FC2ブログ

産後のこと

今日は何となく気分が良いです。
喉のつまりが昨日に比べて断然!小さくなっています。
口の中の苦味、気持ち悪さも、なくなっていないけど楽♪
昼休みには胎動を「ポコッ!」感じ、幸せな時間でした。

ところで。。。

昨日、お友達のみねママさんと電話で相談に乗ってもらいました。
彼女も6歳の女の子がいて、去年の11月に第二子を出産。
私と状況が似ているから、お話を聞いてもらいました。

私の母も義母もお仕事をしています。
姉は同じ大阪府とは言え、私は北摂、姉は泉州と離れていて、電車では1時間半、車でも高速使って1時間かかります。

ha*naを産んだ時は、実家近く(当時は大阪市内)の産婦人科で出産したので、実家に1ヶ月弱居て、あとは自宅に戻りました。
今回、実家に帰らず、自分達でがんばろうかと思いますが、何かと不安材料がいっぱい。。。

親達を頼らない訳は、

母はha*naの時から6年も経ち、69歳になります。
仕事をしているため、体力が持たない。。。と言っていたので、お世話になることをやめました。
一番ありがたいのは義母に来てもらうこと。
義母は母より10歳若いのです。仕事の件も
「有給がたくさんあるから。」
と言ってたし、実際、ha*naの時も義母は1週間有給を使い、毎日実家に通ってました。
だから今回もその言葉を当てにしていたのですが、いざ真面目に話をすると、
「その時になってみないとわからない。。。」
とのこと。
そりゃそうだな、と思って、
「頼ることばかりでなく、自分達で何とかせねば!」
って思いました。

その第一弾として、生協の加入。
これでお買い物が少し楽になります。

そして、ha*naの保育園の送迎。
朝はパパにがんばってもらうけど、帰りは保育園の送迎バスがあるので1ヶ月だけ頼もうかと思ってます。
3000円かかるけど、それならマンション下に下りるだけですむからね。
先生に頼むつもりです。

姉が私と赤ちゃん、ha*naを預かると言ってくれています。
でも、出産する病院と車で1時間も離れ、
しかも、姉の家の近所に小児科が無く、何かあったとき車で30分かかる総合病院しかない。
万が一、私か赤ちゃん、ha*naに何かあったときが怖い。
「みんな里帰り出産するんやから!」
って姉は言うけど、里帰りの人は産後過ごす家と出産した病院は近くにあるはず。
意味が違うような。。。

私が乗り気でないような返事をすると、
「んじゃ、ha*naだけでも預かるけど。。。」
って言ってくれました。
でも、赤ちゃん誕生を待ち望んで、お世話することを楽しみにしているha*naだけを預けるのは可哀想かなって思うんです。
やっぱり、pa*chi、ha*na、私で赤ちゃんの世話をしたいなって思うし。。。

姉の気持ちもとっても嬉しいのですが、断ると姉の気持ちを踏みにじっているような気もするし。。。
悩むところです。

みねママのお話を聞いて、pa*chiの協力具合によるのかも???
って思いました。
とっても参考になり、励みにもなった。

じっくり検討します。
(ほぼ、気持ちは固まっているけど・・・)

コメント

Re: 産後のこと

産後病院から帰って来たら、ha*naちゃんは、めっちゃ喜ぶと思うよ~。
ぴーがそうやったもん。 おむつをかえたり、ミルクを作ってくれたり・・・お世話するのが楽しいみたい。

うちの場合は幸い、旦那の帰りが早い方なので、どうにか乗り越えられたけど… ほんと、1ヶ月間は大変やったわ~。
ぴーと一緒に遊んであげれないのが、かわいそうやった。
それでも、ぴーはももちゃんと一緒に居たかったみたい♪
ha*naちゃんもそうかもね!

確かに預かってもらうと、cha*caちゃんにとってはすっごく楽だと思うけど… ha*naちゃんに聞いてみるのもいいね♪

Re: 産後のこと

ほんと、こうやって読んでみると産後のこと悩むねぇ・・・。
私が小さい時、弟が産まれてどうやったんかな??って考えたら、
うちは、おばあちゃんと同居してたんよね。今の時代はみんな別居やし、
こういう問題を抱えている家族って多いんやろね。

私の親友は東京に住んでて、二人目の出産の時は、上の子(6歳)のインターナショナルスクールがあったから、実のお母さんに出産予定日の1週間程前から東京に来てもらって、
出産しやったよ。産後もしばらくはお母さんが居てくれてたけど、そんなに大阪に
お父さんを一人残しとくわけにもいかないからってことで帰ってしまい、一人でがんばってやったよ。その子も旦那さんの帰りがいつも遅いから・・・。6歳のお兄ちゃんも弟ができたことがすごくうれしくて、めちゃ張り切って手伝ってくれるって言ってた!
そう思ったら、大阪にいる分まだやっていける☆って思わない!?

cha*caちゃんは、頑張り屋さんやから、自分で!ってがんばりすぎる所があるから、ちょっと心配やけど、自分達でできることは頑張ってみて、でも両親や姉妹に甘えれるところは、
甘えたらいいと思うよ!!赤ちゃんの時期だけやもん♪

経験がないだけにあんまりいいアドバイスができなくて、とぅんまてぇ~ん!

Re: 産後のこと

*みねママへ

この前は話を聞いてくれてありがとうv-22
少し気が楽になったし、励みにもなりました。
不安なのはpa*chiの帰りが遅いこと。
そこがネックですv-390

入院中もどうすれば良いんだろう?って思う。
これから話を詰めていきます。


*hakuminちゃんへ

コメントありがとうv-22
今はおばあちゃんと同居ってのが少ないから、こういう時大変だよね。
私が生まれたときは、田舎のおばあちゃんが大阪に来てくれてたようです。
産湯の写真におばあちゃんがいてるし、姉の話でも聞いたことがある。

お友達、大阪と東京か。。。それも大変だよね。
でも、産後の2週間だけでも来てくれると助かるよ。
産後の1ヶ月って本当に体がエライのよ。
貧血出たり、出産後は激しい痔になったり、「悪露」って言って産後1ヶ月ほど(個人差あるけど)ずっと出血するのよ。
こうやって考えると、自分を産んでくれた母に感謝だよね?

あ、話がずれてる。。。

とにかく、まだ時間があることだし、なるだけpa*chiと分担してがんばるよv-91


hakuminちゃんにも赤ちゃんのお風呂入れるのに来て貰おうかしら???(笑)
Secret

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。