

ちょっとはマメに。。。

こんにちは。

ちょっとまめにね


日々忙しいけど、時々サボるけど、


ちゃんとお弁当作っていますよ♪


あ、、、冷凍食品に頼りっぱなしですが。。。

pa*chiは平日に2日間休みの人なんです。

私は土日祝日がお休み。

本当なら1週間休みなく、お弁当作りがお仕事なんだけど、最近はサボっていますね。

昔はマメに毎日7日間作っていたのに。。。

節約のため、cha*caはがんばります

今日のお弁当@2010/6/9
今日のお弁当@2010/6/9 posted by (C)cha*ca

メニューは、


*シュウマイ
*白身魚のフライ(冷凍食品)
*玉子焼き
*きゅうりとミニトマト


今日のお弁当@2010-5-28
今日のお弁当@2010-5-28 posted by (C)cha*ca

メニューは、


*蓮根はさみ揚げ~たこといか(冷凍)
*ちくわとピーマンと玉ねぎの甘辛炒め
*玉子焼き
*きゅうりとミニトマト

テーマ : お弁当日記
ジャンル : 結婚・家庭生活

休日のフレンチトースト

先週、近所のスーパーで食パンがタイムサービスで88円

お得なので、2つ買いました。
翌日のランチは子ども達と一緒に「フレンチトースト」にしていただきました

美味しかったぁ~


休日のフレンチトースト
休日のフレンチトースト posted by (C)cha*ca

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

バレンタイン・デ~♪デコチョコクッキー

バレンタインディ~キッス

って懐かしく、国生さゆりの歌で始めてみました。

昨夜から、ha*naとryu*ryuと一緒にクッキー作りから始めちゃいました。
生地作りはサクサク!っと簡単に♪

バター(私はマーガリン使用しています):50g
砂糖:40g
小麦粉:120g
卵黄:1個
ベーキングパウダー:小さじ1

これがレシピです。


ha*naはもちろん!ryu*ryuも型抜きしたんですよぉ~。

バレンタイン・デ~♪デコチョコクッキー
バレンタイン・デ~♪デコチョコクッキー posted by (C)cha*ca

そして、大量生産!


バレンタイン・デ~♪デコチョコクッキー
バレンタイン・デ~♪デコチョコクッキー posted by (C)cha*ca


いつもならここで出来上がり・・・でも、今回はバレンタインだから・・・

チョコレートを溶かし、コーティングしました。
こちらも、ha*naとryu*ryuと一緒にしましたよん。

そして、いっぱいデコレーション!

バレンタイン・デ~♪デコチョコクッキー
バレンタイン・デ~♪デコチョコクッキー posted by (C)cha*ca



アップの写真は。。。続きに。。。


続きを読む

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

休日のお昼ご飯

こんにちは。
お正月の休みボケが治らないまま、3連休を過ごし、さらにボケまくりのcha*caです。

最近、休日のお昼ご飯はめっちゃ頑張って(?)作っています。
節約です。

今年目標の貯金額があり、地道に目指しています。

今まで、家事を手抜きしまくっていたしね。(笑)

と言うわけで、休日のお昼ご飯は、


前の日の晩ご飯の豚汁&おにぎり&pa*chiのお弁当残りの卵焼き♪


休日のお昼ご飯
休日のお昼ご飯 posted by (C)cha*ca

ryu*ryuもha*naも、おにぎりをたらふく食べていました。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

cha*caのお節&お年賀

お正月3日目の今日は、pa*chiはお仕事です。
いつもと変わらない日曜日の我が家となっています。
冷蔵庫の中がお正月を物語る。。。お節の残りがいっぱい!
今日からしばらくお節の残りでご飯ですな。(笑)


今年も簡単ではありますが、お節を作りました。
元旦の朝、やっぱりお節とお雑煮がないとあかん気がします。

2010年お正月 お節
2010年お正月 お節 posted by (C)cha*ca 

重箱はありません。
だから大皿に盛り付けします。
重箱買おうかと思うのですが、実家に輪島塗の立派な重箱があるので、
どうもプラスチックのものを買う気になれないのです。
でも、高いし。。。と言うわけで、大皿盛り。

2010年お正月 お節
2010年お正月 お節 posted by (C)cha*ca

2010年お正月 お節
2010年お正月 お節 posted by (C)cha*ca

cha*caの作るお雑煮はおすまし、お吸い物です。
純☆関西人ですが、白味噌じゃないんですよ。
母がず~~っとおすましだったので、これしか味を知りません。
お雑煮には、かしわと三つ葉と紅白のかまぼこを入れます。
あ、もちろんお餅もね。

2010年お正月 お節
2010年お正月 お節 posted by (C)cha*ca

煮しめも作ってみたんです。
ごぼう、にんじん、大根、しいたけ、里芋です。
味はいつもの煮物みたい!これでいいのかな?
来年は、たけのこやレンコンも入れて作ってみたいな。

2010年お正月 お節
2010年お正月 お節 posted by (C)cha*ca

とこんな感じで、お正月の用意をしたんです。
がんばったでしょ?

それから、お年賀も今年は手作りで・・・、実は節約の為?(笑)

いつも作るパウンドケーキを、抹茶でアレンジしてみたんです。
ちょっと抹茶を入れすぎて苦め。。。( ´△`)アァ-
大人な味になったんです。
これも勉強!勉強!
次回は抹茶の分量をもう少し減らそう。
来年は黒豆か小豆を入れようかな?

お年賀に抹茶パウンドケーキ
お年賀に抹茶パウンドケーキ posted by (C)cha*ca

そして、クッキーも作ったんです。
抹茶とプレーン、チョコとプレーンでぐるぐるとマーブルを作ってみたんです。
こちらも抹茶が少し苦め、チョコが人気でした。
再チャレンジするつもりです!

お年賀にクッキー
お年賀にクッキー posted by (C)cha*ca

お年賀にクッキー
お年賀にクッキー posted by (C)cha*ca

ケーキもクッキーも、ha*naもryu*ryuも手伝ってくれました。
けっこう忙しく大変だったけど、楽しめたかな?
皆、孫や姪っ子たちが作ったお菓子がお年賀って喜んでくれたと思います。
と言うわけで、ご褒美にお菓子の福袋を買いました。
毎年、お菓子の福袋を買います。
楽しいよねぇ~。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

初挑戦☆りんごのキャラメルケーキ

おはようございます

りんごのキャラメルケーキを初めて焼いてみました。

前に、整骨院で見ていた本(オ○ンジページだったか、レ○スクラブだったか)に載っていたおやつ作りのレシピを、コピーしてもらって、
日曜日に初挑戦!焼いてみました。

ホットケーキミックスを使い、フライパンで焼きます。

けっこう、簡単!
材料も家にあるものでだいたい出来ます。

pa*chiも褒めてくれて、ryu*ryuもパクパク食べてくれました。
ha*naは。。。あんまり食べてくれへん。毎度のことですが。。。
クッキーとパウンドケーキは食べてくれます。
彼女、どちらかと言うと、お餅や団子が好き
和菓子にもいつか挑戦せなあかんなぁ~。

で、出来たケーキがこちら


りんごのキャラメルケーキ
りんごのキャラメルケーキ posted by (C)cha*ca

焼いている途中、プリンのにおいがしてきます。
キャラメルソースの美味しいにおいが家中に漂う~。
美味しかったですよぉ~~。

りんごのキャラメルケーキ
りんごのキャラメルケーキ posted by (C)cha*ca

少し焦げてしまっています。
次はもっと上手に焼いてみようと思います。

今日も1日がんばるぞぉ!

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

豆腐チャンプル

最近ハマっている豆腐チャンプルです。

ヘンプネタばかりで、ちゃんと主婦してるん?って思われたらあかんなぁ~って思って、今日はお料理をアップ!



豆腐チャンプル
豆腐チャンプル posted by (C)cha*ca



作り方は簡単!
参考にしたのはこちらのレシピです。

http://cookpad.com/recipe/585431


私はベーコンを豚バラに、
味付けの中華スープの素を、だしの素に変えて作りました。

鰹節をかけて出来上がり!

めちゃめちゃ簡単で、安い&ヘルシーなメニューです。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日のお弁当

今日のお弁当!

お弁当@20090916
お弁当@20090916 posted by (C)cha*ca


*鶏の柚子胡椒照り焼き
*ウィンナーとピーマンの炒め物(クレイジーソルト)
*サラダ
*玉子焼き


以上!

手抜きです。
凝ったことしたら、面倒くさがりの私は続かない。。。


実は最近、お弁当サボってました。

だから、久しぶりにお見せ出来そうなもの出来ました。(>▽<;; アセアセ

テーマ : お弁当
ジャンル : 結婚・家庭生活

初挑戦!タコライス♪

初めて作ったタコライス。

今年の4月からほぼ毎月第3日曜日に参加している「にちよう市」、
このイベントの主催は「Bar サロンドアジールモトマチ」さんでして、
お昼ごはんに頂いたタコライスが美味しくて、
ha*naとpa*chiからのリクエストで作ってみたんです。

結構、ええ出来映え?


初☆タコライス1
初☆タコライス1 posted by (C)cha*ca


今まで使ったことのないスイートチリっていう調味料を買ってきて、挑戦!
ha*naもryu*ryuも大絶賛♪

我が家の定番レシピの仲間入り~~~♪


cookpadのレシピ、簡単★カフェ風タコライス★

を参照しました。

すこ~~~~しだけ辛いよ。


その「にちよう市」に今月も参加します。
9月20日(日)、午後12時~17時頃まで。。。私はいつも16時半ごろには閉店しています。
ha*naとryu*ryuがもたいなので。。。


お待ちしております。


詳しくは、、、こちら サロンドアジールモトマチさんのブログです。

テーマ : 料理
ジャンル : 結婚・家庭生活

お弁当@2009/7/31

おはようございます。
今日もお弁当をアップ!


今日から一泊二日でha*naが学童クラブの合宿保育。
お弁当がんばってみたけど、いつもと一緒?

メニューは、

*ハンバーグ
*ウィンナーとピーマン玉ねぎのソテー
*玉子焼き
*キュウリとプチトマト


いっぱい楽しんできてねぇ~


お弁当@2009/7/31
お弁当@2009/7/31 posted by (C)cha*ca

お弁当@2009/7/31
お弁当@2009/7/31 posted by (C)cha*ca
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

オハナな暮らし~OHANA LIFE~
プロフィール

cha*ca

Author:cha*ca
純*関西人のcha*caです。

どんなことも長続きしない3日坊主のアタシσ(゜-^*)
そんな私がひょんな事で出会ったヘンプ、
編み始めて2年になります。
だけど、まだまだ勉強中。


ステキな家族や友達に囲まれ、
毎日がとてもhappyです♪
そして、家事、育児、仕事をなんとかこなしつつ、遊ぶ事は忘れません!(笑)



ブログの主→cha*ca(19XX/3/13)
パパ→pa*chi(19XX/8/15)
娘→ha*na(2001/5/20)
息子→ryu*ryu(2007/7/8)


*ブログ名の「fika」はスウェーデン語で「お茶の時間」「コーヒーブレイク」「一息」と言う意味。
忙しい日々の中、少し一息ついて、元気を取り戻したいなって思います。



** お願い **

cha*caの作品をヒントに作成されたり、真似っこしていただくのはとっても嬉しいので、是非一言お知らせください。後ほどお返事させていただきたいと思います。
ブログなどに記載される場合、お知らせいただきましたら、後ほど訪問させていただきます。

*七宝編み*
cha*caがもっとも好きな編み方、七宝編み。 パーツなしで、色の組み合わせだけで楽しめる。 色遊び、です。
*ヘンプアクセサリー*
ブレス、キーホルダー、ストラップなど、ヘンプを使って編んで作りました。
*ヘンプアクセ・ペンダント*
cha*caが編んだペンダント達です。
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング
良かったらポチッと押してやって下さい。
