなくて・・・

嬉しいな♪
今日は、何かいいことあるかしら・・・(^^♪
これからも、よろしくですm(__)m

*himoasobiさんへ

早速遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
ブログに書いて残して、時々振り返ると、
「えらいいっぱい作ってしもうたなぁ~。≧(´▽`)≦アハハハ」
って自分でも思います。(笑)
はい、関西ですよ。純*関西人です♪
これからもちょくちょくお邪魔させて下さいね。
そのうち、ボケ&ツッコミが出てきちゃうと思います。オイオイ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ

私なんかで良いこと起こるかな?
起こってくれるといいなぁ~☆彡
こちらこそよろしくお願いします。

なんとも、

素敵な色使いですね☆大好きですよ、こんな色使い♪

お花も作るんですね~(^^♪
鈎針は肩が異様にこるので、最近手を出していませんが、ポイントにあるとやはりかわいいですね☆

腰大丈夫ですか~??
私も昨年、洗濯物を持ったまま階段から落ちて腰をやってしまったんです(>_<)
数日身動きが出来なくて・・。
体には自信があったからショック大でしたが、リハビリでウォーキングし続け何とか元気になりましたよ~♪
足腰はやっぱり大事ですよね!(っておばあちゃんみたいですが・・(^_^;))お大事に。

こんばんわぁ~

3本を先で束ねたとは!
皮紐もイィ感じで馴染んでるし・・・

ストラップもお揃でかわいいです♪
私も編み溜めたモチーフがあるんです。
そーいう風に使えばいいのかぁ。。。
            ___φ(・ω・ )フムフム

*まやさんへ

色使い、大好きって言って貰えて嬉しいです♪ありがとうございます。
お花は最近習得しました。
かぎ針編みはずっと苦手分野でした。
食わず嫌いみたいな感じ(?)編めるようになったら楽しいけど、肩が凝りますね。指も攣りそう。^_^;

腰はなかなか治りきりません。
腰をかばって背中の痛みがきついです。
まやさんも腰をやってしまったって、階段落ちたって、大丈夫ですか?
いやいや、ほんまに足腰気をつけないとって、この年で思いましたよ。(笑)お互いに気をつけましょうね♪

*つららさんへ

いい感じで馴染んでいます?
なんか自分の頭の中に3本束ねて。。。って浮かんで、しかも仕事中に。。。(笑)急いでメモして形にしました。
なかなかのアイデアやったと自画自賛です。(笑)

お花のモチーフもストラップにドドーン!と大きなアクセントに使えば可愛いかも?って思ったんです。
付けてみて正解!
私はつららさんの影響で羊毛フェルトに手を出そうかどうしようか悩み中です。
Secret

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
