

HEMP編み教室「fika**」@2010/7/17

おはようございます。

夏休みが始まり、世の母達が大変ですよねぇ~。
私も毎朝6時半から、ha*naと、時々ryu*ryuも一緒に、ラジオ体操に行ってます。
だから、一日長く感じるし、夜は10時にはぐっすり眠ってしまいます

健康的な生活を送っています。


7月17日(土)、地元のカフェ 「may」で教室を開催しました。

今月も教室に1名様ご予約いただきました。
ありがとうございました。

かぎ針編みやビーズなどの経験もあり、とっても器用な女性の方でした。
この日の帽子とかばんも手作りだったんですよ。
これがめちゃめちゃ可愛い

2010-7-17@HEMP編み教室
2010-7-17@HEMP編み教室 posted by (C)cha*ca

2010-7-17@HEMP編み教室
2010-7-17@HEMP編み教室 posted by (C)cha*ca

私と同じ、小学生の男の子2人のママさんでした。
可愛いママさんでしたよ

HEMPには以前から興味があったけど、本を見て編もうと思っても良くわからないってことで、教室を探したら、「fika**」に当たったようです。

ありがとうございます。


毎回、必ず練習編みをしてもらいます。

左ねじり編み、右ねじり編み、平編み。

基本の編み方3つです。

その後、本番です。

ヘンプの色を選んでもらい、編んだ途中でトンボ玉&ウッドビーズを選んでもらいました。

こののんびりした雰囲気は、マンツーマンの醍醐味かと。。。

って私が言ったらあかんのですよね。(笑)

2010-7-17@HEMP編み教室
2010-7-17@HEMP編み教室 posted by (C)cha*ca

2010-7-17@HEMP編み教室
2010-7-17@HEMP編み教室 posted by (C)cha*ca

育児のお話、お仕事のお話、手作りのお話。。。いろんなことをお話しながら編みました。

毎回私が思うのは、生徒さんが来てくれたというより、HEMP編みの仲間が増えたって感じです。
始めたばかりのとき、本を見ただけでわからないって私も思いました。

教室あったらなぁ~。。。

そう思ったので、今の私にできる範囲で、HEMP編みの楽しさをお伝えできたらって思い、教室を始めさせて頂きました。

そして、今回の作品は。。。

2010-7-17@HEMP編み教室
2010-7-17@HEMP編み教室 posted by (C)cha*ca

2010-7-17@HEMP編み教室
2010-7-17@HEMP編み教室 posted by (C)cha*ca

2010-7-17@HEMP編み教室
2010-7-17@HEMP編み教室 posted by (C)cha*ca

どうですか?
芯紐もカラーを使われ、間から覗かせ、また違った雰囲気になりました。
この日、持って行ったサンプルを見て、普通のねじりを半分、隙間空けねじり編みを半分され、ステキなブレスが出来上がりました


私もとっても楽しい時間をすごせてうれしかったです。


今後も地道ではありますが、がんばっていきたいと改めて思いました。
ありがとうございました。

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメント

no subject

こんにちは~毎日暑いですね。
カフェでのお教室おつかれさまでした。
バックや帽子、手作りなんですね。素敵です。
そして、後ろ姿の首にちらっと見えているネックレスも素敵だなーと思いました。

ブレスの色合いも素敵ですね~~^^

*りぶさんへ

お返事遅くなりましたv-411v-356

そうなんですよ。
お客様は手作り大好きさんで、HEMPにも興味を持っていただきました。
また都合が合えば、石包みにも挑戦してみたいっておっしゃってくださったんですv-398

作られたブレスはとってもキレイでしたよ。
さすが器用さんでした。
Secret

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
