スポンサーサイト


ピカピカの一年生♪(*^。^*)

4/7、お天気が悪かったけど、無事ha*naの入学式を終えました。
ha*naは1年1組です。
cha*caも1年1組でした。

同じやぁ~

と喜んでしまいました。

ha*naの小学校は人数が少なくて、2クラスしかありません。
しかも1クラス25名ほど、1年生は49名しかいません。
淋しい気もしますが、アットホームな感じがします。
1年生から6年生まで顔見知りになるので、何かと安心な面が多いそうです。

ha*naは毎日、同じマンションの2年生のお姉ちゃん達に誘ってもらって、登校しています
なんだか楽しそう

そして、保育園児と小学生の母となったcha*caは毎日ドタバタです。
ha*naは学童へ通っているので、毎日お弁当がいります。
cha*caは毎朝5時半起床、お弁当作りに励んでいます。

ha*naの帰宅は5時過ぎ、cha*caは4時半過ぎ。
帰宅したら、ダッシュで晩ご飯の下ごしらえをして、ryu*ryuのお迎えに走っています。
ha*naが帰宅してくるのと入れ違いです。

お風呂、晩ご飯、片付け、なるべく空いた時間に掃除か洗濯して、ha*naを10時までには寝かせて・・・

なんて生活をしているので、現在cha*caはパニックです。
2つ、3つを同時進行なんて、絶対無理な私は、もういっぱいいっぱい

ヘンプだって、どんどん編みたいけど、なかなか時間が持てません。


その上、学童が物凄い問題なんです。

ha*naは毎日楽しく通っています。
ha*naには問題無さそうなんですが、保護者への負担がめちゃめちゃ大きい

毎月第3、4金曜日は、学級懇談会と保護者会で19時から集まるそうです。
これが今まで月一だったのに、今年度から月二回になったそうです。
そして、毎月ある行事。これが保護者会主催だって言うから、保護者が実行委員となり、動きます。
毎月ね。。。めっちゃ億劫です。

夏のキャンプなんて、7月30,31やって。
親もなるべく参加。
月末日、平日の真ん中、水曜と木曜に悠長にキャンプに行けるかぁ~~~!

学童入室説明会で、前保護者会会長さんが行事説明を2時間もかけてくれたから、個人面談を省かれました。
どっちが大事なのかわからんのかね?
しかも、最後に、
「学童の年間行事は日程が決まっていますので、ご家庭の予定はなるべくこの日程を避けて組むようにしてください。」
って、学童中心の生活を強いられた気がして、私はすでに嫌嫌モード全快です

でも、小学1年生のha*naに一人で留守番を長時間させるのは、今の時代、かなり不安なんでさせられません。
ha*naの卒園した保育園は、卒園児のみ学童クラブがあります。そこに行かせたいけど、小学校と保育園が遠く、大人の足でも約10分かかるので、ha*na一人で通わせられない。

必然的に、この行事や集まりをなんとかしないといけなくなる。
pa*chiは土日が仕事の人だから、子どもみながら私一人で頑張るしかない。。。厳しいな。
きっと、私は壊れちゃうでしょう

周りの人はどうしているのかな?

おじいちゃん、おばあちゃんに頼ってるんだって。
そんなに頼れるなら、学童に入室させていません!

ほんま、どうするべきか、悩んでます。

とにかくha*naにとって一番良いようにしたいです。

コメント

Secret

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
