FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難儀な保護者

今日、お迎えに行ったとき、苦手なママさんに出会った。
なぜ苦手かと言うと、彼女は子どもの事よりも自分の事、気持ちを優先して、保育園の先生に文句つけているからです。

近所に新しい保育園ができ、そこへ転園するかどうするか悩んでいたようですが、結局止めたようです。
話しかけられたとき、その事言ってました。
一緒に
「この前、事務所で2時間文句言ってやった!」
ってうれしそうに話すから、ついつい、
「いい加減にしとかな、子どもが居づらくなるで。」
と言ってしまった。

あぁ・・・から私のテンションを下げまくったのでした

私→青色
ママ友→赤色

で会話を書きます。
「なんで?新学期用品のこととか、夕方外遊びの後ずっとTV見せてることとか文句言ってんで!」

「文句言うのと、先生へのお願いとかは違うやろ?何でも話すタイミングと話し方が大事やで。あんまり文句ばかりつけてると、先生だって人間やからうまいこと話さな、子どもにくるで。」

「そうなったら、そういう保育園なんちゃうの?」

「あんたの場合、どこ行っても同じ事になるやろ?ママが頭ごなしに文句つけて歩いてたら、子どもがかわいそうやって。先生も『あのうるさいお母さんの子やし、あんたに何かあったら先生達が色々言われて大変やから、大人しくしてて!』ってなったら、子どもがとばっちり受けるで。」

「みんな、口に出さないだけで、同じこと不満に思ってるやん!」

「だから、皆よく考えて言わずにおいたり、上手に先生達に話してはるんちゃうの?集団生活させてるわけだから、何でも自分たちの思うようにはいかへんで。それが嫌なら自分で子どもみたら?先生と一緒に子育てするって気持ちがなかったら、どんなに良い保育園だって言ってても、不満だらけになるよ。」

って話したけど、怒りは収まらず、続いていた。

どうして、先生と保護者と一緒に子どもの事を考えて育てて行きましょうって思わないの?
先生に子ども見てもらってるって思えないの?
先生達だって、大事なお子さんを預かっていますって気持ちでみてくれているのに・・・。

ha*naの琵琶湖水遊びが天候不良のため、2回延期して、結局中止になりました。
その時、
「お弁当用意せなあかんのかどうかわからんのが面倒だった
。」
と話す人がいてた。
そんなんぐらい用意してあげや!
中止になって
「水難事故が多いし、中止でちょっとホッとした。」
って言う意見もあった。これにはちょっと同意したけど、お弁当作らんですむって言う意見に対しては、子どもの楽しみにしていたイベントがなくなったんだから、そういう言い方は親としてどうなん?って思ったわ。

理解に苦しむ保護者が多くて嫌んなるわ。

それとも、私が口うるさいんかな?

コメント

私も子供が2ヶ月の時から保育園にお世話になってますv-22
居るんですよねぇ~たまにそんな親が・・・
cha*caさんの考えと私も一緒ですね!
先生方に本当に感謝してますもんv-238子供が楽しく保育園に行けて、安心して仕事していられるんだったら感謝すべきですよね。
とんでもない園や先生じゃ考えるけど。

子供が喜んで楽しく通える事が1番ですよねv-237

>Kunさんへ

同じ考えで良かったi-228

Kunさんのおっしゃるとおりi-197子どもが楽しく過ごせて、
保護者が仕事へ行けるのも先生のおかげです。
そういう気持ちになれないのかな?

彼女とは今後の付き合い方を考えます。
文句だらけの日々で本人疲れないのかな?
そこが不思議ですi-229
Secret

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。