

【報告】ヘンプ編み教室@may@2010-11-16

11月16日(火)、HEMP編み教室がありました。
今回、午前中の予約はなく、ちょっと淋しかったけど、

ブログ友達のままちゃさんが午後から参加してくださいました。

実はままちゃさんは、海のほうからバスに乗って大阪へ来られるので、午前中の教室に間に合わないってお話をしてくださったんですね。
なので、午後からままちゃさんとcha*caのマンツーマン教室を開かせてもらいました。

長らく場所をお貸しくださった「cafe may」のオーナーに感謝です。
ありがとうございます。

まさか、ままちゃさんにお会いできるなんて♪
でも、ままちゃさんもステキな作品を作られる方、私の教室にご参加なんてよかったのかな?

と、前の晩から、緊張と楽しみで“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪


cafeの最寄駅である「千里丘」で待ち合わせ。

その前に電話で、
cha*ca「私は茶色のボワボワの帽子を被っていますね。」
ままちゃさん「私はカーキ色?オリーブ色?にジャケットを着ていますね。」
と目印を伝え、
いざ、千里丘へ!

キョロキョロ探していたら、もしかして???って方がいてた!
軽く会釈して、お互い近づき、確認!
ここで思わぬハプニング???

「ままちゃさん、もしかして、コート一緒ちゃいます?」

そうなんです!まさかの偶然コートが色も形もお揃い!
私は前日に買い、ままちゃさんは1年前の購入。
お店もちゃうし、中は少し違うけど、でもデザイン&色は全く同じやねんもん!
一気に親近感沸きました

早速、お店へ。。。ここでnaongさんも来られ、教室&ami*ami会の始まりです。

まずはランチタイム
mayのランチは地元ママさんにも大人気


cafemay2010-11-16-1
cafemay2010-11-16-1 posted by (C)cha*ca

しいたけのスープ

cafemay2010-11-16-2
cafemay2010-11-16-2 posted by (C)cha*ca

豚バラ肉の赤ワイン煮

cafemay2010-11-16-3
cafemay2010-11-16-3 posted by (C)cha*ca

白身魚のパプリカソース添え

とステキなメニュー、そして美味しい!
あぁ、至福のときです

この時点で3人はよう喋る!喋る!そして食べる!
まるで初対面とは思えない3人なんですよ。

そして、教室&ami*ami会スタート


ヘンプ編み教室@may@2010-11-16
ヘンプ編み教室@may@2010-11-16 posted by (C)cha*ca

3人、編みダコがあるんですよ。
しかも、場所は違う。。。それも会って見ないと絶対にわからないこと。

ヘンプ編み教室@may@2010-11-16
ヘンプ編み教室@may@2010-11-16 posted by (C)cha*ca

ヘンプ編み教室@may@2010-11-16
ヘンプ編み教室@may@2010-11-16 posted by (C)cha*ca

ままちゃさんが編む横で、私とnaongさんは来月の教室のサンプル編み。
二人でここで商売するの?
ってぐらいにビーズ等を持ち寄り、机の上がいっぱいに。。。

ami*ami会@may@2010-11-16
ami*ami会@may@2010-11-16 posted by (C)cha*ca

すんごいことになってるでしょ?

ami*ami会@may@2010-11-16
ami*ami会@may@2010-11-16 posted by (C)cha*ca

naongさんはきれいに整理されています。

ami*ami会@may@2010-11-16
ami*ami会@may@2010-11-16 posted by (C)cha*ca

こちらが二人で編み貯めたサンプル達です。
同じデザインで。。。でもパーツや色、編み方が少し違うと全然違うものが出来上がるんよね。
ここが手作りの楽しさ

ままちゃさんも糸選びに悩まれ、選んだ色はとても優しく、ままちゃさんらしい!
出来上がった作品はこちら。。。

mamacha-san3
mamacha-san3 posted by (C)cha*ca

ヘンプ編みをされていらっしゃるので、私が何かをお伝えすることはあるのか?ってぐらいに、
キレイな編み目
コットンスラブの混ぜ方、紐の処理の仕方、あと、この作品とは違うけど、クロスねじりなどを聞かれてらしたので、cha*caが知っているものを全てお伝えしたつもり。。。

mamacha-san2
mamacha-san2 posted by (C)cha*ca

ままちゃさんはみずがめ座

mamacha-san1
mamacha-san1 posted by (C)cha*ca

d(^-^)ネ!キレイでしょ?

ままちゃさんは天然なところがあり、可愛い方。
想像した方と違って、ほんま可愛いママさんなんです。
喋り方が優しい。
編みながら、私とnaongさんのやり取りにウケテはって、知的な雰囲気のnaongさんのイメージを私が壊したった!
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

残念ながら、naongさんはお仕事の為、途中で帰られたんです。

ままちゃさんとは終わりごろ、ミニケーキを頂きました。
naongさんごめんよ!

cafemay2010-11-16-4
cafemay2010-11-16-4 posted by (C)cha*ca

cafeには甘えてめっちゃ長居しました。オーナーごめんなさい。そして、ありがとうございます。
おかげでとってもステキな時間を過ごせました。

こういう機会がないからって私の作品をいくつか持参して行きました。
まるで、押し売りのようになっちゃったけど、ままちゃさん買ってくれたんです。
ありがとう!

私からも遠いところ来て下さったので、ブレスをお嬢さんとおそろいでお渡ししました。
喜んでもらえるといいなぁ~。

帰り間際、二人でツーショット!おそろいのコートを羽織って。。。

HEMP編み教室@may-2010-11-16
HEMP編み教室@may-2010-11-16 posted by (C)cha*ca

ほんまに一緒でしょ?

絶対にまた会えるよね。。。そう言って、駅までお見送り。

ままちゃさん、心からありがとうございました。
次回は教室でなく、ami*ami会でお会いしましょうね。

HEMP仲間に会えるって、本当にうれしい。
編んでて良かった。

またHEMPの輪が広がった一日でした。


ままちゃさんのブログは。。。「One day...


********************************



こちらの教室、残すところあと1日です。

11月30日(火)午前9時半~11時半、

作るものはネックホルダー、

金額は、2200円(1ドリンク付)、2950円(ランチ付)、

材料費込みです。

ご予約はブログのメールフォームにてお知らせ下さい。

コメント

楽しそう~

ヘンプの輪が広がりましたね~

それにしても・・・喋る喋る・・・って!(≧m≦)ぷっ!

ネックレスのハートがかわいいですね^^

*つららさんへ

コメント、ありがとうございます。

ヘンプの輪、広がりつつあるかな?
そうだったらうれしいなぁ。

喋る、喋る・・・ほんま、よう喋りました。(笑)

ハートのチャームは星座です。
Secret

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
