スポンサーサイト


第一回ami*ami会 楽しかったよん♪

6/21(土)、第一回ami*ami会、無事に終了しました。
参加者は、naongさん、月ちゃんさん、ごくうさん、松竹梅さん、cha*ca&ha*na&ryu*ryuでした。


場所はカスタネットの会社が経営する「カスタ君の町屋」で、ami*ami会をしました。
naongさんが見つけて、手配をしてくださったんです。ありがとうございました。

DSC01636.jpg


四条烏丸であってるかな?
11時半にランチご一緒組は集合。
しか~~~~し!cha*caは遅刻してしまいました。
なかなかryu*ryuがいてると用意が進まず、京都駅に着いたのが11時半。
皆さんと合流できたのは11時45分。申し訳ございませんでした
なのに、なのに、いきなりryu*ryuのガッツク食欲!
皆さんには驚いていただきました。(T▽T)アハハ!

ランチを済ませ、カスタ君の町屋へ移動。
この町屋、貸しスペース、しかも無料なんです。
そして、京都のおばあちゃんのおうちへ遊び来たって感じの落ち着ける雰囲気。
座敷なんです。
ちゃぶ台があり、なんかいい雰囲気。
真剣に黙々と編んだり、皆さんの持ってきたパーツや紐を披露しあいっこしたり、編み方などの話をしたり、なんかとってもいい情報交換が出来ました。
月ちゃんの石のフレーム包みは「見せてください」ってお願いしていたから、実物を見せていただきました。
とっても、とってもすごいんですよ。かっちり編まれていて、しっかりした作品なんです。
キレイなフレームの編み目に感動しちゃいました。
naongさんにも二連のステキなブレスを見せてくださいってリクエストしていたので持ってきてくださったんです。
これまた、きっちり&かっちりと編まれていて感動。しかもね、華奢なんです。
線が細く、キレイな作品でした。

cha*caはnaongさんの二連のブレスを真似させていただき、ami*ami会で作ってみました。
使うトンボ玉はすぐに決めてたんやけど、横に添えるものがなかなか決まらず、皆さんにもアドバイスを頂き、何とか完成!

DSC01631.jpg


ごくうさんがryu*ryuの相手をしてくださったので、私は1つ編み上げました。
ごくうさん、ありがとうございました!(*- -)(*_ _)ペコリ

ha*naは集中力がなく、結局編まず。。。でも、
「次は頑張って編むわ!」
と意気込みを聞かせてくれました。

松竹梅さんもひとつ完成されていました。
写真を撮っていないのですが、カワイイピンクのネックレス?かな。みんな、なんか違うネーミング(?)を言ってたような。。。
編み目一つ一つにビーズを通し、ゆる編みで、とてもCUTEな作品でした。

こうして、皆さんと集まれたことで、いっぱい勉強にもなったし、刺激も受けました。
各自編み方も様々でしたよ。
cha*caは普通サイズのセロテープで固定。
大きく太目のセロテープで固定されたり、手のひらサイズのコルクボードを使われていたり、お母様からの譲り受けたという大きなボードを使っていらっしゃったり、本当に色々でした。
蜜蝋で紐をなぞる事や、ビーズに紐を通すとき手芸用ボンドで先を固めることも知りました。
今まで、針に糸を通すかのようになめたり、セロテープで固定したり、苦労していました。

ごくうさんがたくさんビーズを持ってきていて、
「最近、編んでいないから、もったいないのでもらって。」
との言葉に甘えて、cha*caとha*naは遠慮なくいっぱいもらいました。
あつかましい親子でごめんなさい。

DSC01635.jpg


その頂いた中のトンボ玉を使って、早速、昨夜ブレスを2本編んでみました。
いい感じでしょ?

DSC01633.jpg


時間はあっという間4時になり、片付けておやつタイム!
おしゃべりに花が咲き、楽しかったです。
月ちゃんのカメラでカスタ君の町屋の前で記念撮影。
帰り道、あちらこちらで開店している居酒屋やオシャレな茶店が気になり、
キョロ(((゜ー゜*)(*゜ー゜)))キョロ
次回は帰りに飲むってのもいいよねぇ~なんて話していました。
そのときはryu*ryuとha*naは義母か実母にお願いして行こうかな?(笑)



ryu*ryuとha*naを連れて、無謀にも参加。
いっぱいご迷惑をお掛けしました。
なのに、なのに、快く二人の相手をしてくださってありがとうございました。
あまり、邪魔にならないよう頑張りたいと思います。
とか言いながら、ごくうさんに子守をお願いして、一人編むのに集中させてもらいました。
ごめんなさい。

こんなcha*caですが、第二回ami*ami会参加させてくださいねぇ~。(o^-^o) ウフッ

コメント

no title

行けなくて残念でした。
次回は是非~。
家も近いので、またお会いできるかも・・・ですね☆

no title

お疲れ様でした~
親子で手芸、というのは憧れます。
うちは母親が洋裁学校を出ていてレベルが高いので、いつも途中で奪われます…(苦笑)

私が編んでいたのは「ラリエット」という、前で結ぶタイプのネックレスみたいなものです。
ラリアットじゃないですよ(笑)

no title

cha*caさん おはよう~♪
そしてみなさんもお疲れ様でした。
ha*naちゃんもしっかりオフに参加してる~^^
cha*caさんのアイデアから、楽しい集まりになったね。
こんな素敵なスペース、なかなかないよね。
早くも次の約束できたかな?
また集まれるといいね。

静岡チームもがんばる~

no title

土曜日はお疲れさまでした~♪
ha*naちゃんとryu*ryuくん連れての参加はとても大変だったことと思います。
でもお2人ともほんとにおりこうさんで・・・(*´ェ`*)ポッ
うちの子じゃありえないなぁと感心することしきりでした(笑)

ブレス、出来上がってよかったですね~ヽ(´∀` )ノ
とってもキュートに仕上がってましたよ☆
石包みのことも褒めてくださりありがとう~。
次回こそ何編むかちゃんと決めていこうと思います(笑)

no title

巻き板ですが、ヤフオクで購入しました。
「巻き板」で検索すると、出てきますよ~
大と小がありましたよ~

*和みさんへ

今回は残念でしたが、でも今後もami*ami会はありそうです。
いくらでも機会はありますので、そのときには一緒にami*amiしましょう♪

*松竹梅さんへ

ami*ami会、お疲れ様でした。
とっても楽しめてよかったです。

親子で手芸、憧れますねぇ~。
一緒に編むと張り切っていたわりに、期待はずれだったha*naに少々ショックなcha*caなのです。
お母様は洋裁学校を出られているんですね。
私の母も洋裁、編み物なんでも来い!の人だから、いつも途中で私が挫折してしまうんですよ。

松竹梅さんの作っていたのはラリエットって言うんですね。初めて知りました。かなりアクセサリーというか、オシャレ関係には疎いcha*caなのにヘンプ編みをしているんですよ。(; ̄ー ̄川 アセアセ

また一緒にami*amiしましょうねぇ~。=^-^=うふっ♪

*りぶさんへ

りぶさん、ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

はい、ha*naもryu*ryuも参加しましたよ。
無謀なcha*caです。
でも皆さんが快く迎えてくださったので助かりました。私は育児拒否モードにスイッチが入り、皆さんに甘えまくりでした。(; ̄ー ̄川 アセアセ

場所にもメンバーにも恵まれ楽しい会となりました。
きっと、今後も続きますよ。=^-^=うふっ♪

静岡組もami*ami会できるといいな♪

*月ちゃんへ

土曜日はお疲れ様でした。
ha*naとryu*ryuを連れて出かけるのには慣れているんですが、皆さんの邪魔になるんじゃないかと思いつつ、どうしても参加せずにはいられなかった。。。
ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

おりこうさん・・・あの日は何とかって感じです。
次回歩き回れるようになったら、ryu*ryuには留守番してもらわないと無理だと思います。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

石包みはほんまに感動しました。
まねしたいけど、紐が10本以上になるとパニックになるcha*caにはちょっと時間がかかるかも。。。でもいつか挑戦してみたいです。
皆さんが子供たちに相手をしてくださったおかげで、私はブレスを編めました。
皆さんに感謝です♪

またami*ami会しましょうね。
メアド、今度送ります。

*和みさんへ

巻き板はヤフオクってネットオークションですよね?
ネットオークションで買い物したこと無いから、ちょっと勇気が要るかも。。。
どうしても欲しくなったら、買おうと思います。
情報、ありがとうございました。

こんばんは~w

こんばんは~
早速、遊びに来ました♪(^^ゝ
ami*ami会、いいですね~!
場所も京都でとっても良さげな所♪
楽しい雰囲気がまんま伝わってきて、
楽しく拝見させてもらいました~^^
ありがとうございます♪

また遊びに来ますね♪

楽しかったですね!

土曜日は楽しかったですね!
晩にもうブレスを作らはったんですね。
さすが!
わたしは、まだami*ami会に持っていったひもやらパーツやらを片付けてません。
今日、これから片付けます。。。

no title

大丈夫ですよ~
私も無事に買ったし♪

楽天にもありましたよ~
http://www.rakuten.co.jp/sanoya/559624/1150732/

お疲れ様でした

楽しそうな雰囲気が伝わってきて、とっても羨ましいです!
和室の貸しスペース、しかも無料だなんて…良い場所があるんですね~。
こういうのって場所が一番問題ですものね。

二連ブレスすごく可愛いです!
凝ってますよね~。

だの゛じぞりぉ゛~~~

参加したくてムズムズの真希ん子です。
土曜日はお友達とコストコでジンジャーエールを
探してました!!!
無事にGETヽ(*^^*)ノ
大人になってから新しく仲良くなれるのって
スゴイことですよねぇ~☆
しかも同じ趣味の仲間だなんてv-10v-10v-10

ぜひ皆さんで北海道旅行など計画してみてください!
(アタシが行けば早い・・・ですよね アヒャ)

no title

ami*ami会、ほんと行きたかった~><
とても楽しそうな雰囲気伝わってきました☆
こうして、皆さんと実際にお会い出来ること
素晴らしいですね!
第二回目さらに盛り上がりそう(´▽`)/~♪
関東も頑張るぞ~

no title

amiamiの会楽しそうですねぇ~♪
私も参加してみたいです♪♪

よかったですねぇ~

たのしくami*amiできたようですね!
おつかれさまでした!
最後まで行きたい気持ちありましたよ~~♪
次回開催参加したいです(本気)
日曜なら絶対に(始発で気合いれちゃうかも笑)参加したいですよ。
やすみ取れればなぁ~~でもマジで考えちゃうかも!

no title

楽しい会になったみたいでよかったぁ~♪
同じ趣味のヒトでワイワイいいなぁ~。
あたしの趣味って食べることくらいだもん。

やっぱ人見知りしないha*naちゃんもryu君もさすが!
これからも第二回、三回と続けていけるといいねっ★

*emuiさんへ

お返事遅くなりました。(>▽<;; アセアセ

早速遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
ami*ami会は場所とヘンプ友達に恵まれ、とても楽しくて、良かったです。
こういうの夢というか、してみたかったんです。

次回も頑張って参加したいと思います。

*naongさんへ

ami*ami会、お疲れ様でした。
そして、皆さんへの連絡や場所の手配、何から何まで任せっぱなしでスミマセンでした。
おかげさまで、とってもステキな仲間と時間に出会えました。

ブレスは帰宅後、やる気満々の間にさくさくっと作っちゃいました。
naongさんの繊細なブレスにかなり魅了され、もっと自分もきっちりきれいに編まねば!って思いました。
また皆で編みましょうね。そして、飲みましょうね。(笑)

*和みさんへ

オオーw(*゜o゜*)w  情報、ありがとうございます。
買いたいですね。
でもオークションで買ったことがないから、いまひとつ勇気が・・・。
同じ感じで手芸店においていないかしばらく探してみますね。=*^-^*=にこっ♪

*kumimiさんへ

ami*ami会、とても楽しかったですよ~。
場所も、ヘンプラー(ヘンプを編む人?)さん達にも恵まれ、cha*caはとても良い刺激を受けてきました。
次回もこのカスタ君にお世話になる予感。=^-^=うふっ♪


二連ブレスはnaongさんのものを真似させていただきました。
おかげで初の二連ブレスです。
この黒のトンボ玉は私が気に入ったので、自分用です。(笑)

*真希ん子さんへ

参加したくて、((o(> <)o))うずうずっ!

なんか伝わってきますよ。
次回は京都まで来ちゃう?大歓迎ですよ。
北海道、行きたいですね。
でも、ami*ami会でなく、グルメツアーに変っちゃうかも?(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

そうなんですよ。大人になってからできるお友達って本当に貴重ですよね。まして、同じ趣味を持つお友達だなんて、とっても幸せ者です。

ところで、ジンジャーエールは美味しかった?


*myxxさんへ

ami*ami会、大成功ですよ。
場所とお仲間に恵まれ、とっても楽しい会となりました。
今後もエンドレスで続いたらなぁ~って思います。

関東も頑張ってくださいね。
やっぱりいつか関東組とも会ってみたい!

*BLUEAPPLE☆さんへ

ami*ami会は場所とヘンプ仲間に恵まれ、とても楽しく過ごせました。
とても良い刺激を受けましたよ。
BLUEAPPLE☆さんが参加されたら、私、質問攻めしちゃうかも???=^-^=うふっ♪
全国のヘンプラーさんとお会いしていたいと、夢と欲が大きくなったcha*caです。(笑)

*rinaさんへ

日曜日開催だったら来られます?
いやぁ~~~ん、またまたお仲間増えると思うとわくわくしちゃいます。
7月に大阪方面へ来られる予定があるとか・・・naongさんのブログでのコメントに反応していました。もし会えたら、私も行きたいです。

ami*ami会は想像以上に楽しかったですよぉ~~♪
cha*caはとっても勉強になりました。

*ゆぽぽんちゃんへ

食べることが趣味ってことは、作ることも趣味になっているゆぽちゃんの方が私は尊敬よ。
面倒くさがりのcha*caは食べるの大好き=外食っておもっちゃうもん。
でも、この数年、作ることも楽しくなってきたよ。
それはゆぽちゃんの影響もあるのです。(o^-^o) ウフッ

同じ趣味の方とお友達になれるってすごいよね。
幸せ者だなって思ったわ。

相変わらず、ha*naもryu*ryuも人見知りすることなく、皆さんに懐いとりました。(笑)
ベビー生まれたら、3人でお邪魔させてねぇ~。
Secret

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
