スポンサーサイト


第一回ヘンプアクセ・ワークショップ、終了

7/5(土)、初の、第一回目のヘンプアクセサリー・ワークショップを開講しました。

前日よりかなり…o(;-_-;)oドキドキ♪
緊張していました。

当日、ryu*ryuは母に見ててもらう予定でしたが、結構人が多く、邪魔になりそうだったので、母とryu*ryuには家で待っててもらうことにしました。

2時頃、紐・パーツを持ってお店に到着。
ひとつのテーブルを使い、広げていると、周りの方々が興味津々!
カラフルな色の紐やトンボ玉が登場するから、何が始まるのか、何を作るのか覗きに来られていました。
ちょっと、照れちゃう。。。(〃∇〃) てれっ☆

当日、小学生の男の子がお母さんのために作りたいって言うことで、お母さん付き添いで参加していただきました。

本日の参加者は、大人の方が3名、お子様2名、合計5名となりました。

*練習用の紐・・・芯紐30cm、結び紐60cm
*本番用の紐・・・芯紐70㎝、
*留め用ココパーツ・・・1つ
*結び方、ブレスの作り方のコピー4枚

以上を前日にセットしておきました。

来られた方から順にトンボ玉1個、ウッドビーズ2個、紐の色を決めていただきました。

そして、2時半。
いよいよスタート!


まずは、左上ねじり編みを練習。
なかなか皆さんお上手です。
手先の器用な方が多いんですよ。

DSC01645.jpg


お子様も紐の通し方を完全にマスター。

DSC01646.jpg


皆さんすごいです。

そして、いよいよ本番スタート!
色のついた紐で編み出すと、やっぱり練習用の色なし(ヘンプトゥワインのピュア)よりも楽しくなってきちゃうんですよね。

紐を締めるのと、編み目を少し上に詰めて、芯紐を隠しながら、目を揃える。

そのことを伝えるのに必死。
5名の方々の編み目を一度に見るのは大変でした。
でも、頑張ると決めた限り、皆さんには編み方マスターとヘンプの楽しさを体験していただきたいので頑張りました。

3時半には皆さん折り返し地点のウッドビーズとトンボ玉の紐通し。
これが小さな穴に6本の紐を通すのは初心者の方には至難の業。
ここはチョコチョコお手伝いにしながら、後半の編みに突入。
4時過ぎには皆さん、編み終わり、出来上がりました。

紐の色、トンボ玉の色、皆さんの個性が、センスが出てとても可愛く、夏らしいものが出来ました。

DSC01647.jpg


そして、お茶タイムです。

DSC01649.jpg


色々な編み方のブレスも持参し、皆さんにいろんな模様が作れことをご紹介してみました。
道具を使わず、手で編む。
その楽しさが伝わったかな?

私の未熟な講習内容で皆さんにここまで頑張っていただき、とてもとても感謝です。感激です。
私自身、とってもとっても勉強になりました。
そして楽しませていただきました。

「また、作ってみたくなるね。」
「次は何色にしようか?って思うと楽しいですね。」

そんな感想を聞かせていただけて、cha*caはとっても嬉しかったです。

来週には2回目のワークショップとハンドメイドマーケットへの出展と忙しくもあり、楽しい週末が待っています。
頑張ります!

今回、ご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

↑↑よう頑張った!楽しそうやん!そう思ってもらえたら、トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

コメント

no title

大成功でしたね~
とても楽しそうな雰囲気が写真から伝わってきましたよ~♪
ブレスの作り方の紙とか、準備大変だったでしょ~?
こういう事ってマメな人じゃないと出来ませんからねっ(笑)
人に教えるってとても大変なことです><
でも、皆さんの楽しそうな姿見たら、疲れも飛んじゃいますね~
次回も楽しみですね!
引き続き忙しいと思いますが、頑張ってくださーい☆

*myxxさnへ

大成功なのかな???
皆さんにきちんとわかりやすく説明が出来たのだろうか?
ヘンプの良さ、手作りの楽しさがちゃんと伝えることが出来たのだろうか?
とっても不安です。

でも、出来上がったとき、皆さんが笑顔で私はとっても嬉かったです。
次回も本当に楽しみです。
myxxさんもラストスパートだと思います。
頑張ってくださいね。

no title

cha*caさん お疲れ様でした~!
大成功でしたね。
編み方のレシピを配るとは、マメですね。
私はそういうのは作ってなくて、口伝え(笑)
知りたい人だけ、長さとかメモっています。
みんなうちでは、やらないみたい^^;

「また作ってみたい」て言うのが一番嬉しいですよね~^^

お疲れさまでした!

昨日は、大成功でしたね。
参加者のみなさんが楽しんで、cha*caさんも楽しんでできたなら、そらもう大成功ですよ。
事前の準備も、当日教えるのも、なかなかたいへんだったとは思いますけど、第2回も楽しみにしてます。

> ひとつのテーブルを使い、広げていると、周りの方々が興味津々!
> カラフルな色の紐やトンボ玉が登場するから、何が始まるのか、何を作るのか覗きに来られていました。
あははー絵が浮かびます。
関西!ってかんじで、受けてしまいました。

*りぶさんへ

ありがとうございます。
一応、ブレスの作り方簡単レシピを手書きで用意しました。
手書きなんで醜いかもしれないけど、気持ち用意しておこう!て思ったんです。


そうなんです。
「また作ってみたい!」
その言葉が何よりも嬉しかったです。v-398
今週末も頑張りますv-91

*naongさんへ

そうかな?
皆さんが笑顔で帰っていかれたから成功かな?
でも、なんだか緊張でパニック状態で、お店の方に迷惑かけていないかな?って不安です。

今週末はもっと段取り良く、忘れ物無く、ゆったり構えてがんばります。

ご想像のとおり、大阪人って感じでしたよ。
めちゃめちゃ興味津々で、覗き込んでらっしゃいましたよ。
パーツたちの写真を撮っていった方もいらっしゃいましたぁ。v-411

お疲れさまでした~♪

今回も大成功だったみたいですね。
ホント、一人でも多くの人に好きになって
もらえたら嬉しいです。
自分ではわかっていても、人に教えるのって
かなり難しいです・・・・
私は、そういうの苦手だから余計にねぇ。
次回もぜひ頑張って下さいね(´▽`)ρ

おつかれさま~~

不安&期待&わくわくの一日でしたね!
おつかれさま~~
私も初めて友人以外の人に教えた時を思い出しましたよ~~
ほんと伝わってるかって気持ちすんごく判る。
でもみなさん真剣に取り組んでくれてたとこみると充分だと思いますよ!
それに完成させてできてるんだから!
それが何よりです~~
2回目もがんばってね!
そしてリラックスもね!
雰囲気もいいお店だし楽しく編み編みできてうらやましいですよ~~。

*umiさんへ

大成功でいいのかな?って思っているんです。
でも、皆さんに喜んでいただけたみたいで本当に良かったです。
編み方を伝えるのは難しかった。
コツ・・・(^_^;)上手く言えなかったです。

「結んだ紐をきゅっと絞めて、
くっと上につめて、芯紐を隠し、再びきゅっと締めます。。。」

なんだか擬音語ばかりでわかりづらいだろうなぁ~って思いながら、これ以外伝え方がわからなかったです。

今週末もあるので頑張ります。

*rinaさんへ

ほんまに不安と期待が同時やってきて、自分を落ち着かせるのに必死でした。(^_^;)

なんとか完成までいけてたし、、
皆さん集中されていて、周りにたくさん人がいることをわすれてしまっていたようです。
私も忘れていました。(笑)

お店は地元密着型cafeって勝手に言ったら、オーナーが怒るかな?
でも、すごくいい雰囲気なんです。私が唯一一人で入れるcafeなんですよ。

二回目も頑張ります。
リラックス・・・できないかな?^^;

Secret

リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
