スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回のお産について

今回のお産についてですが、かなりきつかった。
時間は短いけど、強烈な陣痛がずっと休む事なくあったから(当たり前?)きつかった。(T-T)

この日、ha*naを合宿保育に送った後、pa*chiは出勤、cha*caは実家に居ました。

7/7 昼間、12時頃にチョロチョロ破水している事に気付き、母と病院へ。出産の始まりだけど、陣痛も弱いし、破水も微量だから自宅待機することになりました。

帰宅後、母が付き添ってくれてて、陣痛はあるものの、間隔が定まらず、15~30分間隔でくる。途中、一時間くらい来なかった。タイミング良くって、その時に晩御飯を作り、シャワーを浴びた。
21時頃、新聞を取りに行き、帰りは階段で上がった。そこから15分間隔に陣痛が来だした。

22時過ぎ、pa*chi帰宅。
シャワーに入り、晩御飯を食べている間に、陣痛が10分間隔になり、おしるしも茶褐色のものから鮮血に変わった。病院に電話して、入院が決定。

7/8の午前0時、入院。
診察の結果、赤ちゃんはまだ下がっていないので、朝方以降だろうとなり、pa*chiと母は帰宅。

ここから、陣痛室で一人での戦い!段々と間隔が縮まり、痛みも激痛になり、呼吸が上手に出来ず、ふらふらしてきた。

3時半、pa*chiが来てくれた。
汗拭きシートを持ってきてくれて、汗が吹き出し止まらない私を拭いてくれる。
陣痛が来ると、手を握り、呼吸を誘導してくれる。めちゃめちゃ有り難かった。心強いかった。

4時頃の内診で、おそらく後二、三時間と言われ、終わりが見えてきた。

6時過ぎ、分娩室へ移動。

何度も何度も繰り返し、押し寄せる陣痛。
その度にpa*chiは手を握り、呼吸を誘導してくれる。
分娩の準備が始まり、pa*chiは外へ。
めちゃめちゃ心細いけど、赤ちゃんも出ようと頑張っているから、ママもへこたれてはいけない!!

7時頃から、点滴がつけられ、分娩台の準備がされた。
先生も分娩室に来て、赤ちゃんの頭が見え始めたよって言われ、ゴールが見えてきた!

でも、ここでアクシデント!

赤ちゃんの心音が小さくなり、聞き取れない!?
臍の緒が巻き付いているかも?となり、急いで吸引分娩の準備がされた。

やっと、いきんで良いと言われ、次の陣痛でいきみ、頭を吸引で捕まえたがまだ出れず、
次の陣痛で、もう一度いきんで、出てきた!

「フギャ~!フギャ~!」

初声が聞こえた。

「7時26分、元気な男の子ですよ!」

と言われ、何とも言えない感動と安心感が押し寄せた。
pa*chiは分娩室の扉一枚隔て、隣の陣痛室で居ました。同じく、産声を聞き、安心したようです。でも、その場所は防音がないから、ずっと私が苦しむ声を聞いていたんよね。ごめんね。そして、ありがとう。

私も産後の処置が終わり、分娩室に家族の立ち入りがOKになって、pa*chiと母の顔を見た途端、涙が止まらなくなりました。
辛かった悪阻で9㌔も体重を落とし、その後も食べれない物が多く、赤ちゃんに栄養がいってるのか心配した。
pa*chiやha*naにもたくさん我慢や協力を強いることになり、臨月に入ってからは顔面神経麻痺になってしまったり、トラブルが多く、それでも無事赤ちゃんが元気に健康に生まれたことが嬉しくて、嬉しくて…、涙が止まらず、助産婦さん達にも励まされました。

産後すぐは、下の傷の痛みに加え、左足の股関節が痛み、恥骨剥離の痛みがあって、一人で立てず。
初産では感じなかった後陣痛が、経産婦の今回ではかなりの痛み。
産んだ後も痛みに堪えるばかりだ!(T-T)

二日目の今日はシャワーにもトイレにも一人で行けたから、日にち薬で治ると思います。

今日から母子同室です。
ryu*gaとの時間を楽しみます。

コメント

おめでとう!!

遅ばせながら、ご出産おめでとうございますv-315
読んでてハラハラドキドキしました。

ほんと母になるって大変なんだなってつくづく感じました!
chacaさん二人も産んでえらい!おつかれさまです!

*ゆぽぽんさんへ

i-236ありがとうございますi-260

確かに、母になるには大変です。
自分が子どもを産んで、改めて母への感謝し、尊敬します。

私の出産のお話、ハラハラドキドキでしたか?
ドキュメンタリーって感じに書けてたかな?(o^-^o) ウフッ
Secret

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。