スポンサーサイト


授業参観と学童の学級懇談会

本日、初の授業参観でした。
午前中、仕事をお休みし、行ってきました。
ha*naは張り切って手を挙げ、堂々と答えていました。

授業内容は算数?生活?
数の数え方と書き方の授業でした。

今の教科書って絵本やん?
授業内容は甘い!優しすぎ!ゆる過ぎ!

cha*caが子どもの頃って、もっと難しく、先生も厳しかったけどなぁ~
でも、ha*naの学校で楽しそうにしている姿を見て、安心しました。


授業参観の後、保護者懇談会がありました。
PTA部員を決めました。良かったぁ~、cha*caはあたりませんでした。
今年は勘弁してほしかったので、良かったよ。


午後から仕事へ行き、夜は学童の学級懇談会。

19時スタートでした。終了予定は20時でした。
内容は学童での子ども達の様子、どんな遊びをしているか、先生の自己紹介、40人近くいる保護者の自己紹介。

この時点で、すでに20時半。
ほんまに、どうなってるん?

それ以外に、衛生面での配慮の話や子ど同士のトラブルの対処法など。
最後は下校時のグループに別れ保護者同士の話し合い。
終わったのは21時過ぎていました。
懇談会だけで、こんな感じです。

今年から、懇談会と父母会の日を分けたのって、時間が長引くから、分けることで時間短縮しようってなったと聞いていましたが、無駄だったのでは???

晩御飯を買って、帰宅したのは21時25分。
ha*naはシャワーを浴びて、晩御飯を食べず(出かけ前にパンを食べましたが・・・)、寝てしまいました。
ryu*ryuは疲れからか、夜中に嘔吐しました。熱もなく、すぐにぐっすり寝てしまいました。


学童父母会の行事、会議、学童の懇談会など、行事が多すぎるし、一度集ると無駄話が多く、長過ぎ!


やはり、辞める方向で検討します。
ha*naには申し訳ないが、ryu*ryuとcha*caの負担が大き過ぎます。
顔面神経麻痺の後遺症で、左頬が痛く、かなり硬直してきました。疲れが溜まると、頬の動きが悪くなります。今、また、同じ感じです。ヤバイね。

色々考えて、みんなののいいようになるようにしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


にほんブログ村 子育てブログへ


コメント

ありがとうございます♪

コメント嬉しかったです(*^_^*)
cha*caさんは、大阪なんですねえ。
私も、大阪なのですよ~

プレゼント用の編み編みを
あと2つ作る予定なんですが、なかなかすすみません^^;

ブログのコメントありがとうございました!

こんにちは。

cha*caさん大変そうですね。

お子さんがいると色々人間関係も広がりますが、時間とられ過ぎるのが困りますよね。

無理せず自分を大事にしてくださいね。

これからは作品のコメントなど、訪問させていただきますのでよろしくお願いします。

こんにちは

この時期、参観日やら役員決めやら、ほんとに行事が盛りだくさんですよね。
家庭訪問が済むまでは、落ち着きませんよね。

お母さんが倒れてしまうと大変です!
手を抜くところはしっかり抜いて、
無理しないようにしてくださいね。
(私は、手を抜きっぱなしですが~~~笑)

誕生日が同じ・・・ということで気が合いますよ、絶対!!(笑)

リンクの件、よろしくお願いしますm(_ _)m

*和みさんへ

ご訪問、ありがとうございます。

和みさんも大阪ですか?
なかなか大阪でヘンプを編んでいる人って出会わないんですよ。

プレゼント用のアクセサリー作りって、なかなか進まないんですよね。あげたい人をイメージしながらだから余計に難しいのかもしれませんね。
頑張ってください。

*chiseさんへ

子どもつながりで、お付き合いが広がるのはうれしいんですが、何かと用事が増え、思うように何事も進まなくなると、ストレスになってしまいますv-390

温かい言葉、ありがとうございます。
無理せず、自分のペースで頑張ります。

どんどん、作品へのコメントをお願いします。
参考に、そして勉強になります。
これからもよろしくお願いします。

*ひろこさんへ

小学校になるともう少し楽なのかと思いきや、全く逆で大変です。参観日、懇談会、家庭訪問、役員決め、そこへ学童の懇談会や父母会、行事、となるとパンクしそうです。

気力で乗り切っていきます。

リンクの件、ありがとうございます。
近々、更新し貼らせて頂きたいと思います。

no title

こんばんは。具合は大丈夫ですか?
学童の話し合いのために子供との時間が減るって
どうして??って感じです。

でも学童入らないと、お子さんは放課後どうなっちゃうのかな、、
働いているお母さんたちみんな「1年生の壁」とよく言うよね。

1年生でいきなりの授業参観だったのね。
こちらは懇談会だけだったみたいです。

*りぶさんへ

ご心配かけてすみません。
昨年、息子のryu*ryuの出産前の臨月に突然顔面神経麻痺になり、ほぼ治ってはいるのですが、疲労やストレスが溜まると、だんだん硬直してくるんです。
今日は偏頭痛。
学童の件で悩みすぎた結果かもしれません。

私は今、派遣で9時半~16時のお仕事なんですが、時間の調整をお願いしていまして、9時~15時にしてもらえそうなんです。そうなると、娘のお留守番の時間が30分~1時間で済むんです。
本当に学童ってどうしてこう厄介なのかしら?ってあきれてくることがあります。子どもはたのしいみたいなので、私の事情でやめさしていいものか悩み中です。

授業参観と懇談会は楽しかったです。ha*naの楽しそうなようすが見れて嬉しかったです。
Secret

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
